大人になってからの誕生日の過ごし方

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

マリリンママ

私事ですが、今日34歳の誕生日を迎えました。
そこでふと思ったのですが、皆さんは大人になってから、自分の誕生日はどう過ごされていますか?
家でお祝い・仲間とお祝い・プレゼント…etc
私は家で夕食をちょっと豪華にしてみるくらい。(主婦なので自分でやらないと誰も…)
プレゼントも、だんなが何か買ってくれるわけでもなく、小づかいもないのでなし。欲しいものも、ないです。必要なものがあればその時買うので、誕生日にあらためて…という気分はないです。カラオケに連れてって、と言ったら、平日にしんどい、また今度、(しかし、こう言う時はやる気のない証拠)と逃げられ、むかついています。(愚痴)
特に、結婚して子どものいる人はどう過ごされているんでしょうか?
よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは

子供いないので外食が多いです。
    家で食事の時はちょっといいお肉買ってくるとかですね。
    プレゼントはありません。
    今年はだんなの休暇が重なったので旅行がてら出かけました。

うちの姉は子供が3人いるので家で食事が多いようです。
    というか、誰かの誕生日になると呼ばれます(笑)。
    みんなでお誕生日会って感じです。
    夫婦間でプレゼントがあるかは知りませんが・・・

• 私はですね・・・

こんにちは。お誕生日おめでとうございます!

私は今、33歳ですが夫婦共にイベントにはあまりこだわらないので誕生日もバレンタインも特に何もしません。

ですが!私の誕生日には何故か実家の両親がいまだにお祝いしてくれています・・・(ハァ?ナニそれ〜というツッコミはご勘弁ください)

お寿司とケーキを用意してくれて、待ってるからおいでねと電話があります。実家は車で10分もかからない所にあります。プレゼントは両親からと、実姉、義母からもあります。え〜主人からはおこずかいあげてないのでプレゼントはありません(笑)

・・・私の誕生日はこんな感じです。

• ちょっとサビシイ?

私は子供が小さいうちは、もうストレス溜まってたので
    子供を夫に任せて「1人での外出」でした。映画を見るくらいですが。

でも私の誕生日はクリスマスシーズン。カップルばかりの中で1人じゃ侘しいし、外をうろつくのも寒いし、風邪ひいて帰ったりしてあんまりいい思い出じゃありません。

いまは家族でランチくらいかな。子供たちから肩たたき券(ありがち)。
    ささやかです。

• 同じ感じです

主婦、子ども4歳です。

そうですねぇ。
    もうこの年(30半ば)になると
    お誕生日も、そーーんなに嬉しくないですしね(苦笑)

でも、家庭内イベントは大切にしたい人間ですので
    とりあえず、「お寿司」をとりますね。
    恒例です。
    あとはケーキ。
    息子とダンナに「家族」の絆とか連帯感を
    ちょっとだけ確認して貰うためです。

欲しい物は私もあまりありません。
    その都度買いますしね。

• 我が家では

3人家族の我が家ですが、一人娘が小学校へ行くようになると、私や主人の誕生日のお祝い会を自発的にやってくれるようになりました。
    学校で式典などの時の式の流れを書いたプログラムなどを真似して自分なりにプログラムを考え、「はじめの挨拶」として、子供が挨拶をしてくれます。
    そして「クイズ大会」(子供がなぞなぞを出し、親が答えるという形)「歌の披露」(子供が歌を歌ってくれる)「プレゼント渡し」「お食事タイム」などあります。
    食事は、子供と主人が「鍋」をしてくれます。
    プレゼントも、毎回手作りです。
    本を読むときに使えるようにと栞をくれたり、絵を描いてくれたり手紙です。
    主人の時は、子供と私で。
    子供の誕生日は夫婦でお祝いしてあげます。

• 自分でしきる

38歳にあさってなります、小梨主婦です。
    誕生日は子供の頃は両親がちゃんとお祝いをしてくれたので、けっこう無邪気に楽しみでした。

仕事をしていた時は、会社の人が大勢で、サプライズのパーティーを開いてくれ、お祝いしてくれました。
    アメリカに住んでるので、こちらの人は派手にしてくれるんです。

