上司の発言

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

さくら

私の上司(男性)は、
「子供の授業参観」「入学式」「卒業式」等など、
その度に有休or半休を利用します。
奥様は専業主婦をされてます。
もちろん有休を取るのは自由なのですが、
その度に違和感を覚えます。
「何も言わずに休めばいいのに・・」というのが本音です。
なんか仕事への意欲を失われる気がして。
仕事中も「家族が一番大事だ」というような発言をするのですが、「私だって仕事よりも彼が大事!でも思ってても会社でそんなこと言わない!」と思ったりもします。

皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とてもよい上司ですね

トピ主さんは、現在独身のようですが、結婚して子供を持つ立場になったときに同様にお休みが取れやすくてよいと思いますが。

私は子供がいませんが、そのような上司はいいと思います。

• 家族と彼は違います

タイトルの通り。
    業務に支障をきたしていないのならば休みを取る権利あります。
    トピ主さんだって彼氏と平日デートや
    友達と旅行のために休みとったりしますよね?
    理由を言わないだけでやっていることは同じだと思います。

• 企業にもよると思うのですが・・・

私は1分1秒単位で仕事をしなければ
    ならない、ストレスフルな職場で
    働いています。そんな職場だからこそ、
    「家庭を大事にしている」「入学式」という
    言葉を聞くとホッとします。そういう
    上司、同僚っていいなと思いますよ。

家庭が一番なんて多くの人にとって当たり前
    ですが、だからこそ口に出す事って大事じゃないかなぁ。家族だけでなく、職場でも。
    (もちろんきちんと仕事をした上で、そして
    嫌味にならない範囲で、ですが)

• そうなんですね

トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。

そうです、私は独身なのでそのように思ってしまうんですね。
    何事も広く見ないとダメですね。
    皆様ご指摘ありがとうございました。

• 違和感なし

休みの理由を正直に言っているだけですよね。
    トピ主さんは上司が嫌いなのかな?

もし上司が「ちょっと・・・」や「体調が悪い」など適当な理由を言ったとしたら「ちょっとって何?仮病でしょう?」と思うのでは!?

• 私なら良い印象ですけど

家族を大事にしているいいお父さんなんだなって思いますよ。
    仕事をおろそかにしているわけではないんですよね?
    むしろ家庭を大事にしている人のほうが
    「家族のためにも頑張ってるんだろうなー」とか
    仕事にも意欲的に取り組んでいる印象ですけど
    ま、本人の仕事態度によっては違う印象を抱くんでしょうけどね。

これが「彼女と旅行に行くんですよ〜」とかだったら
    いちいち言わんでいい、鬱陶しいとか思いそうなので
    感覚の違いってやつかしら?

• 何がいけないのか

まず、家族と彼氏では法律的にも位置づけがまるで違うでしょ。同列に論じられるものではありません。

有休は認められた権利であり、行使は自由です。行使に際してわざわざ理由を開示するというのはむしろ、上司の気遣いではないでしょうか。

私にはトピ主さんの批判が論理的には理解できませんが、日本の企業にはなぜか、認められた権利をお互いにやっかみ合って使いにくくするという奇妙な風土がいまだ根強くあるのがよく分かる話だなあと思いました。

• 「私用で休みます」

> なんか仕事への意欲を失われる気がして。
    こうも思いませんが、
    > 「何も言わずに休めばいいのに・・」
    とも思います。理由を言われても気になりませんが、「明日休みます」だけでも十分と思います。

そういえば、だいぶ前に「明日私用で休みます」(所用の聞き間違いでなく)と聞いて、そりゃ〜、仕事で休むとはあまり聞かないからたいてい私用だろうと思いましたが...

• 別にいいんじゃない?

社内の雰囲気がどんな感じなのかわかりませんが、その上司の方の発言は別にかまわないと思いますけど・・・トピ主さんは子供が嫌なのかな?

ちなみに私の職場は、毎日がペット自慢大会です。
    「うちのルイ(犬)がね〜」とか「昨日、ピーちゃん(ハムスター)がさー」なんて感じ。みんな動物好きだから機にもなりませんが、キライな人がいたら苦痛なのかも。

どうしても嫌だったら「お宅のお子さんの成長には興味無いッス」と何回か言っていると、少なくともトピ主さんには子供の事で話し掛けては来ないと思いますよ。

• うらやましいです。

私は家庭より仕事という雰囲気の
    会社で働いているので
    トピ主さんの上司はいいと思います。

トピ主さんも、どんどん有給を取れば
    いいと思いますよ。彼とデートでも。
    もちろん”私事のため”で
    かまわないですが・・

• 人によりですが

私にはトピ主さんが、上司の性別を明記していることに、違和感を感じます。
    上司の方が女性なら、トピ主さんの違和感はなかったのでしょうか?、と。

上司の方にも、トピ主さん以外に部下や同僚、上司がいるわけですから、その方々に対しても休暇の理由付けが必要なのではないのですか?
    トピ主さんに対してだけ、「子供」の行事を理由にしているわけではないのですよね?

