妻への誕生・出産祝いは何が良い?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オットー

26歳のオットーです。妻が10月に第二子を出産してまもなく彼女の誕生日なんですが、そのプレゼントには何が良いかと思いまして投稿しました。第一子の出産の時(去年の7月)は出来婚という事もあり、経済的には非常にきつく誕生日にも出産祝いにも何もあげられませんでした。結婚して1年半経ち、経済的にも何とか余裕が出てきたので誕生日に何か送りたいのだけど妻は特に欲しい物は無いみたいです(出産祝いにはピアスが欲しいとの事なんでそれは別に)。それで特に女性の方に聞きたいんですが、急にプレゼントで渡されて意外に嬉しかった物、産後には女性にとってこれがあると助かる等(ベビー用品以外で)のプレゼントがあれば是非教えて下さい。ちなみに僕の友人は出産祝いにエステ券をプレゼントしてくれるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステキ♪

相談者さん、優しいですね〜。
    奥様幸せ者ですね♪

私はベタですがだんなからバラの花束もらったのがうれしかったです。
    まあ半分催促したようなもんでしたけど(苦笑)。
    ただ花は枯れてしまうのでそこがちょっと悲しいですね。
    上手にドライフラワーとかに出来れば良かったのでしょうけど・・・

プレゼントもそうですが、ちょっとしたカードとか添えて、「いつもありがとう」みたいに書いてあげると喜ばれると思います。

• 私なら

一日自由にして欲しいです。

2ヶ月の子供がいてとってもかわいいのですが、
    四六時中一緒なのでたまには自分ひとりだけで出かけたい!
    主人や義両親は用事があるとき預かってもらえますが、
    エステに行きたい、友達と遊びたいなどの理由では
    さすがにあずけにくいので
    一日好きなことをしてきていいよチケットを
    もらえると嬉しいです。

エステ券もついているならなお嬉しい♪
    すでにそんな時間をあげていらっしゃるのならすみません・・・

• やさしい〜

奥様がうらやましいです〜。
    私も出産後にそういうの欲しかったなあ。

私が密かに欲しいと思っていたのは、やっぱりアクセサリー類ですね。
    子育て中はつけられないと分かっていても、欲しいものです。
    「出産のごほうび」と「夫から」っていうだけで特別ですもんね。
    奥様の欲しがっているピアスとお揃いでネックレスか指輪とか。
    あと思い付く物は、肩や足の疲れに使えるマッサージ器とか。
    あとは花束嬉しいです。

もし奥様がお酒を飲める人なら、妊娠中我慢してただろうし、産後も母乳のために我慢してるなら、「子育てが一段落したら(卒乳したら)また恋人のように一緒に飲もうね」という意味を込めてペアグラスなんてどうでしょう。(私がそのタイプです)

• 花束、オルゴール

特別な時に、実用品だとちょっとげんなりします。
    よい品物が思い浮かばない時は豪華な外食でも大喜びです。

• 私は

26歳で来年出産予定ですが、ブレスレットにしてもらう予定です。チャームを自分で選んで増やせるタイプのちょっとお高いものにしようと思っています。
    その年の限定なら記念になるし。
    もしくは二人だけで旅行がいいです。

普段は結婚記念日は毎年花束を抱えて帰ってきてくれますし誕生日は指輪をくれてそれ以外は夫の選んだブレスレットや指輪、ホテルのスイートを用意してくれてルームサービスが定番になりつつあるので別のを考えました。
    これも毎年すごく嬉しいです↑

ベビーにはベビーリング(女の子なら)をプレゼントしてもらう予定です。夫は4月だとダイヤで辛いと嘆いていましたが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の話ですが

私が買おうかなっと思ったのは 子供の誕生石の入ったベビーリングをネックレスにすることです。

もし生まれてくるのが 女の子だったら
    いつか本人に譲ってもいいかもしれません。

そんなことを思っていました。
    生まれた記念になるものが嬉しいかなぁ。

• ステキ!