主人(日本人55歳)は田舎の人間で、古いタイプなので、そういったことに一切無関心なんです。(涙)

(祖父母の時代には、みんな正月に歳を取るから、個別に祝う習慣がなかったそうです。)笑

ですので、私の誕生日には一ヶ月前から宣伝を耳元で繰り返し、寿司屋の予約を入れてもらい、プレゼントを自分で買いに行くことはないだろうから、今日、自分でブーツを買ってきて、請求書をつきつけました。忙しい彼への、思いやりです。わはは
    とりあえずはハッピーです。

彼の誕生日も、手厚く祝います。

• マリンママさんはお幸せ

なのですね。
    こういった時に、特に欲しいものもないというのは、物質的に精神的に、普段から満ち足りた生活をされているからではないでしょうか。

素敵ですよ。

• ウニ丼を食べます

生ウニが大好物なんですが、なにぶん高価なものでそう頻繁には食べられません。なので、誕生日には思うままウニを買って来て自宅でうに丼を食べます。連れ合いも一緒ですが、自分はちょっとでいいから沢山食べなさいと言うので、ほとんど私一人が大量のウニを食べています。ちなみに連れ合いはウニのほかにこっそり各種刺身を買っておいてくれたりします。
    それと、好きな店でケーキを買ってきます。

連れ合いの誕生日は、私が選んだケーキと、その時々で何が食べたいか聞いて用意します。外食することもありますが、ようするにその日は好きな食事を食べる日にするってことです。

プレゼントは家計費から買ってます。

• 実家の母に、電話を入れます。

これは、夫と結婚して、子どもを産んでからの行事となりました。

長男が生まれて、1歳の誕生日は、夫の両親と共に祝いました。
    皆が、「トム君、おめでとう」と、息子を祝う言葉を言った後、
    夫が、「トムを産んでくれて、ありがとう」と、私に向かって言ってくれました。

義母は、超難産で、「赤ちゃんを諦めないと、母体まで危ない」と言われたのに、根性で夫を産んだそうなのです。
    それを義父から聞いた夫は、物心ついた頃から、自分の誕生日に、「お母さん、僕を産んでくれてありがとう」と、お礼を言っているのだそうです。

私も、その話を聞いて以降、30回目の誕生日からですが、母に「お母さん、私を産んでくれてありがとう」と、電話をするようにしています。

初めは母も驚いていましたが、やはり嬉しいみたいで、翌年から、その日の電話は、ワンコールで取ってくれます。

「おめでとう」と言われて、プレゼントを貰うだけの誕生日より、母に「ありがとう」と言える誕生日が、ずっとずっと続いて欲しいと思います。

• 私の場合

朝、旦那に「おめでとう」と言われる。
    友達、兄弟から「おめでとう」のメール。
    夜は自分の食べたいものを張り切って作る。材料も奮発。今年はポトフとビクトリアンケーキを作りました。ヒトの誕生日は私の手作りでは申し訳ないので外食と市販のケーキです。
    そして子供と義家族に(ただし旦那は残業でいない)「おめでとう」と言われてご満悦。
    旦那は「何もなくて申し訳ない、またご飯を食べに行こう」と毎年言うが、それは毎年一ヵ月後の義親の誕生日と一緒にされる。のん気な人です。

ちょっと遅いですが、おめでとう、トピ主さん。

• 私たちの楽しみ

30代前半の子供なしの夫婦なので、参考になるかどうか?

私達には付き合ってた頃からずーっと続いている
    暗黙の了解があって、毎年楽しみにしています!
    それはお互いの誕生日には相方がプロデュースすると
    いう「ドッキリ旅行」です。

1 どこに行く・何をするなど誕生日である相方に一切教えない。
    →行くまでどこに行くか分からないのでドキドキ。
    考えた方もワクワクします!
    2 私が先で、彼が後の誕生日なので、彼の誕生日後、
    どちらが楽しませたか二人でジャッジ。
    3 結婚してからは金額を○○万円迄と決める。

連れて行かれる方、考える方と違った立場で
    楽しめるので2度楽しめます♪
    相手のことを考える時間も増え、夫婦円満です!
    また、あの年の旅行はどうだったとか後々も楽しく、
    思い出深い旅行となります。
    子供が出来ても、値段抑えて出来るので、楽しいですよ。
    皆さんにオススメです!