まあ、こんなことで、「仕事への意欲が失われる」なんて言っている人には理解できないですかね?

• ひょとしてその上司

PTAの会長さんとか副会長さんとかしてるのではありませんか?

我が子の学校の会長さんは地元企業にお勤めですが 学校の行事のたびに来てましたよ。PTAでも重職になると男性の方が多く 自営の方に交じりサラリーマンもいました。ボランティアのような役を勤めるため お仕事を抜けたり休んだりして来られるのは なかなかできることではないと感心しておりました。

かたや 夫の仕事先は今ぎりぎりの人数でやっているので休みを取ると負担が残った人にかかります。別の支店から応援を頼まなくてはいけないので 冠婚葬祭とよほどの熱以外は有給といっても休める雰囲気ではないです。

そういう風にお休みが取れるのはうらやましいです。

• 無題

その上司は生活をするために仕事をしているのだと思います。
    一番大切なのは、家族が幸せであることであって、
    仕事はそれを達成するための手段なんですよ。
    人間として当たり前と思いますよ。

対してトピ主さんは、まだそういったものが見つけられて
    いないのではないですか?
    仕事にやりがいや社会貢献の意義を感じて一生懸命
    取り組むのは素敵なことだけど、仕事をする意味は
    それだけじゃないのだと思いませんか?

人によって、立場によって仕事をする意味も変わります。
    なのに、誰に対してもいつでも仕事命みたいな顔をしてろ、
    というのも気の毒な話ですよ。

• 不思議・・・

どうして、さくらさんは「わたしは会社でそんなこと言わない!」と思われるのか、そこの理由がとても知りたいです。その理由がわかれば、納得できるかも・・・

ひょっとして、さくらさんは「何かを犠牲にして働いている」というお気持ちがおありなのでは?
    自分の中の「最優先事項」が、あろうことか上司のなかで下の方に位置づけられている、というところにイラッとされるのかなー、と漠然と思いました。

• いるいる その1

男の人で、結構「家庭第一!」をアピールというか、口にする人っていますよね
    基本的には、そういうことを言えて、実行できることって素敵なことだと思います。

ただ・・・女性の立場として、「?」って思ってしまうこともあるんですよね。
    意地悪な見方かも知れないけれど、専業主婦の奥様がいたうえでの「子供好き、積極的な子育て参加」ってしょせん「奥様の存在が前提」じゃない・・って感じてしまうことがあります。
    先輩(女性)で子育てされてる方を見てるからかもしれません。周りの男性の中にはやっぱり、「子供が熱出した」等の理由で休んだりすると「だから女は・・」みたいな見方をする人もいて、子持ちの女性社員は色々な面で苦労しています。なのに「子供が熱出したから」と早退するお父さんには「マイホームパパ」とプラスの評価・・なんか釈然としないんですよね
    逆に女性の方が線引きというかけじめがきっちりしている気がします。

• いるいる その2

職場に「バカパパ」がいるんですけど、これがまた迷惑で。たまにならいいけど、毎回食事の時に「うちの子が」ネタです。しかも内容がほんとにつまらない。そして同僚たちは「20年たっても子供できないのを残念に思ってる課長(男)」「仕事に生きてきて、子供をつくらなかった(そしてそれを少し後悔している部長(女)」、既婚未婚問わず、子供はいない女性達(3名)
    このメンバーで、よく毎日子供の話できるな、とあきれてしまいます

まあトピ主さんの上司の場合は、そこまでではないみたいですけどね
    それに、おうちのことに限らず「こんなこと言わなくていいのに」というようなことを発言する人っているじゃないですか。
    そういうキャラなんだーと思っておけばよいのではないでしょうか

• 気配りでは?

もしかして、部下に対する気配りで
    わざとそう公言するのではないかしら?