記念に残る何か、がいいと思います。私は、宝石のペンダントをもらいました。子供は成人しましたが、今でも大切に使っています。

夫は何かの記念に必ず買ってくれます。お金に余裕がないときは、ちょっとしたもの、余裕があるときは、値の張るもの。何よりも、気持ちがうれしいです。どれも、いい思い出です。

そのやさしさをずっと持ち続けていてくださいね。きっと、幸せな奥様は、あなたを大切にしてくれると思います。

• 誕生石入りリング

ウチの主人は出産祝いに息子の誕生石を私達2人の誕生石の間に挟んだ指輪をくれました。思ってもいなかったので、嬉しくて泣いてしまいました。残念ながらひとりっ子なので石は3つですが、きっと2人目が生まれていたら、その子の誕生石も入れて作り直してくれたと思います。石は小さいのでそれ程高価なものではないと思いますし、3石横並びでも仰々しくなく、結婚指輪に重ねていつも身に付けていられる大切な指輪です。

• 記念日は形に残るものが嬉しいです

年齢がだんだん上になってくると、質の良いアクセサリーを貰うと嬉しいです。
    一つずつ記念日に増えて行く、形のあるもの、という感じで。

私はとある記念日に指輪をプレゼントして貰ったのですが、
    それはお互いになんとなく決めていたので、
    貰った時に驚きはしなかったのですが、
    夫は同じお店から、指輪に合うダイアモンドのピアスを
    サプライズでプレゼントしてくれました。とても嬉しかったです。

ピアスは出産のお祝いという事なので、それと合うような
    シンプルなダイアモンドのネックレスやブレスレットなどはどうでしょうか?
    記念になると思いますよ。大抵女性はアクセサリーを貰うと
    嬉しいと思います。

• やっぱり「お休み」でしょうか?

「子どもに」ではなく「妻に」という所がステキです。
    優しいご主人ですね。

さて、子どもが3人いる身としては、やっぱり夫からの贈り物で一番嬉しかったのは「一日お休み」でした。

産後一ヶ月は何かと体もきついので、それ以降がよろしいかと。
    ただ、もし母乳で育てている場合はスケジュールのやりくりも大変なので、いきなりのプレゼントは却って混乱させるだけかもしれません。

• アンクレットなどは?

他人の旦那様でも奥様に優しい男性というのは、一体に他の女性への印象もグンと良くなるものです。そういう意味でもオットーさんは、きっと素敵な方なのでしょうね。
    奥様への出産祝いは決まっているので、誕生日祝いですよね。

日頃から奥様の洋服の趣味など分かっていらっしゃると思うので、それに合う様なスカーフとかは?女性はスカーフを何枚持っていても、邪魔にはならないもの。或は、他の方も言ってらっしゃいましたが、ピアスを買うなら、思い切って足首に付けるアンクレットなど、ちょっと目先が変わっていて、奥様もあらっと、びっくりなさるかも。

折角ですから、後々迄、あの時にプレゼントしてもらった品だという思い出になる様なものが良いですね。ポップでキュートな腕時計SWATCHなども良いのでは。

その調子で、新婚時代だけでなく、いつまでも奥様と仲良くなさって下さい。

• 心が温かくなりました。

文面から奥様を大切にしていらっしゃる様子が分かり
    こちらまで心が温かくなりました。誰かに何かをして上げたいって言うのは素敵です!!私の職場の人は、出産後駆け付けたご主人に薔薇の花束を貰い「お疲れ様〜。」と言われたら涙が出たそうです。「花」って良いです。例え高価な花じゃなくとも、人を優しい気持ちにしてくれます。

私は子供が小さい頃に「お母さん、お花上げる。」って野花を差し出された時に本当に嬉しかったです。

☆もしくは、ここで腕をふるって奥様が好きなご馳走を
    作って上げても良いかなと。奥様のお誕生日が素敵な一日であります様に・・・。

• どういう奥様かによりますが

小町ではご夫婦の悩みなんかも多いけれど、こんな思いやりにあふれた方もいらっしゃると心洗われますね。

経済的に苦しいところから今の余裕が出てくるまで共にされたという所から私が想像しますと、奥様は「物」より「気持ち」を喜ばれる方だと思います。花や宝石は誰からもらってもそれなりにうれしいとは思いますが、私だったら「どんな女性でも喜ぶもの」よりも「私だけが喜ぶもの」を探してくれたらどんなにか嬉しいことかと思います。普段「買いたいな」と思ってるけれど、でも少し贅沢だから我慢しているものがきっとあると思うのですが。

