とうもろこしの食べ方マナー

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

とんとん

旬が過ぎた今頃なんですが、皆さん
「とうもろこし」ってどうやって食べますか?
よくお祭りなどで「やきもろこし」って
ありますが・・・これは、ほとんどの方は
かぶりついて食べる方が多いのではないでしょうか?

では、蒸したとうもろこしはどのように食べますか?
私は、やきもろこし同様、かぶりついて
食べるのですが(歯で実をカリカリ取って食べていきます…)

そんな食べ方をしていた時、ある人から
「そういう食べ方されるの嫌だなー。下品だよ!
手でちゃんと取って口に運ぶのがマナーだよ」と
言われました。

その人は、爪を使って、実を取っては口に運び、
取っては口に運び・・・
これが一般的な食べ方、マナーなのですか?

色々調べてみたものの、決定的なものがなく
トピを立てさせていただきました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おばあちゃんって

お年寄りって、手で取りながら食べません?
    私のおばあちゃん世代がそうです(70代)
    私はかぶりついて食べますが、それってマナー違反
    なんて初めて聞きました。

• 人によりますが。。

決まりはないと思います。
    でもかぶりつくと、口の周りが汚れるし、歯に挟まりそうだし、見た目にも悪いし、食べた後も汚く見えるので、私はやりません。
    私の食べ方は、
    1.まず縦1列をがんばって取って食べます。
    2.空いた1列の左の列に親指をあて、右に倒します。
    3.数粒がつながったままポロリと右手に落ちるので、それを食べます。
    たくさん取れると楽しいし、見た目もきれいなのでこうやって食べてます。
    私は田舎出身ですが、都会の人のほうがかぶりついてる気がします。

• がぶりっ!がぶりっ!と。

とうもろこし大好きです!

私はやはりがぶっとかぶりついて食べるのが一番おいしいと感じます。

ですが、デメリットがふたつ。
    歯にいっぱいとうもろこしが挟まる。
    とうもろこしが綺麗に全部食べられない。

いやしんぼの私には後者が耐えられず、最近は爪ではじいて食べています。
    でもこれだと今ひとつおいしく感じないんですよね・・・。

そして塩っ気いっぱいの先っぽをチューチュー吸うのが好きです。

下品と言われようとなんだろーと好きなんです!

でも、そういえば外で(屋台など)でとうもろこしって食べた記憶が余りありません。もっぱら家でしたね。

だから好き放題に食べてます。

• おいしさ半減!

「ある人」と、丸ごとの蒸したとうもろこしを食べるって、どういう状況だったのでしょうか?

うちでは、とうもろこしをお客様に出すことはありません。一緒に食べるのは家族ですから、遠慮無くかぶりつきます。
    小さい頃の子ども達は、やたらとかじるだけなので、食べ終わった後が見苦しかったです。「へたくそだねぇ。こうやって食べるんだよ」と歯の使い方を教え、今ではすっきりした芯だけを残せるようになりました。しいていえば、それが我が家でのマナーかもしれません。

実家の父は、入れ歯だったので手で一粒ずつお皿にむいて食べていました。私は内心(まずそうだなぁ。仕方ないけど)と思い、上品だとは思いませんでしたけれど…。

バナナは、正式にはナイフで皮を切って、一口ずつ輪切りにしながら食べるそうですが、結婚式でとうもろこしは出ないしねぇ。

ひょっとして、その方は差し歯か何かでは?

• かぶりつきます

20代ですが、私はかぶりつきます。
    逆に、手で取って食べる人って
    みかけないような・・・(私の周りだけでしょうか)
    田舎の親戚とかは、年輩になればなるほど
    手で取って食べる人多いのかもしれませんね。
    いかがですか?

• マナーって言われても

指でホジホジして「マナーよ」と言われてもねぇ。
    第一にマナーどうこうとうるさいことを言うのなら「丸ごと」出してこないでしょう。一粒ずつとってお皿に入れてスプーンつけて出しておくれ!

私は焼こうが蒸そうが、かぶりつきます。
    えぇ、かぶりつきますともっ!

• 爪って汚いのに...

そのお友達、サンドイッチやハンバーガーもちぎって食べるのでしょうか?スペアリブも丁寧にフォークとナイフで切って食べるのでしょうね。爪でとうもろこしを取って食べるほうが、汚らしくって嫌だなあ。
     私は、高級レストランなどのテーブルマナーもわかっていますが、とうもろこしやサンドイッチ、フライドチキンなんかは、手に持って豪快にかぶりつきますよ。お友達もしかして歯が悪いのでは?

• マナー?

