牛すじ

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

最近、牛すじを使って自分で料理を作ってみたいなぁ・・・なんて思ってるんですが、圧力鍋がありません。
牛すじは圧力鍋じゃないと柔らかくなりませんか?
一人暮らしなので収納スペースが無いのと、買ってもそこまで活躍しそうにないので、今のところ購入は検討してません。
圧力鍋無しでお料理されてる方はいらっしゃいますかー!
皆さんの牛すじ料理レシピなんかも教えて頂けると嬉しいです。
出来ればおでん以外のレシピで、簡単なものをお願いします。
あー食べたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の鍋でも

作れますよ、時間はかかりますが。
    水煮の時点でアクを取りながら弱火でコトコト煮れば、驚くほど柔らかくなります。
    我が家では牛丼ですね。柔らかくなったスジのコラーゲンがプルップルでたまりませんよ!

• 時間をかける

圧力鍋って時間短縮のための道具だと思ってます。

圧力鍋が無くても、時間をかけて煮込めば
    あのトロトロの牛スジ煮込みになりますよ。
    (うちにも圧力鍋は無いです)

• 赤ワイン煮

牛スジよく使いますよ〜丁度今日も、昨日安い牛ブロック肉が手に入ったので、一緒に牛スジ肉も購入(ブロック肉だけでは脂分が足りないので)し、4時間ほど赤ワイン煮作っていました。

塩胡椒とにんにく摩り下ろしをたっぷり摺りこみ、オリーブオイルで肉の表面を焼き固めます。
    取り出したらそこににんじん、にんにく(皮をむいた丸ごと)、玉ねぎを入れて炒め、牛スジ・ブロック肉を再投入、赤ワインを1本(安いのでいいので)とフォンドボー(固形でブイヨン売ってます。なければコンソメでも)2個を入れて、ローリエとハーブ(お茶袋に入れてます)を投入して沸騰させ、アクを取ってあとはひたすら落し蓋をしてコトコト煮込みます。

うちには圧力鍋ないですが、弱火でずっと煮込んでやわらかくぷるぷるの牛スジと、しっかりしたお肉がうまい具合に出来ますよ。

• 大丈夫ですよ

圧力鍋がなくても大丈夫です。
    一度茹でこぼしてから(これは圧力鍋でも同じ)、
    じっくりと煮込めばトロトロに柔らかくなります。
    これからの時期だと、
    もし昔ながらのストーブを使われていたら、
    ストーブの上でじっくり煮込むのも良いです。

確かに圧力鍋があると手早いのですが、
    煮こごり状にするなら圧力鍋では駄目です。
    高温のせいでゼラチンが変質するらしいです。

• 牛筋、おいしいよね。

圧力鍋が壊れて以来、普通のなべで煮込んでいます。1時間も弱火で煮ればやわらかくなります。私が好きなのは煮込みです。

牛筋は沸騰したお湯で5分くらいゆでて、水洗いし、小さめに切ります。
     牛筋を糸こんにゃくと、あれば大根を適当な大きさに切ったものと共に、ひたひたの水を加え、砂糖、しょうゆ、酒で味付けして1時間煮込みます。
     ご飯に乗せて牛丼風にしても。うまい、安い、ちょっと時間かかる。

• 炊飯器

すじ肉を簡単にお湯に通してから、一口大に切って、炊飯器に入れてかつお出汁で炊きます。そうするとトロトロになります。八丁味噌と焼豆腐を入れてもう一度スイッチオン。煮立ったらできあがりです。刻みネギを入れておいしいです。

• 圧力鍋はなくてもだいじょうぶ

普通のお鍋で3回ほど茹でれば大丈夫です。私はそのあとおでんに入れてトロトロにしてプルルンと食べます。他のレシピはしりません、ごめんね。

• 時間さえかければ・・・

どんな鍋でも大丈夫ですよ。

2時間もぐつぐつゆでればトロトロに煮あがると思います。

我が家の場合、
    大根、ゴボウ、ニンジン、厚揚げ(焼き豆腐)、こんにゃく(白瀧)、ネギと下茹でした牛すじで、飲み屋風の牛すじの煮物を作ります。
    残ったら、白菜などを加えて卵でとじでも美味しい。

