イライラしてしまう自分が嫌

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さらら

介護の仕事をしています。
くたくたで家に帰ると、バタンキューか、余裕があれば溜まっていたビデオを片っ端から見ます。

家族と色々会話したいのですが、ストレスでおかしいのでどうしてもTVとか見て現実逃避しないとやってられません。忘れっぽい祖母(認知症ではない…と思う)がいます。

私は祖母が大好きで、介護の仕事を始めたのもその為です。なのに、そんな祖母にさえイライラしてしまい、時に話を聞けなかったり、強い口調で言ってしまう時があります。自分て一体何なんだろうって思います。

こういう状況解る方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

仕事から帰ってバタンキュー、
    休日はごろごろしてるか食べているか。

トピ主さんと同じで「そんな自分が嫌」でした。
    でもそうすると、自分が嫌、というところに気持ちが集中してしまい、ネガティブになり、そこで堂々巡りをしてしまう。

なので「そんな自分が嫌」と思い煩いはじめたなと思ったら、なんでもいいので気分転換をすることにしました。家にいるより散歩に出る。テレビは消して、立ち上がる。

気の持ちようといいますが、その気がもてないときは、体を先に動かす。
    これでけっこう自己嫌悪からは遠ざかっています。

• わかる!

トビ主さんほど大変じゃないけど、70過ぎの上司の人とあともう一人の人の職場で仕事してて、私がその上司の秘書みたいなことしてます。
    正直、相手が大変です。
    耳が遠い上に、お年より独特の話の回りくどさ、つまらない繰言、状況が理解できない、と言うのをいちいちフォローせねばならず、殆ど介護に来てる感じです。
    もうイライラします。そして、言葉がきつくなることもあります。正直自分がいやです。
    普段、仕事の会話しかしないようにしてます。いらつくのが嫌だからです。
    その代わり、家での夫への対応がよくなったように思います。日常、まともな会話ができるのは夫のみの環境におかれてるからです。夫に愚痴を聞いてもらっています。

レス求!トピ一覧