• ホーム
  • 健康
  • 来年(戌年)の年賀状、愛犬の写真使用はどう思いますか?

来年(戌年)の年賀状、愛犬の写真使用はどう思いますか?

レス60
(トピ主0

心や体の悩み

犬もじゃ

ここ十年ぐらい犬(マルチーズ)を飼ってるのですが、来年は戌年なので、どうせなら年賀状に愛犬の写真を使ってみたいのですが、受け取る側の意見を聞いてみたいです。

勿論、文面はきちんとしたもので、犬語?を使用したり、犬からの挨拶というのは考えてません。写真の大きさもプリクラぐらいで、ハガキの片隅にコラージュする予定です。

犬好きの親ばかで申し訳ないですが、皆様のご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どかんと

いっちゃってください。

私なんて、猫を飼ってるから、毎年猫年ですよ。(笑)
    今年はトリのかぶりものをかぶせちゃった。

文面は「あけましておめでとうにゃ」にはしてないですけど。

よく赤ちゃんの写真の年賀状が不評って話は聞きますけど。
    (不妊の人が辛いとか、結婚してない人にはイタイとか)

ペットなら可愛いもんじゃないですか?
    確かに親(?)バカって思う人はいると思います。

でもほほえましいと思ってくれる人の方が大半じゃないかなと。

• 私はやりました

前回の戌年の時、以前飼っていた犬の写真で年賀状出しました。しかも写真は葉書半分のサイズの大きさでした。

• たぶん

犬を飼われている方は、みんな考えて
    いらっしゃると思います。
    この年に、モチーフとして使って、
    愛犬メジャーデビュー。

かわいいと思います。

• 問題ないです

愛犬の写真入り年賀状、全然問題ないと思います。
    プリクラ程度ではなく大き目の写真入でもいいのではないですか?

• 珍しくもなんともないですよ

愛犬家は多いので、戌年でなくても、毎年、犬の年賀状は何通も届きます。

だから、珍しくもないし、印象にも残らない。

それどころか洋服を着た犬なんて見ると、気の毒にさえ思うよ。(犬が、です)

来年はさらに愛犬の年賀状が多いことだろうなあ。

まあ、子供の写真よりはましだし、犬は好きだから特に年賀状に不満とかはないけれど、

珍しくも目新しくもないのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 気にしない、気にしない!

私も、愛犬たちが元気な時は、毎年総勢8匹?(犬6匹、猫2匹)の写真と、旅行に行ったときのベストショット(自己満足の風景等)をコラージュして年賀はがきに使っていました。干支に関係ない年にも・・・・(干支は申し訳程度にくっつけていましたが)。
    呆れられるか?と思っていましたが、友人達からは意外と好評でしたよ。
    犬様様だと何ですが、あなたの心のこもった相手を思う文面があれば平気だと思いますよ。
    私もいぬ好きなので、友人の年賀状のペットが主役になった物は何かほのぼのとした暖かい物を感じますよ。

• 良いと思います

子供の居る家庭はたいてい子供の写真を年賀状にしているので、愛犬の写真をのせてもおかしくありませんよ。
    私は犬が大好きなので貰って嬉しいです。
    犬嫌いとわかっている人には送らない方がいいですが・・・・・

• 分けた方がいいかなぁ。

実家の母ですが七年前から犬を飼ってます。
    いつになったら戌年かなぁって言ってました。
    で、来年の年賀状に使うみたいですよ。
    でも、仲の良い兄弟や娘(私)だけにするみたい。
    やっぱり、真面目な親戚や私の嫁ぎ先にはまともなのをしようかなぁって言ってます。

犬好きな人だと面白いととってもらえるかもしれないけどやっぱりもらう人によっては「不真面目」ってとられるかもなぁって思います。

• 私はうれしいです

できればトピ主さんと一緒に写った写真が良いな。

• 知らなかったー

戌年は、犬を飼っている人からの犬入り年賀状が楽しみなのですが、最近はそれもよろしくないという風潮があるのかな? 全然気がつきませんでしたが。
    逆に、トピ主さんの逡巡の理由をうかがいたいです。

横ですが、戌年の「戌」と動物の「犬」は読み方を同じにしてある(読ませ字)だけで、実は関係ないんですってね。もちろん他の干支も。
    軽くショック。
    戌年生まれの人は犬っぽくて人付き合いがいいよねーなんて言ってたアレは何だったんだ。

