• ホーム
  • 健康
  • マンションでピアノ使ってる方いらっしゃいますか?

マンションでピアノ使ってる方いらっしゃいますか?

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

ナハナハ

女の子が産まれ、私が子供の頃に習っていたように、娘にもピアノを習わせたいと考えております。ピアノは実家のものを引き取ろうかと思っています。が!大きな問題が・・・。それは、我が家は分譲マンション住まいなのです。マンションでピアノって、やっぱり無謀ですかねぇ・・・。マンションにお住まいでピアノを保有されている方、どんな対策をしていらっしゃるのか、よかったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所は?

回りからピアノの音は聞えて来ますか?

静かに暮らしたい人が多いマンションでしたら、トラブルも覚悟した方が良いですよ。
    どうしてもピアノを習わせたいのなら、防音室が必要でしょう。

• ご近所のためにも

ご近所に迷惑をかけずに練習するためにも、サイレントピアノの購入を検討されては?
    実家のピアノを移動させるのにも、専門の業者が必要ですし、調律も必要です。
    また、音量調節ができない場合、ご近所迷惑にもなります。
    集合住宅で楽器をしたい場合は、サイレント機能がついてるものがある場合は、そちらを選択したほうが良いと思います。

• 無理だとは言いませんが。。

分譲マンション住まいです。
    ピアノの音は、壁を伝ってかなり響きます。5階に住んでいますが、2階の部屋で引くピアノの音もかなり響きます。
    主人は何も感じないようですが、私は迷惑しています。

私のように迷惑に感じる人もいるはずですので、ぜひとも防音対策をお願いします。
    できれば、電子ピアノでヘッドホンしてと言いたいくらいです。

分譲マンションに後から防音対策をしたところでどのくらいの防音効果があるのかわかりませんが、ご近所とのトラブルも覚悟したほうがよいでしょう。

• ありますよ

赤ちゃんの頃からずっとマンション住まいです。
    幼稚園の頃から今の高1までずっとピアノ習っています。

やっぱり音は漏れますよ。私の場合は周りに住んでいる方たちと母親が話し合って、夜7時までは弾いても
    いい!ということになり、約束を守っています。
    うちのマンションは周りの人がいい人たちで
    「うまくなったね」「発表会なの?」などと
    声をかけて下さる心優しい方が多いので、安心です。

トピ主さんも同じ階に住んでいる方たちと
    話合ってみてはどうでしょう??

• うちは電子ピアノ

子供が音楽教室に行き始めたので、実家のピアノを運ぼうかと思いましたが、やはり音の問題もあるし、場所もとるので、練習用に電子ピアノを買いました。子供は普段、保育園の迎えが祖父母なので、どのみち夕方は実家に行きます。その際にアップライトピアノで練習してます。

友人のところには実家から運んだピアノがあり、防音などしている様子がないのですが、聞いたところでは 部屋の装飾と化していて 弾く事が無いらしいです(ダンナさんの見栄で置いてあるのかな?と言われてました)。

• リフォームしようか、電子ピアノにしようか

こんにちは。私も分譲マンション住まいで、昔習っていたピアノをもう一度弾いてみたいなと思い始めました。騒音のトラブルは出来るだけ避けたいので「どんな手段が適当なのか」迷っています。

1.普通のピアノにサイレント機能をつける(20万円くらいらしい)
    2.防音室を作る
      既製のものなら4.3畳で150万円くらい。部屋丸ごと防音室にするフリープランなら300万円くらいと言われました。
    3.マンション用に電子ピアノを買う
      クラビノーバ 17万円から60万円までいろいろ
    4.サイレント機能、アンサンブル機能付きのピアノを買う(100万円くらい)
    5.音楽教室の練習室をレンタルして練習する
      30分800円くらい。

普通のピアノにサイレント機能をつけてマンションに持ち込むことも可能ですが、音を出せない環境にピアノを閉じこめてしまうのもピアノがかわいそうで気が進みません。

ほんとうにみなさん、どうなさっているのでしょう?
    私も皆様の工夫をお伺いしたいです。

• 防音室

うちのマンションは防音することが規定になってます。
    でもそうなってなくても防音しないと、階下は本当に煩いです。

うちの実家がそうですが、上の人はもう大学生で上手なので
    なんとか耐えてる状態です。子供のいたずら弾きなんて
    マンションじゅうで最悪でしょう。
    防音したほうがいいです。

• 規程は?

