• ホーム
  • 学ぶ
  • 生花のブライダルブーケは、どうしてしおれないのですか?

生花のブライダルブーケは、どうしてしおれないのですか?

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

昔花嫁今おかん

先日、友人の結婚式に出席しました。
いつも思うのですが、生花のブライダルブーケって、どうしてしおれないのでしょう?おそらく、ワイヤーか何かで、形作っているのだと思うのですが、花首だけ、生花を使い、茎のみワイヤーという状態では、花がすぐにしおれてしまうと思うのです。

冬など、会場内は、かなり暖房も入っていたりしますよね。
でも、結婚式の最中に、花がしおれたブーケなど見た事がないです。写真撮影に、式、披露宴と結構長い時間だと思うのですが、どうして、あんなに生き生きしたままなのでしょう。もしかして、同じものを2つ用意しているのでしょうか?(ブーケの影武者?)

何方か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね、

ブーケホルダーという丸い白い合成樹脂製の道具があってその中にオアシスという硬いスポンジのようなものが入っています。
    このオアシスに水を十分に含ませてから花を挿していきます。ワイヤーなどで茎は縛りません。

○    ← 形はこんなかんじです。
      ┃

説明が下手でごめんなさいね。       

• こーんな風になっております!

フラワーアレンジメントを長年しております。
    トピ主さんの疑問にお答えしましょう!

まず、生花のブーケには2種類あります。
    ブライデー(もしくはブーケホルダー)という給水スポンジ付きのブーケハンドルで作るブーケとワイヤリング式と言って花の首だけを切ってワイヤー処理して作るブーケがあります。

トピ主さんがおっしゃってるブーケはワイヤリングブーケの事ですね。
    何故、花がしおれないかと言うと花の切り口に水分を含ませたティッシュ等が巻きつけてあるからです。その上からフローラテープを巻いて仕上げます。
    また、花の種類によっては水が無くても数時間はしおれない物もありますが…そういう場合は作って直ぐに花嫁さんが使用していると思います。

また、「ブリザーブド・フラワー」と言って特殊加工した「数ヶ月は枯れない花」があります。ブリザーブド・フラワーのブーケも最近は結構出回っているようですので…もしかしたらトピ主さんが見たブーケもブリザーブド・フラワーの可能性もありますね!

• それは

ワイヤリングといって花首に水でしめらせたコットンを巻いて
    ワイヤーで固定しフローラルテープで処理しています
    茎の部分がワイヤーになっていないものはブーケホルダー
    (手でもつ部分がついたオアシスです)かもしれません
    いずれにしてもものすごい長時間でないなら花が給水できるようにはなってます
    でも極力温度管理には気をつかっていると思いますよ
    (チューリップなんか暖房でパカーっと開くことありますしね)

もしくは最近のものだとプルザーブドフラワーかもしれないですね

• オアシスだと思います

オアシスに水分をたーーーっぷり含ませてるんだと思います。私は花輪型のブーケを作ってもらったんですが、オアシスは目立たないように小さいものでした。でも1日ちゃんと持ちましたよ。
    今は長時間多くの水分を含んでいられるオアシスがあるみたいです。

• 専用の物があります

アレンジしてあるお花は、オアシス(スポンジのような物)に挿して飾ってあるのを見たことはありませんか?
    あれと同じです。
    ブーケ用に専用の物があり、そこにお花を挿して飾っていきますので、しおれないのです。
    でも持ち帰った後は、ちゃんと水を補給してあげないと、花瓶で飾るお花同様、枯れてしまいます。
    アレンジによって、茎にワイヤーを挿す場合もありますけどね。

• 補足

お花屋さんのレスに補足です。
    花嫁さんは動きもあるので、茎から花首まで針金も入れ形を保つのです。
    そうすることで首が折れず花びらまで十分に水分も行き届くのです。
    茎が曲がってしまうと、花の寿命も縮むので。

• ブーケを貰いました

親友が結婚した時、披露宴中いきなり名前を呼ばれ「なんだろう?スピーチは終わったし…」と思っていると「どうしてもあなたにあげたかったの」とお式で使ったブーケを親友の花嫁から手渡されました。もううれしくて感激でした。
    持って帰って飾ってましたがやっぱり枯れちゃいました(涙)当たり前なんだけど…。
    分別して捨てないといけないので、解体しました。持ち手の上に球状のオアシスがくっついている土台(頭が少し傾いたマイクみたいな形)で、そこにフラワーアレンジと同じように花が刺さっていました。形を整えるために、何本かの花の茎にはワイヤーが入ってましたよ。
    毎日オアシスに水を含ませましたが、5日くらいで枯れてしまいました。結婚式の日1日なら充分きれいな姿を保てるのです。

• しおれとの戦い

一般的なブーケは、ハンドルが付いたオアシスに水を含ませてそこに花を挿して形作り、花嫁はハンドルを持ちます。つまり、茎はそもそもなくて、フラワーアレンジメントを持っているのと同じです。
    また、最近流行のクラッチブーケや茎を生かす場合は、いったん茎を切って、花のところに水をつけた脱脂綿を巻いて処理してから茎を縛り付けるなどの工夫をしています。リボンで束ねられて見えないところでいろいろ技を使っているわけです。

でも生き物ですから絶対しおれないとは行きません。なので、そもそも花を選ぶときに季節によってしおれにくい素材を選んだりします。ちなみに薔薇はかなり長持ちします。同じ花でも、ブーケ用にはいい花をいい状態で仕入れますので、普通よりは長持ちします。季節の花でも、もちがよくなければブーケには使えないこともあります。

