人をすぐ批判する人、どう対処したら?

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ron

私の身近に、すぐ人を批判するAさんがいます。
Aさんが全く興味がない事を、私が趣味としている時
「よくそういうの好きだね〜〜〜。
 私、そういうの大っっっ嫌い!」と批判。

Aさんが「私はこう思う。あなたは?」と聞くので
私の意見を言えば、
「変わってるよね〜〜〜
 へそまがりなんじゃない?」と批判。

私には苦手な食べ物があるのですが、
それを「これ食べられないなんて損だよね〜。
人生損してるよ!可哀想〜〜〜」と批判。

私は安物でも、自分の好みであれば十分満足
なのですが、それを見て
「そんな安っぽいの、よく平気で使えるね。
すぐダメになるんなら少し高いの買った方が
経済的だと思うけど。」と否定。

私が企画した旅行に参加して、後になって
「あん時の旅行つまんなかったよね。料理マズイし」
と批判。

とにかく自分と違う趣味や考え方、行動をとる人に
対してすぐ批判するんです。
私より遥か年上の方なので
「人それぞれですからね〜」と、とげのない言い方を
するのですが、全く効果がありません。

こういう人に「批判するのは良くない」と分かって
もらうにはどう対処したら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最低

いました、そういう人。
    なんでも自分中心で判断してるんだと思いますけど
    わざわざ口に出して言うような事では
    ないですよね。
    言って良い事悪い事の区別がつかないのでしょう。
    かかわらないのが一番です。

• 嫌われていきますね

思いっきり、嫌われ街道を突き進んでいますね。

たぶん、「すごく嫌われるよ、自分で気付かないなら意味ないよ」という言い方は抽象的で、伝わりません。

「あまり、文句ばかり言う人は好きじゃないし、病院で治療している人もいるみたいだし、気の持ちようで変わらないなら治療した方が良いよ。珍しくないし、最近ではエチケットの一つだよ」と言ってみてはどうでしょうか。

「私は忠告したからね、治療しないなら、友達だって言わないで。」と言って、突き放す。

しばらくしたら、変わるかもしれません。

ファイト!

• いますねぇぇ

残念ですが変わらないですよ、性格は。
    私の周りにもいました、しかも二人ほど。
    私はあまりどうこう自己主張するタイプではない
    ので、そういう人から言われやすいというか。

思ったのが、そういう人って自分にしか興味が
    ないんですよね。でも、自分に自信はない。
    自分がすごいと思われる(思わせる)ことで
    自分に価値があると思い込んでるかわいそうな
    人なんです。

私は「自分に興味がないことをしてる人を
    批判する人って自分に自信がないんだよね。」
    って言ってしまったことがあります。
    結局、連絡も取らなくなってしまったけれど、
    かわいそうな人なんだなと今では思います。

• 辛口ですねぇ。

と、何か引っかかる言い方をされたときに、言ってみては?
    聞くに堪えない話なら「激辛ですねぇ。お腹に応えそう」と。
    繰り返すうちに、判ってくれたらいいのですが。そういう方は往々にして「知的で個性的でマーヴェラスな私って素敵」と考えていらっしゃりがちなので、そういう言い方は素敵じゃない、と言うことを、繰り返し匂わせるしかないような気がします。
    でも、そういう人って、別の魅力があって切るに切れないこともあるんですよね。困ったものです。

• まともに受けすぎ

へそ曲がりといえば、いつだって批判ばかりするその人の方がへそ曲がりだし、その人だって何一つ好き嫌いがないわけではないと思うのですが。安物云々にしたって、その人風に言うなら、「高いからって長く使えるワケじゃないよね〜」とも言えるかも知れませんよ。
    トピ主さんはきっと人が良すぎるんじゃないですか。その人の言うことをまともに受ける必要はないと思います。
    全く気にしないのが、一番効果的だと思いますよ。
    たまに聞いてないフリするとか、批判されたらすぐ違う話をしてみるのもいいかも知れません。
    打っても響かないのが、その人にとって一番おもしろくないことだと思います。

• 目は口ほどにものを言う

>「批判するのは良くない」と分かってもらう

はっきりと「批判するのはやめてください」というのが一番ストレートで単純明快。笑顔でにっこりお願いしてみては?