• ケーキを食べる

私がというより 子供がケーキを楽しみにしているのです。
    Happy Birthdayの歌を歌い 一桁台の数のろうそくを消し 今年の目標を言って食べます。このところ毎年「やせるぞー!」と言っています。お誕生祝いのプレゼントはありません。子供が小さい頃は「肩たたき券」をくれたり絵を描いてくれたのですが いつの間にかなくなってしまいましたね。

土曜日とか日曜日にあたると外食します。

• 自分で全てセッティングしています。

誕生日の当日、夫にはせめておめでとうの一言くらいは期待していますが
    何もナシの時が多いです。

プレゼントは勝手に好きなものを買っています。
    かつては夫が買ってくれていましたが
    かなりセンスが悪く、アクセサリーにしろ、バッグにしろ
    残念ながら殆ど使ったことがなく
    そうした慣習はいつしかなくなりました。
    子供達が、カードやらナゾの工作物をプレゼントしてくれるのが
    毎年楽しみです。
    パーティー?のようなものは平日は特になしです。
    週末に、家族でホテルなどに食事に行きます。

なんだかちょっと侘しいような気もしますが
    まあこんなものかなあ。

• 私は・・

大人になってからというより、家族ができてからの話になります。

子供が小さかった頃は何より自由になる時間が欲しかったので、誕生日に一番近い日曜日に家事を一切放棄させてもらいました。

その日は、自分の為だけに自由に時間を使います。

洗濯もパス!食事作りもパスしてピザをとったり、昼寝したり、とにかく自由にさせてもらいました。

私のワガママを主人がニコニコ聞いてくれて、「いつも頑張ってるもんな」「ありがとな」の言葉が最高のプレゼントでした。

子供が大きくなった今は主人と子供だけでケーキを焼き、一日掛けて夕飯を兼ねたパーティーメニューを用意してくれたりします。
    勿論洗濯や、掃除も未だにパス!子供が代わりにやってくれます。

やはり物より自由時間ですね。

• 強制的にお祝いすることから始める

まずは、お誕生日おめでとう存じます。

夫とは、結婚するまで、ずっと違う日常生活を送ってきたわけですから、それはそれは感覚は違います。だから、時分のいいように合わせてしまえばいいんです。

私の夫なんて、ごくごく幼少の頃はお祝いをしてもらったが、物心ついたときには、「そういえば、昨日、誕生日だったね。」てな調子だったそうです。信じられん。うちの実家なんて、今はなき祖父も祖母も、誕生日にはうきうきしてましたもん。年取るだけなのにね。このように、大方の人にとって、誕生日は嬉しいものなんです。

結婚してすぐなんて、お誕生日だね、おめでとーとやったら、すごーくびっくりしていました。「誕生日って、大人になってもお祝いするものなんだ−。」って本気で言ってましたもの。

子供が小6、小2なのですが、最近では、「誰々の誕生日、近いね、ケーキどうする?(作るか、買うか、という選択をさせる)」と皆で相談します。誕生日には、みんなでカード書きます。結婚して17年で、そこまでたぐりよせました。時間をかけて頑張ってください。

• わたしも きになる・・・

今年40なんで、年を取るのは嬉しくないんだけど、何も無いのはつまらないな〜と思っちゃいます。

いくつになったか、というよりも「自分が生まれた日を祝う」というスタンスで大切にすごしたい感じです。
    だから「今年いくつになったの?」とか人に一々聞かれたくもないし、答えるのも面倒。
    よって、私なら 一人で過ごしたいな。

誕生日が平日なら 
    子供が学校に行っている時間に 出来る事・・
    今年は 子供の頃に住んでいた街を 一人でたずねて見たいなーと思います。
    幼馴染に会う・・みたいなことは あえてしたくない。あくまで 一人でそぞろあるきたいな。

• 当日にディナー+後日プレゼント(?)

