セクハラで困っています

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

こまる子

30歳、女、既婚、パート職員。人事課の職員(37歳、未婚、男)からセクハラされて困っています。

仕事の内容についてでも話すときは常に当たる程に擦り寄るようにして話してこられます。少しずつ体をズラして話を聞いていますが逃げられないトコロまで寄ってこられます。また、倉庫などへ行くと追ってこられたり・・・
先日からは私の机に並んで座ろうとしてきて、足を私と同じ机の中におさめようとしてきました。

同じ職場には他にも女性がいますが、他の方には似た事をしていないようです。
絶えかねて「それ以上、近寄って来ないで下さい!」と大きな声を出してしまいました。が、相手はヘラヘラ笑って「なんで??」と寄ろうとして来ました。

毎日が苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

自分が好意を寄せていない人に近づかれるのは本当に気持ちの悪いことですよね。
    もしかしたら、その人事課の方自身はセクハラと思っていないのかもしれません。ただ好意を示しているだけだ、くらいの認識しかないということも考えられます。

やはりこのような深刻な問題は、専門家の方に相談してみてはいかがでしょうか。全国には労働局があり、そちらでセクハラの相談もできるようなので、お時間があるときにお話をしてみるといいのでは、と思います。

お仕事を楽しく続けていくためには、お一人で悩まずに、法的手段を用いる等有効な対策を講じることが第一歩だと思います。この掲示板に書きこむだけでもたいへん辛かっただろうと思いますが、どうか勇気を出して頑張ってください。応援しています。

• ムキにならずに笑って避ける

辛いですね。

・ガマンせず曖昧な態度を見せずきっぱり拒絶。周りの女性に貴女がまんざらでも無いと誤解されたら二重三重の苦しみになるので周りの人たちにも貴女が困っていることをきちんと認識してもらうように行動。

・本気で嫌がってみせたらそういう男は逆に喜んでますます調子に乗る。軽くあしらった方がいいかも。

私が行なった撃退法を参考に。

>足を私と同じ机の中におさめようと
    他の人にわかるように大声で「あ〜、びっくりした、○○さん変なところに足突っ込んで来ないでくださいよ〜」と冗談めかして大声で笑いながら言う。
    周りの人に状況を知らせることが出来るし向こうもそれ以上の行動に出にくい。笑いにすることでカドを立てない。

>私の机に並んで座ろうと
    「近くに寄られると緊張して仕事に集中できません。最低1メートル離れてもらえませんか?あ、80センチ、近寄り過ぎ」と冗談めかして毅然と一線を画す。

>ヘラヘラ笑って「なんで??」と
    こっちもヘラヘラ笑いつつ「嫌なものは嫌なんです」ときっぱり。

貴女が真剣に悩むと向こうはそれを喜ぶ。

何とか切り抜けてね!応援してる!

• 笑顔できっぱり

最終的には外部に相談してみるのがいいですね。でも試せる手段は試してみては?

怒って訴えてもひるまない人には笑顔できっぱりがいいかもしれません。

今度キケンを感じたら、笑顔で冗談めかしつつ、しかしキッパリと「○○さ〜ん、それセクハラになっちゃいますよー」と言ってみるとか。「人事課の人がそれじゃあマズイですよー」と畳みかけるのも。

「なんで?」って言われたら「なんででもです」「夫以外の男の人にそんなに近寄られるの嫌なんです」とか。

それで聞かないなら「嫌ですってばー」と言いつつ物理的に逃げてしまいましょう。「だって近寄りすぎるんですもの」などと言いつつ。

全て「笑顔で冗談めかしつつキッパリ」が大事です。

• ありがとうございます!!

温かいお言葉、ほんとうに癒されました

きっぱりとした態度で今は接しています。
    二人になる場面ではやっぱり体を寄せられてしまいますが、
    ひるまず別の場所へ移動したり・・・と徹底的に行動しています

同じような態度が続けば上司に相談も考えています

悩んでばかりより、ここへ書き込んでよかったと思います

本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