そういういろいろな工夫を凝らして、しおれにくくしているわけです。

ちなみに温かいほど早くしおれますので、ブーケより髪につけた花の方が早くしおれるそうです。

• 作ってました

昔プロ養成のフラワースクールに数年通い、結局仕事にはしませんでしたが、何度かスクールの先生や友人達と、知り合いの結婚式のブーケ等を担当しました。

結婚式のブーケ作りは、かなり大変なんですよ〜
    勿論何日も前から花を仕入れる訳にはいかないので、直前に仕入れます。
    それも開ききったものではなく、暖かい会場内で、ちょうど花嫁が手にするころに花開くようなものを・・と選択します。
    結婚式の時間によっては早朝からブーケ製作に取り掛かります(上の方もおっしゃっているように、オアシスのついたホルダーにさしていきます)。

皆さんが会場内で見て「綺麗ね〜」と思ってくれるようなタイミングを計って全て作られるのです。
    そして「綺麗ね〜」と思ってもらえる事が、作り手の喜びです♪

• えー?オアシスに挿してあるだけなのですか??(トピ主)

レスをありがとうございました。
    ブーケホルダーの形..。すごく分かりやすかったです。
    オアシスに挿してあるのですね。

でも、やっぱり不思議です。
    物凄く下の方にボリュームがあるので、抜け落ちないのでしょうか??
    それと、下の方まで、ビニョーンと長いものもありますよね。そういうものは、どうなっているのでしょう?

若い頃は、結婚式に出席する機会も多かったのですが、今回の結婚式のあとは、あるかどうか....。

見せてもらいたいと思っても、お色直しで小さいブーケに変ってしまったりして、じっくり見る機会がなかったのですよね。大昔、ブーケトスでいただいたブーケは、なんだか、ワイヤーでしっかり作りました。という感じのものでした。
    花嫁のブーケ...。もっと、よく観察しておけばよかった。

すみません。新たに疑問が沸き起こってしまいました。
    大変恐縮なのですが、どなたか教えてください。

• 友達がくれたブーケは1年以上たつ今も綺麗

友達が私用に特別に作ってくれてたブーケは去年の10月中旬にいただいたものです。いまだに玄関にブーケの形そのままに飾られてます。造花ではないです。生花のようです。これってまだまだもつのかな…。でも不思議で。どうなってるんだろ。
    よく海外挙式のでブーケと結婚証明書のセットで額に入れてありますよね。押し花のようにペッタンコになってなく造花ではなく、そのままの形で。コレって一生もつってこと?
    じゃあ貰ったブーケも綺麗に箱に入れておけばずっともつのかな…
    素朴な疑問でした。どんな仕組みなんですか?どなたかご存知ですか?

• ブーケ自作しました

自分の結婚式に、自分でブーケを作りました。
    フラワーアレンジをすこーしだけしていたものの、ブーケ作成は初めてで、素養のある友達に聞いたり本を読んだりして仕上げました。

トピ主さんの疑問、花が抜け落ちたりしないのかな?ってことですが、私も同じことを思いましたよー!
    友達に聞いた答えはこんな感じでした。
    花のすぐ下(がくのあたり)に針金を通し、茎と一緒にオアシスに差し込み、針金だけはオアシスを貫通させます。茎はオアシスのなかに止めます。

オアシスを囲んでいるプラスチックのものがあるので、そこに針金をくくります。
    茎に針金を巻きつけるだけでもひっかかって落下防止になるそうですよ。

オアシスの場合はさし直しも厳禁です(スポンジに穴があいてしまうのでね)。
    難しそうだったので、私はミニバラや軽い花を使いました。

• 生花用のボンドがあります。

トピ主様の疑問はごもっともです。

ブーケホルダー、ワイヤー、いろんな物、技?を駆使して
    ブーケを作って行きますが、それでも心配という時には
    接着剤で接着もします。大切なお式の最中にブーケが
    分解したら、お式が台無しになってしまいますからね。

それとブーケホルダーのフワッと広がっている部分と
    下に流れている部分は別に作って後からドッキング
    させるのです。上の部分と下の部分を美しい流れに
    つなげるのはかなり大変な作業です。

• しおれてました

横ですが、私が友人の披露宴で見たブーケは、お開き時には、かなりくたっとしてましたよ。
    枯れたとかそういうことではないんですけど。
    ほぼチューリップのみのブーケ、そのチューリップがかなり大ーきく開いてきて湾曲の度が増し、茎がどんどん下を向いてきてました。

あれは、多分意図した状況ではないように思ったなあ・・・。チューリップブーケかわいかったけど、難しいんでしょうか。

• ありがとうございました。

皆さん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。

ブライダルブーケは、様々な技の結集なのですね。凄いです。
    だから、うっとりするほど綺麗なのですね。

今度、ブライダルブーケの展示会かなにかがあったら、「おかん」ですが、ちょっと見に行ってみようかなぁ。などと思っております。

ありがとうございました。

• 便乗質問

いわゆる花嫁さんが持つブライダルブーケにいろんなしかけ(手間)があることはわかりました。

でも私がいただいたのは、普通に花を束ねただけのようにみえるものです。オアシスとか持ち手はありませんでした。クラッチというものでしょうか?花の種類はチューリップでチューリッヒさんのかかれているブーケと同じですが、状態は全く違いました。

披露宴のドレスへのお色直しのときに持っていたものを、披露宴後に渡されました。その後3,4時間ほど飲んで帰宅、花瓶に飾りましたがとてもイキイキとしていて、1週間以上もったと思います。
    暖房のきいた披露宴会場(ホテル)でよく開ききらず、しおれもせず、その後もよくもったと思います。
    これにはどんな仕掛けがあるのでしょう?

レス求!トピ一覧