怠け者克服法求む

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ケッタマシーン

私は「ダメ主婦」です。
友達に「ダメ主婦」のレッテルを貼られてしまいました。しかし!自分でも反撃ができない、、

共働きを理由に家事は主人と分担しています。ゴミ捨ては主人の当番で結婚3年目にして行った事は数える事数回、、、。潔癖気味の主人は私が気がつく前に掃除を始めますし、服などの片付けも主人が、、、。唯一「奥様」な部分は「料理と洗い物」それ以外は全くな「ダメダメ主婦」。料理といいつつも朝ごはんは主人が先に起きて主人が準備。実際「奥様」と言えるのは夜ご飯のみ、、、、申し訳ナイっっ

そんな私は実は今年の3月末で退職予定。子供が欲しいなぁと思っております。3月末からは初めて一日家事の日の生活に変わります。しかし、こんな「ダメ」ぶりな私ですので、「怠け者」になってしまう可能性大!!どうしたらいいでしょうか?

ダメダメな私に「怠け者克服法」を授けてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでよいです

そのままで、ご夫婦うまくいってるのならそれでよいと思います。
    友人に言われたそうですが、夫婦のことに他人が口出すのはおかしいです。
    おいしい夕ご飯、それでよいではないですか。

ただ、トピ主さん自体がどうしても、といわれるのなら、まずは紙にスケジュールを書いて実践されるがよいのでは?

6時起床:朝ごはん・・・・など。

私は、それでうまくいっているならALL OKだと思いますが。

• ダメじゃないよ。

ははは、もうちょっと家事をお手伝いしましょう。
    しかし、現在は共働きなのだから、得意な者が得意分野をこなすで十分だと思いますよ。
    専業主婦になってしまったら家事を一手に引き受けねばなりませんが、
    ちゃんと自分の欠点に気づいてらっしゃるトピ主さんなら大丈夫。
    決してダメ主婦なんかじゃありません。
    もっとご自分に自信を持つべきです。

• 率直に言って

怠け者って治らないと思います。
    治そうとしているトピ主さんに、いきなりごめんなさいね!でもこの歳(30代後半)になってつくづくそう思う。
    働き者の人は、働かなくてもいい状況になっても、働くんですよね。動いてるんです、いつも。
    その逆、ですね。怠け者は。

ご主人が文句を言われないなら、とりあえずその感謝の気持ちを忘れずに「出来る事だけでもきっちりやる」を信条に頑張ればいいんじゃないでしょうか。

• だめですか?

居直っているわけではないけどぐうたらな私です。

別にだんなさんがそれが不満で怒るとか日常生活に支障が出るとかいうのでなければよそのうちのことを言う友達のほうが余計なお世話だと思いますが。

身内にもっと真面目に家事をしなよとさんざん言われましたが、根っからの怠け者なので、どうしてもできません。

義母には猫かぶってるつもりでしたが、だんなに「そんなのばれてるに決まっているだろう」と言われてショックでした。

そんなに家事をやってくれるだんなさんがいるんだと、友達に嫉妬されたんじゃないですか?
    (うちは、だんなが私より働き者なので、妹たちにずるいと言われています。それで思いました。)

文章が、何となく明るくて楽しい感じだったので、そんな風に思います。

人に言われたからといって気にすることはありません。トピ主さんが楽しいのが一番です。

そのまま、自分の道を邁進していってください。

• ん?

友達に言われなければ、夫婦の間で特に問題がなかったような。

• 案外できるものです

共働きのまま結婚して1年以上、家事ができていませんでした。男の2人暮らしとか体育会系の合宿みたいな部屋でした。

でも私が退職して家にいるようになってからは、とにかくとにかくヒマなので、こまごまとした家事をするようになったんです。

子供のいない専業主婦ってほんっとうにヒマなんですよ。基本的に家事嫌いな私ですが、カーテンを毎日1枚洗ったり、窓や鏡やテレビも毎日拭いたりして、かなり丁寧に家事ができました。

その後また就職したのですが、身に付いた家事は全部飛んで行きました・・・。どうしてあんなに部屋をスッキリできたのか、思い出せません・・・。やっぱり家にいる時間が長いって、それなりに実りがあることだと思います。

• 少し前の・・・・

自分もそうでした。家事は完璧にしなければと・・・
    結果、見事に周りの人に嫌われ、自身は病気になって
    入院という結末でした。
    文面のみ拝見してると、配偶者からは一切文句は
    出ていないようです。
    こんな例えはちょっと的はずれですが、F1の世界王者が
    次の年にWRCの王者になった例はありません。
    自分の得意分野を伸ばしていけばいいのでは?

