旅行会社のパックは本当に安いですか?

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ユニ

彼氏と貧乏生活をしながら、久しぶりにクリスマスに旅行を計画しました。
でも予算が一人1万3千円・・・
クリスマス連休にこの予算でいけるところはあると思いますか?
ちなみに東京に住んでいます。
箱根でも近場だからと思ったら、2万はかかるんですね・・・
JTBなど旅行会社は本当に安いのでしょうか?
それとも各停の電車で地道に出かけて、ビジネスホテルに泊まれば、安くいくかな?
誰か、安いプラン知りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 場合によるけど

自分で経済比較してみるのが一番です。
    少なくとも、パック旅行で組んである交通機関+宿泊費(自分で手配)がパックを下回ることは少ないと思いますので。

まずは、行きたいところが決まっているならばJRと高速バス(ほかのものがあればそれも)の正規運賃と割引きっぷでいくらかくらいはわかると思いますので、調べてみては? 泊まりがいくらか考えるまでもなく、パックが安かったりしますので。

ビジネスホテルは、あくまでもビジネスホテルです。そこのところ我慢できるならば、いいとは思いますけど・・・

各駅停車の電車で・・・というのは、相当に時間がかかりますし下調べも欠かせないので、安易には勧められません。時間がかかる分途中での飲み食いも出ますし、現地で過ごせる時間も減ります。どのくらいのお金が浮くかによっては我慢できると思いますが、そのあたりも考えてみましょう。

• 安いといっても物には限度が

旅行会社のパックは確かに個人で手配するより手軽で安いですが、コストを抑えてある分、食事や部屋などは期待できないと思います。
    それに1万3千円の中に交通費が含まれるのなら、余計に他にかけられるお金が少なくなるし。
    近場のビジネスホテルに泊まるだけ…になってしまうんじゃないでしょうか。
    トピ主さん、他のトピでも最近お名前をお見かけしますが、お話の内容から察するに学生さんですよね。

短期のバイトを一つ増やして予算をアップさせるか、欲をかかずにちょっと奮発したクリスマスディナーで済ませるという訳にはいきませんか?

私の友人カップルは大学時代、移動はレンタカー(学生生協で手配して割引があった)、宿泊はラブホテルのフリータイム(つまり夜は移動時間にあて、昼間ホテルに入って寝る)で1週間旅行してましたが、見聞を広めるためじゃなくてイベントの1〜2泊旅行なら、こういうのは嫌ですよね?(苦笑)

• 連休に2人一部屋1人\13,000の旅行はあり得な〜い!

旅行会社のプランは基本的には同じ内容の交通&宿泊を個人で個別に取るよりは安いです。
    ですが、旅行会社のプランは平均以上のレベルの交通手段や宿泊施設を利用するので、予算の少ない旅行にはむきません。
    ただ、観光バスにみんなで乗り合ってバスガイドさんの話に耳を傾けながらあちこち連れ回してもらう…ようなタイプのバスツアーならば、とってもお安い値段のプランもあります。
    \13,000のツアーも多分1〜2本はあるはず。
    近○ーとか阪○交通とかのサイトで探してみては?

彼とのクリスマス旅行なのにほかの客と一緒に観光なんて嫌!ということであれば、やはり旅行会社のプランではなく、自力で手配することをオススメします。
    クリスマス連休には青春18切符(JRの鈍行が乗り放題)が使えますので、それを利用して移動(2人で往復して計1万円ほど)、泊まりはビジネスホテルかラブホテル(ただしその頃はラブホもこむだろうから、泊まり損ねないように気をつけて!)。
    東京からであれば、関東地方全域のほか、福島県・山梨県・長野県・静岡県あたりまでは、充分候補に入れられると思います。
    計画を練るところから彼と2人で楽しんでみて下さいね。

• 関西行くなら絶対安い。

京都でも大阪でもフリープランなら、新幹線代+ホテルで、ぜったーい安いです。
     ちなみに昨年末、十二月二十五日から二泊三日、京都に行った時、二泊して30600円でした。新幹線代だけで大人は往復、二万七千円ほど掛かりますので、お宿代は差額の?です。大阪のUSJのフリープランでも、新幹線と宿を別々に取った合計よりも安いです。
     東京から一万三千円なら、横浜や鎌倉はどうですか。交通費もしれているし、六千円以下のホテルもありますよ。(ビジネスでは無かったと思います。)中華街で晩御飯食べたり、鎌倉のお寺を回ってもいいですね。(捜せばリーズナブルなお店もあります。)江ノ島の温泉という手もありますね。