ま、言えるかどうかは別ですが。でもはっきりいう以外に分かってもらうのは、まず難しいです。人を諭すのは非常に労力使うし色々と面倒が起こります。

私だったら、黙っ〜て真顔でその人を見返します。相手にもよるけど、状況によってはにらみます。間柄にもよって、身近な人だとあまり露骨なことは出来ないのであれば、その人が話せないように、会話をもって行きます。話題を変える。それが無理なら、その人が話している間は徹底的に黙って、なにか振られてものらりくらりとかわして答えません。

ともかく会話を交わさなくて済むようにします。2人きりでないのであれば、会話は全て他の人に任せて、2人きりになりそうな場面すら避けます。

• 離れましょう

人生の魂のレベルが低い人は常に、人が気になり、自分を振り返りもせずに、人をジャッジばかりしています。そういう方と一緒にいると、こちらの良いエネルギーも汚染され、疲れてしまうだけです。

なるべく、そういう方とはお付き合いせずにいきましょう。

そういう彼女の発言に腹を立ててしまうと、こちらも彼女と同じレベルになってしまうので、そういうときは、またA子さん自分の事をおっしゃってると思って、聞き流しましょう。面白いことにそういう方は、不思議と自分の事を言ってるのです。

• 参ったね

苦笑?してしまいました。いやいや、トピ主さん、えらい人と出会ってしまったんですね。

同情します。

分かってもらう、・・・・。出来ない?のでは、と思います。きっと、彼女自然にそういう言葉、考えが出て来るんだと思うから、「悪い」と感じて無いと思う。

私の周りにも実はこういうタイプではないけど、やはり自分が言った事した事が「悪い」とは考えられない人がいるんですよ。

先日もその人に喧嘩を売られまして、その日は既に別のオカシナ人に嫌味をいわれ、腹が立っていてついその喧嘩、買ったんです。

で、「あなたは、自分がさっき喧嘩売った言葉を言ったのに気がついて無いのか?」と聞いたら「気がつかなかった」というんです!

その言葉というのは「貴方の話し方がダイッキライだ」といったのです。その前に私は「何を聞きたいのかをはなしてくれ」と言っただけです。多少、互いに内心怒りがありますが、こらえてそう、聞いたのです。

30分以上話したけど、分かりたくない、というか分からないというのか、理解できなかったのです。

なので、出来る限り近付かないあるいは嫌われてもいいのでは?と思います。

• 「ご期待に添えなくて」

トピ主さんは大人ですね。毎度毎度だと、私だったら「私はこう思います。」と言って怒らせちゃいそうだ。

で、私も自戒を込めて考えたんですけど、、、「ご期待に添えなくて」と返事をするのがいいと思います。

• 「離れる」または「相手の鏡になる」

心情、お察し申し上げます。

そういう方とは楽しい会話ができないので
    無理をせず周りが離れて行けば
    自ずとその方は孤立していくでしょう。
    孤立した後どうするかなんて
    周りの知ったことではありません。
    自業自得です。

逆に積極的に責めるとすれば
    そしてその勇気があれば
    その方の発言を
    その方と全く同じように全否定する。
    つまり、相手の「鏡」になるのです。
    「おや?なんだか不快だぞ?」
    と相手が感じ始めたらしめたもの。
    これが、周りから見た貴方の姿ですよと
    教えてあげましょう。

• ronさんがその人に嫌われている

と、推察します。
    関わらない方が賢明ですよ。
    歳も離れているなら、カンカクも違うでしょうし、なにしろ、そんなマイナスワードを選んで会話する人、疲れません?もっと違う言い方あるだろうに、なんでわざわざそんなこと言うかな?って人、いますよね。
    でも、その人だってみんなにそんな言い方するんでしょうか?その人だって頭が上がらない気を遣う人だっているでしょう、きっと、その相手にはプラスワードを使って話すはずでしょう。嫌な相手からはなるべく遠ざかり、心地よい毎日を過ごしましょう。

レス求!トピ一覧