前橋市について

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ちこ

11月下旬に実母と、実母が中学まで生まれ育った町、前橋市に旅行を考えています。宿泊は実母の希望で「四万温泉」に決まりました。
前橋市で住んでいた付近やよく行った場所などに行くつもりですがそれ以外にお勧めの場所があれば教えてください。
・移動は車です
・実母は60代前半
・移転してからはじめての訪問です

最初で最後の親孝行かもしれません!おいしいものを食べ、楽しく思い出に残る旅になればと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旧市街なら

広瀬川の歩道を散歩とか、敷島のバラ園とか、
    あるいは・・前橋ってこれといったものが
    あまり浮かばないところですね・・・。

街中も昔と違って寂れてしまっているし。
    もしお母さんに想い出の場所があれば、それを
    聞いて、そこに連れて行ってあげればいいような
    気もします。

あとは、足を伸ばせば旧宮城村にはフラワーパーク
    とか、ドイツ村といった観光施設もあります。合併して規模もだいぶ大きくなりましたよ。

• おいらんふろう

3年前まで前橋敷島地区住人でした。敷島バラ園付近から川原町は雑貨屋さんや色々なお店がありブラブラするのに楽しいです。
    食べ物でお勧めなのは、桑風庵のお蕎麦、勝政のカツ、原嶋屋の焼き饅頭(店でも食べれるしテイクアウトもできます)お母様の年齢を考えるとピッタリの煮込みうどんのお店があるのですが、すいません名前が浮かびません・・・。県庁前の金内屋の苺大福も絶品。ついでに四万温泉の美味しい物の紹介もしますね。川魚が平気でしたらくれないへランチへいかがでしょうか?知る人ぞ知る美味しいお店です。
    おいらんふろうという名前のおたべ人形のような物が目印の黒豆も絶品です。食べ物ばかりですが、11月の前橋での車の移動だとブラブラするには少し寒いので温泉でのんびりを考えていると思い観光場所はあえて控えました。

• けいりんさん

トビ主です。レスありがとうございます。

お聞きしたところに行ってみようと思います。母はお花も大好きなので。なにせ、50年ぶりぐらいなので、きっと街並みもずいぶん変わっているんでしょうが・・・

一度、旅行で近くを訪れたことがあるらしいのですが、友人と一緒だったため、観光地でもない、自分の育った場所を見ても楽しいのは自分だけと遠慮したようで。ところどころ、覚えている場所が残っていたようです。

母が喜んでくれることが何よりなので。私も楽しみに行ってきます。ありがとうございました。

• たぬかるさんへ。煮込みうどんは

敷島公園のそばにあるのなら、
    「大坂屋十兵衛」という名前のお店かな?
    鴨煮込みがおいしいらしいんですが、うどんが
    とても太い。小指くらいの太さで、それを大きな
    鍋で煮て大勢で食べるのが名物のようです。

>トピ主さんへ
     旧市内だと片原饅頭という酒饅頭の
    おいしいお店があったのですが、7年位前に
    店じまいしてしまったので、残念!
     フラワーパークの方に足をのばすなら、近くに
    「ひるねの森」というレストランもある休暇施設?
    や養豚場直営のレストランもあって、そこもなかなか
    評判の良いところです。
     満足のいく旅になることをお祈りします。

• 前橋市民です

県庁32階の展望ホールで市内を見渡す(県庁は建て替えられましたが、ノスタルジックな旧県庁の建物も保存してあります)→前橋公園(幸の池は工事中ですが、児童遊園地は今も10円の遊具あり)→利根川沿いを走って敷島公園・バラ園(この付近は洒落たお店がたくさん)

後はお母様が住んでいらしたあたりの懐かしい場所をまわるのが良いのではないでしょうか。楽しい旅になりますように。

• 目印は樽なのです

煮込みうどん屋さんの名前がまだ思い出せないのですが、けいりんさんのおっしゃっている大坂屋十兵衛ではないのです。目印は大きな樽?が駐車場にあって、いつも混んでいた・・・という印象があります。
    確か、TUTAYAか何かが近くにあったのと、ハンプティダンプティも同じ通りもしくは近所にあったような・・・すいません道もう思い出せなくなっています。3年も前ですし前橋も変わってしまっているかもしれません・・・。

