SEのお仕事

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちい

私の彼はSEなのですが、とても仕事が忙しそうです。
徹夜だったり、終電で帰る日がとても多いのです。

彼の体調が心配です。将来結婚して子供ができたときにも、仕事で家にいないのではと思うとそれも不安です。

SEのお仕事というものは、そのように常に忙しいものなのでしょうか?
私の友人でSEをしている人もやはり忙しそうです。

IT業界ご勤務の方で、お仕事がハードすぎない方(徹夜とか)いらっしゃいますか?
業界のこともあまりわからないのでご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の彼も

SEやってます。
    忙しい時期は半年ほど続くこともありますが、その中で最も忙しいときでも終電で帰ってきます。徹夜はありません。そうかと思えば19時くらいに帰れる時もあります。作業の進捗状況によって違うようです。

彼は身体より頭が疲れるみたいで、休みの日に逢って遊ぶぶんには特に疲れを感じないようです。体力の回復より精神面の回復に協力した方が喜んでくれます。

彼とは将来結婚しようと思ってます。
    もし仕事で遅くなっても寂しさは拭えませんが家のことを一人でやっていく自信があるので不安はありません。一人でとは言っても友人や家族の心の支えもありますし、なにより遅くまで頑張ってる彼を想うと、サミシイなんて言ってられないなって思います。

それに、こんなに忙しければ浮気するヒマもないなーと安心してます(笑)。もっとも彼は元々浮気するタイプじゃないですが。

• 別れました

元彼が、大手の子会社のシステム会社に就職しました。

徹夜作業した翌日も通常出社(風呂に入らず
    着替えもせず・・・汚)。午前様は当たり前、
    終電が終わった後タクシーで帰宅。平日はメール・
    電話は一切ナシ。
    就業規則では土日祝休でしたが半分以上出勤。

彼は疲れきっており、デートもどこにも行けず、彼の
    アパートでゴロ寝&テレビをボーっと見るだけ。

1年程我慢しましたが、私もトピ主さんと全く
    同じ心配(夫の体調や、出産後の夫の不在)も
    出てきて、半分気持ちが冷めてきました。

彼の同僚が「子供が自分の事を「おじさん」と言う」
    「運動会の日は休出と告げると「離婚する」と脅された」
    と言っていたと聞いて、完全に気持ちは冷めました。

元SEだった女性本人から聞きましたが、

「会社にいる時間が男女とも長いので、不倫が
    横行している」(←SEは基本的に男女同じ仕事
    なので、女性だけ特別に早く帰るのは少ない)

「給料が上がらないから、転職する人が多い」

「年を取ると、ついていけるかどうか・・・」で、

結論としては「SEとは結婚しない方がいい」と
    言っていました。

• 心配でしょうね

私の主人もSEです。
    私も結婚するまで主人と同じ会社で、プログラマーとSEの中間のようなお仕事をしていました。

たしかに、仕事はハードです。
    女性の私でも徹夜に近い状態になったこともありますし、会社を出るのが毎日23時過ぎという状態が半年ほど続いたこともあります。
    大きな会社のシステム構築などのプロジェクトに入りますと、複数の会社で分担して作り上げていくこともあり、そのような場合は他社との足並みを揃えるために、スケジュールどおりに進める必要があります。
    自分の会社がスケジュールどおりに進んでいなければ、他社にも迷惑をかけるため、徹夜をしてでもスケジュールにあわせなければならないのです。

うちの主人も、最終電車に間に合わずタクシーで帰宅することがよくあります。
    体を壊さないか、とても心配になりますよね。
    私は、なるべく栄養のある食事を作り、家ではゆっくりとくつろいでもらえるようにしています。
    私は専業主婦ですので、家事は当然すべて私がやっていますし、主人にやってもらうことは、仕事がお休みのときに子供をお風呂にいれてもらうくらいです。
    (続きます)

• 心配でしょうね(つづき)

将来子供ができたときに不安ということですが、私も出産後すぐに主人が出張に行ってしまい、数ヶ月間一人で子育てをしました。
    今でも時々出張があります。(数ヶ月間から1年くらいの長期のものです。)
    子供が小さいうちは買い物等大変で心細いでしょうが、私の場合はどうにか乗り越えました。
    SEの彼と結婚したいのであれば、多少の覚悟は必要だと思います。
    トピ主さんが結婚・出産後もお仕事を続けたいのであれば、家事の分担はしてもらえないと考えたほうがいいでしょう。

