悪意のある噂話にどう対応すれば?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

tired

現在の職場で、悪意のある噂話を流されて困っています。発信源が誰かは特定できています。
本人にはっきり言うべきか、あるいは、無視するか決めかねています。仕事のこととは全く異なるプライベートな話です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは無視でしょう

どんな噂話かわかりませんが、私なら基本的に無視します。悪意ある噂話なんて、流すほうが品位を疑われて仕方がないと思います。

こっちが無視して相手にしなければ、流したほうが疑われて結局向こうのほうが悪い、ということになるのではないでしょうか?

• 無視。

第三者として聞かされる方は、半信半疑です。

しかも、プライベートなことなら、尚更。あまり仕事に差し支えるような形で、同僚や上司、取引相手等の面前で言われることがあれば、否定したらいいと思いますが、それ以外は黙殺しておいたほうがいいと思います。

ちなみに、私もやられたことがあります。友人から「こんな噂流れてるよ」って教えられて、結構びっくりしましたが、周囲の親しい人は誰も信じていなかったので放って置きました。

• さわいじゃだめ

かかわらないのが一番だと思う。

ただ、小町でどなたかのアドバイスのなかに、噂の発信者らしい人に、「なんかあったの?今ものすごく不幸せそうよ」と心配してあげる。みたいな内容がありました。

私も今度、応用して使ってみようと思っています。

• 発信源の人

は一人ですか?だいたい一人で、そこにつるんで面白がっている悪意がある人がいるのではないかと思います。

噂を流したがるような下品な人は一人ではなにも決められない低俗な人だからです。

絞り込めたらその人とは極力話しをするのは止めましょう。仕事の話しだけをします。そう言う人はトピ主さんが話しをしなくなった途端に面白く無い物だから急に何かと話し掛けてくるかもしれません。

下らない人ですから、うわさをして遊びたいからです。それにのっちゃ駄目です。一切口をきかず、だからと言って他人からみたら無視を解る行動は慎むことです。

なぜかといえばまた、そのことを噂されるからです。

そうして、気をつけているうちに自滅して行きますので放っておきましょう。

私も今酷い噂、それも全く逆の噂を立てられて本当に腹が立ちますが、首謀者を見付けてからはさっき書いた方法をとってます。相手は悔しがってヒステリックになっていました。

負けないでね!

• 毅然と無視

全くいつもと変わらず、平静でいる事です。

悪意ある噂話は、誰でも面白いですから飛びつきますが、それを流す人を誰も尊敬はしません。
    殆どの場合、相手を羨みやっかんで流す事が多いからです。

取り合わない事。毅然として無視するに限ります。おろおろしたり、面と向かって抗議したりすれば気にしている証拠と取られて、相手の思う壺です。

知らず知らずの内に時間が解決してくれます。表面的に事を荒立てるのは得策ではありませんね。

• 周りは信じなくても周りの周りは信じる

トピ主さんの周りは信じなくても、噂が伝わった先のもっと遠くの人たちは信じると思います。

で、トピ主さんがその人たちと会った時に、噂が先回りしているから「あー、あの人ね」って酒の肴にされるのは不当です。

わたしなら、噂の発信源と2人きりのときにはっきりいいますね。鼻息荒く、怒ったら怖いと思わせるくらい短く強くがいいです。

私は同じような事があったとき、黙っていたことを今後悔しています。
    ずっと経ってから「(他の)Aさんに腹が立つからって、あなたに八つ当たりしていた」と発信源に謝られたからです。

八つ当たりや嫌がらせをしてもいい相手に見られていたなんて、私もバカにされたもんです。
    嫌がらせは、「されている事に気づいてますけど?」って意思表示くらいはせめて必要だと思います。

• 「へ〜。そうなんだ〜」(おすすめします)

「へ〜。」という感じで、半分信じていないような感じに、話し半分に聞くだけでよいと思います。

深入りをしたり、如何にも興味ありそうな態度はNGです。
    私も、以前まで、誰かの悪口や、噂をすぐ信じやすくて、一々興味を持ってしまったりしていて、後でそれが全部自分へはねかえってきて、失敗しました。

もし主さんが、噂話に聞く耳持って、必要以上に騒ぎ立てたら今度は、貴方の方が噂話のターゲットとなってしまうかもしれません。

かかわらないで、「へ〜。そうなんだ〜」って感じで
    いいと思います。

• 噂の内容を

信じてしまっている人がいるかどうかというのがまず問題では。誰も嘘だと思って信じていないのだったら当然放置。信じている人がいたらさりげなく、でもきちんと潔白を証明しておきましょう。

噂の発生源さん、今回はうまくいったとしても味をしめて何度も同じことをやればそのうちぼろを出しますよ。その後その人がどうなってもトピ主さんの関知するところではありません。

• 噂の内容にもよりますが

基本的には無視、社内や取引先の特定人物と不倫をしているとかいうような相手のある内容だったらきちんと否定しておいたほうがいいとは思います。

放置しておけばそのうちに相手は自滅するとおもいます。だってどんなひどい内容の噂が流れるよりも、そのひどい内容の噂の発生源になるような人物だって評判が流れるほうが、ご当人にとっては痛いですよ。

• 周りは馬鹿じゃない

タイトルのとおりです。

大丈夫。周囲の目って結構さめてます。
    結果的には、変な噂を流す人の人格が
    疑われるだけですよ。

哀れな奴、と思って生温かい目で見守って
    あげましょう。

• 毅然と無視

中学1年生のときに、悪意ある噂話を流されました。

あの時毅然と対応しておけばよかったと思っています(中学生には無理かな?)。噂話を流されてこちらはおどおどするばかり。おどおどすると、その反応が面白くてエスカレートしたのでしょうね。

「人の噂も75日」といいますけど、わかる人はちゃんとわかってくれて守ってくれたことが嬉しかったです。

• 無視!無視!