家族の用事で休むことを、うしろめたく思ったり
    しなくていいんだよ・・・って。
    仕事は大事だけど、休むときは堂々と休みなさい、と。

私は、その上司さんはかなり部下に対する
    思いやりがある人なのではと想像しました。

• 良い上司です

素晴らしい上司ではないですか。

仕事より家庭が大事なのは当然です。
    世の中の多くの上司は、少なくとも口では「仕事より家庭が大事」と言っているでしょう。(本心はわからないですが・・・)

しかし、部下の立場にいる人間にとっては、休むのには勇気がいるんですよ。
    「周りから白い目で見られるのではないか?」とか
    「昇進や査定に響くのではないか?」とか思ってしまうんです。

でも、上司が率先して実行していると、休みやすいんですよ。
    その分、出社した日は仕事を頑張ろうという気になるし。

実は、今の上司が家族や趣味のために率先して有給を取っています。
    我々部下も、それに倣っています。
    そのほうが、職場の雰囲気もよくなりましたし、成果も上がっていますね。

• 皆様ありがとうございます

皆様数々の鋭いご指摘ありがとうございます。
    皆様に教えていただいたことを自分なりにじっくりと咀嚼し、今後に生かしていきたいと思っております。

私が何故上司の発言に違和感を覚えるか・・
    過去に「死に物狂いで仕事をしているのか?」と上司に問われたことが残っているからだと思うのです。(これはトピを立てる時に書いてませんでしたね。
     後出しジャンケンのような発言、どうかどうかお許しくださいませ。)
    ま、上司も最近はそのような発言はしなくなりましたが。

仕事と家族どちらが大切か、と言われたらもちろん家族です。
    とおりすがりさんのご意見が一番私の心情に近いな〜と思いながら、拝見してました。

どちらにしても、もっと心を広く持つようにしたいと思っております。
    皆様、本当に有難うございました!!

• いい上司ですね

羨ましいです。
    部下のみんなが家族の行事(入学式とか)に際して、遠慮なく有給を取りやすいようにわざわざそういう風に開示しているのだと感じましたが・・。

• とても良い上司だと思いますが・・・

はじめまして 私の職場の上司・上司以外の人も含めてですが、休みをほとんどとらないので休みを言い出しずらい環境です。
    でも私は旅行もしたいし、たまには平日のんびりとすごしたりもしたいので有休をとりますが、とても言い出すタイミングなどで気を使います。

逆に業務に支障をきたさず上司の方も休まれているのであれば、何の問題もないのではないでしょうか?
    逆にお子さんの学校の行事の為に休んで参加するなんていいお父さんをしているな〜と思ってしまいます。

• お気持ち分かります

半休や有休の理由にトピ主さんの上司のようなものを挙げられると、価値観の共有を押し付けられているようで私は違和感を覚えます。
    「デートで仕事を休みます」と言えない理由は「自分にとっては大切だけど、ほかの人とは価値を共有できない」ってことが分かっているからだと思うのです。
    その上司は「自分の大事な家族のセレモニー、皆もその重要さを認めてくれて当然」の気持ちがどこかにあるのではないでしょうか。
    仕事中の「家族が一番大事」発言も含め、独身の私にとっては、なんだかな〜な印象です。

• よく、それで仕事が滞りませんね

私は皆さんと意見が違って、士気が削がれる印象を受けます。主婦から見れば良い上司像でしょうが、会社で働いてる独身軍から見れば家庭第一の姿勢は「仕事は何番目ですか?」と問いたくなります。
    上司ということは様々な判断や決定権をもっているはずですし不在時部下はどう対応しているのでしょうか?妻や子を愛しているアピールは許せても、学校行事がある度に休まれては仕事が滞ってしまうんじゃありませんか?それでよく出世できましたね。ひょっとしてその上司が休んだ分、割をくうのは部下なんじゃありませんか?有休なども確かに権利ですけど権利の主張ばかりじゃ仕事は成り立ちません。あまりアットホーム過ぎるのも「会社」という場には相応しくないような気もします。

• なるほど。

「死に物狂いで仕事をしているのか?」と言った上司本人が家族の為に休みをとる事に、軽い違和感をおぼえてしまったんですね。
    「死に物狂いなら、そのくらいで休むなんておかしいわ」みたいな感じでしょうか?
    トピ主さんのイメージする「死に物狂いで働く事」が、上司の真意とズレているのではないでしょうか。
    私としては、『死に物狂い』とは家庭を犠牲にする事ではなく、休みをとる事と勤務中の姿勢は別物だと思います。

• もっと上がいますよ...

