初対面で超笑顔の人ほど恐い経験

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スマイリー

レス

• 職場の主婦。

当時私は、19歳で会社に採用されました。
    同僚は、9割主婦の方(30代〜40代)でした。

いましたね〜、ニコニコと近づいてくる人。
    そして根掘り葉掘りと聞いてくる。
    でも自分の事は、一切話さないんです。
    後日、他の人と私の陰口で花を咲かせている事が判明。

あと頻繁に私に連絡してきて、会社の経費でご馳走してくれる同じ歳の保険の外交の女性。会う度いつも技とらしい位ニコニコしていて、ものすごく愛想が良かった。
    そして年末お金を貸して欲しいと言われたので貸したら、それっきり連絡が無くなりました。もちろん貸したお金は、返って来なかった。

私はそれ以来、ニコニコと近づいてくる人は『信用しないぞー!』です。

• いるんですね、そういう人。恐ろし!

気持ち痛いほど分かります。私の直属上司がそういう人です。私はその笑顔に騙されました。

面接の時、その人と初めて会った時は笑顔が絶えなくて、すごいやさしい人だなぁ~って思いました。もしそんな人の下で働けたらきっと楽しいだと思って、待遇や条件などはそんなに良くないけど、人間関係が大事と思う私は何の迷いも無く、内定を受けました。

ところが、入社してこの人の本性が丸見えてきました。最悪でした。人の手柄をとったり、人使い荒かったり、あの笑顔はいかに作りものなのか身にしみるほど分かりました。

こんな人いる会社に入ったのは私の失敗物語ベスト5に入るほど大きの失敗です。
    愚痴になってしまって申し訳ありません。

• 2度目

初対面でこちらが不案内そうだから親切に教えてくれようとしている人って、そんなに超がつくほどの笑顔ではないと感じます。場の雰囲気や初めて会う相手の立場にたつことに神経がいっているからかなあ。逆の立場に立つと、例えば道を尋ねられたとき、教えることや相手の質問に神経がいくから、そんなに超笑顔になれない。警戒心をとくため、話しやすい雰囲気をつくるための笑顔どまり。道を本当に尋ねる人で超笑顔の人は、私はあんまり見たことないです。

私は不得手なことがはっきりしているから人にお世話になることが多かったので、私もがんばらなくてはと力以上にがんばっているときは、逆に初対面で笑顔がひきつる。相手の気持ちや立場には本当には立てていなかったのだと思う。初めて行く苦手な場で自然な笑顔が出るようになったら、バランスがとれている時だと思う。

• そうなんですか!?

私人と目があえば自然に笑顔になってしまいます。
    在米なのですが、人と目が合ってムスっとしてる方が失礼のような・・。
    日本ではやっぱり違うのですよね?私もそんなに笑顔笑顔してた記憶がないので・・。

でも、笑顔のステキな心優しい人も、いますよ。
    いると信じたいです。
    殺伐とした世の中ですが・・何度もステキな人に出会ってるのできっとそうです。

確かに、自分の利益のために他人に良く見えるようにする人もいますよね。
    でも、こういう人の笑顔って、ステキな人の笑顔とは微妙に違いませんか?
    なんだかんだ言って、顔って性格にじみ出ますし。
    トピ主さんは、きっと笑顔を見分けられるように訓練(?)したら良いのでは?

• ぎゃははー

このトピを見て、すぐ思いついたのが、竹中直人さんです。

すごい笑顔で「なんだ、このやろー」って怒る場面が思い浮かびました。(知ってる人いるかしら)

横ですか?ごめんなさい。

• ひとランキング

その他も見る
  • 二回経験あり!

(1)中学二年で転校した時に、笑顔でにっこり近づいてきて、ブラスバンド部入部を勧められました(前の学校に所属していたクラブがなかったのです)。

待ち受けていたのは「拷問」。一度もクラリネットを吹いていないのに、すぐに上手になるわけないでしょ!おまけにすんごい見栄っ張りで、中学卒業まで「嘘」にだまされました。

(2)マンションの階下の方。いつも笑顔で階段掃除もよくしてくれるのですが。某学会の方でした。

• 笑顔 仮面?