結婚3年目、32歳です。

お誕生日だけは、普段どケチな夫もちょっと豪華なお店(と言っても、大した事はない(笑))、かつ私が好きな料理のお店(普段は好みがうるさくて夫の食べたい物でしか外食しない)でおごってくれます。
    で、いつもと違って、やけに優しいです。

プレゼントはかなりいい加減で、誕生日が随分過ぎてから、「誕生日プレゼントにハードディスク買ってあげようか?」とか、パソコンの周辺機器を買ってくれたりします。(笑)
    結婚した最初の年は、液晶ディスプレイを買ってもらいました。高いのが欲しかったので嬉しかったですが、本当はずーっと使えるアクセサリーとかの方がいいなーとか思ったりもしました。

でも今は、これも夫の愛情、ありがたく思ってます。

• ケーキバイキング

甘いもの好きの私に、夫がプレゼントしてくれるのはケーキバイキングです。と言ってもホテルのバイキングじゃなく、お気に入りのケーキ屋さんで「全種類1個ずつ下さい。」というもの。買って帰って家で頂きます。

まずはティータイムに3個ほどペロリ、食後に2つほど、翌日は朝もお昼もおやつもケーキ。ざっと15個くらいを一昼夜かけて平らげてます。

お夕飯も「何もしなくていいよ。」と言って仕度してくれますが、毎年ケンタッキーフライドチキンです。

とてもとても高カロリー高脂肪な誕生日、でも、とっても幸せです(笑)。

• な〜んにも。

朝起きて『誕生日だぁ』って思うだけですね。
    いちいちこちらから宣伝しないと誰も気付いてくれません。
    40歳前半、子供も自分の事に忙しく、『おめでとー』だけです。
    『おめでとー』でもない歳ですけどね。
    20歳のようなイベントもいりません。
    うれしい日じゃないですもの。
    年月が経っていく節目かな。

• 誕生日

うちは結婚当初から 丸い(ホールで)ケーキです。
    今もとりあえず お花とケーキは買ってもらいます
    子供が小さいので外出はできませんから
    食事はデリとかで楽をするか、好きなものを作るか。
    平日で時間がないならデリとか、「今年の誕生日は○日ね」と休日に移動してしまいます。
    プレゼントはもらえますが、欲しいものというより
    今 家庭で欲しいちょっと高いものです。
    今年は新しいデジカメでした。
    反対に主人の誕生日は私がケーキを買ってきます。
    プレゼントは普段 欲しがっているもので予算は少なめ。
    好きなものを作るか、会社帰りにデパ地下で購入。
    我が家でケーキを作ってもらえるのは娘だけです(笑)

• なにもしない

誕生日が特別だったのは子供の頃だけです。
    就職した頃から全く気にしなくなりました。
    プレゼントだなんだと面倒です。

• 母の墓前にお花を…。

私は母が早く亡くなったので、子供が生まれるまで母のありがたさが本当にはピンと来ていませんでした。
    しかし、自分がどうやってお腹の中、そして乳児、幼児期を母と一緒に過ごしたかを想像できるようになってから、母に心から感謝出来る様になり、誕生日はなるべくお墓参りに行く様にしています。
    なぜかとても気分が安らぎます。

• ケーキを買います

30代後半 子供のいない夫婦です。

お誕生日には、お互い小さなホールケーキを買って帰ります。恥ずかながらお互い事前に注文して名前も入れてもらいます!

私の誕生日はGWのスタートなんですが、湯布院に旅行に行った時、夫が事前にケーキをホテルに注文しておいてくれました。
    ハッピーバースデー♪の歌も歌ってくれて、今でも嬉しい思い出です。