• 素敵なクリスマスになりますように

クリスマスに旅行。予算13,000円。出発地:東京。

クリスマスにビジネスホテル・・・うーん・・・。

もし私がユニさんで、その予算でクリスマスなら・・・。定番といえば定番かもしれないけれど、横浜のちょっと素敵なホテル1泊かな。

【12/22出発1泊ツイン食事なし】の条件でなら、シェラトンも泊まれます。
    もちろん旅行会社の宿泊プランを利用。

横浜なら交通費と食事代もさほど負担にはならないし、ベイエリアのイルミネーションもキレイだし、見所沢山!

交通機関(AIR・JR等)の正規運賃と各旅行会社のパンフやHPで各社プランを良く研究してみましょう。旅行会社では大量に部屋・チケット仕入ているので、その分一般より安いのは言うまでもありません。

少しでも安く!というならば休前日を避けて、旅行会社を利用するのがオススメです。

あとはツアーに潜り込むとか・・・。交通費・宿・食事・案内ついて格安。だけど他のお客さんも一緒。

話を聞くだけならタダなので、旅行会社窓口で予算等伝えて「とりあえず検討します」と相談してみてはどうでしょう。担当者の名前は控えておきましょうね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大体安いですね

例えば箱根の温泉パックのパンフレットから、適当な旅館を選んでください。
    ネットでその旅館のサイトを探すなり、宿泊サイトを探すなりでその旅館の底値をチェック。
    そして、交通費を同じレベルで(新幹線なら新幹線、特急なら特急)金券ショップなどでチェック。
    その他もろもろトータルした滞在費をパックと比べてください。
    大体パックのほうが安いです。
    これは自分で大阪〜東京ディズニーランド二泊三日で実感しました。安い方法を調べ尽くしましたが、パックのほうが安かった……。
    鈍行で移動は安くつくように見えて、逆に高くつきます。予算がないなら、予算内で収まる場所に変更するか、見合う予算ができるまで我慢しましょう。

• 安いからくりを理解して下さい

旅行会社が安いのは、大ざっぱに言ってホテルやJR、飛行機などの席をまとめ買いしたものを組み合わせて売っているからです。

空席や空室が出やすい時期に正規の料金で売り出しても誰も買いません。ならば安く買い叩かれてもまとめ買いしてくれる旅行会社に売った方が儲かります。逆に利用が集中する時は放っておいても売れますから、あえて旅行会社に安く売る必要もありません。
    クリスマスがどんなシーズンかを考えれば、安さを求めて旅行会社のほうが得かどうかは微妙だというのが解るかと思います。

あと、直接手配するにしろ旅行会社にお願いするにしろ、早めに予約するのがお得な場合が多いです。でも直前に売れ残りを格安で売る場合もあります。

こういういろんな条件を考えながらお得な旅行をするのがまた楽しみだと言う人もいますよ。

• 安いのは安い

例えばその13,000円のプランを、自分で手配したらいくらするか、試算してみては?
    箱根までの交通費、宿代などなど。

各停でちんたら箱根まで行って、ビジネスホテルに泊まる気になれますか?
    それこそこんなに高かったのに…ということになると思いますけど。

既にご提案が出ているように、今からアルバイトをして資金を蓄えるか(彼氏さんと二人で働けばそれなりに貯まるでしょう)、計画そのものを考え直すかした方が宜しいと思いますよ。

• 欲張りは禁物

美味しいもの食べて、景色のよいホテルに泊まって、
    広い露天風呂に入り、お土産もたくさん買ってなどなど欲張りは禁物ですよ。

どれかひとつに的を絞って、こだわってみるのはいかがでしょうか。食事、温泉、景色などなど。

私は、よくスキーに行きますが、シーズン中北海道へ一泊か二泊で4,5回くらい。近場の日帰り、泊まりも月に3回くらい行ってます。半分は友人と、半分は一人で。

北海道へは何度も行っているので、カニやラーメン、ジンギスカンなどはもう食べないんですよ。スキーを楽しむことを念頭においています。とはいえやや、やせ我慢している時もあります。

