キツイ言い方の友達

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みかん

以前から、キツイ言い方をする友達(日本在住アメリカ人)でした。
でも、それも個性だと思いつきあってきました。
彼女としては、不満なら反論すればいい、それがコミュニケーションということらしいのです。

でも親しくなるにつれて、私が疲れるようになりました。
たとえば世間話をしていて、子供時代の父親との関係にふれたとき。
私が「父親は進学についてあまり口出しせず、好きなことをさせてくれた。感謝しているよ。」と言うと、
彼女は「何でもへーそうですか、と好きに
させてくれるのがいい父親〜〜!!?」といきまいて、話し合いもしない家族なの?と攻め立てます。
そのときの顔は、鬼のようです。

私はのんびりしたタイプなので、とっさに対応できまず、あとになって悔しさがこみあげてきます。
彼女の方では、即座に「you are crazy!!」と言い返して欲しいそうです。

性格が合わないということなのかもしれません。
距離を置くしかないのか、と思いながらも、もう少し
友情のためにがんばってみたほうがいいのか、と
迷っています。
ご意見をいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は

キツめのことを言われても平気でしょうから、「貴方はいつもケンカ腰なのねぇ、疲れちゃうわ」などと返してみましょう。
    私の周りにもいました、似たような人。
    自分で自分が止められなくなってる感がありましたが、誰かからピシャリとやられると意外とおとなしくなるんです。少しの間だけでしたが。
    その友達のこと大嫌いになる前に、ひとこと言ってみるか、主さんがお考えのように距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。

レス求!トピ一覧