ちなみに私は新しい自分専用で使えるデジカメとか、電子辞書とか。誰か買ってくれんかな。

• 時間を下さい。

家事は一通り、何でもできる状態になっておいてください。子煩悩で居てください。
    「記念の何か」は一瞬ですが、生活は一生ですから。
    妻を、「母親」ではなく、「女」でいられる時間を少し下さい。子供を預けて働きに行くことはもちろん、幼児がその場に同席するにふさわしくないレジャーの場を持つために預けることに偏見を持たないで下さい。

「何かしてあげたい」気持ちは嬉しい。
    でも、一番要求したいのは、上記のことを、子供が二十歳になるまで、ずっと。
    ウン百万の品物買うよりずっとずっと難しいことですね。

• 優しい〜!

奥様何をもらったって喜ぶと思いますよー。

お産って結構いろんな面で制約があって大変なのでおいしいレストランでお食事とか、記念にブランドのバッグもらったりとかだと誰でも嬉しいと感じるのでは?

ちなみにわたしは産前に欲しいと伝えていたミッフィーの一番大きなぬいぐるみをもらいました。病院に巨大ミッフィーを抱えて旦那が登場! とてもかわいらしく(笑)、目立っていて看護師さんたちにもうらやましい!と言われました。将来こどもが大きくなったらパパにもらったんだよ!って話してあげようと思っています。

奥様に何が欲しいか聞くのが一番かなー。

• なんでもうれしい

夫はリボンのついた可愛い花瓶にさしたバラを病院の部屋まで持ってきてくれました。
    嬉しかったなー。
    何でも嬉しいと言うのが本音です。
    気を使ってくれていると言う事実がわかるだけでいい。

ちなみにうちの課長は10万円のティファニーのダイヤのペンダントをあげてました。
    金持ちは違うなー。
    ま、それでも嬉しいけど、夫にお金がないっていうのはわかってるし、バラでも十分嬉しいので、安心してください。

• 羨ましいっ

いいなぁ。

私なら子供の生まれた月の誕生石のベビーリングが
    ほしいなぁ。
    ネックレスにして首からさげられるやつ。

• おめでとぅございます

旦那さんからの愛情溢れる優しいトピ 素敵です。
    私の場合 お疲れ様&ありがとぅで 大好きだけど高価で見ているだけだったブランドのお洋服を頂戴しました。
    子供は実家に預け 旦那さんと2人でお茶→ショッピングコースという形で。
    贅沢をいうならば プラスお花を頂けたらもっと良かったなぁ(笑)

• 私は旅行

いつかは泊まってみたい思っていた旅館だったので、夢も叶ったという感じです。専用露天風呂がついているので気兼ねなく子どもと3人で入れたし、ご飯も作らなくてすむし、お部屋でマッサージしてもらったり、お庭を散歩したり、贅沢な気分転換ができました。

• 現実的ですが

私が産後夫にリクエストして買ってもらったものは…
    ウォシュレットでした。(汗
    難産で普通のお産よりあちこち傷ができてしまったものですから産後も円座が手放せなかったもので。
    退院後の私にとっては天使が舞い降りたような贈り物でした。
    今でもトイレに入る度に、リクエストした当日に即工事してくれた夫を思い出して、嬉しくなります。

