「秘書の服装」のイメージは?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

新米秘書

こんにちは。中小企業で働く三十代のOLです。
突然ですが、小町の皆さんに質問です。
 ●『秘書の服装』というと、どのような服装をイメージしますか?
実はこの度「社長秘書」を担当する事になりました。(現業務との兼務です。)しかし…業務以前に大きな問題が一つ…それはズバリ『服装』なんです。
本当にお恥ずかしい話ですが、私の仕事服は非常に「ラフ」で、自分でも社会人として相応しくないな…とは思っていましたが、社外との接触が無い業務だったのも手伝って「誰も見てないし」と甘えてここまで来てしまいました。
ところが今度は、兼務とはいえ「社長秘書」!今までの甘い考えはきっぱり捨てて、絶対に服装を改める必要があります。そこで、自分なりに色々と「相応しい服装」を考えたのですが、どうも上手くいかなくて…。皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただいた次第です。
皆様の考える「秘書の服装」の具体的なイメージや、また、実際に秘書業務をされている、又は秘書が近くにいらっしゃる方、「このような服で仕事しています」という服装を教えていただけませんでしょうか?是非参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろです。

つい最近まで、某大手企業の秘書でした。トピ主さんの会社の業種や雰囲気がわからないので参考になるか分かりませんが・・・。

常に社長に随行するのでしょうか?私の場合は外出についていくことはあまりないのですが、来客がある日や、時には会合に随行等、表に出る仕事がある日はスーツ・ワンピース等きちんとした服装、そうでもない日は少しラフにニットアンサンブルとスカートとか。
    秘書って、周りから思われているよりも地味で、走り回る仕事も多いので、体温調整しやすく、なおかつ急な外出・来客等にも恥ずかしくない程度の服装が自然と多くなると思います。一年中半袖ニットは活躍してました。あとスーツ・ワンピースが何着かあると朝、組み合わせを考える時間もない時は重宝してました。

私が担当していたボスはよく服装やネイル等、ほめてくれる人で、ちょっと頑張り甲斐はありました。
    トピ主さん、秘書業頑張って下さいね!

• スーツのイメージですがシンプルシャツでいいのでは?

外部との接触もなく、今のトピ主さんで抜擢されたのでしたら、ご本人が反省するほどの問題は大してないのでは?という気もしますが、現在はとのようなかっこうなのでしょう。

イメージでは、スーツ&化粧はばっちり!ですが、実際に秘書だと言う人の話ではそうでもなく、光物や派手な色柄だったり長い花柄スカートだったりするようです。大手なので驚きました。上の求める仕事をきちっとやってくれれば個人的な部分はそんなに見ないって職場なのかもしれません。(あと、外には出ない人達ぽい。)

トピ主さんの職場もそうなら同じようでいいと思いますが、ちょっと堅くしようと線を引きたいのであれば、周りの人や社風や、社長のイメージに合うようにしていったらどうでしょうか?例えばスーツは行き過ぎなら、襟のある無地シャツにパンツかシンプルラインのスカートを合わせる程度でも仕事着らしいと思います。(私もそんな感じです。)

そういう意味ではこのトピも参考になりますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1007/062084.htm

• 靴もね

元秘書さんと同じく、昔某大手で秘書やてました。服装もだいたい元秘書さんと同じです。基本はスーツ、でも出社した途端ジャケットは脱いでました、動き辛いので。来客時やミーティングに同行する時に羽織るようにしてました。

トピ主さん、普段どんな靴はいてらっしゃいます?私は長距離通勤だったので、ローヒールで履き潰しても惜しくない安物にて出勤、オフィスできちんとしたパンプスに履き替えてました。その日の服装に合わせられるよう、5〜6足ロッカーに置いておきました。お手入れ道具も一緒に。

外資だったので本国から年季の入った秘書が毎年講師として研修に来ていましたが、最初に言われたことは、「プロの自覚を持て。」ということでした。プロとは金を稼げるだけの仕事をこなす、ということ。そのためには、「まず形から整えよ、クローゼットの中身が仕事着>遊び着になるように心がけなさい。」というのが第一章の教訓でした。ご参考までに。

