”押さえ”が足りない私・・・。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ここ

私は、”押さえ”が足りないです。
皆様は、”押さえ”と言って分かるでしょうか?
何ていうか”抑止力”というか、”怖いと思わせられない”というか・・・ナメられると言うか・・・そういうことなんです。
そのせいで、人間関係の上で、本当だったら、しなくていいような余計な苦労をいっぱいします。。。
例えば、仕事で、理由も無く変な役目に引き込まれたり・・・。
例えば、つまらない男に取合わさせられたり・・・。
例えば、『オトコーオトコーと必死の女』に、ぶら下がって来られるとか・・・。

本当に、今まで、情け無い思いをいっぱいしてきたし、悔しいです。

どうすれば、人を抑えられるようになるでしょうか?
どうすれば、人の欲望を抑えられるようになるでしょうか?
相談にのってください、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は、貴女の「被害者意識」的思考方法かも?

問題は、本当に貴女がナメラれているというより、貴女の考え方、行動の仕方(何でも周りが悪いように思い込んで被害者意識を持つ)にあるようにも思えるのですが。

「”怖いと思わせられない”からものごとがうまく行かない」という考え方自体が間違っていて、それでものごとがうまく行ってないような・・・。

>理由も無く変な役目に引き込まれたり・・・
    具体的にどういうことかよくわからないが、変な役目でも誰かが引き受けねばならぬこともあるし、それに前向きに取り組むことも出来ると思うが。

>つまらない男に取合わさせられたり・・
    紹介した人は本気でよい人と思ってたのかもしれないし、気に食わなければ付き合わないで済ませればいいだけのような。

>『オトコーオトコーと必死の女』に、ぶら下がって来られる
    なんだか、他人に対して随分意地悪な見方をしてるのですね。気の合わない人なら付き合わないようにすればいいだけのように思うのですが。

このレスに対しても「ナメられた」と感じるのでしょうか?

• 上手くかわせばどうですか?

人を抑える?って感覚ですがいまひとつピンときませんが、利用されやすいとかつけこまれるとか…そういう事ですか?
    人の欲望を抑えるって…ちょっと言い方がコワいです。抑えるのではなく利用されないように言葉で上手くかわせばいいのではないですか?
    何となくですがトビ主さんがいろんなことに対して断れない弱さがあるのかもしれないですね。ちゃんと態度や言葉できちんと断ってきましたか?
    誰だって理由がないのにいつも損な役回りじゃ悲しくなりますよね。もしかしたら最終的にはトビ主さんがやってくれるので回りの人はトビ主さんの気持ちがわかないのではないのかな?
    きっとトビ主さんはいい意味でも悪い意味でも「いい人」度が高いんですよ。
    周りの人の気持ちを変えるよりまず自分が変わりましょうよ!他力本願ではなく自分で気持ちを切り替えた方がいいと思います。

• メンチきりや〜〜〜

ようはガンをとばすことです
    わかりますか?
    眼力が足りないのでなめられるんです
    鏡の前でメンチきりの練習をしましょう

• というか

怖い思いをさせられない・・・というか、「この人には失礼なことを言ってはいけない」と思ってもらうことでしょうか。

いつも自分ばかり嫌な思いをしているとか自分が可哀想とか思っているとまわりもそう見るのではないでしょうか。

嫌なら断ればいいんですよ。何で断らないんですか?

いい人と思われたくて断らない、これを受けたら何かいいことがあると打算があるなら、それはあなたがそっちを選んでいるからです。

嫌なら受けない、断る、どうしても受けざるを得ないなら、納得して受ける。
    決めたほうがいいんじゃないですか?

• 私はわかりますよ。

私はここさんのお悩み、良く、理解できますよ。
    要は、「なめられる」「軽んじられてる」ってことではないですか。尊重してもらえていないのです。

1 隙のない、しっかりものキャラクターになる。
      例えば、毎朝一番に会社に来て、机はいつも
      整理整頓されている人と、遅刻寸前で入ってくる  人。あなたなら、どちらにくだらない頼みごとを  もちかけますか?

2 大きな声で、はっきり話す。特に語尾を明確に。
      アナウンサーをイメージして。

3 「常識」のバリアに守ってもらう。
      へんな頼みごとをされたら、「・・・・それって・・・、ちょっと非常識だよね。」
      「・・・そんな話、私の周りからは聞いたことがないから、ちょっとびっくり。」と、自分をセントラルなポジションに置くのです。
      これは、ちょっと、ずるい手かな?

人は意外に「相手をみて」言動するものです。
    あなたがしっかりすれば、周囲は必ず変わりますよ。
    がんばりましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カノンさん案は逆効果

うーん。カノンさんの案は逆効果な気がしますね。朝早く来て机回りきちんと……なんて、よけい「パシリキャラ」をアピールするばかりだし、常識だの「私の周り」なんて言葉なんか使ったところで、「セントラルポジション」に自分を置くことなんかできないですよ。常に誰かの判断、世間の判断に依存してるって感じで、ますますパシリキャラ。

やっぱり、断れない・自分から提案できない・いい人っぽく見られたい、てのをやめるしかないでしょう。押さえがきく人は、それなりに「いい人ポジション」を捨ててます。そういうのを捨てて、尊重される人になった上で、いい人的要素を加味するとありがたがられる、という感じでしょうか。

• 素直に生きて

日本語の使い方が間違ってます。押さえがたりないは、押さえておくべきポイントをしっかり押さえていない場合に使います。

この場合は、人につけこまれやすい性格というのです。

もっと素直に自分の気持ちを言葉にだしてみましょう。すっきりと。嫌なものは嫌。変にもってまわらずに、すっきり自分の気持ちをきっぱり言う癖をつければ、人につけ込まれることは減りますよ。

今まで、女性は、はっきり言わないのが美徳と教育されてきました。私も母からそう教えられましたが、これでいい事はあんまりなかったですね。何事もはっきり言った方が分かりやすいです。

• 主体性が無い

んじゃないでしょうか?
    信念というか、物事について「私は誰がなんといおうと、こう考えるのだ!」みたいな。
    人からの意見を聞くとそっちのほうが良いような気になったりしませんか?

ま・場合によっちゃそう言う事もあるだろうけどね。
    それと、そういう風に見せ掛ける必要も専業主婦仲間っつうか、母親仲間ではそれも必要なんだけどね、カムフラージュとして、ね。

でも、根本はそうじゃないんだーっみたいな。
    趣味でもスポーツでも仕事でも夢中になって何かを掴んだかも・・・ってなくらいやったことある?

それなんじゃないかなあ?信念・主体性・意思だね。こういうのがある人ってハッタリじゃなくて何も言わずにして人はわかるんですよ。なめられません。

何か決定する時に心が微動だにしない信念を、是非。