確かに忙しいと、そんなん奥さんがやれよっ!って思います。でも、私も、主人に少しでも子の晴れの舞台くらいは見て欲しい、とも思いますし、主人も何とか時間を作ってくれます。
    うちの上司はすごい!やはり奥様は専業主婦。
    『奥さんが買い物に行きたい、奥さんが財布が見つからない、奥さんが不在票の入った宅急便を早く欲しい、奥さんが病院(軽〜い外傷)へ行く、奥さんが子どもと喧嘩になっちゃった』
    こんなんで、早退・遅刻・欠勤をあたりまえ...いやぁ、がっくししますよぉ。奥様も奥様。仕事中、電話もがんがんくだらないことでかかってくる。ま、似たもの夫婦?会社も結果、許してるのですから、私が何を言うこともないんですけどね...
    でも、私の仕事に支障が出た時は、思い切り嫌な顔しますし、「そういうことあるでしょ?」と聞かれた時にはさすがに「...ないですよ、うちの主人は仕事忙しいですし、そんなこと仕事中に言ったら怒られますから...」と言ってしまいましたぁ〜。
    それでも「へえ、そういう人いるんだ〜」ですって...
    いや、少なくともサラリーマンはそうでしょう...
    だめだ、こりゃ...

• でも珍しいね

お子さんがいくつなのかわかりませんが、入学式や卒業式に両親揃って参加なんて、めずらしいですね。きっと日曜に行われる運動会や発表会とかも一緒に見に行ってるんでしょうね。
    周りの方に「あそこのご主人毎度毎度出席だけど、仕事ヒマなのかしら」とか言われてるかも。(笑)

私は、自分の好きな上司なら「まぁ、家族思いでステキ(はぁと)」と思いますが
    嫌いな上司なら「いちいち子どもネタで休むなよ。そんなに家族大事なら専業主夫になれよ」と意地悪目線で思いますね。なので、トピ主さんもあまり気にしなくていいと思いますよ。

その上司の部下の男性たちも、奥さんの出産・子どもの七五三・幼稚園の受験等々で休暇を取りやすい雰囲気なんですか? もしそうなら良いことだと思います。仮に上司が「そんな理由で有給取らないでよ」なんて言おうもんなら、猛然と抗議してください。

• 素敵な上司じゃないですか!

こんにちは。
    私は自分も結婚して子供がいるので、とても素敵な上司だと思いますが、トピ主さんはまだ独身だから違和感を覚えてしまったんでしょうね。
    そんな上司は、トピ主さんが将来結婚し、子供を持ちながら働く時に、とても助かるとは思いますよ。

そう言ううちの旦那の会社も、旦那のみならず上司も同じ様な理由で休んだり、半休使いますよ。確かに当たり前の様にその様な理由で休みを取れる会社なので環境的に恵まれているとは思います…。

トピ主さんの上司のお言葉の「死にもの狂いで働け」と言う意味は、残業してまで働けと言う意味ではなくて、与えられた時間内の中で集中して働いてくれと言う意味だと思いますが、どうでしょう?

それと、他にも書かれていますが「彼氏」と「家族」では全く比べるレベルが違います。(もちろんトピ主さんが彼氏さんの事を大事に思っていてもです)

お仕事頑張ってくださいね!

• 分かる気がする。

自分の体験からしか想像できないんですけど、
    その上司、何か、、。

その人は部下にも快く休みを取らせてあげていますか?
    分け隔てなく、部下の家庭や事情のことも、心を配ってくれてますか?
    普段から自分の家族の自慢とか話題ばかりの上司なんじゃありませんか?
    だから、何かおもしろくないんじゃないかな、と思って。
    トピ主さんの書き方では、上司のグチどころか上司を持ち上げちゃってるようで(苦笑)。

• 言葉の印象は

発言者のそもそもの印象によります。
    出来る上司だったら「メリハリもつけられるなんて素敵★」で、
    出来ない上司だったら「そんなことはきちんと仕事してから言え」と思って士気が削がれます。

• 上司が休んでも仕事は滞らない

anz様

>上司ということは様々な判断や決定権をもっているはずですし不在時部下はどう対応しているのでしょうか?

上司が不在の時は、緊急の案件であれば代行者の判断を仰ぎます。緊急の案件でなければ翌日上司が出社するのを待ちます。それだけのことです。

>学校行事がある度に休まれては仕事が滞ってしまうんじゃありませんか?

学校行事が毎週あるわけではないでしょう。せいぜい月に一度位ではないですか? その程度なら問題ありません。

>ひょっとしてその上司が休んだ分、割をくうのは部下なんじゃありませんか?

部下は割を食いません。部下(私)の仕事は実務をこなすことで、上司の仕事は判断することです。仕事の内容が違いますから、上司が休んだことで私のような下っ端の負担が増えることはありません。部下が割を食うのは同じレベルの仕事をしている担当者が休んだ時です。

anz様の会社では上司が一日でも休むと仕事が滞ってしまうのですか? もしあなたの勤めている会社がそんな状況なら、会社の仕事の進め方に問題があると思います。

レス求!トピ一覧