ありますね、、、
    専業主婦で子持ちですから、
    まわりの方々はビジネスでなく、近所付き合いですが。

わたしが警戒するのは
    初対面で 満面笑顔 & ため口 の方です。

• 私の笑顔もウラがありますが・・・

今の職場でも、新しく入った人には、必ず笑顔&フレンドリーさを忘れないようにしてますよ。
    DTPデザインって、精神的にキツイ仕事なんで、デザイナーも性格キツめ(口もきっつい!)の女性が多いんですね。もちろん私も。
    だから新人も「突き放して育てる!」という人間が多く、
    今時の若いデザイン学校卒業したての子は続かない。
    これを防ぐために、新人でも愚痴が言いやすいようにわざとフレンドリーにしてますが・・・
    もちろん怒るとこは怒るけどね。

笑顔&フレンドリーが全部後々意地悪するためとは思わないで欲しいな。
    私も笑顔にウラがありますが、そのウラは「早くひとりで仕事が出来るようになってね」という意味のウラですよ。意地悪する為じゃない。

• 私もあります

高校生になったとき、同じ中学からその高校へは私一人だけだったけど、人見知りする私に笑顔と人なつっこさで近寄ってきた子、とんでもない子でした。

利用するだけ利用されました。そして、利用価値がなくなったときの豹変ぶり。今思い出しても怖いです。

私は親友までのつきあいはなかったけど、無二の親友と思われていた人までも、卒業してぽいされたらしいです。

あんな子、あれ以来、会ったことないです。
    あれは才能です。やろうと思ってできるものではないですね。

• 同感です

今行っているパートの、ある人がそうです。
    初対面でとても素敵な笑顔で話しかけてきました。今も素敵な笑顔なんですが。
    しかし、陰でいろいろな人の悪口を言う、一緒に飲みに行ったりカラオケいったりしている人のことも陰で悪くいったりしてびっくりしています。
    それなのに、本人の前だと「大好き〜〜。性格いいよね〜」と褒めまくり。びっくりですよ。
    どんな人も笑顔が素敵だと思いますが、こういう人もいるんだなーと思うようにしています。笑顔と心の中は別もの(?)だと確信しています。

私も陰で悪く言われてるんだろうな〜〜。

• うちの同僚に

タイムリーな話題(?)ですね。

いま、私の会社にまさにそういう人が居ます。
    最初、とても人懐っこい笑顔で近づいて相手に気を許させて、相手の話を親身になっているようなフリして聞いて、別の同僚に「アイツこんなこと言っててさぁ、バッカだよね」ってメールで言っていました。

それでいて、自分が不利な立場になると、他の人のせいにして真実を捻じ曲げて、あたかも自分が被害者のように訴えます。呆れるほど自分最優先で、最悪です。
    そのせいで、まったく関係ない人達の友達関係にヒビが入ったりして、トラブルメーカーそのものです。

徐々に周りに本性がバレはじめているので、だんだん周りの人が離れていっている状況になっています。

可哀想かな、、と思いつつ上記の被害に遭っているので、2度と関わらないつもりです。
    もちろん、そういう人ばかりではないと思いますが、人間って怖いな〜って思い知らされた人でした。

• よくあります

状況が違いますが、私が勤めているお店にそんなお客さんがたまに現れます。

間違いなく初めての来店なのに「やあ、こんにちは!」なんてあたかもいつもそうしているかのように愛想よく入ってきます。ニッコニコと感じよくさも自分が常連であるかのように振舞います。

「いつもの頂戴!」と言うので「いつものってなんでしたっけ?」と尋ねるとここ1年ほどまったく売れていなかった商品だったりします。(笑)

そういうお客さんって大抵2度目か3度目の来店で本性を現します。今のところ一番多かったのは「保険の勧誘」でした。次に多いのは「自分は常連さんなのだから値引きせよ」。後はマニアの方が店内に張ってあるポスターや飾りをせがむというのもありました。
    最近では、「財布おとしちゃったんだ。」と聞いてもいないのに話し出し、「だから今回はただでいいでしょ」ですって!!

お客様にむかって!!なんてお叱りはなしですよ。
    彼らの目的は商品を買うことではないのですから。

• 笑顔が好きさんに一票

「超」笑顔はこわいかもしんないね。私は笑顔が売りなのでいつでもどこでもにこにこしてるよ。おかげですばらしい友人知人はたくさんいるし。

たしかにすごい笑顔で近寄ってきた宗教、マルチ、健食関連、実は人の幸せが大嫌いな壊れちゃった人等、いろいろあるけどそれがすべてではないと思います。それに初対面で無愛想な態度とる人なんて大人としてどっかおかしいですよ。

ましてやにらみつける人なんてあまり関わりたくないなー

• こういう人もいる

昔の会社の同僚、Yさん。
    いつもにこにこしていて印象はすごくいいけど、
    きついわ、人を見下すわ、ちょっとでも自分の好みに合わないとぼろくそにけなすわで、最悪な人でした。

最近知り合ったSさん、この人もいつもにこにこの人。
    実はSさんは,子どものころいつもにこにこしていないと父親に殴られたため「ニコニコ」のくせがついてしまったとのこと。性格はいいです。

今思うとYさんは目がきつかったですね。
    どのような「ニコニコ」なのかを見抜くことが重要なんでしょうね。

• 過ぎた笑顔は仮面です

「笑顔がダメなんて悲しいです」というようなレスがありましたが、「初対面から笑顔がダメ」ではなく、「初対面から不自然なほどすごい笑顔の人は、いい人を演じているから、後で裏がある」んじゃないでしょうか。自然な笑顔の人は素敵ですよ!

