指示通り伝えたのに!!グチです。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

憂鬱女

某総合病院の小児科外来で受付をしている者です。

さかのぼる事、3週間前の事です。
この日、小学生の女の子が脳波の検査を受けたんです。
そしてドクターに、「次の診察は、いつ来ていただければよろしいでしょうか?」と尋ねたところ、「来週の水曜日に○○先生(神経系専門のドクターです)が来て、この日に○○先生にこの検査結果を見せて今後の視察を決めていくから、この日の午後の一般外来に来てもらって」と言われたので、親御さんに「来週水曜日の午後いらして下さい」と伝えました。

そして、翌週水曜日。

その方の順番が回ってきた途端に、そのドクターに「何で勝手に日程を決めるの!!」と患者さんの前で怒鳴られました・・・。
最初は自分が日程を間違えたかな?というのと、その場の空気でひたすら謝りましたが、冷静になった今、やはりドクターからは水曜日の午後に来るようにと指示があったと思えます。

私の直属の上司もそのドクターに呼び出され、「別の人に代えてくれ!!」と言われたそうです。
結局その話は流れましたが・・・。

今更こんな話しても、周りは信じてくれないかな(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒ったドクターってのは…

一度診察をして、「じゃ、水曜の午後に…」と指示を出した本人では、ないのですよね?
    他のドクターに、勝手に診察の予約を入れられて、それを怒ってたんですよね?

だとすれば…そういうのは、日常茶飯事です。
    本来なら、「水曜の午後に」と指示を出したドクター相手に言うべきことなのに、看護師や事務員に八つ当たりするドクター。
    酷い時には、患者さんに怒りをぶちまけるドクターだっています。

「ドクター同士で言い合ったら、角が立つ」が、彼らの言い訳ですが、「看護師や事務員、患者さんには、何を言っても構わない」という態度がバレバレなのに、気づきもしない輩です。

そういうドクターは、自分の悪口に関しては、相当の耳ダンボなので、人前では、誰も何も言わないと思います。
    でも、その場にいたスタッフは皆、分かっていると思います。

箱詰め時にどんなに厳選しても、開けた時には、腐ったミカンが何個か混ざっているものです。
    たまたま腐ったのを掴んでしまったと思って、手を消毒して、仕切り直しましょう。

• 同じ穴に落ちないために

その場でメモし、復唱して確認を取る。これなら相手も間違える確率は低くなるし、万一にも自分の聞き違いも防げます。相手の直筆メモをもらえればベター。

どうしたって口頭伝達では「言った言わない」になってしまいます。よほどの緊急時以外は、何を置いてもひたすらメモをどうぞ。

• その場で確認

その場で確認しないとどうしようもないでしょうね。
    しかし、それを証明できるものがないと結局立場上弱いのかも知れませんが。

ちゃんとドクターに確認・サインをもらうくらいのことをするということでしょうかね?
    そこまでするのも困りものっているようじゃどうし様もないですが。

ドクターに反論するのって大変でしょうからなんともいえませんが…

グチってスッキリすればよいですが、なんか残っていたら逆効果ですね。どうですか?

• とりあえずメモ

一方的に責められ理不尽ですね。頭ごなしに怒鳴られると、言いたいことも言えなくなってしまうし、第一言った言わないの証拠も無いのですよね。
    以前、中間管理職という一番辛い立場の上司から「何でもかんでも言われたことはその場でメモをとれ。それが自分を守ることにもなるから。」と言われたことがあります。ほんとうにその通りでした。

しかしながら、そのドクターは、今までも同じようなことやっているのではないでしょうか。「別の人に代えてくれ!!」発言は、「やべっ、そーいえば言ったわ」って思い出したからだったりして。やれやれ。