でも、楽なプロジェクトに入れば早く帰宅できることもありますよ!
    そのときの仕事によって、全然違うのです。
    そこそこ楽なお仕事が長く続くといいのですけどねぇ〜

また、この業界は精神的に病んでしまう人が多いです。
    幸い私は楽天家(悩んでも何も解決にならないと割り切って、何か行動に移すか諦める)なので、平気でしたが、同僚で何人も出社拒否になってしまった人がいました。
    体も心配でしょうが、精神面でも彼の支えになってあげてくださいね!

あまり的を得た返事ではないかもしれませんが、他にも何かあれば聞いてくださいね。

• 総じて多忙

ですが、私は暇人です。
    まだ2年目の半人前ですが、私が思うに、暇か忙しいかは『その仕事は無理です』と言える状況かどうかによるのではないかと。
    もちろん他にも要因はたくさんあると思いますが。
    私の部署はできない仕事にノーと言えるところなので、忙しすぎるほどの仕事量はありません。
    ですが、こういうところは非常に稀です。

システムに求められる範囲はどんどん拡大しています。
    1ヶ月ほど前に直したばかりのものに、また修正依頼が来るなんてことも日常茶飯事。
    私の友達も、みんなとても忙しいです。

あまり干渉せずに支えてあげてください。
    きっと、好きで残業してるわけじゃないですよ。
    仕事ばかりになっても、責めないであげてくださいね。

• いるのかな?

私の主人や兄はSEです。私もソフト会社に勤務していました(事務ですが)
    徹夜、休出、長期出張・・当たり前の世界ですよね。

SEの仕事には波がありますから、定時に近い時間に帰れる日もあるかも知れませんが、1年中ハードでない勤務ってないんじゃないのかな?
    結婚10年ですが、少なくとも我が家にはそんな年はありませんでした・・。

• 難しいな〜

多分、この業界で徹夜がない会社って言うのは、数える位しかないと思います。私の弟もSEですが、帰るのは殆ど夜中の12〜1時です。ひどい時で2時に帰宅する時もあります。忙しい時は、1週間に2〜3回は徹夜はザラ。

しかも、帰ってからは今度会社からのメールを開かなければならないので、床に就くのは朝3時か4時ですね。フレックスが使える会社だから、
    遅くなった時は半休取ったりしてますが。

SEを選んだ人って、殆どがこの仕事を好きでやってるから苦には感じないらしいんですけど、家族や恋人から見れば心配になるのも当然ですよね?食事も不規則だし。結婚するとなると、ほぼ帰らない日が来るのは間違いないかも。

結婚を考えるのであれば、奥さんが遅くなっても食べられる様な体にいい物を作って努力するしかないんじゃないかな。

• 私もSEです。

こんにちは。私も婚約中の彼もSEです。

SEの仕事の忙しさですが、SEにも大きく分けて2種類あります。社内などのシステム(サーバー、ネットワーク)を管理しているSEとプログラミングなどをする開発系のSEです。
    私も私の彼も前者の社内システム管理のSEです。

システム管理のSEはトラブル対応や日々のメンテナンスは会社の業務が行われていない土日や夜間がメインになるため、どうしても帰りが遅くなってしまいます。トラブルがあったら、次の日の業務開始までに解決しておかないといけないので、徹夜になったりします。

また開発系のSEの場合は、納期があるので徹夜になったりするそうです。
    管理職になってくると、実際の作業はしなくなるので、そこまでハードでは無くなると思いますよ。

ちいさんの心配する気持ちは、とても良くわかります。大切にしてあげてくださいね。

• 参考にならないかも・・

私のダンナさんも、IT業界で、SEをしています。(勤続4年)
    年に何回かの納期前には、やはり忙しいです。
    しかし、その他の日は、わりとマイペースにやっています。

会社や、役職にもよるのかもしれませんね。
    また、通勤時間がかかるようでしたら、ストレスはなおさらでしょうね(うちは、30分弱です)

今後、ご結婚を考えてらっしゃるようでしたら、なおさら彼のこと心配ですね・・

一度、話し合ってみてはいかがですか(すでにされてたらごめんなさい)ちいさんが力になれる事があるかもしれません。
    具体的なアドバイスができなくて、申し訳ないのですが
    少しでも、改善されることを、お祈りしています。

