初対面で超笑顔の人ほど恐い経験

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スマイリー

初対面から満面の笑みで近付いてくる人ほど、後々恐い思いをする事に気付きました。

例えば、クラスメイトになりたての頃、満面の笑みやお世辞、気遣いなどをしてくる人ほど、手の平返しが激しく、率先して悪口を言われました。

他にも、ボランティア先で一緒になったオバ様に、何故か話し易そうに感じたのか、やはり万面の笑みで近寄られて色々接点をもたれて来たのに、その後、一番外圧となったのは彼女でした。

他にも、海外で空港を降りた途端、やはり万面の笑顔で近付いて親切な対応をして来た運転手が、ぼったくり?だったり。

コジツケかもしれませんが、初対面の満面の笑み恐怖症になってしまいました。
人を疑うのも嫌ですが、こういうご経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある(笑)

あるっ!と思います。
    私も40歳前ですが、学習?し、この手の場合は警戒しています。

• 思い当たります!

私は第一印象が良い人ほど、後にクセのある人ということが多いです。

逆に、第一印象があまり感じよくなかったり、なんとも思わない人は後に親切だったり、親友になったりします。
    きっと、初対面で自分をよくみせようとしている人ほど、作り笑顔をするのかも。

旅先では(特に海外)、笑顔で近づいてくる人は無視します。絶対怪しいですよ!

• 2回だけあります

初対面の人ばかりが、顔を会わせた入寮式の日に話をする相手を探していました。蔓延の笑みの太めの女性がいました。

私は、虚弱体質でコンプレックスがあり、好みが、太めの人なのです。今までは、太めの友達がみんな素敵な性格だったので、なんの疑いもなくその笑顔の人と友達になることにしました。

それが、私のかかわった人のなかで最悪の性格ブスの人でした。その後、初対面だと思っていたのに何故か私のことに詳しい女性とも最初は笑顔で感じのいい人だと思っていたのに、とんでもない人でした。

私の大はずれの友達は2人だけだけど、そういえば、この2人は似ています。こんな感じのことでしょうか?

• あ、あった

地元の同級生が一人もいない学校に入学したての頃、違うクラスの女の子が一人、地味な私に親しげに近づいてきました。
    自分のプロフィール(好きな物とか)を書いたメモを、返事が欲しいことを言って渡してきました。
    私、はっきり言って人見知りで、つき合いが苦手なので、困ったなあと思ったし、でも友達ができるかも?…なんて淡い期待も無くはなかったのですが。
    クラスの誰かと仲良くなれば同じクラスの男の子とも仲良くなれる、つまり人脈が欲しいということ、利用したいんだろうなとも思っていました。
    やはりそうだったみたいで、返事は書いて渡し、話し掛けられたら、真面目に答えて、でも利用されそうになったら適当にあしらってみました。途中から利用したいのがみえみえでしたから。
    そのうちすれ違っても挨拶すらしなくなりました。
    人見知りもたまには役に立つ(笑)かな?
    それに他に良い友達は出来ましたから。
    これからの人生、そういう人に出会いたくないし、自分もならないぞ!

• あります。あります!

その人が原因で会社を辞めました。
    派遣会社のようなところだったのですが、中途で入った彼女は初対面でもの凄くフレンドリーな態度で数分後には仲良し状態。

…でも、しばらくすると本性を現しました。
    始めはパートの女性がターゲットで、失敗を必要以上に罵り、毎日悪口の嵐。
    パートの女性が辞めると、私が毎日彼女の感情に振り回されました。

昨日まであれほど私に厳しい態度を取っていたのに、仲良くしてた子とイケメン同僚との交際が発覚したら攻撃対象をその子に移し、まるで親友のように私に接したり。(その子は程なく退職)
    昨日退社時にはゴキゲンだったのに今朝は挨拶しても返事すらなしとか。
    手のひら返しと恐ろしく浮き沈みの激しい人でした。
    態度と職場の空気の悪さに上司が注意しても、全く効果なし。

彼女の口癖が「子供じゃない」でしたが未だ彼女以上の子供を知りません。
    私が辞める時も、自分が原因だと思いたくなくて、自分に都合の良い退職理由を決め付けていました。
    当時気弱だった私は何も言えず、今だったら言い返せるのにと思い出すだけでムカムカします。

彼女のおかげで、初対面で馴れ馴れしい人間は信用できません。

• 笑顔が素敵な人もいるよ・・・

たまたま嫌な思いをすることになってしまったんでしょうね。
    私はぶっきらぼうな方ですが、ぶっきらぼうでも嫌な人はゴマンといますよ。
    目つきがこわいな・・でも良い人かも。と思っていたら本当に恐い人だったり。
    恐そうに見えて、すごくあったかい人もいました。