• せっかくですから

バーン!!!と大きく使いましょうよ♪
    私は好きですよ、そういうの。

• イヤです

犬好きな人に送るならいいけど、
    そうじゃないなら子供の写真同様に迷惑。

• 使うつもり・・・でも

他の干支でも、印刷注文の見本として写真を使用しているものもあるので、別に構わないと思います。
    私も愛犬の写真を使おうと考えていますが、一つだけ、これだけは止めようと思っていることがあります。

それは、「愛犬の○○です」など、飼い犬であることをアピールしないこと。

プロの写真と素人の写真を比べれば、飼い犬かもしれないとわかってしまうかもしれませんが、あえて飼い犬であるというアピールはしない方が受け取る側も処分しやすいと思うのですが、甘いでしょうか。

• 宜しいのでは。

今年の年賀状の絵柄、困ってるんです。
    昔ながらの「戌」以外は、柴犬みたいなやつが多いけど、私、なんか好みじゃないんですよね〜。

貰う年賀状も柴犬が立ってるのばかりだとつまらないです。
    愛犬歓迎!

私は猫の方が好きですが、
    それはおいておいて、
    お仕事で撮影した犬の写真よりは、
    「愛犬〜♪」ってやつの方がいいと思います。

• ワンちゃん好きです。

来年は戌年!そして我が家には愛犬がいる!

絶対年賀状に使うでしょう。私なんて実家の愛犬を使おうかと思っているくらい。
    知り合いは毎年 年賀状にはワンちゃんたちですよ。そういうのもいいと思ってます。
    家族の写真でも私は嬉しい方なので 気になりません。12年に一回しかやってこないんですからね。

是非 かわいい写真撮ってあげてください。

• いいんじゃないの?

よっぽど親しい友人であれば、子供の写真入り年賀状も「大きくなったな〜」と思いますが、それ以外は何の興味もありません。
    「会った事もない子供の写真見てもねぇ・・・」と思います。
    ましては犬なら、余計にそう思うかも?と、トピを読みながら思ってしまったのですが・・・・
    でも、プリクラくらいの大きさなら、親ばかとは思わないかも???
    というか、親ばかな人は「どう思うかな〜?」などという事すら考えませんよ!
    「戌年なので登場だワン。次は12年後に〜」とかコメントつけての登場もありかと思います。

• 大歓迎!

わたしも犬年じゃないときに、大きい写真で出したことありますよー。
    コラージュっぽいものも出したことあります。

トピ主さんがうちに送ってくれるんなら、ハガキいっぱいの写真に犬語付きで、全然OKです!

• ぜ〜んぜんオッケー!

私は別に犬好きでもありませんが、そういう年賀状が来たら微笑ましく楽しく見せてもらいます。
    ご遠慮なくどんどんどーぞ。

• ありでしょう

我が家は前回の戌年、そして今回の戌年と、
    愛犬の写真入りですよ。
    12年に1度のことですし、ぜんぜんかまいませんよ。
    いつだったか、
    馬年に動物園のポニーを送ってきた人もいましたし。

• 是非!!是非!!

犬を飼っているのなら待ってましたの戌年ですよ。
    うちも愛犬が生きている時は毎年犬が主人公の年賀状でしたよ。毎年この時期からかぶりものの衣装を手縫いでせっせと作っておりました。…もらう人の感想など一切無視ですね(笑)
    かなりコスプレは評判でしたよ。
    いっその事、ウケ狙いの年賀状も楽しいものですよ。
    ただ単に自分の愛犬自慢みたいな年賀状よりウケ狙いの年賀状ならもらう方も嫌な気分にはならないものでは??
    今でも毎年の分を取ってあるので思い出になってます。
    犬も愛くるしいですが自分の作った衣装も自画自賛
    してますし…。
    是非トライしてみてください。

• 別にいいのでは?