• 忙しいですね

私も同じくコンピュータ業界で働いています。

かかわっている仕事によりますが、比較的忙しい業界だと思います。
    最近は徹夜をする仕事は減っていますが、会社によりけりです。

仕事ができる人ともなると、危ないプロジェクトに投入され改善されれば、別の危ないプロジェクトに行くということもあります。

おそらく実際に現場を見ないと状況は難しいと思います。
    結婚なさっている先輩に聞くと、奥さんが忙しい状態を理解できず浮気しているのではと疑われることもあると聞くと気の毒だなと私は思います。

• 勤務してました

私の仕事自体はSEではなかったのですが、SEの仕事をしている人たちの中で仕事をしてました。

残業は当たり前。徹夜・休日出勤もしばしば…
    頑張ってプログラムを組んでも後から出てくる相手先からの要望。
    中々直らないバグ(おかしなところ)
    それでいて相手先からは「まだ?」
    忙しくない時もありますが、忙しい時の方が確実に多いと思います。

結婚後のこと、色々と心配なさっているようですね。
    私がいた会社で結婚して子供がいる男性の話を聞いていると、
    家庭をとても大事にしているようです。
    子供の話や家族の話を楽しそうに話してくれました。
    中には愚痴もありますが、家族とのふれあいを大切にしているからこそ出る愚痴ばかりでした。
    仕事が忙しくて帰りも夜中になってしまう分、家族といる時間を皆さん大切にしているという印象でした。

彼の体調等も、彼が仕事の愚痴をしっかり聞いてあげる事で少しはラクになると思いますよ。
    トピ主さんの心配も彼に通じると思います。
    二人とも結婚の事を考えているなら、思い切って今の悩みを相談してみるのもありだと思います。

彼の精神的支えになる存在になれるといいですね。
    応援してます!

• SEに限らず

以前、IT業界にいました。
    IT業界全体が忙しく、その中でも特に忙しいのがSEだと思います。

お客様の日常の業務に支障がないよう、休日や徹夜の作業、トラブル対応の為の急な呼び出しは当たり前、という業界でもあります。綿密な打ち合わせ、書類の作成、等とにかくやることが多いのです。

家に帰れず、流しや洗面所で体を洗ったり髭をそったりしてる人、徹夜で応接室や机の上で寝てる人、そんな人が沢山いましたね。

もっとも事務系の私でさえ決算時期には2日間ほど徹夜でしたから、会社全体が忙しかったからかもしれません。

ただ、プロジェクトとの合間には、ぽこっと時間が出来て、定時退社も出来たりすることもありました。

コンピュータシステムは、世の中の大きな部分を支えています。トピ主さんの彼は、とても重要なお仕事をしているのだと思って、許してあげてください。

• 結婚してます。

彼とは3年半付き合って結婚しましたが、土日もいつ呼び出されるかわからないし、ドタキャンだって日常茶飯事。
    付き合ってた時に、平日に会えたことはありませんでした。
    1日1回メールをくれたので、それで生存確認してました。
    忙しくて会えなくても彼のことは大好きで、結婚することに不安はあまりなかったです。

結婚した今でも、午前様はあたりまえ。
    でも、私も働いているので、一人で過ごせる時間を持てることに感謝です。

体のことは心配ですが、彼自身、仕事が好きなようなので、それが何よりと思ってます。
    私は、食事などに気をつけて、陰ながら応援してます。

不倫が多い・給料があがらない等ですが、不倫についてはよくわかりませんが、うちに関してはお給料は上がりますよ。
    これは、会社によってまちまちかな?

結婚は生活ですから、「好きだから!」だけで結婚してしまうのも危険ですが、最初から心配しすぎるのも良くないかも。

とりあえずは、私は結婚して幸せですよ。
    こんな例もあるということで。

• 元SEです

私はメーカーでSEをやってました。
    とにかく恐ろしく忙しかったですが、
    製品が作りあがった後なんかは、
    皆こぞって有給消化してましたよ。

彼がどんな会社に居らっしゃるのかは分かりませんが、
    SEと言っても業種によって忙しさは様々です。
    うちの旦那様も、IT業界でSEやってますが、
    納品後は結構ゆっくりしていますよ。
    今も隣でゲームやってるし!
    でも、プログラマー時代は全く暇は無かったけどね!

