ゲーム・ダンジョン(駄)

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

コーチ

28歳、主婦をしております。
ゲームが好きで、毎日のようにやってます。
今まではRPG(ドラクエ・FF・リンダキューブ・メタルマックスなど)ばかりをやってきましたが、ドラクエつながり?で、トルネコにはまり、風来のシレンシリーズにはまりました。ダンジョン・・・入るたびに地形が変わる・・・1000回やっても飽きない!!なんて素敵なキャッチフレーズなんでしょう。。。RPGだとクリアしてしまうとしばらくはやらなくなるんですが、ダンジョンには終わりが無いカンジが好きなんです。

どなたかトルネコ・シレンに匹敵するダンジョンをご存知ないでしょうか?ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トルネコ、シレンはやったことありませんが

ダンジョン物でプレイをしたことがあるのは「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズだけです。
    ファイナル・ファンタジーに出てくるチョコボが主役のゲームです。
    大昔にやったのですが、なかなか楽しめましたよ。可愛い物好きならはまると思います。

• トルネコのダンジョンが好きなら

ナイトメア・ドルアーガなんていかがでしょうか?。大昔ドルアーガの塔というファミコンソフトがありましたがそれのリバイバル版です。難易度はトルネコのダンジョンに匹敵する、またはそれ以上だとも聞きます。プレイしたことがないのでこの程度の説明しか出来ませんが…。

これらのダンジョン系のRPGは敵にやられるとレベルが1からになったりと私的には「合わない」のでまずやりませんが、それ以外のRPGはかなり好きです(シャドウハーツ1,2、ヴァルキリープロファイル、FFシリーズ、俺の屍を超えてゆけ、ドラクエシリーズ、ロマサガ2、テイルズシリーズの一部の作品)。

• チョコボ

チョコボの不思議なダンジョンはいかがでしょ?

トルネコに通じる物もあるような。

わりと簡単設定ですが・・。

チョコボが可愛くっていいのですよ☆

• 私もハマりました。

「不思議なダンジョン」面白いですよね。
    先の方がおっしゃってるように、『チョコボの不思議なダンジョン』も、2作出ています。

私の場合、小遣いがなくて好きなものを買えないストレスがたまると、なぜか『トルネコ』を始める癖がありました。
    「次はどんないいアイテムが出てくるだろうか」という期待が、ストレス解消になってたんでしょうか。(笑)
    しばらく前に、不注意でソフトに傷をつけてしまい遊べなくなってしまいましたが、またやりたくなりました。

• シレン!

うちの妹に、ゲームボーイ版を勧めました。(ハードを持っていなかったので、ゲームボーイごと貸しました)友人の家でのバイオハザードぐらいしかゲーム経験のなかった妹なのですが、はまったはまった!ハードを買い、攻略本を買い、もうとっくに市場には出回っていなかったソフトを探し求めて中古でゲットし...驚くべき事にまだやっています。ソフトが壊れたら、もう手に入らないかも...というのが恐怖のようです。ここまで妹がはまるなんて、心底意外でした。

私も夫もかなりやりこみましたが、妹はもはや私たちなど軽く超え、ノーマルをクリアすると出る激ムズダンジョンも、レベル99は当たり前となりました。

クリアしてもずっと楽しめるという点では、不思議のダンジョンにはまれる人ならば、それ以上のものってないんじゃないでしょうか?私もたまに手を伸ばすとはまってしまい、何もできないのであまり触らないようにしています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 「入るたびに地形が変わる」というなら

ちょっと古いゲームですが
    「BUSIN」またはその続編{BUSIN〜0〜」のエクストラダンジョンがおススメです。

「Wizardry」という超古典の懐ゲー、難ゲーの流れを汲む地下潜行型ダンジョンRPGの、本編クリア後に出現するシークレットダンジョンです。
    本編ももちろん面白いのですが、このおまけともいえるシークレットダンジョンは、なにしろ地下999階まで存在する上に、潜るたびにフロアの形がアトランダムに変わりますから全然飽きるヒマがありませんよw

ちなみにキャラクターデザインは「バーチャファイター2」や「探偵・神宮寺三郎」の寺田克也氏です。

• 私も大好き〜

ほんとに楽しいですよねー。私なんて、未だに実家に帰った折にはスーファミを出してきてシレンをやってますよ(ま、まだ全クリできていない…)

最深部まで行けたのはスーファミ版「トルネコ」だけという、情けない私なので、すでに出ているシレン・トルネコだけでも一生遊べそうなので、後発にはどうしても手が出ないですねー。