別に小さくしなくても、ドドーンと大きく載せてもいいのでは?
    戌年だから、市販のものでも、犬の写真がドドーン、犬のイラストがドドーンのハガキが多いのではと思います。

私達はいつも印刷屋に頼んでいますが、毎年、干支の動物のイラストのもので、来年は当然犬のイラストになる予定。

ご自身で犬を飼っているのなら、その肖像を使うことに何の問題もないと思います。
    ただの犬の写真として使ってもいいけど、「これって犬もじゃさんの飼い犬?それともただの写真?」ともらった方は思うだろうから、「我が家の××、○歳」とでも書いておけば親切だと思います。

• 貰いたいです。

特に犬好きじゃありませんが 可愛い写真なら欲しいと思います。

シンプルな感じだったら もし気に入ったら切り抜いて飾るかも。

小さく「モデル・○○」って書いても可愛いかも。
    多分 犬好きな友達も2名は送ってくると想像してたところでした。
    年賀状は 子供の写真付きでよく意見が分かれますし、結局出す人の考えによると思います。人がどう取るかはわかりません。
    (私は知らないお子さんでも毎年「大きくなったな」と楽しみにするタイプです)
    トピ主さんみたいに 犬語?とか使わないなら大抵の方は貰ってニコッとされると思いますよ。

• もらったら嬉しい!

せっかくの戌年ですよ〜
    かわいい愛犬の写真使っちゃって下さい!
    プリクラ程度なんて言わず、ハガキ全面にどぉ〜んとのせちゃって下さい!!
    子供だけの写真年賀状は常識を疑っちゃいますが、犬の写真だったら全く問題ないと思います。
    親ばかだっていいですよ。微笑ましいです。

• いいと思いますよ

犬の写真、大きく使っちゃっても全然オッケーだと思います。
    私がもらう側だったら、微笑ましくて嬉しいな〜。
    犬でも子供でもそうですけど、「そんな年賀状もらっても気分が悪い」みたいな人って、ただ心が狭いだけだと思います・・・
    子供の写真入りの年賀状だって、可愛い子とか小さなこだったら微笑ましいし、そうでない場合は特に気にならないし。
    そんな事にいちいち反応して、嫌な気分になる人が悪いと思うので・・・
    気にせず使ってはどうでしょう?

• 犬は苦手ですけれども・・・

ペットの『犬』の写真を年賀状に使うのはよいと思いますよ〜!!
    普段、家に行ったり・・・なんてお付き合いはなかなか出来ませんから、“あーワンちゃんがいるんだ!”と普段の生活が垣間見れて楽しいです。是非かわいいワンちゃんを登場させて下さい!!

• いいじゃないですか〜

私は好きですよ、「親バカ」な年賀状。
    その親バカぶりが新年早々の酒の肴になるというものではないですか。
    犬に限らず肯定派です。

でも「送る側」になると考えちゃいますよね。
    ここでの意見で(例えば不妊などの)特別な理由なく、
    「写真入り/子供だけ」の年賀状が嫌い!!な方が沢山いるのを知りました。

「自粛」が増えると寂しいな〜と思っている一人です。

• 勿論使いますよ愛犬の写真!

お子さんの写真とかペットの写真とか嫌いだ、迷惑だと仰る方がいるのは知っています。
    でも!!私の友人知人関係には断じていません、そういう人は。いつも微笑ましい気持ちで受け取っていただいております。
    私は、子供の写真入りのはがきは大好きです。
    元気にしているのね、大きくなったわね、とその家族の状況がつぶさに見ることが出来ますし、何より可愛いじゃないですか。
    今年の酉年は鶏の着ぐるみをミニチュアダックスに着せて年賀状としました。
    楽しく笑っていただけたようです。来年は羽織袴で行こうかと計画中なんです。
    気にすることなんてありませんって。(笑)

• 何でダメなの?

子供と違って犬なら干支にちなんだ柄ですよね?これがイヤという人は、干支の動物の写真はNG?何がダメなのかさっぱり分かりません。どんなものでも写真だからNG?
    堂々とお使いになったらいいのではないでしょうか。

• よろこんで〜〜!

うちには犬はいません(猫なら山ほどいますが)が、ワンちゃんのお写真大歓迎です。
    ハガキ全面がワンちゃんでもOKです。

だって12年に一度の干支じゃん!
    今やらないでいつやるんですか。

まぁ、送り先が堅いトコなら控えるほうがいいかもしれないけど…お友達レベルならいいんじゃない?
    うちも猫の写真載せたりしてますよ。

ドッグオーナーの皆様、ぜひ張り切ってください〜!

• 私 やります

やりましょうよ!
    うちの犬達は13才と14才なので 次の戌年は もう機会がないだろうし 犬も飼い主も折角 元気でいるのだからと今回 初めて写真入り年賀状作る予定です。きっと 愛犬の写真入り年賀状 いっぱい来ますよ!