同じく笑顔が素敵でも後々嫌な人だな〜(げんなり)っていうこともあれば
    さりげない笑顔と性格も素敵な人も知っています。

嫌なことがあったのは大変だったとは思いますが
    あまり人を色眼鏡?レッテルに走らないほうが良いと思いますよ。

• 自己啓発セミナー

昔、知り合いに誘われて、とある自己啓発セミナーの集会に行った事がありました。

何十人といる老若男女が、みんな満面の笑顔!そして次々私の前にやって来ては、
    「はじめまして!お会いできて本当に幸せです!」
    と次々握手。みんな初対面なのに、ずっと昔から仲良しだったかのような親密さで・・・。

ここは私のいる場所ではないな・・・と思ったので、それ以来行くのをやめましたが、それからも何度も何度もお誘いが。

「どうして?せっかくあなたと知り合えたのに・・・」
    と、相変わらず笑顔でソフトな物腰なのに、ものすごく引力が強くて強くて。正直まいりました。

あれ以来、初対面で妙に愛想のいい人は苦手です・・・。

• よくあること

初対面で笑顔満面で近寄ってくるのはちょっと警戒したほうがよいかも。

その手の人間は何かを売りつけてくるとか、ネットワークビジネスだったり、自己啓発系のセミナーへの勧誘だったりすることがままあります。

表には出さなくても、疑ってかかるくらいの気持ちは必要でしょう。

普通に接してくる分には余り気にしないけれども、かなり積極的なアプローチにはちょっと引き気味程度でちょうどよいのかも。

• あります

自分が人と知り合うのに慎重なほうだし、お互いの距離を近くしたいよりも話題中心で人と話したい性格なので、やはりちょっと気をつけるようになりました。今まで幼稚園などのママさん同志などで最初にすごく積極的に近づいてくる方は、殆どやはり後が大変、「何で私の言うことが聞けないのかあ!」と怒られているような。だから組織・団体としてはよくやってくれている良い面もありました。

気をつけるようになったのは、まずこちらもよくない点があるならあらためること。いくら話題中心で私が話したくても大人としてちゃんと考えること。それから、相手が近づきすぎてきても、自分ができることとできないことが明確にできていると、困り度が減るということ。うつで自分がどん底まで困ったときに、自分も非常に面倒くさい人間になることを自覚した(このとき本当に人に迷惑をかけました)ので、怖いというよりも同じ対等な人間として自分はどうすればいいかを考えるようになりました。

• よく分かります。が

初対面なのに不自然なほど笑顔で人なつこい人、苦手です。裏表が激しく、人の悪口や、弱い者虐めを行う人が多いから。宗教やマルチ商法等、不純な目的の場合もあり、警戒しますね。これは国民性によるかもしれませんが。

私は、第一印象は悪くないほうです。初対面の際は必ずこちらから、にこやかに挨拶します。笑顔を作ってるつもりはないのですが、他意はなく、自然にそうなります。相手に余計な不安を与えないよう、気をつけます。

しかし私のような人間は、ある意味損です。初めの印象で、相手からは勝手に「人格者」を期待されるから。一度怒ったり不機嫌になるなど、マイナスの要素が顔をのぞかせると、途端に「悪人」呼ばわりです。逆に、悪印象派の人間が、わずかに優しい一面を見せれば、評価急上昇です。仮に「人格者」が善い行いをしても、相手にとっては想定内で、何の意外性もない。

同じ人間だから長所も欠点もあるはずなのに、人の評価なんていい加減なものです。勿論、私もいい加減な一人ではありますが。初対面の時点で、相手を過大評価し、期待し過ぎているのも、一因ではないでしょうか。

• あります

引っ越しの多い家庭に生まれ、引っ越しの多い夫と結婚しました。
    だいたい初めにバッと飛びついてくる人って、友達にいなくて寂しいか、何か売ろうと思っているか、宗教に勧誘したいか、そんな感じでした。

一番やっかいなのが友達になりたい人で、ベ〜〜ッタリくっついて来て、離れません。
    出かけようとすると「どこ行くの」なんてチェックしているのは日常茶飯事。
    ストーカーのようになってしまうのです。

やっと終の住処に住むことができ、ほっとしています。
    しかし、どんな時も用心に越したことはありませんね。

• 私のことかな?

初対面の人にも満面の笑みで近づきます。そして自他共に認める「聞き上手」なので5分後には相手も笑顔で話してくれます。

でも・・積極的に近づくぶん「私とは合わないな」と思ったら離れるのも早いです。たいてい人見知りする人は私に「はじめてこんな楽しく喋れた」「話しかけてきてもらって嬉しかった」と言ってくれます。

私も表面上は「私も」「今度飲みに行きましょう」など社交辞令言いまくりますが内心は「もう、いいよ。あなたとは合わなそうだし」とげんなり。それでも止まらない調子のよさ。自分でも困ってます。

結果、本気になった人見知りさんが「いつ行くの?」と連絡してくれても「そのうちに・・」とフェードアウト。

陰で「口だけの人」と言われたことも。友人は「八方美人は卒業しなよ」と言うのですが・・。ごめん。

• あるある!