・距離感が近すぎる人
    ・無理矢理仲良くなろうとする人
    ・いい人を演じている人
    不自然な笑顔を浮かべて、近づいてくる人は要注意だと思います。

こういうタイプの友達が3人います。仲良くなって、腹を割って話を聞いてみたんですが、どの人も自分の暗い過去(いじめにあったとか、家庭の問題とか)を隠して、明るい人間として生きていきたくて、笑顔の仮面をかぶっているとのことです。

こういう人は、外面は社交家でも、内面がドロドロしているので、あまり親しくおつきあいしたくないですね。ある意味、自然に生きられない気の毒で不器用な人だと思います。

• そうかなあ

私は初対面でぶすっとしている人のほうが嫌です。
    私の場合、「第一印象」はすごく当たるので
    自分も、感じ悪くないように気をつけているんですが、、だめでしょうか?
    満面の笑顔でも、本当の笑顔ではない、目が笑っていない人っていますよね。そういう人はやはり注意です。
    これからは目の奥を見て、見極めてみてはどうでしょう?

• 経験者は語る・・・・

小中高と父親の仕事の関係で 入学と卒業した学校が別でした。
     身についたことは 第一印象のやたらいい奴ほど
    あとで いやな奴だということです。
     反対に 第一印象の悪い人ほど 後に良い人だったり・・・
     転校生に親しげに寄ってくる人は だいたい友達がいなくて 友達になって欲しいと寄ってきたりします。
     私は 以上のことが 転校生だったから 余計にわかちゃったと 思っています。
     いまだに この持論は当たっています。

• 2回目です。

2回ほど超笑顔の人が性格ブスだったという話をしました。でも、ほとんどの笑顔の素敵な人は、いい人でした。笑顔の似合う人は、いい人が多いです。

私は、ふっくらと少し太めのやさしい笑顔の人と友達になる事が多いのですが、いい人ばかりでした。でも、私が大はずれの目にあった人は、ちょっとしたことですぐ怒る人でした。感情の起伏の激しい人だと思います。

ここで、はっきりさせたいのは、笑顔の優しい人と、性格ブスの人の笑顔には違いがあります。ただ、その違いが、初対面では判断できないのです。初対面で笑顔の人が下心を持つということでは絶対ないです。何度もいいますが、はずれだったのは、2回だけです。50回以上は、笑顔の優しい人であたりでした。

• 最初の笑顔は微妙?

最終的に、嫌な人、合わない人ってどこにでもいると思ってます。

私は、
     1)第一印象が良い→後々になっても感じの良い人
     2)第一印象が悪い→後々になっても感じの悪い人
    は、印象が変わらないので、付き合いがなくなれば自然に記憶から消えていく。

逆に、
     3)第一印象が悪い→後々意外にも感じがよくなった人
    は良いとして、
     4)第一印象が良い→後々、最悪の性格が発覚!
    は強く記憶に残ると思う。2)と4)を比較した時、同じ性格の人だとしても、4)の方がより強く長く記憶に残ると思う。

これって、こちらが受け取る印象から、勝手にいい人だと思うからでは?がっかりした分印象に残るんでしょう。もし、こちらが勝手な期待をしなければそんなに激しく怒らないのでは。
     私は笑顔の素敵な人が大好きですが、これを読んで、最初の笑顔は良し悪しなのね、と思いました。

• やたら愛想の良い人には気をつけろ!

びんご!
    やたら愛想の良い人には気をつけろ!が最近の我が家の家訓です。もちろん。普通の笑顔は大切.心がけたいと思っています。でもこの超!!!とかやたら!!!が付くと要注意です。わたし超笑顔の毒牙にかかり大変な目にあいました。はっきり言って病的な人に追っかけられました。
    趣味の会で一緒だったのですが、超笑顔で馬鹿丁寧な山の手言葉で奥様を装い、お世辞の連発!どうすればこんな表現が?と言うようなオベンチャラの連発『私でん様と親しいの』と言いふれ、かと思うと陰では他の人に、オヤクザの様にスゴンでみたり・・・。ストーカーのように私の真似をしてもいました。着る物、やるこ等々。
    どうにかして距離をおこうとしていましたら、こんどは『苛められた』とオイオイ号泣しながらいろんな方に言いふらしているそうです。(50にもなるのに)
     最近あることでやっと分ったのですが「演技性人格障害」だということです。立派な病気だそうです。

