ソーシャルネットワークでの孤独感

レス25
(トピ主0

趣味・教育・教養

トイ

少し前に紹介であるソーシャルネットワークに参加しました。
紹介制のそこはなかなか私の周りには
紹介してくれる人がいなかったので
会社の同僚の友達という間接的にしか知らない人に
紹介を受けて入ったのですが
しばらくしてその方がそこをおやめになり
私はとりあえず誰かを紹介しなくては登録を取り消されてしまうので
夫を強引に入れました。

でもいろいろなコミュニティに参加しているのですが
友達が全然できません。

発言もしているのですが打ち解けることもなかなかできず
発言→返事で終わってしまうような感じです。

いろいろな人と知り合いたいという気持ちで参加したのに
なんだか入れたことは嬉しかったけれど
そのサイトの中で孤独感を感じています。

やめてしまった方がすっきりするんでしょうか?
同じようにソーシャルネットワークに参加されている方
ご意見をお聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足跡

足跡残してますか?あと、足跡をたどってその方のところへコメントのこすとか・・・。

私は丁度1年たちますが、数々の出会いがありお友達ができましたよ。ネットを離れて直接お友達になった方も沢山います。
    私の場合、出身地・現在地のコミュをはじめペット(猫)や好きなタレントほかさまざまなコミュに入っています。
    子供がいないならそういうコミュもあるし、あきらめずにコンタクトを取っていくことじゃないでしょうか?

年代や性別、現住所あたりで検索をかけてぴんと来た人の日記に参加するとか・・・。

私とおなじソーシャルネットならいいですのにね。トイさんでいいのかな?検索したら山盛り出てきて誰だかわかりませんでした。

• 私もマイミク少ない

私もmixiやってます。友達に誘われて。

あれって自動的にマイミク(友達?)が増えるわけじゃないんですよね。
    自分から色んなコミュニティにいって、色んな人の日記とかにコメント残して何回か交流するとやっとマイミク…って感じで。
    マイミクになってくれた人も中学の同級生で顔を知ってる人。やっぱりmixiで初めて知り合った人でマイミクになって→さらに親しくなる、ってなかなかないんじゃないかな。

なんかネット上の馴れ合いだけで無駄にマイミク増やすのも面倒だし、日記を見ても内輪同士で受けていて入り込むスキがないものが多い。

孤独感を感じるようならやめてしまったほうがスッキリしますよ。私もなんだかもういいかな、って思ってます。

• 私の場合は

mixiに入ってますが、特に友達を作ろうと思って参加しているわけではないです。
    コミュニティにもたくさん入っているけど、情報交換が主な目的ですし。

mixiで知り合ってマイミクになった人も何人かいますが、プロフィールや日記などを見て共通点が多かったり日記が面白かったりしたら、メッセージ交換やコメントなどを何度かしてからマイミクをお願いしたような感じです。
    なので、割合としてはmixiで知り合った人よりは他のネット友達が主です。

もう何年も連絡がとれていなかった人や同級生など昔の知り合いが見つかったりして、とてもありがたいサービスだなあと思っています。

• 馬鹿馬鹿しいよ〜

自分から勝手に入会して勝手に疎外されて勝手に寂しがってるなんて、馬鹿馬鹿しいですよ。
    自分にとって利益にならないものに入会し続けてる意味なんかない。サッサとやめてしまいましょう。スカッとしますよ。

• 私の場合

mixiのことですよね?
    ご自分の出られた学校で検索されましたか?
    小学校〜大学まで全部検索をかけるとどれか一つぐらいヒットしませんか?
    もしかしたら、昔の同級生たちに出会えるかもしれませんよ。

私は、大学時代の友達の紹介で入りましたが、検索をしてくれた中・高時代の連絡の途絶えていた友達に会えましたよ。

あと、お住まいの地域のコミュに入られていますか?色々情報交換できていいと思います。からなず、発言するときはレスがつくように質問や疑問形で返したほうがレスがつきやすいです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    mixiのことです。

入る前は沢山のコミュニティがあるという
    その1文だけに惹かれて
    ネットの中では探しても見つからない
    そういう集まりがあるんだと思ったら
    それがとても魅力的に思えてきて必死で紹介してくれる人を探しました。

実際やっと入れたのですが
    いろんなコミュニティに入り発言しても
    やっぱりすぐに友達なんて出来るもんじゃなく
    日記を書いても誰も見に来てくれない
    足跡をつけてその人が私のところに来てくれても
    それは1度きりで繰り返されない。

SNSだけでなく、ネット環境の中で私は1人だと思ったら
    とても怖く孤独になってしまったんです。

もちろん現実の友達もいますが・・・その人はネットの友達にはなりえない
    同じ学校も小学校から探しましたが
    みんな私より学年が下で同級生はいませんでした。

ネットの友達なんて必要か?といわれたら
    いらないのかもしれませんが
    身近であって、でも遠いネット上の友達には現実的な悩みも
    こうやって打ち明けられるような気がするんです。

変な話ですかね?

• マイミクがほしいだけなら

マイミクがほしいだけなら簡単です。
    美人な写真をプロフィールに使い、きわどい恋愛話や飲酒話を捏造して日記に書けば簡単に増えます。

でも、そんなの嫌ですよね?やっぱり素でコミュニケーションしたいですよね。

日記を書いたりコミュニティに書き込みしているだけではなかなかマイミクはできませんよ。自分からどんどん人の日記を読んで、面白いと思ったらコメントしましょう。
    マイミクができない、と言っている人は自分の所に誰かが来てくれるのを待つばかりで、他の人の日記を読まない人が多いですね。でもコミュニケーションですから、聞いてもらうだけじゃなかなか輪は広がりません。

年代が違うマイミクだっていいのでは?もし同年代がいいなら○○年生まれのコミュニティに入ってみるとか。住んでいる地元のコミュニティで探すとか。学校のコミュニティで同学年を探すよりは確立が高いはずです。

• わたしも入りました

私も友人に誘われて3ヶ月ほど前に入りました。
    初めはみんな同じじゃないでしょうか? コミュニティで発言して、足跡残して…。私は数人、マイミクさんが出来、オフ会もする話になっています。
     ご自分から「マイミク願い」出されてますか?
    私は自分からお願いした人は「交流できる人」です。
    日記に書き込みを何回かしても(1、2度じゃダメです)、こちらへは覗きにも来てくれない、そんな人はさっさと捨てて(笑)ます。
     1回日記に書き込みしただけじゃ、相手のこともわからないし、こちらのこともわかってもらえないと思います。これは現実の人間関係でも同じではないでしょうか?
     必ず、波長の合う人がいます。せっかく入ったんですもの。気負わず楽しみましょう♪

• 数だけのマイミクは要らない

私もmixiやってます。
    「マイミク」は多い方ではないです。
    が、日記を公開したりコミュニティの書き込みをたどったりして少しずつ増えてきました。

>日記を書いても誰も見に来てくれない
    >足跡をつけてその人が私のところに来てくれても
    >それは1度きりで繰り返されない。

との事ですが、トピ主さんからコミュニティだけではなく他の方のページに行って、日記などにコメントを残したりされてますか?
    足跡をたどってその人の参加コミュなどを見て、「この人となら話が合いそうかな?」と思ったら積極的にコメントを付けたりして、親交を深めていってはどうでしょうか?
    その辺は「本みりん」さんが具体的に分かりやすく書いて下さっていますよね。

と言いながら、私はタイトルの通り人数を表示するためだけのマイミクさんなら欲しいとは思いません。
    実際に何十人もマイミクさんが居る人のところに、実質どれだけの人が毎日覗きにきてるんでしょう…。

私で良かったらお相手になりますよ〜。
    「トイ」さんで検索してみようかな??

• 根本的に使い方が違うような・・・

ソーシャルネットワークは
    ネットでの広がりを期待するものじゃないです。
    現実でのつながりをきっかけにネットでもつながっていくものです。
    みんなが現実で顔見知りの中ネットだけでしかつながっていない人が
    疎外感を感じるのは至極当然のことです。

ネットでのつながりを広げたいなら
    ソーシャルネットワークみたいに閉じたものではなく
    普通にネットで探した方がいいと思います。

• SNCのお付き合い

私もミクシイ参加してます。
    マイミク、少ないです。というか、少なくしてます。
    逆にコミュはたくさん入ってると思いますよ。
    どちらかと言えば、友達が欲しいのではなくて、色々なコミュの活動を見たり、楽しんだりしたかったので。

マイミクは勝手に出来るものだと思いません。
    交流もまってばかりいては進展しないと思いますので、
    気の合いそうな方の日記などにちょこちょこコメントしてみてはいかがでしょうか?
    それからご自分からマイミク申請してみるとか・・・
    自分から積極的に動いた方がマイミクは出来やすいと思います。
    せっかく入ったんですから、楽しめるといいですね。

• プロフィールに気合!(笑

プロルィールに趣味や自分の性格を書いていたり
    日記に素敵な写真をつけていたりすると
    「あ!こういう人なのか!」って興味出ますね。
    人物像があまりよくわからない状態だと
    仲良しになりづらいし共通の話題がみつからないと思います。
    日記に温かいエピソードが載っていると
    優しい人なんだなぁなんて共感したりします。

マイミクの数が友達の数じゃないから
    全然気にすることないと思います。
    私はほんの数名しかいませんが全く問題ないです。
    逆に多いとレスが面倒臭いし・・。

マイミクのマイミクさんなら結構仲良くしやすいと思いますよ。

• 2度目です。

やはりミクシなんですね。
    私は比較的すぐにマイミクさんが出来たし、相手から申し込まれることが多かったのでトピ主さんのような悩みは持ちませんでした。
    今では顔を知ってるマイミクさんが増えました。
    でも、顔を知らないマイミクさんも沢山いて、自分の日記やその方の日記を通して悩みの相談みたいなこともしばしばあります。
    ネットのお友達はある意味必要だと思いますよ。
    私も出身高校のコミュは同学年はいませんでしたが、わかる話のときはコメントしています。
    ペットとか趣味とか話がしやすいコミュを選んでみては?

• う〜ん

好きなジャンルのコミュの人を辿って日記とかみてシュミの合う話があればコメント残すとかするといいんじゃないでしょうか。

興味のあることを書いてる人に直接メッセージを送ってみるのと日記に頻繁にレスするのが一番いいと思います。
    足跡だけではなかなか…だってトピ主さんも足跡残してるだけでしょう?

あと現実の友達も十分ネットの友達になりうると思うのですがいかがでしょうか。
    私は高校時代の友達が結構マイミクにいます。私は東京、他は東京もいれば熊本やら福岡にいる人もいてミクシィの日記では普通のメールとは違ったやり取りができます。(わざわざメールしてこないような一日のできごとがネタになって盛り上がったりします。)

アプローチしないことにはトピ主さんがよほど面白い日記でも書いていないかぎり孤独は必然です。できないならスッパリやめた方が気が楽かもしれませんね。

• え?

私もミクシーに入っていますが、
    誰かを紹介しなければ強制退会なんて聞いたことがありませんが。。。

本題に入ると、
    メンバーでいるのが苦痛なほどの孤独感があるなら
    いっそ自分から退会してしまうほうが気楽でいいと思います。

画期的な解決法なんてありませんから。

• よくある症例

オンラインの時間が多いと孤独感が高まるっていいます。
    貴女だけじゃないですよ。

また、オンラインのお付き合いが活発なように見える方でも現実には孤独だったりします。そんな本当と嘘がごっちゃまぜな空間でのお付き合いを深刻に悩む必要なんてないですよ。

私もmixiは友達に誘われて入りましたけど、
    なるべく人が来ないようにしてます。気軽にね。

• 期待しすぎ

すぐに友達にはなれませんよ。
    でも、できますよ。友達。
    細く長く趣味のサイトに顔出していれば、だれかがあなたのことを気にかけてくれると思いますよ。
    誰かにメッセージを送って交友を深めてみてはいかがですか?

ブログの訪問が少ないからといって落ち込んではいけません。当たり前です。
    顔の広い方ならともかく、そうでないなら、自分で足跡を残さないと。
    劇的な効果を期待しないで、楽に楽しんでください。

• マイミク5人です

私もmixiやってます。
    ただ私の場合、知り合いに引っ張り込まれて
    よく分からずに始めたので、メンバーを
    増やしたいとは特に思いませんが。

私のマイミクは5人で、そのうち4人が
    前からの知り合い、1人は同じ大学出身で
    近くに住んでいる(らしき)人です。

そのうちの1人は100人以上も登録していて、
    あちこちのオフ会に参加して、メンバーを
    増やしているみたいです。

トピ主さんもお住まいの地域のコミュに
    入って、オフ会に参加してはいかがですか?
    もしなければ自分でコミュを作ってもいいし。

でも1対1で何でも相談できる人が欲しいなら、
    mixiにこだわらなくてもいいのでは?
    私の夫はあるサイトで知り合った元メル友で、
    色々愚痴を聞いてもらったりする相手でした。

• うーん

ミクシィ、私もやってます。
    正直、足跡つけたりつけられたりでマイミクになった方はいません。
    リアル友達数名と、別の掲示板で知り合った方々だけですね。
    (元々その掲示板で知り合った方にまとめて誘ってもらったので)

でも楽しんでますよ。
    ブログとか興味はあっても、誰が見てるかわからないのに書くのは抵抗あったんですが
    ミクシィではマイミクだけに見てもらえる日記が書けますし
    コミュニティは、好きな漫画家さん、ゲーム、キャラクター色々入ってます。
    でも、地元のコミュが一番楽しいかも。
    『おすすめの美容院・カフェ』などもわかりやすいし、
    病院などは特に口コミの方が安心出来るので。
    私が入っているコミュは、オフ会もよく開催されているので
    (私は行ったことありませんが)
    そーいうところを見つけてみてはいかがでしょうか?

• 考え方次第?