このトピを見て、「確かにそうだ!」と思いました。
    現在OLですが、入社した当時なにもわからぬ私に笑顔でなんでも教えてくれて、その人のことをとてもよく思っていました。
    しかし、とっても性格が悪いことがわかり、それからはあたり触らず接していますが、キライになりました。今でも満面の笑みは健在ですが、内心なに考えてるんだろとおもい怖いです。

• 怪しまれるので笑顔を控えめにしてます

私も結婚前、能天気に生きてた頃は笑顔全開でいましたが、逆にそういうのを怪しむ人がいたり、テンション高い人が苦手な人もいたり、必ずしも満面の笑みが“最高”ではないんだ、と分かってからは笑顔の量?を控えめにしています。
    コミュニケーションて難しいな、と思いました。
    確かに、過去の自分のようなハイテンション&笑顔全開の人って押しが強い傾向があったり、何か利用しようとする傾向があったり、で自分でも警戒してしまいます。

• ありますよね

超がつくほどの笑顔の人は男性も女性も、内面クセあり!と私も警戒してました。

常に笑顔のヨン様ふうな男性店員がいましたが、あまりの作り笑顔に、ちょっと引きました。ときより見えた冷たい無表情も怖かった。(その差が怖くて)
    女子高の頃、クラスにいっつも超笑顔の子がいましたが
    やはり、性格は・・・・でした。
    まるで仮面を付けているかのようです。

どなかた書かれているように、第一印象が悪かった人ほど後々、本当にいい人だったなと思います。
    挨拶しても返事がなくて、「すっごいイヤな人!」って思った人が実は内面が充実した人だったりしました。
    こういう人は、表面的なことには無頓着だけど大事な場面では頼もしい人だったなと。

表面的な事が上手な方って、地に足がついてない感じで、あっちでいい顔・こっちでいい顔。手の平返しは日常? 世渡り上手で羨ましいです。

たぶん、どちらのパターンも初めに持ったイメージが強すぎるのかな。だからギャップが大きくて。

人のとの初対面では笑顔を!なんて人付き合いマニュアルみたいなものあるけど、実質どうなんだろう?って思います。(…さじ加減の問題ですけどね。

• はねとび

昔のはねとびで「グローバルTPS」って怪しげなコントがありました。
    超笑顔ですが、なんかこわい!
    そんな感じなのかな?

• こじつけじゃない?

笑顔が素敵な人、いっぱいいますよ?
    私は普通の表情だと「怒り顔」だから、たえずニコニコするようにしていますから、
    きっとトピ主さんは、私が近づくと「あ、この人ヤバイ!」って思っちゃうんでしょうね。

あと、海外での空港、駅付近での自分から客引きしてくるドライバーはほぼ間違いなくぼったくりですから、
    この部分は100%こじつけですね。

• 笑顔というより

馴れ馴れしさかな?
    人に取り入るときの笑顔は要注意。
    笑顔に演技というか不自然さがある。

特にすぐ仲良しになろうとする。
    こちらの情報を知りたがる。
    貴方のためという恩着せがましさとか
    は危険信号。調子がいい人で目的が終われば
    すぐさっと知らんふりというか、態度が変わりますよね。

何か自分や品物を売りこもうとしている。
    他人を利用しようとしている。

人はそんな人絶対忘れないけど
    本人は忘れてるのでまた同じことする。
    不思議ですね。

• 笑顔&やたらに近寄ってきたら

要注意です。

親切にしてあげる・・・代わりに何かを要求されるような感じがします。

心を開かせる『手』として、まず笑顔。
    必要な情報やら、相手の利用方法を吟味し、価値がなくなったら、即、疎遠になったお隣さん。

挨拶もろくすぽ返してくれません。
    着々と図々しくなるし、困ったものです。

もちろんいつも素敵な笑顔で、常に前向きの方もいます。
    でもそういう人は他人の領域にはあまり立ち入ってはきませんね。

• わかるー

本当の「ステキな笑顔」で寄って来てくれる人は本当にいい人だったりするんですが、これがハラにイチモツ持った(下心アリ)人の笑顔って・・・なんかヘンで「何かある、クセモノ!」ってすぐ分かりますよねー。
    ちゃんと見分けて気をつけましょう

• とんでもないめに・・

子供の友達の母親に、とても笑顔が可愛くて素敵な人がいました。

私自身も友達を作りたいと言う気持ちで焦っていたのかもしれませんが、その笑顔につられて仲良くなったのですが・・・実はとんでもない裏を持った人だったんです。

その人は親と同居していたのですが、子供が遊びにいくと祖母が「やくざ」のような言葉で話しかけたり、親自身も気分屋で機嫌の良い時は何でもありなのに、悪いと他人の子供にも八つ当たりをするんです・・・。