• スーツの男性につりあう服

スーツ姿の男性と並んで違和感の無い服装を心がければいいのではないでしょうか。

私はセンスに自信がなかったのでスーツにしていました。外部にでない人たちという意見もありましたが会社によって秘書業務の範囲は異なります。

私は来客へのお茶いれから式典のしきりまで(小さな会社なので)何でもやっていたことから、おしゃれさよりも年配の方にきっちり見える服装をそろえてきまわしていました。

• 業界にもよるんじゃないでしょうか

私は以前のマスコミ業界で秘書をしておりました。秘書というとスーツという印象が浮かぶんですが、業界柄かスーツを着ている人は営業くらいでその他の人達はラフそのものでした(ジーンズの人もいましたよ)。上司も特別出な日以外は一昔前のプロデューサールックとでも申しましょうか肩からカーディガンのスタイルで、初日にスーツを着ていった私は思いっきり浮きまくった思い出があります。ただ、やはり来客の応対などありますから、だらしない印象を与えるのも秘書としてどうなの?と思いますので、あまり砕けすぎず、かといって華美になりすぎずのカジュアルで良いかと思います。私の場合、洋服は地味目のカジュアルでしたが控えめなアクセサリーなどは比較的重宝しましたよ。

• トピ主です(補足1)

早速のご回答有難うございます。
    当方の情報が少ない上に、漠然とした質問で申し訳ございません。
    少々補足させて頂きたいと思います。

【会社の業種・社風等】
    ・業 種:設計会社
    ・服 装:男性…スーツ
         女性…いわゆる一般的なOLさん風〜Gパン派まで 様々
    ・社 風:おおらかでアットホームな感じ。
         現在、服装に関する規定は特にありません。
    ・補 足:来年早々新築のオフィスビルに移転する事になっています。(テナントとして入居)
          弊社に服装の規定はありませんが、オフィスビル事体にはあるらしいので、
          今はラフな執務服の者も、移転後は規定に沿った服に替えてくると思われます。

【私の現在の服装】
    ・ボトムズ:綿パン、Gパン
    ・トップス :Tシャツ、デニムシャツ、ニット、カットソー(いずれもカジュアル系)
    ・靴    :スニーカー、デッキシューズ等

• トピ主です(補足2)

秘書のお話を頂いてから読んだ服装関係の本に、このように書かれてました。
    ●『手持ちの服で装うのではありません。望む仕事のために装うのです。』
    ●『その業種の標準か標準以上に装いなさい。』
    と。目から鱗が落ちました。私は秘書業務は初めてで、本当に何も分かりませんけれども、やるからには精一杯やりたい。今の服装で人前に出るなんて失礼すぎて社長(と会社)の恥になってしまう。この機会に今までのラフな服は一掃し、業務に相応しい服装に全取替えしよう!と非常に強く思いました。で、あれこれと服装について考えていたのですが、思い浮かぶのはリクルートスーツばかり。あまりに貧困なイメージに愕然とし、皆様からご意見を伺えたら…と思い至った次第でございます。皆様の「秘書の服装」のイメージや具体例など、引き続きご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

• 元秘書でした。

とは言っても、中小企業で社長に同行する業務はありませんでした。
    主に、社内での社長来客接待や社長のスケジュール調整のみでしたが。
    最初はスーツでしたが、お茶出しや雑務にはスーツの袖が邪魔で(笑)おまけに社屋が古く3階建てで階段のみでしたので、お客様ご案内するときには階段で前を歩くしお茶出しの度にかがむので短いスカートは気になりました。
    通常時は、年中七部袖の襟付きシャツにひざ下2〜3cmのタイトかマーメイドラインのスカートにローヒールのパンプス(音がしないように)でした。
    接待の同行時にはやっぱりスーツか固めのワンピでした。
    後、私の会社は社長の希望で秘書はパステルカラーって決まってましたので、色は厳守でした。
    慣れてきたら、社長に伺ってみてもいいかもしれないですね。
    秘書って、普段では会えない人たち(他社の社長や政治家とか)と会えるし、とてもおもしろい仕事だと思います。社内での抜擢とのことなので、トピ主様が信頼出来る方だと思ってのことだと思います。現在の業務と兼務とのことんなので大変だと思いますが、いい経験になると思いますので、がんばって下さいね。

• 元中小企業社長秘書です。

外出予定があるときはスーツ。
    (パンツスタイルが多かったかな?)
    内勤のみのときはスカートにアンサンブル、セーター、などです。

逆にジーンズやTシャツ、カジュアルなカットソー、ミニスカート、ロングスカートは着てないですね。
    上はちょっときれい目(パールとか着けると結構お手軽に上品になります)
    ボトムは膝丈のスカートかパンツスタイル。
    会社には急なお客様の対応用に黒のジャケット!
    コレは使う機会がとても多かったですよ。

秘書という仕事は追求すると奥が深くてとてもやりがいがあると思います。がんばってくださいね。
    私も今復帰に向けて面接受けてます!