ビーフシチューに入れると肉のほうは安い赤身でも、コクがある極上のシチューになります。

下茹では煮立ったら細火でことことと、こがさないようにお気をつけ下さい

少し横ですが、圧力鍋がひとつあれば、ご飯や玄米、赤飯も簡単に炊けますし、シチューなどもほんの30分くらいで出来ます。工夫して使うと料理時間の短縮にもなりますよ。

• 普通のおなべで十分いける

牛スジはコラーゲンいっぱいでおいしいですよね。

私はお湯にしょうが(スライスでもおろしでも)で
    下湯でして臭みを軽く取ってから煮ます。

大根とエノキと一緒に煮ることが多いです。
    (味がしみこむ野菜)
    弱火で時間をかければトロトロになりますよ。

ちなみに昨日、それでした。

• 牛すじおいしいですよね

一人暮らしなら、100均で売ってる
    土鍋の保温効果を使うと簡単に出来ますよ
    沸騰させてタオルや新聞紙にくるんで様子を見て
    硬かったら、またそれを繰り返します
    ガスの節約にもなります
    お試しあれ

• 炊飯器でつくれますよ

牛すじが好きなので月に1度ほど「牛すじのどて煮」や
    「牛すじと大根のピリから煮」などを炊飯器で作ります。「牛すじ・炊飯器・レシピ」で検索するといくつかレシピがでるので一度ご覧下さい。
    らくちんでおいしいのができますよ。

• 牛筋カレー

圧力鍋に洋風だしで30分ほど煮込んだ牛筋を
    完成直前の普通鍋のカレーに入れてまた
    少々煮込みます。激ウマ牛筋カレーです。
    圧力鍋がなければ普通鍋で半日ぐらいかけて
    煮込めばよいと思います。

• 炭酸水と毛布

スジ肉をよく洗って、水の入った鍋に入れて火にかけ、沸騰したら5分ぐらい煮込み、茹でこぼします。ここからさらにもう一度水から煮込んで茹でこぼすと脂がたくさん落ちてアッサリした味になります。
     鍋に、醤油、砂糖、酒、みりんなどを併せて調味したタレを作り、薄切りショウガと一緒にスジ肉を入れ、ウィスキーのソーダ割りを作る時の甘みのない炭酸水を入れて火にかけ煮込む。ある程度煮えてきたら別に空炒りしておいたコンニャクも入れてまたさらに煮込みます。30〜40分ほど煮込んだら、鍋を火から下ろし、きっちりフタをして鍋を新聞紙で何重かに包み、その上からさらにバスタオルと毛布で包み一晩置きます。これでもけっこう美味しくなってますが、余裕があれば、翌日また煮込み、また毛布に包んでもう一晩置くと、そりゃもうトロトロになります。
    最後はぜひ、お好み焼きの具に入れてトコトンまで味わい尽くしてください。

• 少々の砂糖と酒を使う

高校の化学で習ったと思うのですが、砂糖と酒は分子量が大きく、鍋で加熱すると材料の表面にぶつかり、やわらかくなります。

(1)沸騰したお湯に粉末鰹だしを溶き、すじ肉を大きいまま投入します。
    (2)大匙1杯の砂糖とコップ半分の酒をいれ、沸騰したら弱火にします。あくと油をすくい取り、2時間程度沸騰寸前の状態を保ちます。

和牛すじ肉のほうがおいしくできます。オージービーフのすじは、ぱさぱさした感じになります。

関西では、どてやきという食べ方をします。
    一旦肉を引き上げ、少し冷ましたあと一口大に切り、鍋にもどします。肉と同量の一口大に切ったこんにゃくを下茹でし加え、味噌と砂糖、みりんで調味します。
    ねぎのみじん切りと七味を加えて食べます。

名古屋にも赤味噌を使った同じ様な料理があるらしいです。

• ホワイト様

興味津々なので是非教えて下さい。
    >炊飯器に入れてかつお出汁で炊きます。
    生のままで良いのでしょうか。何分炊きますか?

>八丁味噌と焼豆腐を入れてもう一度スイッチオン。
    何分ですか?

皆様いろんなレシピをありがとうございます。
    赤ワイン煮や牛丼風・・・あーウマそう。
    ちなみに牛丼風を教えて下さった方々、麺つゆだと上手に仕上がりませんか?やっぱり基本は酒と醤油でしょうか。

質問ばかりですみません。
    最近寒いので温かい牛すじ料理が食べたいなぁ、と思っているのです。
    私的には、牛すじとこんにゃくは最強コンビだと思います。あとネギ!
    炊飯器が無くても柔らかく出来上がるなんて知りませんでした。うれしいな。

まだまだ皆さんの色んな牛すじレシピをお待ちしております。

• 普通の鍋です

既にみなさん書かれていますが、時間さえかければ大丈夫です。
    私も圧力鍋があれば、ガス代も時間も節約できるのにな、と思いながらも、周囲の反対もあり使わせてくれません(ぼ〜っとしてるので、爆発させると思っている)。

うちは牛スジが手に入ったら、下茹でして、できれば冷まして固まった油を取り除いてから、大根やキムチ、コチュジャンなどを入れて韓国風煮込みを作ります。
    大量に作ってしばらく食べ続けても、どんどん味に深みが出るし、最後はご飯とかけたり、一緒に軽く煮込めば、コラーゲンいっぱいのお汁を最後の一滴まで飲めます♪

あとは牛スジカレーです。同じように茹でて油を取ってから、よく炒めたお野菜を加えて普通のカレーと同じように作ります。

• コラーゲン?脂?