とうもろこしの食べ方のマナーなんて…あるの?コースの料理に軸つきのとうもろこしなんか出てこないし…

焼もろこしならしょうゆがかかっているし、手で取るとよごれそうですし、食べる場所は夜店がでているお祭のときや、バーベキューなどですよね?そういう時なら「ガブリ!」とやったほうが楽しいし、おいしそうに見えます。

蒸したりゆがいたりして家でゆっくり食べるときは私もJJさん同様、まず1列か2列を何とか取って、空いた部分にその横の列を親指のハラで倒して取って食べます。かぶりつくより根元までしっかり食べられるし、食べた後もキレイ。ただ、爪で1個ずつとって食べるのはムリ。時間がかかりすぎます。

• JJさんのやり方と似てるけど

手は使いません。
    一列に頑張って食べます。
    そこまでは同じ。
    それからあいた下の列のとうもろこしの下に
    下の歯をぐいっと。。そして
    ポロッと取れてそのまま口の中。もぐもぐ。。
    要は手で倒すのを歯で倒すだけです。
    これで歯に挟まりません。

• 私は

一列ごとにはでカリカリ食べます。
    夫は列なんか関係なしにかぶりついてる。
    だから歯に挟まるし、食べかすも汚い。

• ねずみ食い

田舎に居た時によく蒸したトウモロコシを食べました。私も最初焼きとうもろこしを食べるようにガジガジ食べてたら知人に「汚いよ!」と注意され、指で取って食べるやり方にした時がありました。

指の腹で削って食べるというか…。そうするとゴソッと粒が取れます。それが楽しくてしばらくやってましたが、やはり直接ガジガジいくのが美味しいですよね!
    私の地方ではその食べ方を「ねずみ食い」と言ってました(笑)やっぱねずみ食いがサイコー!!

• かぶりつくのが一番おいしい!

いとこから毎年100本程送られてくるとうきびを一人で
    消費しているくらいのとうきび好きです。

なので、自分はもうとうきびマスターだと思っています!!
    (あ、北海道ではとうきびと呼ぶ方が多いのです)

とうきびの正しい食べ方マナーというのは聞いた事がありませんが
    かぶりつくのが一番おいしさを感じられると思います。

でも女性が人前でガブガブとかぶりついて汚い食べ方をすると
    不快に思う人もいるだろうと思うので、私は人前では手で取って食べ
    家族の前や一人で居る時には思う存分かぶりついてます。

そのある人が言ったのは、とうきびの食べ方のマナーではなくて
    人前で物を食べるときのマナーとして綺麗に食べたらどう?
    ということなのではないでしょうか?

という訳で、何の答えにもなってないかもしれませんが
    人前では綺麗に食べ、家族や一人で居るときには思う存分ガブガブ
    しちゃいましょう!

• 私の場合・・・

蒸したとうもろこしは取る派ですね。
    でも一粒一粒じゃないです。

まず、縦2・3列を一粒ずつとります。
    それから空いた隣の列から親指を使って10粒ずつ位
    取って食べます。

(文字では説明しづらい。)

綺麗に取れるし、歯にも詰まらないので
    いつの頃からかこの食べ方です。

• 私は

私の場合焼きもろこしはかぶりつきます。

蒸したとうもろこしはJJさんの書いてあるように
    1列または2列くらい縦に綺麗に取り、その後は
    親指で倒していくと綺麗に取れるのでそのように食べます。

バターや塩で味付けした物は包丁で削ぎ落としてから
    食べてます。マナーかどうか知りませんが私はこのほうが口の周りも汚れないのでこうしてます。

• JJさんと同じ!

都会生まれ都会育ちですが、家族は皆、以下のように食べます。

>1.まず縦1列をがんばって爪で取って食べます。
    >2.空いた1列の左の列に親指をあて、右に倒します。
    >3.数粒がつながったままポロリと右手に落ちるので、それを食べます。

ただしこれは蒸し&茹でたものにのみ有効で、
    焼いてあるものはタレが刷いてあるので手が汚れてしまいます。

で、焼きのはどう食べるかと問われれば、
    答えは、「私は焼きとうもろこしは面倒なので食べません」です。

• かぶりつきです

私もガブッとかぶりつきです。
    とうもろこしはガブッと食べた方がおいしいと思います。

私は以前ソフトクリームをなめていたら、「そういう食べ方汚いよ!ちゃんと噛んで食べなよ!」とものすごく汚そうに言われてかなりへこんだ事がありました。
    別の友人に聞いてみても、全く気にする必要なし、と言われましたが、それ以来ちょっと人前では食べにくくなってしまいました。

そんな私が言うのもナンですが、気にしないで大丈夫だと思います。。。

• 初耳

とうもろこしの食べ方にマナーがあるなんて初耳。
    私は、いままでかぶりついて食べてましたよ。
    かぶりつき易いように、粒を一列手でとるってことはしてるけど、全て手で・・・ってのはした事ないです。
    とうもろこしって、かぶりついた方が「食べてる!」って気がするんですけどねぇ。どうでしょう?