• いい旦那さんですね。

私の場合は指輪をもらいました。
    リングの内側に子供の名前・誕生日が彫ってあって、子供の誕生石の指輪。

私も出来婚でバタバタしていた為、
    婚約指輪のかわりということでもあったんですが、
    嬉しかったので、毎日つけてます♪

エステ券もいいですよね〜。
    奥様ゆっくり出来るかも。

• 私が男なら

産後すぐ、ぐっすり眠っているところを
    こっそり写真に撮って贈ります。

構図はアップで人物は中心から少しずれてる?
    フラッシュは使わず昼の陽だまりとか自然光で。
    暗かったら三脚使って。

贈り物や花があれば、それもアップで何点か。
    赤ちゃんの手(指紋が見えるぐらい近づいて)、
    お母さんが赤ちゃんを抱いて眠りこけてるシーン

以上をモノクロームかセピアで焼き伸ばして、
    一番いいショットに日付けを自分の字で書き入れて
    シンプルな額に入れて忘れた頃に贈ります。

自分用には授乳中の写真をヌードで撮るかも。

• 一生忘れない。

こんにちは。

たぶん奥様は何をもらってもうれしいと思いますが、
    私が主人からもらったものは入浴剤のセットです。しかもいつ使い終わるのかって言いたくなるくらいの量。

「これからは休みの日は俺がお風呂に入れるから綾乃はゆっくりお風呂に入ってきな」って言って、用意してくれていたんです。

すごく、すごくうれしかった。
    入浴剤がって言うよりも、主人が一生懸命考えてくれたかと思うとそれだけでうれしい。
    きっと一生忘れないです。

今日はカモミールの入浴剤にしようかな。

• 記念に残るもの

ということで、第1子の出産の時はアクセサリーをもらいました。
    誕生日等は「あらかじめ希望したもの」をもらうことが多いのですが、相談なしで内緒で用意してくれるものはお花とアクセサリーが多いです。
    私は自分ではちょっと変わったデザインのものが好みなのですが、夫が選ぶのはだいたいが無難な有名店の上品なもの。結局長く使えるし、そういうものも必要になるときもあるので、うれしいですね。

• 食器洗乾燥機

もうお持ちかもしれませんが、私は妊娠、出産を機に食器洗乾燥機をプレゼントしてもらいました。
    産後のことを考えたら、これに勝るアイテムは無かったです。実際、ストレスも負担も大幅に減って、産後も凝った料理を作るのが(後片付けを考えなくて良いので)苦でなくなりました。
    お勧めです。

• うらやましい〜

なんて素敵な旦那さまなのかしら〜。

奥様がうらやましいです。

うちの夫なんて、私がリクエストしないと何もしてくれませんよ。。。

今日は、私の誕生日だったのですが、「おめでとう」の一言で終了です。
    (忘れていないだけましかな?でも、いつの日か忘れられる日が来るかも。。。)

プレゼントはいらないけど、二人で食事に行ったりしたかったな。。。

愚痴ってしまいました〜。

私だったら、普段子供づれではいけないレストランに二人で食事に行きたいですね。

• 誕生石

私の場合、長男は五月生まれでしたので
    エメラルドのリング
    長女は六月生まれでしたので
    パールのピアスをもらいました。
    価格はとっても安い物ですが、とても嬉しかったです。
    学校の行事に行く時、必ず身に付けます。
    例えば長男の入学式にはリングを
    長女の入園式にはピアスを、といった具合です。

ちなみに姉は最初の結婚記念日に
    細いネックチェーン(多分プラチナ)
    子どもが生まれるとダイヤのペンダントヘッドをもらいました。
    なんかロマンチックでいいですよね〜
    義兄は宝飾品は基本的にダイヤ と決めてるらしいので
    結婚記念日のピアスやリングもダイヤで
    統一感があっていい感じです。
    少しづつ増やしていく、なんてどうでしょうか?

• 自由時間!

子育てに24時間追われて、自分の事は後回しの日々。
    たまには、ゆーっくりウインドーショッピングなど楽しみたいです。
    私も子供が6ヶ月になった時、主人に1日プレゼントしてもらいました。
    一人で百貨店をブラブラして、お茶して、本当にすてきな1日でした。心身ともにリラックスして、「あー、明日からも頑張ろう!」という気持ちになりましたよ。

それには、トピ主さんがお子さんの世話にある程度慣れていないと、安心して任せられないですけどね。

よいご主人ですね。
    奥様、お幸せですよ。