新幹線の荷物置き場

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こと

近々、東京から京都までを新幹線で移動する予定なのですが、車内にスーツケース(中型)を置く場所はありますか?

現在欧州在住ですが、一ヶ月ほど帰国することになりました。仕事や結婚式があるので、最低限の物だけ詰めても中型のスーツケースは必要になってしまいます。

みなさん、新幹線に大きな荷物を持ち込む時は、どうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 席を指定します

指定席をとる際、窓口で席を指定します。

進行方向に向かって、その車両の最後尾の席です。
    椅子が扉を背にしていますので、
    椅子の後ろ側にスペースがあります。
    そこに荷物を突っ込んでいます。

• 車両の最後部座席

車両の最後部座席だと、背もたれと壁の間に少し空間があります。置き引きに注意しないといけませんがね。予約するか、始発駅なら待ってその座席を確保するかですね。

• 各車両の一番後ろの席を確保してみては?

小旅行等で荷物が多いときには新幹線の最後尾の席を確保して、座席の後ろのスベースに荷物を置いています。
    一応JRにスペースの広さを確認することをお薦めします。

• 以前東海道新幹線で働いてました

スーツケースは、車内の一番後ろの席の後ろの隙間に置くこともできます。または車掌さんに頼んで車掌室のすぐとなりの荷物置き場にも置くことができますよ♪
    少し前まで東海道新幹線で社員としてパーサーをしておりました!

• 一番後ろの座席なら

座席と壁の間にスーツケースを置けるくらいのスペースがありますよね。
    だからといって、その席の方専用というわけではないので、早い者勝ちの感があるでしょうか。
    もしくは一番先頭の座席なら若干他の座席よりもスペースが広めだと思います。
    もし小柄な方なら足元に荷物置けないでしょうか。きついかな・・

あとは大きな荷物持った方って外の通路?で立ってたりするのを見かけるような・・
    もしくは宅配便ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 車両の前と後ろ

各車両の特に後ろにスペースがあります。
    私はスーツケースがあるときはあらかじめ緑の窓口で
    スーツケースがあるので・・・といって各車両の後ろもしくは前の座席を指定します。(前も少し足元が広い)

例えば成田空港の緑の窓口で新幹線の指定席を予約したら
    東京駅に着くのは1時間以上後になるので
    結構席が空いていたりしますよ。

• この前やりました。

指定席をとりましょう。
    車両の先頭か最後尾の席をとって、先頭なら自分の目の前に、最後尾なら自分の席の後ろに置けます。
    スーツケースなら十分いけます。
    ただし、同じように大きな荷物の人は必ず狙う場所ですので、もうひと工夫。
    出発駅から乗り、指定席取ってても、早々とホームに行って先頭で待ちましょう。
    しかも、自分の席に近いほうの乗降口に並んで乗って下さい。

置けるまではドキドキですが、これだけやれば大丈夫だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 指定券を買いますか?

どの車両でも一番後ろの座席なら、座席後ろと壁の間に少し空間があります。この座席を指定して、荷物は後ろの空間に入れちゃいます。または、一番前の座席を指定すると少し広いので、足の前に置きます。
    デッキに荷物置きのスペースがある列車(新幹線にはないのかな?)もあるようですが、盗難が心配です。

• 一番後ろの座席

指定席を早めに取って
    車両内の一番後ろの席を探してもらってください
    一番後ろと壁の間には置く場所があります

• 後ろに置きました

以前は仕事柄大きなスーツケースやバックパックを持って、新幹線に良く乗ってました。

大きな荷物を置く決められた場所ってないんですよね〜
    私は一番後ろの席の後ろのスペースに置いてました。
    多少不安はありましたが、日本で新幹線でスーツケースを置き引きなんて、まずないのでは?

それでも不安でしたら、あらかじめ一番後ろの指定席を取っておけばよいと思います。

• 座席の後ろ

進行方向に向かって、車両の最後席の後ろに、空間がありますので、そこへ入れたらいかがでしょう。

が、提案なんですが・・・、空港から自宅まで(もちろんホテル等でも大丈夫)、宅配してくれるサービスがありますので、ちょっとお金はかかるけど、そのほうが便利です。男の方が一緒でしたらいいけど、一ヶ月の一時帰国の荷物って、20〜30キロになっちゃいますよね、わずかな段差でもたびたび持ち上げていると、手にマメができちゃいますし・・・。
    大きなお世話だったらごめんなさい。

• 車掌室で預かっていただきました

昨年利用しましたが、スーツケース置き場はありませんでした。空港往復の電車などでないと、置き場は無いようですね・・・。
    通りかかった車掌さんに尋ねたところ、『置き場が無いので車掌室で預かる、降車時に忘れないように』と言われました。
    もちろん、車掌室まで自分で運びました。
    途中、足を出して寝てるオヤジさんにぶつかることもしばしば。
    大きなスーツケース二つありましたが(夫の分も)、快く引き受けてくださいました。
    ですから、車掌さんに伺ったらどうでしょうか?

昨年の今ごろの話ですので、もしかしたら、最近置き場が出来たかもしれません。

• 車両の端の席

車両によると思いますが、デッキのところに大きめの
    荷物を置くスペースがあることがあるかも
    (成田エクスプレスなんかにはありますね。
    東北新幹線にはスキー置き場があったり。ただ、
    のぞみがどうかはわかりません。すみません)

ただ、自分の目の届かないところになってしまうので、
    私だったら、車両の一番端の席を指定でとって、
    背中の後ろのスペースに置くと思います。
    自分の席がそこでなくても、「すみませーん」
    とかいいながら、荷物を置かせてもらうことも
    あります。ゴルフバッグとか。

東京からお乗りになるのなら、ひかりの自由席で
    端の席を確保する、というのもありですね

• 旅行会社に後ろの席を頼む

こんにちは。

新幹線の中は、スーツケースを置ける場所があまりありません。私がスーツケースを持って新幹線に乗った時は、旅行会社で新幹線の切符を予約する際に「スーツケースがあるので、一番後ろの席を取ってください」と頼みました。そうすれば、自分の席の後ろの隙間にスーツケースが置けます。席がふさがっていなければ、席の位置の希望も聞いてもらえますよ。

• 車両の端

型にもよるかと思いますが、私が航空会社で客室乗務員をしていた時、新幹線では車両の前と後ろの部分の背もたれの裏側にある隙間にスーツケースを置いていました。

発券してもらう際、その場所に席をあてがってもらうこともありましたし、混んでいる場合は一言断って置かせてもらっていました。

横に寝かせればリクライニングしていてもぶつかることもありませんし。

• うろ覚えですが・・

たしか、1両おきにデッキの隣に荷物置場があったと記憶しております。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただきます。