• ホーム
  • 健康
  • 家の埃(ほこり)・・・何を使って掃除してますか?

家の埃(ほこり)・・・何を使って掃除してますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

かおる

結婚20年目の主婦です。
部屋の掃除をする際、埃(ほこり)を取るのに
これまで科学雑巾や取替え式のシートなどを
使ってきましたが、どれもイマイチな気がします。

科学雑巾は手にベタベタした感触が残るし
取替え式シートはスペアを売っていることが少ない
(本体+替えシートばかり売っている)こともあり
いつも何を使えばよいのか悩んでしまいます。

皆さんがお奨めのアイテムがありましたら
是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワイパーのシートで

ワイパーの替えシートを雑巾の様に使って拭いています。
    拭き掃除用のハンドル式のものも買っていましたが、どんどん新商品が出て、替えシートが廃盤になっていくので、手持ち式のものを買うのを止めました。

雑巾と同じ様に面を変えながら、何処でも拭きます。埃のキャッチはピカイチです。全面が汚れたら捨てるだけ。

• ダスキン

ダスキンモップ、お奨めですよ。
    ベタベタしないし、よく取れます。
    私はフローリング用とハンディを利用しています。

• ダスキンがお勧めです

私は結婚以来、ずっと愛用してます。PCや電化製品用のモップみたいな物も試しましたが、ダスキンに勝るものは無いと思います。因みにダスキンの回し者ではありません(笑)家に訪ねてくれる友人などからも「どうしてテレビや電話に埃がないの?」なんて聞かれた経験、多数あり!仕事を始めた今となっては、掃除機&ダスキンで、拭き掃除も回数減らせて、本当に重宝してます。形やデザインも用途に合わせて様々、まずは無料モニターで試してみるのが一番だと思います。

• 窓を開けっぱなしにして・・・

全ての窓を全開にして掃除機で掃除しています。
    窓は数時間開けっ放しです。
    どんなに寒くてもそのようにしています。

• 我が家は

部屋全体に掃除機をかけたあと、普通に雑巾で拭き掃除をします。
    カーテンレールや高い所などは専用のモップ(先の角度を変えられるタイプ)で拭きます。
    ちなみに、付け替えタイプのシートだけって、売ってないですか?
    うちの近くでは、ホームセンターで普通に売ってます。
    メーカーにこだわりがなければ、100円ショップでも売ってますよ。

• 超極細繊維ぞうきん

「激落ちくん」や「べっぴんさん」などの、とて〜も細い繊維でできた化学ぞうきんを使っています

化学ぞうきんと言っても、薬品を使っているわけではなく、細かい繊維でからめとる式ですので手もベタつきません

汚れたら普通に洗濯すればまた使えます

ほこりだけでなく、シンクのステンレスなんかもこれで磨くとピカッピカです
    そんなにお高いものではありませんので、ぜひ一度どうぞ♪

• 100均

で売っているワイパーの取り替えシートを愛用しています。
    確かにクイック○ワイパーなどの方が厚手で丈夫ですが・・その分割高。
    100均のは気にせず何枚でも使えるし、沢山入っててお得!
    私は掃除機とワイパーを一日交代で使ってます。

• おすすめはマイクロファイバーのクロス。

ファイバーのクロス、はたき、モップがいいですよ。
    洗えますし手入れも必要なし。
    ちょっと高いですが。ホームセンターで探して見て下さい。

• 着なくなったフリースを使う

ただ切り刻むだけでも使えますが
    手の形に合うよう、大きめに2枚切りとって袋状に縫います。その際、縫い代を多めに取って外側にたくさん切り込みを入れます。
    出来上がったら手を突っ込めば簡単なほこり取り用のハンドワイパーになります。よくほこりが取れます。床用はやってませんが、ワイパーにくくりつけられる形に切り取れば使えるのではないでしょうか。

使った後は掃除機を掛けるついでにほこりを吸い取るか、ガムテープで取るか洗うかで元通りになります。繰り返し使えるしお金もかかりません。

• ダスキン・・・・

つばめさんとこゆきさんのコメントを拝見して
    無料レンタル申し込んじゃいました(笑

それまでクリックルワイパーを利用していたのですが、やっぱり軽くて抵抗が少ないので楽でいいです。
    レンタルすると思います。

レス求!トピ一覧