フェレットの飼い方教えてください!!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

蒼月桜

フェレットを飼うことを決意しました、でも私には全く知識がなく本を買い、色々な飼育法サイトを回り基本的なことは覚えました、どんなエサを与えたらいいのか、気温やケージの選び方、散歩をする場合の注意点や予防接種とても勉強になったのですがやはり実際に今飼っている方からいろいろ聞くのがいいと思いトピをたてました。
そして一番教えてもらいたいのは予防接種や病気予防のことです!はずせないのはフィラリアとジステンパーの予防と聞いたのですが大体いくらくらいするのでしょうか?そのほかにした方がいい予防接種や基本的な飼い方等教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワタシではありませんが・・・

友人がフェレットを2匹飼っていまして、よく話を聞くので少しでも参考になればと思い書きこみしました。
    まずですが、飼い主の方の性格にもよるのでしょうが、ワタシの友人はフェレット達に特に予防注射などさせていないようです。彼らが彼女のトコにやってきて、もう3年くらいになるでしょうか?それでも病気ひとつしてないようですよ★散歩という程のこともさせてないようですし。タマに部屋を走らせているようです。もちろん誤飲防止のために部屋を片付けてからみたいですけどね。(違う友人のフェレットがおそらく誤飲の為に急死した事があります。彼らにはよくあることらしいので気をつけてあげて下さいね。)あとはシャンプーとか。爪切ったりとか。彼女の性格からかのんびりマイペースで飼育しているようです。もちろん最低限のことはしてやらないといけないでしょうが、あまり神経質になって過保護になりすぎるのも体の弱いコになってしまいそうな気がしますが・・・
    ということです♪あくまで参考までに!(友達のフェレットは特殊なコ達かもしれませんし(笑)

• 3匹の子のお母さんですよ〜(1)

6歳の子(女の子)と1歳半、1歳(それぞれ男の子)がいます。フェレットはとてもお金がかかる動物ですがフィラリア、ジステンパ−の予防はぜひしてやってくださいね。夏の蚊はどこからやってくるかわからないし、ジステンパ−は空気感染もするそうですから。

費用は動物病院によって多少差があるかもしれませんが、フィラリアの薬は、東京では蚊の出始める4〜10月ごろまで月に1度飲ませます。うちのかかりつけのところで1匹あたり1ヶ月1000円×7ヶ月分です。

ジステンパ−の予防接種は、ベビ−を迎えた場合(生後2ヶ月未満)育ったファ−ムで1度受けていますが、迎えてすぐにもう1回、さらにまたひと月後に1回、その後は1年に1度受けさせる必要があります。
     生後3ヶ月以上の子の場合はファ−ムで1度、ショップで2度受けさせていることが多いので次の年まで必要ありません。
     費用はだいたい1回8000−9000円くらいです。迎えるときにショップで証明書をくれるので何回受けさせたほうがいいかよく確認してくださいね。生後3ヶ月の間に合計3回予防接種が必要と覚えられておけばいいでしょう。

• 3匹の子のお母さんですよ〜(2)

続きです。

フェレットを診る動物病院は意外と少ないので(ただ見るだけなら一応見てくれるでしょうが)なるべく家の近くでよい先生がいるところをさがしておくことをおすすめします。大人になってからの病気が多く、なにかとお世話になりますので。

こんなふうに病気も多く、いつも人間の幼児並みの知能を持ち、私達をハラハラさせ、お金がかかるフェレットですが、飼っている人にしかわからないよさがたくさんありますので、ぜひかわいい子を迎えてくださいね!また何かありましたら出てきます。

• 飼ってました

もう天国にいってしまってもういませんが昔飼ってました。
    ジステンバーの予防接種は毎年1回します。
    病院によって料金は違います。

有名な病院でやった時は1万くらいしましたが近所の普通の病院の時は5000円くらいでした。

あと夏頃はフィラリア予防の薬を飲ませます。
    1ヶ月分が1000円位でした。

ご飯はマーシャル製のフードを与えてました。
    とてもかわいいですが飼うのは結構大変です。
    病気になると治療費がかなりかかります。

フェレットは5,6歳頃から副腎の病気になる子が多いそうです。
    風邪もひいたりします。

暑いのは苦手なので夏は常に冷房を入れてました。
    毎日遊んであげないといけないのでケージから出して遊んであげてください。

たまにフエレット用のシャンプーをしたり爪をきったり耳掃除をします。
    爪切りは人間用の爪きりでできます。

• かわいいよ。

私は昔に何かペットが飼いたいと思い、手がかからなそうなフェレット(もちろんかわいいからですよ)を飼ったのですが、もうそれはもう手がかかりました。
    何せ、あまり周りで飼ってる人がいないので、どんなもんか判断がつきにくく、夜中に救急病院へいったことも。
    一番いえることは、温度の管理が非常に大事ということです。
    昔クーラーをつけて無く飼っていたときに、熱中症になりそのまま入院。病院代7万ほど。(泣)
    今は彼女専用のクーラーを一台購入し、ずっとつけっぱなしです。いびきかいて寝てます(笑)
    結構においが激しいのでうちは完全なハウス化しました。
    飼ってらっしゃる方、においはやっぱりしますか?部屋のどこにおいてますか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