マンションの規程はどうなってるんですか?
    私の姉の分譲マンションは朝8時〜夜8時まで。
    音大目指してるお嬢さんが下の階にいらっしゃるらしく
    毎日練習されてるようですが、問題ないようで(規程にそうなってるからかしら)
    今度姉も買おうと思っているようです。

• 規約上無理ならヤマハの防音室

まずマンションの規約はどうでしょう。
    以前住んでいたマンションは午前8時から夜8時までならピアノ演奏可。しかし窓は閉めるという規約がありました。

友人のプロの音楽家は、マンション内にヤマハの防音室を入れているので、コンクール近くになると夜中まで練習しているようです。

• かなりウルサイ

我が家も分譲マンション(70戸弱)です。

どこかのお宅でピアノをやってるお宅があります。
    ぶっちゃけヘタクソなので、きっとまだお子さんなのだと思います。

正直うるさいです。多分、小さくしてるのだとは思いますが・・・。
    で、上手に弾けていたとしても、聞きたくない時に耳に入ってくる音はやはり騒音です。

と、ネガティブなことを申しましたが、時間帯を選べば良いのではないでしょうか?
    例えば、比較的影響の少ない夕方の数時間のみにするとか。音大受験生でもなければ、学校から帰ってきて16時〜18時まで、とかで十分なのではないでしょうか?

会社員としては、週末の午前中は外していただけると助かるデス。

• 防音工事が安心かと・・・・・

分譲マンションに住んでいます。

新築で入りましたが、営業の方の話によると、購入者でピアノを入れた方は防音工事をされたそうです。

知人の娘さんもマンションにピアノを入れたときは、防音されたと聞いています。

高くつくと思いますが、集合住宅はお互いが音に関して敏感になっているので、トラブルの元は先に封じた方がいいと思います。

• 響かないわけがない

分譲マンションに住んでいます。

マンションと言っても色々あると思いますが、いわゆる高級マンションと言われるマンションです。

隣の部屋でピアノを弾くので、うるさくてしかたありません。ピアノの音が、どの部屋にいても聞こえます。

面倒になるのが嫌なのと、共働きで家にいる時間も長くないのでまだ我慢しています。多分文句を言われないから「響いていない」と思っているのかもしれませんが、マンションでピアノを弾いて、隣に響かないわけがないだろ!と思いませんか?冷静に考えて・・・

なんだか、トピ主さんに厳しいコメントになってしまいましたが、周りの方の気持ちを考えて頂きたいです。

• サイレントピアノは

フルートさん&トピ主さんへ
    ご実家のピアノが極端に古くなければ(ペダルが3本あるタイプならOK)、サイレント機能を後付けすることが出来ます。運搬は専門の業者に頼む必要がありますが、サイレント取り付けの際に調律もしてもらえますし、新しく買うよりは安く済みます。せっかくあるピアノを有効活用したいですよね。あとは、防振ゴムを敷くとか、朝早く・夜遅くは弾かないとか、マナーを守れば集合住宅でも大丈夫です。お嬢さんが音楽好きに育ちますように!

• トラブル覚悟してください

基本的に、集合住宅での楽器演奏はトラブルの元だと思います。私の真上の部屋ではピアノを時々弾きますが、完璧によく聞こえます!迷惑はなはだしいです。ですから、もしどうしてもピアノを習わせたいと思うなら電子ピアノでヘッドフォンで弾くかヤマハなどで出ている防音室を購入されるのが先決だと思います。どちらにしてもトラブルは覚悟した方がいいと思います。

• サイレント機能付き

娘のためにピアノを買う際、
    普通のアップライトピアノに消音装置を付けてもらいました。
    ピアノが80万弱、消音装置が20万弱でした。
    ピアノの置き場所は、壁が隣家と接していない所にしています。
    それから我が家を囲む8軒のお宅には、
    前もって挨拶に行きました。
    全くおつきあいのない家も含まれていますが、
    電話番号を伝えて、
    「夕方5時くらいまでは音を出して練習するかと思いますが、
    もしご迷惑なことがありましたらいつでも連絡下さい」
    と話してあります。
    5時以降は消音にして練習しています。
    ただサイレントにしても、打鍵音というのか、
    鍵盤を打つドンドンした音は、真下のお宅には響くようです
    (と調律師さんが教えてくれました)。
    その旨、階下のお宅にはお話してあります。
    階下はたまたま音楽関係のお仕事の方で、
    快くご理解いただけました。
    階下にご挨拶に伺った時に
    「娘さんにたくさん練習させてあげてくださいね」と
    言って下さったことが、とても嬉しかったです。

• 使ってます

子どもの時からピアノを習っていました。
    子どもの時は一戸建てだったのですが、結婚してからは分譲マンション住まいです。
    周りのお宅でもピアノを持っている方がいらっしゃるようですし、小さいお子さんが練習してるなと思う事があります。
    音は、かすかに聞こえて来る程度なので気になりません。
    多分、窓を閉めたり、防音のカーペットなどを使うなどされていると思うんですが...
    マンションの構造によっても違ってくると思うので、周りのお家の方でピアノを弾いている方がいれば、対策などを聞いてみるのも良いと思います。

うちは、隣のお家と接していない所において、床に防音効果のあるマットとパッドをおいています。
    最近はあまりひく時間がなので、置物となってしまっているのですが...