追加ですが、中之条にある薬王園の薬膳料理は以外に美味しいですよ。四万に行く際通り道になるかと思われる永井食堂のモツ煮も安くてボリュームがあって美味しいです。

お母様が少し遊びたいとおっしゃるのでしたら、月夜野ビロードパークでコップに絵を書いたりできる体験コーナーがあります。旅の思い出になるかしら?ただしやっているか確認してから行ってくださいね。

楽しく素敵な旅になるといいですね。

• トビ主です

みなさん、ありがとうございます。

前橋というと観光地ではないのでなかなか情報がなく困っていました。こちらに来てとてもいい情報を教えていただき感謝しております。

慣れない土地に車で行くので、レスを拝見して行ってみたいところはたくさん・・・と言うか全部行ってみたいのですが、無理そうなのでいくつかまわって来ようと思います。

来週末に旅行ですので帰ってきたらまた書き込みさせていただきます。

• たびたび・・・トビ主です

今いろいろとネットで調べ、わからないのでいくつか質問させてください。

県庁、前橋公園(県庁の隣ですよね?)、原嶋屋さん(やきまんじゅう、母が大好きです)へ行こうかなと思います。あとは母の住んでいた場所を歩いてみようと。他は時間が許せばぜひ行ってみたいです。

母は『東(あずま)小学校』へ通っていたそうですが、今はありますか?ないとしたらだいたいどの辺になりますか?

以上の場所を回るにはどの順でまわると効率がよいですか?

それと敷島のバラ園は11月に行っても花は見れますか?

• 敷島周辺に住んでます

東小学校は箱田町に今でもあります。お母様は中学まで前橋にいたということは、東中学校に通われていたのでしょうか?だとしたら私の先輩です。

道順は、東小→県庁→敷島方面にすれば、宿泊先の四万温泉に向かって無駄がないと思います。県庁は目立つので、かなり遠くからでも見えます。正面をまっすぐ入っていくと、立体駐車場(2時間まで無料)があります。最上階の展望台はもちろん、2階の県民センター(という名前だった?)も見てみることをおすすめします。県のグッズの他に、群馬の書籍等あるので、お母様になつかしいものが見つかるかもしれません。

あと差し出がましいですが、たるかんさんのおっしゃっていた月夜野ビロードパークは月夜野びーどろぱーくのことですね?名前がちがっていると検索できないと思うので失礼しました。

• 温泉楽しんできてください

四万温泉は朝ドラの影響ですか?(笑)
    少し足を伸ばすと(山道を車で1時間弱)草津温泉などもあります。
    前橋の情報ではありませんが、
    ゆっくり、温泉楽しんできてください。

• ルートは

東小学校は箱田町に今もあります。
    最初に東小に行って、県庁・前橋公園・原嶋屋は近くなので、天気がよければ中間の前橋公園の駐車場に車を止めて歩いてまわると良いと思います。それから敷島公園バラ園(11月もバラは咲いていると思います)という順番が四万温泉に行くのにも都合が良いと思います。
    四万温泉では旅館だけでなく、四万湖や甌穴にもぜひ足をのばして見て下さい。エメラルドグリーンの水が神秘的です。野生のカモシカが見られたりすることもありますよ。
    旅のご報告も楽しみにしています!

• オススメ

永井食堂のモツ煮はおすすめですよ。あと、荒牧付近にある、おさかな定食のてんぺい(17号沿)、群馬町のかない、富士見村のベイシアの脇にあるむつみや(ラーメン屋)

• 学校めぐり

東小学校はまだあるのではないでしょうか?(私も前橋を離れて久しいので正確ではありませんが)。

私だったら 幼稚園〜小学校〜中学校 母校の旅をお勧めします。東小だったら東中学? 私だったら今行きたいのは母校です。案外近隣には同級生がそのまま住んでいたりしていますよ?