牛スジがプルプルのコラーゲンということで1キロ購入しました。
    スープにしましたが、脂身っぽい感じです。
    これで良いのでしょうか?
    物が良いとスジだけで脂身はありませんか?
    脂身とコラーゲンの見分けがつきません。
    牛スジを購入する際、どのように言えば、
    美味しいプルプルの牛スジに当たるのでしょうか?
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

• 保温なべ

うちは保温なべ、を使っています。普通のおなべを火にかけ沸騰させてから、保温用のなべに入れる形式のものです。台所にずっといなくてよいので便利です。牛筋で作るのは主におでん、とカレーです。
    ところで、無知な質問ですが、牛筋って、どこの部分なのですか?カロリーは高いの?

• みなさんのおっしゃる通り

普通のおなべでも時間をかければ作れます。
    いろいろとおいしそうな料理が紹介されていていいですね。

私もひとつ。
    牛すじを普通にたいて、こんにゃく等と一緒に食卓へ出る事が多いのですが・・・
    この時、少し多めに作って、細かく刻んで、冷凍しておきます。お好み焼き(ねぎ焼きも可)とか、関東ならもんじゃ焼きとか?に入れると最高ですよ。

• やっぱり、お好み焼き!

牛すじとコンニャクを細切れにして煮たものを、お好み焼きの具にします。

店で食べる「すじコン」は、「コンすじ」としか言いようがないくらい、コンニャクばかりですが、自分の作った具なら、牛すじてんこ盛りに出来ます。

余った時は、たこ焼きの具にもします。
    もちろん、たこ焼き機も持っています。

カレーにも使うこともあります。
    巷では「ぼっかけ」とかいう言葉もあるらしいですが、うちでは「すじ入りやで」だけでした。
    変に「カレー肉」など使うと、硬くて不味いのですが、別に煮たトロトロすじ肉は、最高です。

関西のオバちゃんの肌がテカテカ光っているのは、あのすじ肉のおかげかもしれません。

• 肉さま

>>炊飯器に入れてかつお出汁で炊きます。
    >生のままで良いのでしょうか。何分炊きますか?

一口大に切ってからお湯でサッとゆがいてアクと汚れをとってから、炊飯器に入れます。スイッチが切れるまでです。

>八丁味噌と焼豆腐を入れてもう一度スイッチオン。
    何分ですか?

これはグツグツ煮える音がしたらスイッチを切ります。

牛すじと一緒に大根を入れたり、一緒に生卵を殻のまま入れたりしてもおいしいですよ。
    2回目のスイッチオンの時にゆで卵になっていますから
    殻をむいて再度投入します。

でも最初から全部一緒に炊いてしまってもOkです。

ネギのみじん切りや、練り辛子と一緒に食べるといいです。

簡単でおいしいですよ。

• 美味しいですよねぇ

最近になって牛すじの塊を買ってきて自分で仕込んでおでんにいれるようになりました。
    昔々、牛すじの甘辛い煮込みを普通の鍋で作ったのですが固くて固くてとてもじゃないけど噛み切れませんでした。

けど、最近ステーキ肉のすじ切り?をまねて適当に切れ目を入れておでんの時煮込んだらたいして煮込んでもないのにそれはそれは柔らかく美味しく出来上がりました。
    それ以来おでんの時は塊を買ってきてます♪

すじは相当硬いので切れ目を入れるのに結構力はいりますがガス代も節約できるしどうでしょうか?
    ステーキ肉のすじ切り用の道具を買ったら簡単かもです。

• 一番はカレー

牛スジ、いいですよね。
    じっくり煮込むとトロントロンのプリンプリン。
    家計にも優しいしね。

私が一番好きなのは、カレー。
    圧力鍋がなくてもできますよ、うちも圧力鍋はありません。じっくりじっくり火にかけるといい味がして、カレーが特別好きじゃない私でもお替りしちゃいます。

これからの時期は、ビーフシチューの"肉部門"としても大活躍してくれるし。

関西人さん、
    私も牛スジ入りお好み焼きは大好きです!

レス求!トピ一覧