• 我が家も

分譲マンション住まいです。
    高1になる娘がピアノをしていて夜は7時までときめ後はサイレント機能で練習しています。音の響きは気になりますが皆さんも普通に生活音があるしマナーを守るようにしています。だからマンションを買ったのにって言う気持ちはあります・・正直
    いくらマナーを守ってもこの小町でも色々意見はありますね。
    基本的に音は下、配管をとうして伝わるようです。
    1、ピアノの後ろにマットを立てる。
    2、ピアノノ下に毛足の長い絨毯をひく。
    3、音を吸収するインシュレーターを使う。
    4、カーテンは厚めにする。
    5、窓は必ず閉める
    以上は楽器店で教えてもらった方法で我が家では守っています。

• マンションで弾いていました

私はずっと団地育ちなのですが、ピアノ習っていました。周りも結構習っていましたよ。しかも私も含めて周りもサイレントなんてつけてなかったです。(サイレントなんてつけているのは音大生くらいだと思います。趣味で弾いている人でサイレントや防音室をもっている人は見たことないです)

ピアノはアップライトでしたが、壁にカーテンをつけてダンボールいれたらかなり音は吸収されます。それと練習するときは窓を閉め切ること。時間も夜遅くても9時までと決めていました。趣味でしたらせいぜい練習も30分から長くやっても2時間。音大やそういう分野で専門的にされるのでしたらかなり練習するので、サイレントなどを勧めます。

後はマンションの構造によりますね。でもマンションでピアノ可であり趣味程度なら上記のような防音対策で充分だと思います(時間は場所によるけど)

迷惑なのは、あさっぱらから窓をあけて弾かせている住民です。(習いたてが多い)

• 規定は許していても迷惑です。

うちのマンションは、規定には楽器の使用は明記されていないのでOKとなっているのでしょうが、とってもとっても迷惑しています。

昼前から始まって、夕方までピアノが鳴り響きます。
    その後、19時〜22時くらいまで今度はサックス何だかトランペットなんだか、管楽器系の音が響き渡ります。
    ホントに、大迷惑ですよ。

もし、本当にお考えであれば、電子ピアノをお勧めします。
    私もピアノを弾きますが、マンションを考えて電子ピアノを買いました。

• 防音室

電子ピアノですが、やはり、防音室を購入しました。
    YAMAHAのアビテックスなど見学に行って見ればいかがでしょうか?
    やはり、近所に気を使いながら弾くより、上達するように思います。
    防音室をいれても11時以降は弾きません。
    ピアノなら45デシベルくらいでだいぶ聞こえなくなるのではないかなと思います。

• 実家がマンションでピアノ教室してますが…。

管理組合の規定さえ守れば、問題ものだと思っていました。

実家は分譲のマンションですが、母は音大卒で自宅の一室でピアノ教師をしております。
    管理組合でピアノなどの楽器の演奏は9:00-21:00と決められていますので、
    その時間内に弾くことは、何の問題もありません。

特別に防音室への改築はしていませんが、
    床と隣室に接する壁には、防音マットを入れています。

幸い、実家のマンションにはピアノをお持ちのご家庭が多く、
    他にも弦楽器を楽しまれる方も多いようで、何もトラブルは起きていません。
    マンション内の集会室等で住民が集まって演奏会を行なったりもして、楽しんでいるようです。

此処で、割合と否定的なご意見が多いので驚いております。
    尤も、お住まいのマンションの格や、住民の文化的水準にも左右されるとは思いますが、
    ある程度以上のお住まいであれば、住民のマナーもきちんとしているでしょうし、
    他にピアノをお持ちで演奏されているご家庭もあると思われます。

• ピアノのお陰で戦闘中です。

我が家も分譲マンションですが、階下にピアノが
    あり二人の娘が毎日弾いています。

ひどい時は朝6時頃からや、夜も10時ぐらいま
    で弾いています。子供なので秋の音楽発表会の時期
    になると狂ったように弾かれます。

防音もしてないので騒音状態です。何度もお願いに
    行きましたが子供のピアノなのでやめることは出来
    ないと言われました。

一生懸命弾いている子供のど
    こが悪いのかと開き直られました。今ではお互いあ
    いさつもしません。うちは上の階なので棒で床をう
    るさいと叩いてやりますがまるで効果がありません。