初詣によく行っていた神社があったらそこに行くとか(神社はなくなりませんよね?普通)。

原嶋屋の焼きまんじゅうも懐かしいでしょうね。地方発送用もあるのでそれを自宅宛に送るか買うかしてもいいかも。

だるま市が1月8日にありますから、だるま市が立った国道50号の始点あたりを通るのもいいでしょう。県庁前どおりから煥乎堂(かんこどう)という書店の前を東に向かう道路です。煥乎堂は一番大きな書店ですが、昔と違って道路の南→北側に移転しました。

基本的にはお母様が子供時代に良く買い物などをした場所、遊んだ場所を見れば、十分 親孝行見学コースになると思います。観光よりも育った地域をブラブラがいいと思いますよ!

あ、群馬県は寒いですから、暖かくして行ってくださいね。

• たぬかるさんへ

煮込みうどんのお店は「桑風庵」ではありませんか?
    インターハイ道路沿いの・・・・

うちは一家そろってここの煮込みうどんが大好きでして、思わすレスしてしまいました。

これからの季節、牡蛎煮込みがいいですよね〜。

トピ主さん、もし都合がよろしければ立ち寄ってみてください。お昼時ですとあっと言う間に満席になりますのでぜひお早めに。。。

• 県庁展望台おすすめ!

前橋市民です。
    はぐさんと同じで、
    絶対「県庁展望台」見学おすすめです。
    展望台下に「くろ松」という和食もおすすめです。

イタリアンもありますが、
    やきまんじゅうでは、「原島屋」で焼きたてがおすすめ。
    コピーライターの糸井重里さんも前橋高校時代に行きつけていたと話してました。

前橋市内にも日帰り温泉があります。
    前橋駅前の以前映画館だった所も温泉ですし、
    露天風呂のある「あいのやま温泉」もおすすめ。

群馬町の「やすらぎの湯」もおすすめです。
    四万温泉とは違った意味で楽しめますよ。

• 目印が樽となれば

三朝庵ではありませんか?

あそこの牛煮込みうどん絶品です〜♪

• みなさん、レスありがとうございます

お一人お一人にお礼できず申し訳ないですが・・・まとめて失礼いたします。

参考になる書き込みありがとうございます。

母の希望であまり詰め込みすぎず、今の予定としては県庁、前橋公園、敷島公園、そしてやきまんじゅうを食べるくらいの予定です。
    ホント、観光と言うより自分の住んでいた町を歩いてみたいという気持ちが強いみたいです。

いろんな所に連れて行ってあげたいと私が力みすぎた?ちょっと拍子抜けした感もあります。みなさん、詳しい情報を下さったのにごめんなさい。

四万温泉へは別にドラマの影響ではないですよー。1度も行ったことがないからです。草津は何度も行ったことあります。水上も行きましたねー。群馬はお隣なので・・・
    今週末に前橋へお邪魔します。お天気が心配ですがみなさんのおかげで不安なく旅行ができます。ありがとうございました。

また旅行後、書き込みさせていただきます。

• 行ってきました!

まずは県庁へ!立派な県庁でびっくり。母は自分の故郷のひいきめがあってか見るもの見るもの褒めまくり(笑)31階のレストランで食事。
    そして前橋公園へ。以前よりだいぶ変わったそうです。今も工事してました。10円の乗り物はわからず。
    次に敷島公園へ。薔薇はちらほら咲いているくらい。風が寒くてすぐに退散。そして母の住んでいた場所へ。そして母の友人の家へお邪魔して暗くならないうちに四万温泉へ。
    翌日も榛名湖などに行きまた前橋へ戻り、住んでいた付近をまわりました。

母は満足してくれたかしら?私は寒さに風邪をひいてしまい、書き込みが遅れてしまいました。

みなさん、ありがとうございました。群馬はいいところですね。

レス求!トピ一覧