• ホーム
  • 口コミ
  • カリフォルニア州 サンバルディーノ郡に引越します

カリフォルニア州 サンバルディーノ郡に引越します

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みえ

今まで他州に住んでいましたが、主人の仕事の都合で、
カリフォルニア州、サンバルディーノ郡に引っ越すことになりました。

私は、カリフォルニアといえば、ディズニーランド、ハリウッドなどの観光地にはツアーで行った事がある程度ですので、インターネットで基本的なこと(カリフォルニアのどの位置にあるのか。。など)は調べてみましたが、なかなか生の声が伝わってきません!

できれば、サンバルディーノに住んでいた方、行った事のある方、そういう方々のご家族、ご友人で、何か現地ならではの情報をご存知の方、教えていただけると大変たすかります。

ちなみに今、インターネットでアパートもしくは家を探していまして、来月数日間ですが、サンバルディーノを訪れる予定になってます。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オレンジ郡在住ですが…

San Bernardinoへお引越しということでいいのでしょうか?私は隣のオレンジ郡に在住しています。

オレンジ郡コスタメサ(Costa Mesa)に日系スーパーがあります。MitsuwaとMarukaiです。

スーパーでは不定期に日本語電話帳が無料で配布されており、手に入れることをお薦めします。

また無料の日本語情報誌も置かれています。隔週に発行される「Lighthouse」と「BREDGE」はLAとOCのお店情報が満載です。

http://www.us-lighthouse.com
    http://www.bridgeusa.com

お子さんの教育関係でしたら、あさひ学園という土曜日の補習校がオレンジ市にあります。

また具体的に知りたいことがありましたら、分かる範囲でお答えします。

• トピ主です。

うもれそうですので、上げさせていただきます。どなたか、サンバルディーノについてご存知の方、よろしくお願いいたします。

• どの辺り?

サンバラディーノの近くに住んでいます。1つのカウンティでも広いですからね。サンバラディーノは新興住宅地になっているところから(Ontario,Racho Cucamonga辺り)、ダウンタウンの辺りとかかなり治安が悪いところもあります。

ちなみにこのサイトでご近所に住んでいる方を探せるかもしれません。
    http://world.gokinjo.net/

• 住んでます

こんにちは。
    サンバナディーノのオンタリオに住んでいます。
    このあたりは比較的日本食のレストランがありますよ。
    私の住むところはオンタリオ空港へ5,6分のところで
    ここから日本のマーケット(ニジヤ、マルカイ)へは
    フリーウェイで30分ぐらいです。
    ディズニーランドまでは45分ぐらいかな?
    トピ主さんは、サンバナディーノのどのあたりに住む予定ですか?
    私にわかることでしたら、またおたずねください☆
    それでは☆☆☆

• まじっスか?

サンバラはけっこう危険なイメージがあります。

前に、全米でイチニを争う貧しい所とも言われてました。サンバラのどの辺かにもよりますが。車で走ってて銃で撃たれたとかも聞きました。ちょっと考えてみましたがやっぱり、サンバラディ−ノ郡のどの市もあんまりいいイメージないですね。(私の中では)イメージ的にきったねーオヤジが酒のボトルを紙袋で包んで隠して飲んでる人たちがいる感じ。CUPSに出てくる犯罪が絶えない町のイメージが在ります。

ロマリンダの大学病院の近くの丘側に割りと高級な感じのあたりはありますけど。通勤、車で30分かけてリバーサイド市あたりに住むとかはどんなでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カリフォルニアに住んでいます。

San Bernardinoは、Inland になるので夏場の乾燥している時期は、山火事などもあります。家を購入するのなら必ず保険に加入したほうが良いでしょう。Los Angeles まで、1時間くらいでいけるでしょう。後、観光地のPalm Springsなども近いです。

L.A.のLittle Tokyoには、日本の食料品も手に入りますよ。L.A.に行くときは、落書きの多い地域にはなるべく行かないように気を付けたほうが良いです。こういった所は、ギャングのテリトリーだそうです。それ以外は、普通に生活できますよ。

• もうちょっと具体的に

サン・バーナディーノは広いですよ。

ロサンジェルスから一時間弱の西のほうから、北はモハーベ砂漠の一部、東はアリゾナやネバダとの州境までありますので、ちょっと調べたらサン・バーナディーノ郡だけで関東平野の1/3くらいあるんじゃないでしょうかね?

そんなわけで、具体的にサン・バーナディーノのどのあたりかを書いたほうが答えやすいと思いますよ。

• トピ主です。

お返事くださったかた、ありがとうございます。

今住んでいるところで日本語教師をしていますので、日本語学校等、とても興味があります。地元の日本の新聞の情報も、とってもありがたかったです。

サンバルディーノ郡の、オンタリオに引っ越すことになりそうです。主人の職場が近くですので。Iー10より南になると治安が悪くなるというのは本当でしょうか。。

今週末にオンタリオに行くことになっていますので、アパートか家を探すつもりです。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。

エンジェルさま、オンタリオにお住まいなのですね。私もそのあたりに住むことになると思います!

是非お聞きしたいのですが、日本のテレビ番組等はどのようにごらんになってますか?
    JAPANTVに加入する以外で、教えていただいた日本食料品のお店で手にすることはできるのでしょうか?

引き続き、よろしくお願いいたします。

• east la在住です

サンバーナディーノ方面には普段は滅多に行かないし詳しくないのですが、自然は豊かだなぁと思います。北部ではarrow heads lakeやbig bear lake,南部oak glen・yukapiaはこの時期、リンゴ狩りもできます。果物狩りも年中できるし。大学もたくさんあるし、日本人の学生や研究者もいらっしゃると思います。

あと、車の運転に慣れるか否かでLAでの生活は大きく変わってくると思います。自分のお気に入りスポットをたくさん見つけて生活楽しんでください。

• 決まりました!

お返事を下さった方々、どうもありがとうございました。
    無事にUPLANDで家を見つけることができました。

今からカリフォルニアライフ、楽しみにしています。
    日本食を買えるお店にも、どんどん行きたいと思っています。

ありがとうございました。