母親と折り合いの悪かった方(限定)1

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

疲れた

私は弟のいる長女なのですが、小学生の頃から母親と
折り合いが悪く、いつもストレスのはけ口にされ、
小遣いも貰えず、何かやりたいと言えば、”気まぐれに”
却下され、もちろんやりたい習い事もさせて貰えませんでした。
弟がいるとわざわざ書いたのは、弟はその点は全てクリアしていたので
私にだけ辛く当たったのだと思います。
短大時代も通学も時間がかかり、カリキュラムが非常に厳しい学校だったのですが、
皿洗いと洗濯は毎日義務付けられ、寝るのはいつも深夜でした。
(私はあまり丈夫ではない体ですので、結局中退しました。)
私は軽い潔癖症な上に几帳面なので、皿洗いなどは結婚した今でも
洗いすぎ、すすぎすぎと言われるくらい丁寧に洗うのですが、
母は私が洗った皿はいつも洗い直していました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんかわいそう

あまり体が丈夫ではないのに、厳しい学校環境の中で家のお手伝いをされていたのですね。しかも洗い直すなんて…洗い直すくらいなら最初から貴方がやってよ!と言いたいですよね。トピ主さん、さぞお辛かったでしょうね。

私は現在大学3年生(♀)で実家から2時間近くかけて通っていますが、父親はともかく母親とは顔を合わす度にケンカなのでなるべく会わないようにしています。
    化粧が濃い、親戚の中の恥、遊んでばかりいるアバズレ、こんな子をもって情けない、色々言われます。
    母親は私のゴミ箱を漁ります、日記を勝手に見ます、18時に帰らず、連絡を入れなかったと言う事で警察に捜索願いを出されました。

朝は母親が起きて来る前に家を出、夜は寝静まってから帰ります。休日も家にいません。バイトを入れられる限りパンパンに入れて、予定がなくてもどこかで時間を潰します。

卒業したら一人暮らしします。将来親の面倒を見るつもりは一切ないですし、関わりを持つ気もありません。ええ、薄情と思われても構いません、それなりの仕打ちを受けてきたのですから。

• 私の家も似ています

続きがあるトピなのでしょうか?
    続きを見る前ですが....。

私にも弟がいます。
    学生時代は門限も無く、家事や手伝い等も全くせず(させられず)、自由に遊びまわっていました。

大学浪人中だというのに、毎晩酒を飲んでは朝帰り。
    それでも母は、弟に小遣いをわたし、「勉強は!」の一言もありませんでした。

一方私は、自宅からバス・電車で2時間かかる大学に通いながら、朝食の支度、夕飯の片付け、家族の洗濯、風呂トイレ掃除をまかされ、休日の門限も大学生まで午後5時(食事の支度の為)、宿泊禁止、バイト禁止、化粧も禁止。

大学入試の際「浪人は許さない。一度落ちたらもう終わり。」と言われ、入学してからも「4年で卒業できなければ、その後の学費は払わない。」と言われていました。

小遣いは必用な物を購入する時だけ「○○を買うので○○円下さい。」と言って、許可されればお金をもらい、買った物とレシートを見せることになっていました。
    レシートを無くしたりすれば、母がそれを買った店に私を連れて行き、「○月○日○時頃、この子が買いましたでしょうか?」と確認をとりに行きます。

• 私の家も似ています(続き)

私の洗った食器に不満があれば、洗い直しをさせられ、流し台に少しでも水滴が残っていれば、ヒステリックに怒鳴られました。

私の部屋の大掃除と言っては、手紙や日記を見られたり、隠して持ってい化粧品等を捨てられたりもしました。

トピ主さんと同じように、母の気まぐれで却下された事もしばしば。

父もそういった教育方針に同意しており、かばってくれる事はありませんでした。

でも大学まで出してもらって、義務教育を終えた後も、生活の面倒をみてくれて、ありがたく思っていますよ。
    就職してからは、月に5万円づつ家に入れています。
    少しでもお返しがしたいので。

兄弟でも別人格。
    親からの対応が違っても仕方の無いことだと思っています。
    「弟だけズル〜イ!」は、小学生で卒業しました。

トピ主さんの場合も、ちゃんと食事もでき、短大まで入れて下さっているのなら、虐待とも思えません。
    考え方一つではないでしょうか。

• 母親ってそんなものかも

私も弟のいる姉です。トピ主さんほどに差をつけられていませんが、真綿にくるんだ母の敵意を感じます。

結局母親にしてみれば、母である自分を踏み台に幸せに向かって飛び立っていく憎い女であるということなのでしょう。

そういう気持ちが薄いお母さんもいれば、シンデレラの継母のような実母だっているのでしょう。

私も結婚して2人子どもが居ます(上が女の子、下が男)。
    夫に能力や考え方の似た娘はとても可愛いです。夫との夫婦仲は普通です。ちなみに母は父に表では従っていましたが影では愚痴の嵐でした。

夫婦仲いかんによって(父親に大概似るという)娘への気持ちが変わってくるのかもしれません。

となると、穏やかな結婚生活を手に入れることのできなかったお母さん、幸せではなさそうですね。

最大の報復は自分が幸せになることです。