あまり参考にならなくて御免なさい。
    楽しい旅になりますように。

• 安いですよ

インターネットが使えるのですから、HPの「路線」や「国内線ドットコム」から旅費を知るのは簡単なことでしょう? 
    ホテル代も同じく簡単に知る事ができます。 
    見つけた旅費とホテル代を加えれば必要な金額が解ります。それをパック料金と比較して見なさい。
    同じ行程なら結論は明らかです。

• うちは、いつでも低予算な旅行です。

私たち夫婦の旅行は、急に行くことになります。
    ひどい時には、宿泊施設を確保しないまま現地に行ったりします(夫の仕事の都合でどうしてもそうなるんです)。

なので、旅行会社に行っても取れないので、観光協会に電話したり、ネットで調べて宿泊施設に電話して泊まる事が多いです。

パック旅行の場合、確かにお得だよねってところは多いです。
    ただ、ホテルのグレードがある程度決まっているので、激安旅館や民宿などはプランにない場合が多いです。

私たちは7千円の民宿がほとんどです。
    別に安いところを探しているのではなく、観光協会に電話して「予算はいくらでも大丈夫です」というと、「いえ、結構料金の高いホテルから埋まっていきますので、案内できるのは一万円以下の民宿です」と言われることが多いのです。

だけど、源泉から近い温泉民宿で日によってお湯の色が違っていて、リピーターが多いような通な宿の確率も高いです。
    その代わり、家族で経営している家庭的な雰囲気なので、リッチな気分にはなれませんが…

そういう宿でもよければ、一度観光協会に電話してみたらどうでしょう?

• まずは自分で調べましょう

失礼ながら・・相場もろくに調べずに計画立てるなんて
    無謀というか呆れるというか・・・。

予算の1万3千円というのは交通費込ですか別ですか?
    温泉旅館は殆どが1泊朝夕食込みの金額設定です。

それなりのところで一人1万5千円位、
    老舗や高級旅館だと一人3万4万はあたりまえです。

パックが本当に安いかどうか自分で調べればいかが?
    目的地を決め旅館をネットで探し交通費を調べる。

そうすれば個人手配とパックとどっちが安いか
    すぐにわかると思いますけどね。

それも面倒なら旅行代理店に直接行って
    「コレだけの予算で旅行したいんですけどどこか
    いいとこないでしょうか?」と聞いてみたら?

旅行はね「どこで何をしたいか」を決めてないと
    なーんの意味もないと思いますけど。

箱根に各停で行ってビジネスに泊まるくらいなら
    都内のちょっといいクラスのホテルに泊まったほうが
    いいと思いますよ。

• 足りなくない?

私は自分で手配するより、パック(パックにもよると思いますけど)の方が安いと思います。
    旅行会社のゴージャスなカラーパンフレットに載ってるパックツアーは高いけど、店先の単色刷広告に載ってるパックツアーは安いと言いますよね。
    そういう広告を探してみたらいかがですか。
    泊まるつもりなんですよね・・・
    時期が時期だから、一人1万3千円じゃ、ホテル代でも足りないんじゃない。
    日帰りのバスツアーなんかを考えた方がよくないですか?

• ホテルの予約サイトは?

いつも予約サイト「一休com」を利用してま〜す。二名一部屋のプランが色々あります。二人で2万円以下の高級ホテルがたくさんでてますよ。軽井沢、那須あたりでのんびり普通列車やバスで出かければ予算内に収まる可能性大ではないですか?
    私もどこかへでかけた〜い!

• 都内でロマンチッククリスマス

うーん、皆さんおっしゃているように、ひとり予算13000円で連休の旅行はきびしいかな。ところでトピ主さんは、クリスマスだから特別なことがしたいのか、それとも、連休だから旅行に行きたいのか、どちらでしょうか。もしも、前者であるなら、地方から旅行にきたつもりで、クリスマスでロマンチックな雰囲気の都内を観光し、夜は都心のホテルに泊まるというのはどうでしょうか。昼はお台場や六本木ヒルズなどの商業施設を楽しみ、夜は教会のクリスマスミサに参加してみる。(クリスマスは信者じゃなくても入れます。)お泊りは汐留か六本木に出来たばかりの某ビジネスホテルへ(新しくてお洒落です。連休中もツイン一泊二人で14000円です。)。食事はお洒落なチャイナなら8000円もあればよいのでは。残りの4000円でシャンパンとケーキを買ってホテルのお部屋で。。というのでどうでしょう?