こんなお誕生日を迎えられているおかげで、あんまり歳を取るのがイヤだという実感がありません。確実に老けていて、白髪やしわを見つけてはため息なんですけどね・・・。

• 人それぞれだけど

私は23歳で子供を産んでから「誕生日」の考え方が変わり、24歳からは自分の誕生日は実家の母に感謝する日になりました。

今は亡き姑にも夫の誕生日には「夫を産んでくれてありがとう」という気持ちを込めてささやかなプレゼントをしていました。初めて試みた時は泣かれました。

誕生日に自分が主役だと思うものいいけど、自分をこの世に送り出してくれた存在に思いをはせてみるのも一興。

• 皆でするかな

結婚3年目ですが私の誕生日は毎年主人に祝ってもらってます。
    だいたい2週間位前から行きたい店の予約を入れ(自分で)だいたいフレンチのグランメゾン系が多いので店に合わせたワンピを調達し、主人と二人で食事。
    プレゼントはその時期に欲しい物があるか分からないのでとりあえず現金で10万円貰います。
    欲しい物がなければ貯金にまわしますね。
    あとは実家の母も3日後が誕生日なのでフレンチのお店を予約して実家+私達夫婦で母と私の誕生日会をします。
    そして主人の実家からは送金があり、義姉からもプレゼントが届きますね。
    主人の家も私の実家と同じく誕生日は成人してからも皆で祝いあっていたそうです。
    私以外は皆仕事で忙しく普段ゆっくり出来ない分親睦を深める意味もありますが私も義両親や義姉の時にはお祝いしてますのでお互い無理なく楽しんでしてますよ♪

• ウチは

祝います。

3人家族(主人・私・子供:高2)ですが、パーティします。
    クリスマスも結婚記念日も。

カレンダーに全ての祝い事を記入し家族が忘れないようにしてます!(←書いてないと指摘されるんです)

プレゼントも用意します(夫婦でもあり)
    けどケーキはホールじゃなくて100円ケーキの時も多々あります。

プレゼントも指輪の時もあるし駄菓子の時もあるし、
    要は自分も相手も、そのときに欲しい物を要求し楽しく過ごせれば値段は関係なしって感じです。

こーゆー事がクセになってるんでしょうね(笑)

• 家族内でささやかに。

いつも、夫が花束をくれます。そして、レストランで食事します。

あと、今年は40歳って事で、子供が、一回十五分といった、手作りの無料マッサージ券を十回分ほど、プレゼントしてくれました。歳ですかねえ、ものをもらうより、マッサージの方が嬉しいです。

あと、子供もおこずかい使わなくて済みますし。

• トピ主です。

うちは子どもが小さすぎるので子どもが…っていうのは無理ですね。でも、親の誕生日に何かしたという記憶はないので、将来的な期待もしてません。

誕生日に祝ってもらったのは、小学生までだったような…。中学以降は、家族にも友人にもお祝いされた記憶がないです。メールが普及してから、たま〜にお祝いメールもらっても、日にち間違えられてたり。これって寂しいことなのかな?

むーさんへ。
    物理的に特にほしいものはないけれど、精神的には全然不満あります。一番の不満は、旦那の仕事です。仕事を辞めたい、ばかりで、年内には経済的に不安定になりそうです。

• 誕生日入籍なので

遠距離恋愛だったので、入籍は新婚旅行後でした。挙式が誕生日の8日前だったので、旅行から帰って一緒に住むようになった翌日が私の誕生日でした。

夫は「結婚記念日と同じ日だから絶対どっちも忘れない」と満足していますが、私としては「クリスマスと一緒」の12月生まれや「お年玉と一緒」の1月生まれの悲哀を今ごろ味わっています(夏生まれなので今までは関係なかったのに)。

一応「ディナー」(平日だと前後の休日に振り替え)には連れて行ってくれるのですが・・・。

• ケーキ買うぐらい

同じく34歳、結婚5年、1児の母です。
    自分の誕生日なんて結婚してからケーキ買うぐらいですね。
    食事も豪華にするなら自分で作らないといけないので大好きなケン○ッキー買ってくる程度。
    週末にあたれば外食しますが大体平日。
    プレゼントも夫は欲しいものを買えばと言うけど特別欲しいものもない。
    貴金属もここ数年ジュエリーケースで眠ったまま。
    ヴィ○ンなどブランドバッグも重くて肩が凝るので興味なくなってしまいました。
    まぁでも気にしてません。
    誕生日がきて嬉しい年齢ではないのでね。。。

レス求!トピ一覧