• よく言ったもんだ・・

よく言ったもんだと思う言葉に「悪魔は天使の顔で
    近づいてくる」というのありますよね。
    深くうなづいてしまいます。

他人に対して興味深々なタイプ人なつこく見せて実は・・ってのが多い気がします。

• 私も同じく思ってます

ホントに私も思ってます。初対面の印象がいい人ほど、あとでロクでもない人多いということを・・・。

誰も知らないところで不安になるのは当たり前、そんな時に親切にされるとありがたかったり、嬉しかったりします。そういうのも知ってるんでしょうねー。

多分、ああいう人って後々結局他の人に相手にされなくなるから、いつも最初に自分の味方にしてしまおうと策略してるんじゃないかと。でも結局自分の性格が悪いから、嫌われるんですけどね。

初対面で愛想がいい人は要注意ですな。

• こじつけですね。

初対面で笑顔だった人は「悪い人に違いない!」と偏見まみれの決め付けをし、以後、アラ探しして、
    「やっぱりね!」とほくそ笑んでいる人たちを想像して笑えました。

『ピグマリオン効果』に通じるものを感じます。

• 違和感感じたら・・・やはり注意

先日お会いした夫の仕事関係の奥様、超超笑顔でご挨拶も完璧。『●●の家内です〜〜〜貴方のこと でんさんって呼んでいいですか?」やけに、親しげでなんか違和感感じちゃいました。公的な出会いでしたので、苗字で充分だと思うし・・・なんか、変。ご主人との会話を偶然耳にしましたが、とてもキツイ口調で先程の笑顔〜〜〜とは別人。あえて、親しくしませんでした。動物の感です。
     笑顔は大切、でも違和感ある時は注意してます。

• 第一印象がいい人は損なのです

第一印象がいい人はマイナス評価をされていくことになるから損します

常にいい人でいないと周りの評価はすぐに落ちるんですよね

「最初はいい人だと思ったけど・・・」

逆に、第一印象が悪い人ほどプラス評価をされていくのでちょっとしたことで印象がよくなるんです

「へぇ、意外といい人だったんだー」とね

心理学を学べば分かると思いますが

• そのとおり。

逆に、最初の印象が余り好きなタイプではなかったり、余り印象に残らないなあと思う人ほど、
    長くつきあっていく内に、「いい人なんだな」と
    感じていきます。

最初の印象のよい人ほど、後で、「腹黒いなあ」
    「クセ者」なんだな。
    と段々わかっていきます。
    心の中と顔では、全く裏腹な場合が、結構多いです。

• 今は元気

少し前、愛犬が体調を崩した時に
    自宅への訪問専門という獣医さんがいて、
    来て貰いました。医者なのに接客業顔負けの愛想のよさ!腰の低さ。 「大丈夫、1週間位で元気になります」と言っていたが・・・全然具合が良くならず別の病院へ行って検査してみると診断名が間違っていました。 はぁ〜やれやれ

• 気のせいです。

第一印象が悪くてその後の印象も悪い人。
    別に当たり前ですよね?
    第一印象が良くてその後の印象も良い人。
    これも当たり前ですよね?
    では、第一印象とその後の印象が異なる人。
    その差が激しければ激しいほど、最初の印象が強烈に脳裏に焼きついてきます。
    つまりはそういう事です。

• 人に期待しすぎなんじゃない?

笑顔が本物かどうか、見極められるだけの力がないってだけなんじゃない?
    人の事をとやかく言うより、自分には人を見る目がないということに気づいて、鍛えましょうね。まずそこから。

• 笑顔じゃないけど

20代半ば頃、仲良くなった2歳年上の女性がいました。
    初めて一緒に飲みに行った後、私が家に帰り着くと、彼女から電話がかかって来ました。
    「大丈夫?ちゃんと帰れた?」と、非常に親切そうに聞いてくれたのです。(ちなみに私は心配されるほど飲んでもいないし、酔ってもいませんでした)
    その時は、そんな電話くれる人は初めてだったので「なんて素敵な人なんだだろう」と感激しました。

5、6年の付き合いがありましたが、徐々に彼女の「度の過ぎる親切」に疑問を持つようになり、衝突するようにもなりました。そして、とうとうあまりにも許し難い行動をとったために、絶交しました。

その時の教訓は「過ぎたるは及ばざるがごとし」。
    度を超えた笑顔や親切は、絶対おかしい。