TO ちゃぶさん
    >「会社にいる時間が男女とも長いので、不倫が横行している
    私の周りではこんなこと無かったですよぉ。
    だって不倫する時間すらないですからねー。。。

• うちのだんなもSEです

抱える担当先の会社によって差があります。
    大幅にシステム変更しないといけない期間などはやはり徹夜になったり、深夜にタクシーで帰って来たりしてます。
    夜中に電話で起こされたりしてますし・・・

でも落ち着いてる時は20時くらいに家に帰ってきたりしますよ。
    結婚2年経ちましたが今の所、大きな問題になるほどのことはありません。
    まあ多少いきなり「週末出勤になった」とか、休日の買い物中に呼び出されてそのまま出勤したとかはありましたけど(苦笑)。

• 普通の家庭生活は無理!

私の主人もSEですが、結婚して16年たちますがいまだに帰りは深夜です。結婚当初に結婚したら早く帰れると騙されて結婚しましたが、ほとんど主人不在の家庭で子供も私一人で育てた様なものです。普通の結婚生活を望むならあまりお勧めは出来ません。家族で晩御飯を食べれる家庭が羨ましい、これが正直な気持ちですね。

• 参考までに

みやっこと申します。
    同じ業界で仕事をしている29歳・女です。
    仕事内容についてとは少し内容がそれますが
    参考までに・・・

ちゃぶさんの「不倫が横行している」というのには
    私も共感しました。
    わたしはこの業界で仕事をするようになって
    約7年目なのですがたくさんみてきました。

上司として信頼していた男性が
    社内の若い女の子と不倫とか、
    社外ではあるけれど協力会社の女性ととか。
    一緒にいる時間が多いのはもちろんのこと
    仕事が終わる時間や余裕が
    できるタイミングもほぼ一緒ですし。
    あと、プロジェクト成功した後は
    なんだか絆みたいなのが深まっている感があるような。

私も3年くらい前、同じ業界にいた男性と
    付き合っていたのですが(不倫でした)
    不倫が横行する理由が「これかぁ〜」と
    分かることが多かった気がします。

みんながそうというわけではありません。
    幸せな家庭を築いて思いやりのあるパパも
    たくさんみてきましたよー。

これから楽しくお幸せにお付き合いなさることと
    かげながら祈っています。

• 夫がSEです。

徹夜、ほぼ毎日終電。
    たまに、土日も出勤します。
    既に何年も続いています。

健康管理には気をつけてあげて下さい。
    頭を使う仕事なので、家でリラックスできる環境も
    つくって上げて下さい。
    栄養ドリンクも助かると思います。
    とにかく慢性疲労なのです。
    帰りが遅いからと言って、嫌味を言わないで下さい。

以上注意点でした。
    子供が産まれてもSEである限り、過酷な労働は続くと思いますよ。

• 忙しいけど、皆真面目です。

私の職場の男性はとても真面目な人が多いです。
    皆、「彼女」「奥さん」一筋で、忙しいながらも
    休めた休日は、とても大切にしています。
    当然、社員同士で不倫なんてことも一切ないです。

私の経験からすると、営業職の人の方が浮気、不倫、風俗が大好きでした。
    人妻なのに平気で誘ってきましたし。

SEの職場は不倫が多いなんてことはないと思います。

真面目で家庭も大切なのに、忙しくてあまり協力できない
    ということを理解してあげて下さい。

仕事と家庭とどっちが大事?なんて聞いてしまうタイプの方だと難しいかもしれません。

• うーん

平均的には忙しい人が多い、でしょうか。

ただ、待遇、就労条件によっても違うでしょうし、担当する案件やチームメンバーにもよりますので、色々だと思います。フレックス制だと残業代も入らないので時給計算するとバイトより安いことも・・・。

「SE」に限らず、納期のある仕事に携わると、多かれ少なかれ徹夜は覚悟する必要があるでしょう。

当然、本人の能力(それと要領の良さ)も関わってきます。

私は要領が良いのか、週2日はジム通い、週末も運が良ければ土日休んでいます。ただ、長期休暇はここ数年は一度もとっていません。(GW,夏期,正月含めて)

