• ホーム
  • 口コミ
  • 東京浅草近辺へ転勤!総武線、京成線沿線への引越しどこが良い?

東京浅草近辺へ転勤!総武線、京成線沿線への引越しどこが良い?

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

れもんの丘の上

はじめまして。教えて下さい!
東京の両国から浅草のあたりに転勤になり、引っ越すことになりました。そこで、引っ越す場所について、アドバイス願います!
総武線か京成線で通勤することになりそうですが、お金があまりないので、以下のことに迷っています。
1.東京都好きなので(見栄もあるかも)、東京都の墨田区、葛飾区、江戸川区の6-7万円のマンションをかりる。
2.見栄を捨てて、船橋、千葉、鎌ヶ谷、八千代などの千葉県に住んで、同じ6-7万円でもより条件の良いマンションを借りて住む。
どうでしょうか? 特に東京都葛飾区の京成線沿線はいかがでしょうかね? 交通費は会社持ちだし通勤の混雑はそれほど苦にはならない方です(元東京都民なので経験ずみ)。
あと、総武線沿線より京成線沿線の方が、家賃が少し安いようなので、京成線沿線でかまわないと思っています。
意見下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私と同じような状況です

私も現在、そのあたりへの転居を計画中です。
    先祖代々数百年東京暮らしで愛着はありますが、今は千葉県への脱出に心が傾きつつあります。

東京北東地域は比較的家賃が安いエリアですが、海抜ゼロメートル地帯が多いのが気になってます。

温暖化のせいか年々雨量も増えてるし、台風や大地震、津波が来たら・・・などと考えてしまい。

友達の殆どが都区内在住なので、以前は電話代なども気にして都区内にこだわってましたが、最近は市外通話も安くなったしメールも普及したし、都内にこだわらなくてもいいかな〜と心境の変化が起きてきたみたいです。

お互いに良い住まいが見つかるといいですね!

• まずは

勤務先はどちらの駅が徒歩圏内なのでしょうか?

両国だったら総武線だし浅草だったらまた違ってきますし・・・。
    それから失礼ですが単身の方orファミリー、どちらのタイプなのでしょうか?

家賃も都内だったら6〜7万だとすると単身の方向けのお部屋だと思います。
    もう少し情報が欲しい所です。

• 東京に住んでいると見栄はれるんだ。

私は千葉県に住んでいるのですが、東京でも密集したところに住んでいる人をうらやましくは思いませんね。なんでこんな生活してるんだろうと考え方がちょっと変な人だと思ってしまいます。
     東京ならどこでもいいんですか?周辺都市の方が便利で楽しいところ多いですよ。特に葛飾区や江戸川区なら市川、船橋の方がなんでも揃ってますよ。あんな狭くて高い家賃を払うところに住んでるなんて信じられない。まあ、なんかこだわりが有るなら別ですが…。

• 両国周辺

浅草勤務ならつくばエクスプレス沿線という
    選択もあるのでは? 再開発が進んでいますが
    緑は多いと思います。
    ある程度長くお住まいになる予定でしたら
    通勤ラッシュのことなども考えたほうがよいかもしれませんが。

墨田区は少し前までファミリー向け分譲ばかりでしたが
    最近は賃貸もできています。
    過剰供給気味なので新築でも
    家賃が当初より下がっているところが
    あるかもしれませんよ。
    両国はJRと都営大江戸線の両方を使えるので
    どこに行くにも便利です。
    ビッグサイトは水上バスでも行き来できますしね。

• トピ主です。「錦糸町」か「押上」駅になりそうです。

こんにちは。トピ主です。通勤駅は、総武線なら「錦糸町駅」、京成線なら「押上駅」になりそうです。30歳ちょっとの独身ですが、経済的理由(親への仕送り)のため、家賃6〜7.5円という条件がネックになっていて、場所が選びにくいかと思ってます。

1.東京都内の葛飾区あたりの場合
    メリットは、東京都民という意識、東京に遊びに行くのに非常に近いということが大きいです。葛飾区だと青砥、高砂、お花茶屋といったあたりが良さそうですが、イメージとして、緑が少なく建物が多くごみごみしていそうな感じです。住むのにどうなのでしょう?