こういう話は、無視以外解決方法はありません。

• 打ち消す

トピ主さんの耳に「こんなこと言われてるわよ」と教えてくれた人には はっきりと「事実と違う」ことを言っておいたらと思います。肯定も否定もされなかったら・・・なんでだろうと思います。発信元の本人は無視です。

高校30年ぶりの同窓会の2次会で 思い出話の流れである人の話になりました。その人は「留守教室から財布を盗んだ」という噂がありましたけど「した」とも「してない」とも何も言わずに卒業してしまい会っていません。「一度も同窓会などに来てないのは来られないのではないか」という話から 「してないんだったらホームルームで言われもないことを言われて困っていると言うでしょうに」「周りの人にしてないって言うわよ」「でも 聞いたのは又聞きの噂だけだけど」と人は覚えているのですね。事実は分かりませんが 否定をしないのは悪い方に傾きます。

人の倫理や道徳に反する悪意のデマなら身近な人には 否定しておきましょう。

• 聞かぬ振り

噂に同調したり、興味を持った者は、今度は、その人が噂のターゲットとなります。
    噂なんて、聞かぬ振りが一番です。
    だって、実際に見たわけでもないから、分からないでしょう。
    実際見たわけでもないのに、噂の内容を、
    変に信じちゃったら、絶対に後が怖いです。

• 凛さんと同意見です

無視ですよ、無視。
    難しいかもしれないけれど、
    悩むことすら時間の無駄、もったいないと思います。
    会社以外で楽しみ見つけて充実させて
    嬉しそうにウキウキされていてください!
    そのうち自然と消えるはずと思います。

がんばってください^^

• どんまい

無干渉、無視、しましょうよ。話題が出たら内容を否定しますが、自分から敢えて積極的に話題にするような意欲、おきないですね…

ただ、その噂で仕事に支障がでる等なら、上司等しかるべきところに、噂は嘘です、私には無関係です、と、申し立てておくのは、した方がいいと思います。また、不倫の噂など、相手があることなら、その相手に迷惑をかけていることを謝り、自分も不本意であると伝えておくのも礼儀として必要だと思います。

こちらが取り合わないことで、噂の主がモーションかけてきたら、そのときは根拠のない噂を流すのを止めるよう、毅然と対応しますが。どうせ来ないでしょうけれど。
    だって、私の抗議にたじろがぬ知恵と度胸があれば、嘘など流して嫌がらせしてみようなどと考えないでしょう。勝てる戦に出るのは時間の無駄。ほっとけばいいんです。

• 周りの反応は自分のバロメーター

職場に美人だがすっごい性格の悪い女性がいて、その人ウワサ流すのが好きでした。
    結構ターゲットは誰かれ構わずで色んなウワサを流すのですが、ターゲットが良い人なら皆「へー(←全然信じても広めもしない)」位で終わり、そうでもない、もしくは嫌われてる人だと皆信じてなくても尾ひれが付きまくってどんどん面白おかしく広がっていきます。
    ウワサが広がるも広がらないも、ターゲットになった人の普段からの人望と人柄による所がとても大きいと思います(根拠のないウソ話なら尚更)。
    あなたがちゃんとして人望が厚く良い人ならそんなウワサはすぐに消えます。
    自分がそういう立場に立たされた時の回りの反応って、結構、他人が自分をどうみてるのか、どう評価してるのかってバロメーターになると思ってます。

• みかこさんへ

>ターゲットが良い人なら皆「へー(←全然信じても広めもしない)」位で終わり、そうでもない、もしくは嫌われてる人だと皆信じてなくても尾ひれが付きまくってどんどん面白おかしく広がっていきます。

>ウワサが広がるも広がらないも、ターゲットになった人の普段からの人望と人柄による所がとても大きいと思います(根拠のないウソ話なら尚更)。

>あなたがちゃんとして人望が厚く良い人ならそんなウワサはすぐに消えます。

>自分がそういう立場に立たされた時の回りの反応って、結構、他人が自分をどうみてるのか、どう評価してるのかってバロメーターになると思ってます。

みかこさんの意見を聞いて、勉強になりました。
    私も、普段からの自分の行いを気を付けていようと思います。
    私も今までは、噂のターゲットになりやすく、噂をされて、尾ひれが付く方(それが、本当のことではない、嘘の噂であっても)
    だったので、自分の行動の一つ一つが、相手に対して、不快ではないか、身だしなみは、きちんとしているか、これから、しっかりと、注意して、自分で管理したいです。参考になりました。

• 無視

このようないわれのない噂話にいちいち反応する必要はないとおもいます。

ただし、そういう事実があるのかないのか問われた場合は無いと主張しておかないといけません。

噂話は、しょせん噂のはなし
    噂を流してる人が、どういう意図があって流すのか
    見てますよ、他人は

レス求!トピ一覧