上と下で戦闘状態です。休みの朝は嫌がらせのよう
    に朝早くから弾きます。うちだけでなく左右の部屋
    の人ともかなりもめています。この話を是非参考に
    して下さい。

• こちらに書きましたので

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1029/065125.htm

こちらにも同じような内容がありますよ。

• かなり響くそうです

分譲マンション住まいの妹の話ですが、上の階のお宅でお子さんがピアノの練習をなさってるそうで、かなり響いて不快だそうです。
    上手ければいいのでしょうが、何度も何度もとちったり、繰り返したりで聞くに堪えず、しかもコンクール前はかなり夜遅くまでひいてらっしゃるそうで…。

管理組合を通じて注意して貰ったそうですが、ちょっと変わった奥様で、聞く耳もたれないのだそうです。「自分の家で何をしようが勝手」という事みたいですが、こういう方がいらっしゃるとマンションに限らず一戸建てでも、周りはかなり迷惑だと思いますね。

他の方もおっしゃられてる通り、防音工事をなさる等、何か工夫をされた方がいいと思います。

• ピアノの後ろにふとん。

幼稚園の子どもと私だけで過ごす時間が多く、てもちぶさたなのでピアノを習わせることにしたのですが、置いている壁と反対のお宅から、苦情でなく、音が聞こえるといわれていました。その後、壁とピアノの間に掛け布団をはさんだところ、しばらくして、ピアノの音がしないけど、、、と同じお宅の人に言われました。ここまで効果があるとは思いませんでした。参考までに。調律のときは、ちょっと恥ずかしかったですが。

• 昨日真夜中にやられました・・・

こんにちは。ほとんどグチになってしまいますが。
    私も主人も音楽大好きで自分でもバンドをやり、楽器練習もしますから、ある程度音楽に対して理解があったと思います。でも・・・

今分譲賃貸に住んでいて隣室の女子高生がときどき弾いています。夕方や夜8時ころならまだしも昨日夜中12時半にいきなりヘタクソな「月光ソナタ」。母娘二人暮らしで、昨日は母親がどうも夜に出かけた様子。注意する人がいなくて羽目外してたようでした。

最初の静かなパートを引き終えたら止めるかと思いきや、なんか他の練習を始める。頭きてピンポ〜ンしてみたら、何とか止んだけど、今度はサイレントで弾いてる。結局1時までその音は続きました。壁隔てた隣だし、夜中だからサイレントでも鍵盤叩く音は響く。
    主人の仕事上、朝5時45分には起きないといけない私の身にもなって欲しい・・・。

母親も娘も面識はあるし、良い人なので話せば分かってくれるかと思い、今夜主人と一緒に行き、話してきます!

周りに理解があっても常識外れ、また生活リズムの相違、音に対して過敏な方、いろんな人が集合住宅には住んでます。十分配慮してくださいね。

• みんなどうしてるの?

27歳女性です。
    私の小さい頃は、クラスの6〜7割くらいの女の子は
    ピアノを習っていたような気がするのですが、今は
    それほどでもないのでしょうか。

私は無骨な社宅住まいだったので、消音も何もせず
    弾きまくってましたが(夜9時まで)、今の子で
    分譲や賃貸のマンションに住んでる場合はどうして
    るんでしょうか?

電子ピアノは、タッチが違うので、習い始めて数年
    経つと限界がきます。
    集合住宅に限らず、戸建でも都心部であれば隣家
    との距離は集合住宅みたいなもんですよね・・・。
    故意にめちゃくちゃに弾いてるピアノは迷惑ですが
    子どもの未熟なピアノ、私は気になりません。
    みんなそうやって大きくなっていくと思いますから。

• お隣が弾いてます

分譲マンションです。
    お隣を初め、何軒かピアノされてる方がらっしゃいますが、あ〜ピアノ弾いてるな〜と思う程度です。
    非常識な時間でなければ、うちも生活音出してますし(子供はまだいませんが)お互い様だと思ってます。

我が家は後から入居したのですが、ご挨拶に伺った時に「ピアノがうるさくてご迷惑かけるかもしれません。」とお隣の方に言われました。
    たまに顔を合わせると、「うるさくないですか?」と気を使っていただいて感じイイです。

トピさんも、ご近所さんとお話してみてはいかがですか?

レス求!トピ一覧