• あるわけがない

予算一人1万3千円で旅行〜?それもオフシーズンならまだしもクリスマス〜?連休で〜??
    正直「ナニふざけた事言ってるんだ、この子は?」って思いました(ごめん。でもそう思った)。
    その予算ならディズニーランド&ちょっと豪華に「見える」ディナー、で終わりです(宿泊は無理、ラブホだってビジネスホテルだってその日は高い)。
    無理しないでその位にしときなよ。
    その予算で行けるクリスマスの箱根なんてのを見つけられたら私、あなたを尊敬します。

• そうですねぇ

箱根は比較的宿泊代金が高いと思うんですよね。なので、伊豆はどうですか?
    伊豆高原のあたりは、比較的安く泊まれるペンションがありますよ。
    (今から予約できるかどうかは微妙ですが)

東京のどちらから出発か分かりませんが、東京から熱海まで東海道の快速に乗ってそのあと各駅停車を利用するのと、新宿から小田原まで小田急を使うのとどちらが安いか検討してみてください。

それでも予算が厳しいようであれば、いっそ日帰り温泉プランに参加されてはいかがですか?箱根でもいくつかの旅館やホテルで実施しています。これなら余裕ですよ。
    お泊りできないのは残念かもしれませんが、安いビジネスホテルに泊まるよりはずっといいと思います。

• 箱根なら

箱根までの交通費は新宿から急行(各停でも料金は同じ)で1150円。所要時間は2時間弱です。

ロマンスカーだとプラス870円。30分位早く着きます。

宿泊と交通費で13000円の予算ですか?
    10000円前後なら公共の宿であるかもしれません。
    連休で空いているかはどうかわかりませんが・・・

http://yado.topposystem.co.jp/index.htm

• なみさんとは違いますが

>旅行はね「どこで何をしたいか」を決めてないと
    >なーんの意味もないと思いますけど。

なにも決めない旅行もいいですよ。
    私は大雑把に目的地を決めて宿も決めずに3日や4日旅行することがあります。
    宿を決めると、時間までに着かないといけないなどと思って急いでしまいがちですが、
    宿が決まっていないと、自由に観光を楽しむことができます。
    また、どこで何をたいか決めて行くとそれがメインになりがちですよね。
    反対に、現地でいいスポットを見つけるといろいろ臨機応変に対応できて思わぬおいしいものを食べられたり、思わぬ場所にいけたりして楽しいですよ。

• こうしている間に旅行社のサイトに

JTBや日本旅行のサイトを検索してみれば、ご予算にぴったりのお宿やパックがあるかもしれません。
    都内のこのランクのホテルに一泊とか、湯河原や鶴巻温泉に一泊とか、けっこうお得な旅がありそうです。
    温泉宿もピンからキリまでですよ。ネットで六千円ぐらいからありますよ。
    こうやって、クリスマスにご旅行できるトピ主さんを羨ましく思います。中学生の子を持つ身としては、お家で丸鶏のご馳走を用意するぐらいですもの。
    一万三千円で楽しんできてください。

• ピーク時を避ける

旅行会社のパック旅行が本当に安いかどうかですが、
    確かにピーク時の料金にはえエッ?と思うことはありますが、それは個人で手配してもチケットを取るのが難しい時期だということです。

予算が厳しいなら、クリスマスを避けてお出かけになり、気持ちだけクリスマスを楽しまれては?

これなら1泊2食付バスツアー1名13,000円(2人部屋)は可能だと思います。

• 一人1万3千円ですよ、皆様

トータル予算が1万3千円と勘違いしている方多すぎ。
    一人1万3千円なら一泊2食付きで近場の温泉などはよくパンフで見ますよね。

でもクリスマスイブ、当日、しかも祝日ならその予算では難しいし、予約も簡単にとれない。

クリスマスに限定せず、平日で空いている時期ならその予算内で宿泊ツアー探せばあります。

ツアーはやはりかなりお徳です。
    ホテルも個人予約よりツアーの方が交通費込みと考えると同じ条件でかなり安いと思います。

ツアーだとそれ以外の出費もないし。

でも都内の温泉(二子多摩川にもありますよ)に使って、ファミレスでちょっと贅沢にクリスマスメニューを食べて、家でワインを彼と飲むというのも、私は楽しいと思いますし、予算が余るでしょう。

余ったお金で双方のプレゼントを買うことも出来しね。

素敵なクリスマスをお過ごしください。