• ずっと忙しいわけではありません

私は以前、SEをしていましたが、ずっと忙しいわけではありませんでした。
    有名カード会社のインターネット取引のシステム構築の仕事でしたが、全体的に見ればかなり多忙です。
    案件のリリース前1ヶ月は終電・徹夜・休出は普通でした。
    が、リリースが終わり、2週間ほどしてシステムの動きが悪くないことがわかると、ちょっとしたのんびりできる期間があります。
    まあ2週間程度ですけどね。
    その時は定時で帰れるし(職場の雰囲気では帰れないところもありますよ)、休出なんてありません。

ただ、エラーが発生したり誰かがシステムに負荷を掛ける為の攻撃をしてくると、夜中でも呼び出し・24時間体制で監視という状況もありますので、○日が暇、とは言い切れないんです。
    私の職場はこんな感じでした。

私の旦那もSEですが、有名銀行のシステム構築を担当しています。
    私に比べ、ずっとラクです。毎日定時で帰ってきます。
    なので、忙しい忙しくないかは会社によるのではないでしょうか?

• 一児のパパSEです。

経験上「スキルがない」「さぼっている」「とても要領のいい」SEに暇人が多いです。
    仕事量にも影響しますが一生懸命なSEほど帰りは遅いです。
    一度の失敗が命取りになる業界なので、定時後にスキルアップに勤しむ人も多いです。
    トビ主さんの心配はわかります。とても彼の事、将来の事を心配しているのでしょう。
    でも冷たいですが、彼の仕事を理解する自信がなければ結婚は諦めた方がいいでしょう。
    タフで優しい女性でないとSEの奥さんにはなれないかもしれません。
    私は子供の面倒をみるのは休日出勤の無い土曜の夜と日曜日だけです。
    今の生活は妻の理解なく成り立たないです。
    SEとは特定分野の専門技術者が多く、専門分野以外はあまりスキルがありません。
    世間的にはSEはたくさんいますが、業界(分野)的には人材不足です。

• ぶっちゃけ、常識です。

来年SEの彼氏と結婚する、元SEです。

皆さん書いてらっしゃるとおり、この業界は「深残休出」(深夜残業・休日出勤)、つまり長時間勤務は当たり前です。これはどこの会社でも同じです。ちなみに私は、体を壊して辞めてしまいましたが…

彼氏は、たまのお休みはとにかく睡眠! なので、デートは大抵二人で家でまったり〜で一日終わってしまいますし、そもそも会える日・時間そのものが一般カップルと較べてすごく少ないです。

そんな業界で働いている彼氏と結婚する以上、「亭主元気で留守がいい」な結婚生活は覚悟しています。家事への協力とか一緒に夕飯を食べるとかは、最初っから全然期待してないです。

でも私の場合は、自分もかつて同業者だったので、彼の仕事や仕事環境に理解があるのが救いかな?

• 横ですが・・・

>>ちゃぶ様

>「会社にいる時間が男女とも長いので、不倫が横行している」

すごいですね。
    数多くのIT系他社出向をしていますが、そんな職場見たこと無いです。

深夜残業・徹夜続きが多い職場で、不倫をするような
    パワーのある人って、存在するんですね。
    しかも、「横行」って複数カップル!?
    アル意味超パワフルな職場だ・・・。信じられん。

いや、業界として、不倫が多い業界とは思いませんヨ。
    女房にすら愛想つかされるような職種ですから。。。

• SEだからといって問題ないです。

私の旦那もSEです。最近は残業をしてはいけないと言う事なので,私よりも早く帰宅して料理や洗濯もしてくれたりしてます。休日出勤は毎週してますが、
    淋しいとかあんまり思った事ないです。1人でも十分楽しめますし、友達と遊んだりしてます。

1番良かったのは、彼の職場の近くに住んでる事です。なのでバイクで会社まで行きます。10分もかかりません。なので、朝も8時30分ぐらいに起きて行ってます。

夜も遅くなってもすぐ帰宅出来るし、トラブルが起きてもすぐに駆けつけれるから評価まで上がっていい感じです。運動はもう少しした方がいいとは思いますが。。。。SEだからといって問題ないです。

給料が安い旦那の方が、よっぽど嫌かなぁと思うので満足してます。

• ほとんど母子家庭

私の主人もSEです
    一番ひどいころは毎日午前様
    休日出勤はあたりまえ
    一カ月に休んだ日が1日か2日という感じでした
    さすがに病気になりました