2.千葉県内の場合
    同じ家賃6〜7.5円でも、東武野田線、新京成線、京成本線の京成大久保以東を調べたら、部屋が広そう! うまくいけば2DKが借りられるかも!緑も多く住む環境が良さそうですしね。 デメリットは、都民になれなく、東京が20-30分、往復で1時間近く遠くなることかなあ。

迷うところです。ご意見よろしゅうお願いします。第3の案は、まず、2〜4年くらい葛飾区に住んだら、飽きてくるかもしれないから、その後に千葉県に住んで、部屋の広さを楽しむという案ですが、これもいいかなあ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 蛇足ですが…

東京東部は海抜0メートルだから、洪水が心配、という方がいましたが、少なくとも私が住んでた30数年間で川が氾濫したことは一度もありません。
    昔(戦後すぐ、くらい)は大変だったそうですが、今は川の整備が進んで、去年の台風くらいなら大丈夫でした、でもこれからはわかりませんが。

津波も、実際今住んでるところのほうが海が近いんで心配です。(実際、関東大震災のときは、海から1kmくらい先まで来たらしい)。

この話って、地元以外の人から結構聞くのですが多分小学校の社会科の副読本(わたしたちの東京都)とかで「低地の人の暮らし」などという紹介をされてるから、でしょうかね。
    でも、私の子供時代、川に架かる橋は『坂を登ってわたるもの』(地面よりも高いところに橋がある)だと信じて疑いませんでしたから。

ご参考までに。

• 【住居】船橋・津田沼界隈は如何?

お邪魔します。京成線沿線居住者です。両国・浅草どちらがよりお勤め先に近いのでしょうか?或いはどちらも同じ位でしょうか?

それならいっそのこと、千葉県の船橋・習志野市界隈は如何でしょうか?京成線もJR総武線もこの界隈なら至近距離を並行しますので、どちらの駅にもアクセスできます。

また、八千代市・佐倉市界隈まで行けば、ご予算範囲で結構な広さで利便性の良い住居もあります。通勤時間も1時間程度です。ご参考までにどうぞ。

• 東武線沿線という選択は?

こんにちは。
    押上か錦糸町駅を利用とのことですが、
    東武伊勢崎線は選択肢にありませんか?

東向島から浅草寄りは家賃も高めですが、
    北千住寄りならば手頃(1Kで6万円くらいかな)と思います。
    鐘ヶ淵・堀切・牛田あたりは駅前が寂しいですが、
    仕事帰りならばスーパーやコンビニで事足りるのでは?

休日は浅草や北千住で大体の用はまかなえると思います。
    押上・錦糸町へも曳舟で乗り換えてすぐですよ。
    ただし、接続の時間に注意は必要です。

• 葛飾区

葛飾区、青砥駅が最寄駅のところに住んでいる30代前半・独身女です。
    以前は10年ほど山手線内に住んでいましたが、広いところに住みたくて葛飾区に引っ越しました。
    人気度や住みやすさ度など、どんなランキングを見ても葛飾区は最下位をうろついていますが、実際に住んでみると都心部と比べてそれほど違いがあるとは思えません。
    スーパーなど生鮮食料品も安いです。青砥界隈ならそれほどゴミゴミしている感じもしません。
    友人や知り合いに「葛飾区に住んでいる」というとエーっという顔をよくされますが、実際に遊びに来てもらうと「思ったより下町っぽくないね」といわれます。
    京成線は通勤電車もそれほど混雑しないですし、生活エリアとしては快適で私は満足しています。

• 二度目のレスです。

こんにちは。
    私の意見ではやはり総武線沿線は家賃が高いと思うのでやはり京成線をお勧めします。
    葛飾区いいですよ〜
    やはり都内は遊びに出るときに近くて便利です。
    私なら緑の多さより断然都内暮らしの方が好きです。
    いい物件が見つかるといいですね!

• ズバリ錦糸町はどうでしょう

京成沿線在住です。

錦糸町と押上の間とのことですが、
    それならばズバリそのあたりはどうでしょうか?

ワンルームマンションならご予算内でたくさん物件があります。

都内に遊びに出るのならば半蔵門線、総武線、京成線が使えるので便利です。

京成線の遅い時間の電車は高砂止まりなので、それより千葉寄りは帰りの遅い方はタクシーなど使うことになります。
    京成沿線ならば買い物に便利な高砂、青砥、立石。
    青砥は始発電車があるので座って通勤できます。

• 押上(墨田区)

浅草(台東区)にも近いです。
    押上は下町で住みやすいと思います。

• 京成線沿線がおすすめ

青砥、立石、堀切菖蒲園などが便利だと思います。
    むかし住んでいました。便利さではダントツの沿線だと思います。
    上野方面へも地下鉄直通で銀座方面へも出ることができ、
    とても便利です。その頃は大門まで利用していました。
    ちなみに総武線(小岩在住時)も利用経験ありますが、電車遅延を考えるとJRより京成線のほうがかなりマシです。
    私の経験によるものですが、電車が遅延してばかりの総武線沿線は
    二度と住みたくないえですが、京成線沿線であれば、
    もし縁があればまた住みたい沿線です。
    京成線沿線は賃貸だと古い物件が多かった機がします。
    総武線は好きじゃありませんが、錦糸町という町はとても便利で好きでした。そして京成線よりさらに先の北総線や、総武線でも船橋などまで遠ざかると通勤大変だと思います。京成も総武線沿線も
    都内のなかでは、それほど家賃は高くないので、都内から出て
    遠い物件を探す必要はないかと。