• 業種によりますが

トピ主さんはどのような業種なのでしょうか?
    アパレル、インテリアなど「おしゃれ」を売り物にしている業種なら、多少は流行を取り入れた方が良いと思います。(もちろん華美になってはいけませんが)
    それ以外なら無難なものがよろしいんじゃないでしょうか。
    社長のお客様であれば年配の方も多いでしょう。年配の方はファッションに保守的です。派手なネイル、ボサボサまたはグルグルの巻き髪、胸元が開いていたり短いスカートだったりするセクシーすぎる服は避けましょう。
    万人に受け入れられるもの、つまりたった一人でも不快な気持ちにさせる服装はダメです。そのたった一人が会社にとっては重要なお得意様だったら大変ですからね。
    基本はシャツブラウスにパンツかスカートがいいのでは?この服装を不快に思う人はないでしょう。
    ポイントは「清潔感」です。アイロンがキチンとあてられ、襟、袖が汚れていないものは地味でも手入れがされていると好感が持てます。
    秘書の仕事はドタバタ走り回ったり、重いものを持ったり・・ドラマのような華やかな仕事ではありませんよ。頑張って下さいね!

• 部長秘書ですが・・・

部長の秘書を1年半しているものです。
    受付と秘書を兼ねてしていますので、外出はありませんが、至って普通の格好です。
    シャツの時もあればニットの時もあります。
    多少であれば、ラフな格好でも全く問題ありません。
    デニムはダメですが。

でも私は省庁の秘書で、もともと女の人の数が少ないので
    のびのびやっていても、怒られることがありません。
    なので場所によって、違うとは思いますけどねぇ。

• おすすめの服装

業界が違うのですが、ご参考までに。

<業種> 
    外資系、大手(本社)
    <服装の社内規定> 
    業務に支障がなければ、男女ともにカジュアルOK。ジーンズはダメ
    <現状の服装>
     ・営業部門など、外部との接触がある人
     スーツ
     ・それ以外
     男性はスーツからチノパンにボタンダウンシャツ(ノータイ)あたりまで
     女性はスーツは少なく(何かあるときだけ)、カットソーやカーディガンにシンプルなボトムスあたりが中心。
     ただ、特に若い人(派遣社員など)はかなり今風の格好もあり。
     ブーツ、ノースリーブなど、いわゆるエビちゃん風の服装の社員も見かけます。

<それらしい秘書の方の服装>
     ・来客があるとき
     スーツ。Oggiなどキャリア系雑誌に載ってるようなの。
     カジュアルでもOKの来客などの場合は、シンプルなカーディガン、カットソーにボトムス+スカーフなど。またはワンピース+スカーフ。
     ・それ以外
     普通の服(ただし高感度が高く、安っぽくない服)。
     会社のロッカーにちゃんとした服を準備するのが条件ですが、夜にプライベートの予定がある時など、かなりカジュアルな格好で来る方もいます。

• ジャケットを着用・・・・

どれほどの秘書業務があるのかわかりませんが
    急に外出というときにジャケットがあると便利です。
    パンツでもスカートでも合うジャケットを持つことがいいかと思いました。

私も職場で上司の随行となることがありましたがやはりスーツの方と一緒に歩いて違和感がないという格好ですのでジャケットが必要だと思いました。

普段の服装はそれほど指摘がなかったのであれば、ちょっと改まった感じになるようにジャケットと靴をしっかりしてみると良いと思います。

その後外出先で自分の服装を省みて今後買い足していってはいかがですか?

• うちの会社の社長秘書

平気で中学生のときにきていたセーター着てきますよ。

スーツも多いですが、軽く十数年前のデザインです。

シャツ+タイトスカートくらいでいいんじゃないですか?

