1歳3ヶ月、公園で遊べますか?

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももっこ

先日、娘を連れて公園へ行ってきました。
上手に歩けるようになってからは初めての公園だったので、いっぱい歩かせてあげようと思い楽しみだったんですが、行ってみると他の子の三輪車や押し車を見ては指を指して欲しがり、そっちへ行こうとして大変でした。砂場を見ると、少し上(2〜3歳)の子供たちとママがいました。お砂場道具は少し持ってますが、この月齢でお砂で遊べるのかな?とか、また他の子の物欲しがって遊べないんじゃないかと思い、入る勇気がありませんでした。家の庭にある押し車を持ってきてあげたいんですが、公園まで距離があるため、ベビーカーを押しながら運ぶのが大変です。同じくらいのお子様は、どんな感じで公園で遊んでいるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!ぜひ行ってあげて!

うちの子はやっとお座りできたくらいから砂場で遊んでいます。
    ちゃんと近くで砂を食べちゃわないように見てましたが。

他の子のおもちゃを欲しがったりもします。でもそこで、
    貸し借りや、我慢を覚えますよ。仲のいいお友達だってできます。

1歳代だとまだ一緒に遊ぶことはあまり無いですが、毎日のように会っていると、「このこはしってる」って感じに馴染んできます。

その積み重ねでかけがえのない幼馴染みに育っていくこともあるかもしれません。
    また、いつも同じ子と会わなくても、大人とは違う同じくらいのお友達、と認識する日がいつかきます。

2歳くらいになると、友達と関わりながら遊ぶようになります。
    お母さんが大変なら無理はしなくて良いと思いますが、ぜひ行ってあげて下さい。

ほかのお母さんがどうするのかを見て、あなたにとっても育児の参考になることはたくさんあると思います。

• 参考にならないかもしれませんが。

我が家の子供達は3種混合の予防接種の終わった6ヶ月から砂場デビューをしました。
    最初は口に入れることもありましたが、おいしくないと感じたのかすぐに入れなくなりました。大人からするとただ砂をいじってるだけでも、本人達は大満足でしたよ。
    砂にふれる体験は成長発達に大事なことだと聞いたので、意を決して中に入ってみてはどうでしょう?
    おもちゃは自分のを持って行っても見たこともない他のこのおもちゃを使いたがるんですよね。
    どうしても興味が移らなければ、持ち主のママと子供に「ちょっと見せて(触らして)もらってもいいかな?」と断って少しふれさせてあげてはどうかな?
    声をかけることで社会性を身につける手助けになればと思って育てています。

• 余計な心配です!

人のモノを欲しがる行為は3歳過ぎてもありますよ。知らないママや子供が使っていないようだったら「これ、貸してもらってもいいかな?」と声をかけて承諾を得れば、問題ないです。持ってきたおもちゃも貸し出してあげて、交換を楽しめばいいのです。

貸し借りのルールもそんな中から学んでいくでしょうし、お砂場で遊べるのかな?と何を疑問に思っていらっしゃるのかよくわかりません。
    「遊ぶ」の定義なんてないんですよ。砂を手で掴んで放すだけでも楽しければいいのではないですか?
    口に入れてまずければ、もう食べることもないでしょう。そうやって少しずつ体験させてあげるんですよ。

「〜できなさそう」のような思考回路ですと娘さん、かわいそうです。とりあえずやってみさせてあげてください。(砂いじりも好き嫌いがあるので 無理強いはいけませんよ!)

手押し車も。なんでもかんでも人と同じモノを揃えて持っていく必要はないのです。「今はないからがまんしようね」とか「少しだけ貸してってお願いしてみようか」みたいにして他人とのコミュニケーションの方法を見せてあげましょう。貸して貰えないときもあるでしょう。それも体験です。

• ムリではないと思う

うちの娘は1歳半なので、トピ主さんの所より少し大きいですが、最近よく公園で遊びますよ。
    私が行ってる公園は、小さな子用の滑り台などが充実しているので、娘はだいたい滑り台で遊んでます。
    お砂場遊びも好きですが、道具はみんなゴチャゴチャになってますよ〜。
    2歳でも3歳でも、よその子が持ってる目新しいおもちゃを欲しがるので、ママ同士では「それはお友達のだから、、」「いいんですよ、みんなで使おうね」みたいな会話が飛び交ってます。
    皆さんおもちゃには名前を書いてますので、帰りにはきちんと自分の物を持って返ってますけどね。
    お砂場でちょっと砂に触れさせてみるくらいは良いんじゃないでしょうか?
    >他の子の物欲しがって遊べないんじゃないかと思い

こんな心配していたら、いくつになっても遊べませんよ〜。
    気を楽にして、少しずつ様子を見ながら遊ばせたらどうでしょう?

• トピ主です

さくらっこさん、たけママさん、ママさん、yuiさん、お返事ありがとうございます。
    なんだかすごく気が楽になりました。

他の子の物を欲しがるのは子供なら当たり前、と分かってはいたのですが、いざ公園へ行くと皆イイ子に自分の物で遊んでいるように見えてしまって、うちが入るとうるさくて迷惑じゃ・・・と考えてしまいました。

でもそれは、複数のママさん達の中に自分が一人で入る勇気がなかったことの言い訳だったと反省しました。
    きっとお砂に触らせたら喜んで遊んでくれると思うので、もう一度連れていってみようと思います。

周りに友達がいなく、交流の場に入れなかった私の後押しをしてくださり、本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

うちの子供も1歳3ヶ月です。
    初めて公園に行ったのは1歳前で、何でも口に
    入れる頃だったので砂食べたりしちゃってました。

今はお砂場セットを上手に使って遊んでますよ。
    お砂場に飽きたら滑り台へ行ってみたり、どんぐり
    拾ってたり。
    子供が抱えられるくらいのボールも投げてやると
    とっても喜んで取りに行きます。

あんよが上手に出来るならお子さんに押し車を
    押して歩いてもらいながら、お散歩がてら行くのは
    どうですか?
    うちは公園までちょっと距離がありますが手をつないで
    歩いてます(振りほどかれたりもしますが・・)

砂場にあるおもちゃや他の人のものを手に取って
    しまったら、一言声を掛ければ使ってなければ大体
    貸してくれます。
    その代わり自分の持っていったものも気持ちよく
    貸してあげれば問題ないと思います。

今の季節、気候もいいし公園遊び気持ちいいですよ〜。

• トピ主です

ゆりんさん、レスありがとうございます。
    押し車で公園まで行こうと私も考えたんですが、公園までの道が比較的狭く、車の多い場所で無理そうでした。
    先日お砂場セットを買ったので、それを持って少しずつ慣れさせているところです。ボールも喜びそうですね。
    今度、家にあるビニールボールを持っていってみたいと思います!アドバイスありがとうございます。