子供も怖がって寄り付かなくなりました。
    あんな可愛い顔して、そんなことする人なの・・・と思っていたら、実は近所でも学校でもその家族、裏表のある有名な人たちでした。

特に近所では、2・3軒さきまで聞こえるほどの大喧嘩をしているそうです。
    母親になるまでそんな裏表のある人に会った事がなかったので、とてもショックでした。

• コワいですね

わかります。私も最近似たような経験をしました。

超笑顔で接して来られて、最初はいい方なのかなと思いましたが、その方に裏でかなりの悪口を言われていたことがわかりました。
    もう関わることはないのでホッとしています。

少しでも不自然さを感じることがあれば、裏表の激しい人かも?と思って警戒したほうがいいなと思いました。

もういい歳なんですが、こんな経験は初めてで今ちょっと人間不信気味です・・・。

• そう思われる人

私は、愛想がいいと逆に怪しまれるので、最初はあんまり愛想良くしないように気を使っています。
    みんな愛想がいいと裏があると思う世の中なんですな。

• ありましたー

引っ越してスグ地域の班長になって初めて会議に出席した時の事です。
    一人で緊張してたら40代位の奥さんがニコニコして優しく声をかけてくれたのです。
    彼女も越してきたばかりで初めて班長になったという事でした

それから何度かお宅に呼ばれたり我が家へ来て頂いたりして、親しくなりました

2ヶ月位経った頃でしょうか「一緒にお勉強しない?」と誘われ「何の?」と聞いてもハッキリしなかったのですが、何度か誘われて暇だし、勉強は、やってても損はしないだろうと思い、あるビルの一室について行きました
    そこの入り口で入会金3千円請求されました。

お金の事は聞いていなかったのですが、せっかく電車に乗って行ったのだから、このまま帰る気にはなれず、お金を払って中に入ると、お勉強会というのは宗教だったのです。

腹が立ちましたが、ニコニコ近づいてくる人には用心する事という勉強をさせて頂きました

• トピ主さん凄い!

ありますよー!!あるあるって叫んでしまいました。
    まっ、1回だけですが、かなり強烈でしたから.....
    ホント、怖い!
    もう、あんな経験したくないです。しかし、勉強になりました。

• 仲良くなるまでの時間

超笑顔、怖い、まではいかないけど
    初対面の時に急に近づいてくる人ほど
    離れるのが早い気がします。

この人は面白みがない、(自分の)得にならない〜
    って見切りをつけるのが早いというか。

時間をかけて仲良くなった人の方が
    長く続く気がします、私の場合。

• 先入観にとらわれない方が

よいのではないかと。何度か会ううちに初対面の時と印象が異なってくる、ということは珍しくはないと思います。笑顔の人→よい人とは単純に言うことができないように、笑顔の人→怖い人とも考えられないと思います。初対面の時の印象で人を判断しなければよい、ということではないでしょうか。

• でも...

初対面から睨みつけるような感じの人は、間違いなく恐い人でしたよ。

丸顔(丸顔って安心させるそうですね)で笑顔を作るのが上手なイジワルさんもいましたが、

さり気無い笑顔で道を譲り合えるような社会って、居心地良いでしょうね。

赤ちゃんの笑顔を見ると、何となく楽しく嬉しい気持になりませんか?

社会生活を営む上で、笑顔って潤滑油の役目を果たします。

高慢そうな、無愛想な、睨みつけるような、初対面から大人としてのコミュニケーションが出来ない人は、何かとトラブル起すことが多いですね。

• 悲しいことですね・・・

私は幼少から、母親に

「初対面ではとくに笑顔を忘れずにね。
    それが友達をつくる最高の近道だよ」

と教えられてきました。そして「和顔施」という
    言葉を知り、それを実行しているつもりなのですが・・・。

ちなみに、和顔施とは 仏教の教えのひとつで
    お金や物が無くても出来る笑顔の施しのこと
    だそうです。

今の世情から、やはり警戒されてしまうことも
    あり、『笑顔を絶やさず』をモットーに
    生きている人間にとって、とても悲しいことです。

• いました

派遣先にいた女性社員。
    初日の朝、ニコーッ!!っていう感じの笑顔で、「あー、仲良く出来そう」って初めは思ったんです。
    でもたった1日で全てが分かりました。

その女性こそが、派遣コーディネーターが「ちょっとクセのある女性社員がいるそうですが、仕事だと割り切って上手くやって下さい」と言っていた要注意人物だったんです。

その後、2年間に渡る執拗で壮絶な派遣イジメ…。

レス求!トピ一覧