• 頑張ってくださいね。

社長秘書に抜擢、おめでとうございます。

服装の件ですが、上司のスケジュールをチェックして、上司に社外の方との打ち合わせが会社であるような場合は、スーツを着ていきます。なぜなら、急に会議室に資料を持ってきてくださいなどのリクエストが入り、社外の方にお会いする機会があるからです。上司を追いかけて、毎日バタバタ走り回っているので、ハイヒールなどは無理ですね(笑)。突発的なことに対応できるように、会社にジャケットなどを常備しておくと便利かもしれません。カジュアルな服装でも、ジャケット1枚できちんとした装いに見えます。リクルートスーツも活用していますよ。重要な会議の時はスーツ、普段は上下バラバラにして、スカートとカーディガンやシャツにしたり。

もし秘書業務が初めてということであれば、下記の講習なども参考になると思います。

http://www.hishokyokai.or.jp/

また秘書検定の本も参考にされるとよいかと思います。

最初は慣れないことが多くて、大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

• 会社によって違うとは思いますが・・・

トピ主さんの並々ならぬ決意(補足2)を読んで、同じ秘書として、こんな真面目な方もいるのか、と嬉しくなりました。
    ご参考までに私が気をつけていることを書いてみます。

秘書として接する相手の方はそれなりに御年輩の方が多いので、年上の方からきちっとしていると思われる服装も大事だと思います。
    例えば肩の出ている洋服は、巷では流行していて市民権を得ていますが、男性はやはり目のやり場に困るのでは?
    その他、丈の短いスカートや胸元が広く開いているブラウス・ニット等も同様です。

必ずしも上下揃いのスーツである必要はないと思いますが、着回しが効いて重宝します。中に着るものに流行のものを少し加えるだけで、お洒落にも見えます。
    リクルートスーツ以外にもたくさんありますので、洋服屋さんを見てみて下さいね。

スーツでない時は、前を留められるジャケットは必ず持っていきます。これだけで、きちっとした格好に変身出来ます。
    靴はバックベルトでも歩く時に音がしますから、就業中は履かないようにしています。ミュールは論外です。

一番大事なのは、自分に似合っていて、しかも動き易い格好だという事でしょうか。
    是非頑張ってください!

• 私の知っている方は

1 自社(やや大きめ・社風普通)で部長級のボスの秘書業務をしている先輩と、
    2 他社(大会社・社風超堅め)で元副社長現顧問の秘書をされている方と2人知っていますが、

1 の先輩はパンツかスカート+ニットインナー+軽めのジャケット(スーツではなく単品)、が定番。
    2 の方は基本的にダークな色(グレーや紺)のかっちり系スカートスーツにシャツかニット、という感じでしたね。社外に出ることが多いか、社内勤務中心かでも違うようです。

2 は字面だけだと地味そうに聞こえますが、アクセサリなどを工夫されていたので、素敵でしたよ♪ あと、秘書の方と接していて思うのは、言葉遣い、特に電話対応の素晴しさ!実際お二人ともとても気をつけられているとのことでした。

• 服装についてのみの意見ですが

大手IT系企業で本部長秘書をしていました。
    他業務との兼務で同行もなく、来客も日によってばらつきがありましたので、普段はオフィスカジュアル〜堅めの服装。
    来客の多い日や会議のアシストがある日はスーツでした。

役員秘書の方とも業務上の接点がありましたが、彼女たちは毎日ツイード素材のスーツやお嬢様系ワンピ(高そう)。
    髪はがっつり巻き髪(←毎日)で、オーラが漂っていました(笑)
    ちなみに社長秘書でも社外同行はない会社です。

一般的なOL風の服だと、社長秘書としてはちょっとマズイ気がします。
    靴もぺたんこ靴はやめておいた方が無難ですよ。5センチ程度のヒールならあまり足も疲れませんし、足のラインも綺麗に見えます。
    パンツも綿素材はカジュアルですので、化繊でストレッチの効くものが良いと思います(動きやすいので)。

黒の膝丈スカートが一枚あると便利です。どんなトップスにも大抵合わせられますから。
    スーツもリクルートスーツみたいな安物じゃダメです。予算は最低でも4万くらいで(ジャケットとスカートもしくはパンツの2点で、ですよ)探しましょう。

• トピ主です

投稿してから早5ヶ月…
    皆様方から沢山のご意見を頂いたにもかかわらず、お返事すら出来ずに申し訳ございませんでした。
    11月くらいから突然、公私にわたって非常に多忙になってしまい、ネットに繋げない日々が続いておりましたが、やっと今日入れました。

ご意見くださった皆様、本当にどうも有難うございました。
    とても、とても助かりました。
    皆様から頂いたご意見を参考に、秘書に相応しいワードローブを整えたいと思います。
    お礼が遅くなってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。
    そして。皆様に深く感謝申し上げます。

レス求!トピ一覧