• そのままでいいでしょう♪

うちも私が専業主婦なのに、8割くらい(9割?)
    夫が家事をしてくれています。

最初は病気したのがきっかけだったのですが、今も
    そのまま続いてしまっています。

でも夫も別に構わんと言ってますし、しんどいときは
    夫もやらないし、夫婦がそれでよければいいんじゃないかと
    思います。文面からもそんなに深刻な感じは受け取れませんし
    楽しい夫婦でいてくださればと思います。

うちは子供を作る予定はありませんが、お子さんができれば
    かわるかもしれませんよ?

• 怠け者じゃないです。

共働きなんですよね。じゃ家事も平等でいいじゃないですか。夕食と洗い物。これってかなり体力のいるものです。仕事で疲れているのに最後の力をふりしぼって夕食に洗い物した後はもうふらふらでついソファーで寝ちゃいそう。

男性の方が体力があるのだから、ゴミだし、掃除機なんかはちょちょいとやってくれている間に奥さんはくつろいでにこにこしている方がずーっと健康的で夫婦仲円満の秘訣だと思いますよ!

うちも完璧に半分づつです。彼が食事を作る日は私が洗いものをし、私が料理をすれば、彼が洗う。週末は彼が朝食を用意してくれて、私が洗い物を。本当に幸福感と感謝でいっぱいです。

奥さんが家事をしなければいけないというのは古い日本の悪い暗示です。罪悪感を植え付けようとしている友達、親は無視して、夫婦で仲良くハッピーが一番です。

でも退職して専業主婦なのにそんな状態じゃまずいですよね。心入れなおさないと。でも大丈夫ですよ。きっと!

• ダメ主婦じゃないじゃん

共稼ぎなら夫婦で家事分担するの当たり前じゃないですか。
    妻が家の中の家事を全てしなきゃってのは、昔は女性は結婚したら家庭に入る事が前提ですよ。

今は共稼ぎでも家事全てを女性にやらせて、旦那はのほほんとしているのが多いのに、トピ主さんの旦那様はすばらしいじゃないですか。

それに、トピ主さんは料理を洗物ちゃんとしているのですし、問題無いと思いますよ。
    朝食は旦那様が作ってしまうようですが、旦那様も嫌ならあなたの分までは作りませんよ。

トピ主さんは旦那様に愛されているからその関係が成り立っているのですね。
    素敵な夫婦だと思います。

ダメ主婦だなんて思わないで下さい。
    旦那様がお疲れの時などはなるべくトピ主さんが動く様心がけるくらいでいいんじゃないと思います。

• 怠け者は怠け者…

私も怠け者で〜す。
    思うに「怠け者」ってけっこう要領がよかったりしませんか?怠けるために頭使うからかもしれませんが、そんな自分が好きです(笑)
    トピ主さんもそうではありませんか?

私の場合ですが毎日家は片付いてるし料理も作っています。
    夫が帰ってくる3時間くらい前から掃除を始めます。
    (小さい子が家を散らかすので、早く掃除を始めても二度手間になる)
    買い物は10日に1回のまとめ買いです。(いちいち行くのが面倒だから)
    たまに足りない生鮮食品を買いに行くくらい。

怠け者を克服するにはルールを作るに限りますよ。
    専業主婦の場合、時間が有り余るので「いつでも出来る」と思うとかえってやらなくなったりします。
    あと目標を持つのもいいと思います。
    「今月は食費を5千円浮かせよう」とか。
    結婚当初は予算8万円の食費がオーバーしてましたが、今は毎月3万円で済んでいます。
    これも夫に「ダメ主婦」と言われ続けた結果です(笑)

• 旦那さんに何か言われるの?
    友達と生活してるんじゃないんだし・・。

レス求!トピ一覧