• テーブルマナー

家で食べる時は、好きに食べればいいんじゃないの?
    かぶりつき、いいんじゃない?

テーブルマナーだと、ナイフでこそぎ落として食べるというのがありますが。けっこう面倒くさいです。

手で食べると、きれいに残らず食べられるので、後の始末が楽という利点があります。

• とうもろこしは家の中限定です

私もかぶりつくので、とうもろこしを
    外で食べることはありません。
    家の中(家族の前)限定の食べ物です。

今年結婚して夕食でとうもろこしを
    出した時、ふと横を見ると夫が1粒1粒
    手で取って食べているのを見て唖然!
    そういう人を見たのは初めてで、思わず
    「うそっ!いつもそうやって食べてるの?」
    と言ってしまいました。
    確かに食べ終わりはきれいですが、
    私なら食べた気がしないです。(笑)
    でも自分がすごく行儀悪く感じられ、
    それ以来食べていません。(笑)

• かぶりつけ

粒を指で取りながら食べるのは別にマナーというものではないですね。年寄りがそうするのは、歯が悪かったり入れ歯だったりするからでしょう。

そもそもマナーを問うような料理でとうもろこしがそのまま出てくることはほとんどないと思いますが、仮に出てきた場合は、まずナイフで粒をそぎ取ってフォークやスプーンですくって食べるのがマナーでしょう。

やはり、かぶりついて食べるのが一番とうもろこしらしい食べ方だと思います。ただ下手な人が食べた跡は見た目があまりきれいではないので、すぐに片付けた方がいいと思いますが。

• トウモロコシは..

トウモロコシは古来日本にあったものではないので(おそらくコロンブスの新大陸到達後旧大陸に広まった)、フォーマルな食べ物ではないはですから、特に作法のようなものはないのではないでしょうか。
    おもにヨーロッパのような西洋においても同様で、そこではインフォーマルな食事でバターを塗った後両手を使って食べるようです。バターを塗って食べるわけですからひと粒ひと粒取るわけにはいきませんね。
    きれいに食べればいいのでは..

• まず、

縦に一列分の粒を上から下に(下から上でもランダムでもOK)

とって食べます。そうすると縦に一列隙間ができるのでその隙間に倒すように粒を指で押すと楽しいくらい簡単に取れて見た目も綺麗ですよ。

文字で書くとわかりにくいけど…
    側で見せてあげたい。

• 得意技

かぶりつきます。
    でも 食べた後は芯だけ残す、惚れ惚れする食べ方が得意です。
    そ、ふみははさんも書いてらっしゃいますね。
    その食べ方です。
    口には出しませんけどね、
    いつもあたしのが一番きれいだ、見ろ見ろって
    思いながらお皿の端に残してます。
    正式な場所では供されない とうもろこしですもん。
    食べたいように食べればいい。
    そしてできるのなら芯だけ残す食べ方を会得すると
    気持ちがいいと思います。

• トピ主です

マナー違反の域には入らない?!ようで
    少しホッとしています。
    指摘された「ある人」というのは
    50代の方ですので、もしかしたら歯が悪いのかも
    しれませんね…。
    指摘された状況というのは、その人と一緒に
    知人宅へ行った際に、とうもろこしが出て…
    といった感じです。
    私は30代なので、もしかして世代の違いかなとも
    考えましたが、品の良い方なので、そんな風に
    言われて、つい心配になってしまって…。
    でも美味しく食べるのが一番ですよね。
    安心しました。
    皆さんどうもありがとうございました。

• 私はかぶりつき派ですが

トウモロコシはバーベキュー・パーティーの定番メニューですよね。手でほぐして食べている人がいたかどうか良く思い出せないんですが、皿の上に縦に支えてナイフで削り取り、それをフォークで食べる人はいますね。聞いたらこれが一番簡単でしょ、と言う事でした。

なるほど〜、でもやっぱりかぶりつかないと雰囲気でないよ、と言って変えてません。それじゃぁまるでコーン・サラダみたいじゃないですかー。まあみんな好きな様に食べればいいのでは。高級レストランでコーンが丸ごとでてくる事はないですしね。

• フォークが...

マナーというならナイフとフォークを出してくれって感じですね。そういうときはとうもろこしは丸ごとじゃなくて切って出てきますが。それを立ててフォークで抑え、ナイフでつぶつぶをガーッと下にそぎ落として食べるのがマナーと聞いたことあります。

でも手で食べるかかぶりつくかっていうのでは、どっちでもいいんじゃないでしょうかねー。
    汚いとおっしゃいますが、どちらにしろくちにいれるのですよ。手で触らない分かぶりつく方が食材をいじくりまわさなくて済むのできれいだと思いますけど。

私はかぶりつく感じで、歯でつぶつぶをもいで食べます。きれいに食べられますよ。でも歯にはやっぱりはさまりますけど。

レス求!トピ一覧