でも、せっかくニンテンドーDSを買ったので「ポケモン不思議のダンジョン」には挑戦してみようかと思ってます!
    結局チュンソフトですけど…間違いないんですもん。チョコボは外しましたけど。

あと、ダンジョンとはだいぶ離れますけど、私はドラクエとFFのキャラクターが出てくる「いただきストリート」にはかなりはまりました。1000回とはいかないけど、数100回くらい遊べたかと。
    ボードゲームですけど、ドラクエ2のプリンがすっごいいやな奴だったりして(笑)楽しかったです。

• だいぶ古いけど、クロノ・トリガー

ダンジョンって何のことかわからないので、これがそうかわかりませんが、RPGです。
    持ってる人は大抵30回くらいプレイしています。

地形は変わりませんが、選択肢によってエンディングや仲間、ストーリーが変わります。
    話の内容が結構濃くて、音楽も素敵で、本当に傑作だと思います。

主人公達が、時間を超えて旅をし、未来を救う物語です。
    ぜひお試しください!!

• 古いですが

「ローグ」というゲームはどうでしょうか。
    トルネコなどの元になっているゲームだと思いますが。
    「ローグ」はやった事はあるのですが「トルネコ」とかはやったことないんですよね・・・

• トピ主です。

返事が遅くなりすいません!
    皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

チョコボは買おうと思ったときになぜか主人にいい顔されなかったのであえて買って無かったのですが、買います。やってみます!
    シレンは次、ダンジョン入ったらいいアイテムが。。。ってのがたまらないですよね!!

皆さんから頂いた情報を元に調べてみます。

※ちなみに今、ドラクエ5天空の花嫁?(プレステ版)の
    すごろくにハマって。。。眠れないです☆
    ああ。。。クリアなんてどうでもいい!!!

はしゃぎすぎました・・すいません・・・

• ローグライク

コンピューター歴ウン十年の者です。

トピ主さんは「トルネコ」「シレン」タイプのゲームがお好みだそうですが、それの元になった「ローグ」というゲームをご存知でしょうか?

画面はテキストのみなのですが、斬新なゲームシステムに、当時は熱中したものです。

PCで、フリーで遊べるものもありますので、以下のページなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

http://dungeon.jp/roguelike.htm

• トルネコ・シレン

トルネコ・シレンに匹敵する不定形ダンジョンゲーム……
    家庭用ゲーム機では存在しないと思います。

チョコボもドルアーガも、とてもじゃないけど
    及びません。

きっとがっかりすると思いますよ…。

• 不思議ダンジョン

私も不思議ダンジョンの大ファンです
    パソコン版のアスカのゲームはご存知ですか
    チュンソフトの不思議ダンジョンの
    粋を凝らした傑作といっていいでしょう

• ファイナルファンタジーX-2 ラストミッション

RPGファイナルファンタジーX(10)の続きがRPGファイナルファンタジーX−2になります。このX−2のインターナショナル版(海外版)と同じディスクに入っている、ラストミッション(これは日本語)がゲームタンジョンになってます。
     遊ぶならXとX−2はストーリーが続いてるので必ず順番にしてくださいね。ラストミッションはX−2のクリアデータがあると、20階ごとにストーリーを入れながら進みますが、クリアデータがないならストーリーを入れず、普通のタンジョンゲームでも楽しめます。
     私は、X(日本版)→X−2(日本版)→X(インターナショナル)→X−2(インターナショナル)→ラストミッションの順番にしました。
     X−2はXが良すぎただけに、評価はいまいちです。ラストミッションのストーリーは良作といったかんじかな。タンジョンゲームとしては、トルネコ2よりちょっと簡単なイメージ。でもしんどかった。主人公のことが知りたくてがんばりました。

• シレンのもっと凄い遊び方

〆られた後ですが、SFC版シレンの掛け軸裏、食神のほこら、どんどん深くもぐれるのをご存知ですか?

詳しくはこちら。

http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/siren/sirankim.html

フェイの最終問題をわりと楽にクリアできるようになっても、お楽しみはまだまだあります。本当に1000回どころか、一生遊べちゃいますね。

• シレン! シレン!! シレン!!!

本当に大好きです。いや病気です。

ドラマの間のCM中でもやってしまいます。

本当に病気です。○千回めです・・(が、99F未クリア)

シレンの魅力は何度やっても最初からな所ですよね。

人生もそんなならもっと気楽なのにな〜と思います。