数ヶ月前にmixiに入りました。
    私はいつも行ってるbarのスタッフが招待状を送ってくれました。

ネット自体を始めた数年前
    ネット上の交流で嫌な思いをしたことがあったので
    せっかく招待状貰ったはいいけれど
    変なことに巻き込まれたくないなぁ…という思いはありましたが
    実際入ってみると、ほとんど無かったですね。

どなたかも言われていますが、私は情報交換8割。
    登録コミュがやたらと多いのに、マイミクがやたら少ない(笑)
    (マイミクは本当の知り合いしかしてないので)
    まぁ、ある意味割り切りが必要なのかも知れませんね。

私もいますよ、レス付いて終わりって感じの人。
    でもほら、一期一会って云うじゃないですか。
    そうゆうこともあれば、それがきっかけでものすごい縁が出来るかもしれない。
    考え方次第だと思いますが、mixiのようなシステム、よく出来てると思いますよ。

ちなみに私もこちらのレスの方の意見を参考にして出身学校のコミュ探してみたら
    いきなり知り合いが書き込みしてました(笑)
    まだレスポンスありませんが、今後どうなるかが楽しみです。

もっと肩の力を抜いてみたら如何でしょう?

• マーケティング

mixiのみなさんのプロフィール、紹介文みてると
    みんななんて素晴らしい人たちばかりなんだろう!
    とばかばかしくなります。

まぁ自分自身のマーケティングの場なので、
    うまい人もいれば、下手な人もいるしいいじゃないですか。別にそのままの自分じゃなくてもネット上で違う人格になってみてもいいし。割り切って演じてもいいと思います。

私には紹介文を書いてくれる人がいない。。
    あれって頼んで書いてもらうのですかねぇ

• よこです

うささん

横ですが、mixiは0マイミクになったら
    強制退会ですよ
    多分トピ主さんのおっしゃっているのは
    紹介してくれた人がいてその人でマイミクが1人いたんでしょう
    それでその人が退会したから0マイミクになって
    旦那さんを入れたんじゃないんですか?
    トピ主さん間違っていますか?

mixiははまる人は中毒にもなりますし
    マイミクが少ないからって孤独なわけじゃないですよ
    あえて人知れずやっている人もいるし
    わざわざ通常使うHNではなく
    別のHNを使って検索されにくくしている人もいます
    それでも友達が欲しいなら
    やっぱり日記でも足跡帖(設置している人のみ)に
    書き込んでみるのがいいと思います。

• 自分の場合は…

自分もmixi歴1年くらいですが、110人ほどいるマイミクシイは1人以外全員最低1度は直接会った事がある人です。また、ミクシィで知り合った人はそのうち20人くらいで、オフ会などの参加がきっかけです。

もちろんオフ会に出たからといって会った全員がマイミクシイになるということでもありません。

SNSを人と知り合うきっかけを増やすという事で利用するのは有効だと思いますが、そこから実際に交流を増やすのは現実の友人を作る事とそう大差はないように思います。

• 気長にね〜

私もmixi入ってます。
    特に友達が欲しいと思っていたわけじゃないので訪問者やマイミクが増えなくても気にしてませんでした。
    でも日記で趣味の事なんかを書いているうちに、それを読んで興味を持ってくれた人達からコンスタンスにコメントが付くようになって、私もその方達の日記にコメント付け返したりしているうちに自然と仲良くなって、マイミクさんになりましたよ。
    あと、逆にこの人と気が合いそうだな〜と思う方の日記にちょこちょこコメント残したりしてみてはどうですか?
    焦らず気長に続けてみてくださいね。(どこかでお会いするかもしれませんね〜)

• 足跡帳は?

やめるのもいいですが、そのまえに、足跡帳はつくられましたか?
    プロフィールのページからとべるように、よくみなさん作ってますよね。「読んでくれる人がすくないから、ひとこと書いてくれるとはげみになる!」なんて素直に書いてあれば、訪ねたほうも思わず、がんばれ〜!なんて書き込んじゃうかも。
    mixiのためにやってみて、あら、自分のためになったなーと思ったことがいくつかあります。以下です。
    ○自分の面白いところを考えて、自己紹介を楽しく書いてみる○検索されて足跡がたくさんつくよう、固有名詞をたくさん使ってみる。○ネガティブワードはNGだけど、淋しいときは素直に書いてみる○など。
    つまんないことのようだけど、やってみると自分の考えがまとまったり興味の幅が広がって、よかったです。

基本的にヤなシステムだなーとも思ってます。やめたぶんリアル生活を充実させるというのも一つのあり方ですが。
    でも、明日にはトピ主さんと出会えるかも!と思ってしまうから、
    ちょっとひきとめてみました。
    でもえらそーな事書いてはずかしいので、やっぱ匿名です。

レス求!トピ一覧