子どもはふたりいますが
    ほとんど母子家庭です
    お休みのはずの日にも仕事なので
    ドライブがてら勤務地まで私が運転して車で行きます
    その間しか起きている子ども達とパパが会えないのです
    最近転職したのでそんな生活ではありませんが

大事なのはそんな夫を責め立てたりしないことです
    会社と家庭の板ばさみにしないように気をつけていました
    同僚の方は休日出勤するたびに責められるそうです
    私もSEでしたから仕事がピークのときに
    残業するなと言われたら...と考えると
    夫の気持ちがわかるので(本当は不満ですが)責めなくてすみました

忙しい職種の方との結婚は覚悟が必要です
    奥様がしっかりと健康管理をして
    家をいごごちよく安らげるようにしてあげてください

• 時たま忙しい

主人がSEです。勤続10年になります。
    超〜忙しいというのは年に1〜2回かな…。
    そういう時期は1週間に2〜3回徹夜して、休日
    出勤もしてという感じのが2〜3週間続きます。
    普段は忙しい時は大概11時過ぎくらいに帰宅。
    会社まで30分のところに住んでいるので、
    日をまたぐようなことはあまりないです。
    普通くらいの時は8時くらいには帰宅してますね。
    本社立ち寄りの時なんかは7時くらいには帰宅していて
    子どものお風呂入れるのを手伝ってくれたりします。
    土日もちゃんと休めています。
    育児、家事共に協力できるときにやってもらってます。
    私もフルタイム兼業なので、忙しいのはお互い様、
    自分でやれることは自分で…というスタンスなのが
    うまくいってる理由だと思います。
    でもほんとSEって言っても様々なんですよね。
    主人の会社でも身体を壊して退職された方や、転職の
    話もよく聞くので、大変なお仕事なんだとは思います。

• 大変ですよ。

こんにちわ。私も彼もSEをやっております。
    しずしずさんもおっしゃっている通り、SEには2種類の仕事があり開発系のSEは納期に間に合うかどうかで仕事の時間も変わってくると思います。
    私も彼もシステムの管理(運用)のSEをやっております。
    この仕事は他の人(ユーザー)がシステムを快適に使ってもらうようにしなければならない仕事ですので、24時間365日のサポートを求められます。
    なのでどうしてもメンテナンスは誰もシステムを使っていない休日や深夜の作業になります。
    私の職場では女の子だからと夜間作業を免除してくれる優しいリーダーもおりますが(笑)どうしても人手が足りないとやはり徹夜作業に駆り出される場合もあります。
    障害がおきてユーザーの仕事ができない状況になりますと、有無をいわさず復旧まで作業が発生しますので深夜までの作業は当たり前です。
    ちいさんの彼がどちらのタイプのSEかは分かりませんが、開発系は納期前、運用系は年中忙しいとみていいと思います。
    彼がこのままSEの仕事を続けるのであれば、この状況は変わらないと思います。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

>>結論としては「SEとは結婚しない方がいい」と
    >>言っていました。

ガビーン…

やはりSEの方はどなたもお忙しいのですね。
    ご意見をお聞きして動揺もしていますが、覚悟ができました。
    彼のことが好きなので、頑張って支えていきたいと思います。

大仏さん、通勤が30分弱とはよいですね。
    参考にさせていただきます。

みなさん、ご親切にありがとうございました。

• だんながSEです

はじめまして。

夫がSEで、私も元SEです(違う会社です)。
    忙しい時は数ヶ月午前様が続きます。
    でも早い時は早いし、休みは取りやすいし結婚生活は普通に送ってます。
    子供はいませんので二人だけの生活では、ですが。

夫はたぶん誰もが知ってる外資系の会社に勤めていますが、忙しい時は土日ありませんが休める時は休みます。新婚旅行は12日間行きました。
    徹夜や深夜の呼び出しはほとんどありません。
    休日に突然出勤ってこともありません。
    (遅くとも前日までには分かる)

たぶん、SEの中ではそれほど忙しくない部類じゃないかと思います。
    SEは基本的には忙しいですが会社によってもだいぶ違いますよ。
    それでも月100時間以上の残業を経験してない人の方が少ないと思うけど。。。

レス求!トピ一覧