• ホーム
  • 健康
  • 人の手料理が汚く思えて食べられなくなりました。

人の手料理が汚く思えて食べられなくなりました。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

えり

皆さん、こんにちは。先日、友人家族とバーベキューパーティーを公園でしたのですが、その時材料を分担して、お肉は友達が持って来てくれました。
 でもそのお肉、見たら色が恐ろしく変色していて、それを韓国だれに漬け込んでいて、聞けば4日前から漬け込んでいるとの事。焼いてもなんか怪しい匂いで、完全に拒否するのは悪いと思い、少しだけ口にしたものの、案の定、食中毒のような症状が出て、数日ダウンしました。辛かった・・・(涙)
 悪気があってしたわけではないので、その友達を責めることはせず、食べてしまった自分も悪かったと思うのですが、あれ以来、人が作るものは恐ろしくなってしまって、ホームパーティーに呼ばれても警戒してしまいます。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか。またそんな自分を治す方法?もしくは
人から招待された時に、うまく断る方法がありましたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べるのを断るだけなら

「専門家(医者)と相談しながらのダイエット中で食事にはとても気を使っているの」と言えば、用意するほうは面倒だから招待される事はないと思います。

たとえ目の前に出されてどうぞと言われても「ダイエット中なの。美味しそうなのに残念だわぁ」あとはお茶やみ水でその場をで切り抜けられます。

食べる事を断るだけならこれでなんとかなると思います。でもホントの問題はそこじゃないようですね。

• 自分を治す、のほうかな

楽しいバーベキューも、後でお腹を壊してしまっては元も子もないですね。お疲れさまでした。そのお友達はお腹、大丈夫だったんですかね。

今後、そういったお誘いを断り続けるのももったいない気がしますし、自分を治す方法、という事でちょっと考えたんですけど、お肉の色が変色、怪しい匂いがする、そのぐらいは、相手がお友達なら言えるようになりましょう。
    もちろんその後のフォローも忘れずに。

せっかく用意してくれたのにごめんねーこんな事。
    でもどう思う?ちょっと色とかも変わってるしね、とか相手の気分を害さないような感じで言えませんか。

それか「そんな大それた事とても言えない!」ようなお友達との食事が多いんでしたら、それはもう無理してまで食べない勇気を持つしかないでしょうね。
    「今日は実はお腹の具合が悪くて、ごめんなさい。残念だわ」などと嘘も方便で相手を傷つけないように。

今回の事で一足飛びに「他人の作ったものは恐くて食べられない」となるのも損かと思いますよ。

• 心配いりませんよ!(私も経験アリです)

それは大変でしたね。
    食べたらどうなるか、一見してわかっていながら、
    相手に気を遣ってお肉を口にしたトピ主さんは、きっと優しいお人柄なんでしょうね。

実はわたしも数年前に同じ経験がありました。
    外国人のお宅に招待された際、
    生のシーフードをレモン汁だけでシメるマリネ風の料理
    (私がこの料理を好きだと知ってわざわざ用意してくれていたもの)
    を出してくださったのですが、
    具材がどう見てもちゃんとシメられていないかなりヤバそうな状態だったんです。

が、このお宅の経済状態からして
    かなり無理をして私の為に高い食材を買ってくれたであろうことを考えると
    とうてい断るわけには行かず、
    わくわくと一家全員が私を見守る中で、一皿全部たいらげました。
    そしてその後、食中毒で10日間ほど寝込みました。

たしかに私も、それからしばらくは
    よそのお宅で料理が出されるのがこわかったのですが、
    食中毒のツライ経験から時間が経つごとに、
    よその人が全て食材の鮮度に鈍感なわけではなく、こういう目に合うのはまれな事であるのがだんだんと冷静に理解できるようになりますからそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 胃腸が弱いからとか食物アレルギーとか。

それはもう、いろんな理由をつけて断ります。
     実際のところ、無理して食べても精神的なストレスでおなか壊しちゃうので、あながち嘘でもありません。

というか、ホームパーティー(手作り)を気軽に出来る人が苦手・・・。お店の調理場だってそんなに綺麗じゃないとか、新鮮な素材じゃないってわかってるけど、でも、ダメなものはダメです。

招待された時は、絶対に大丈夫そうなものだけ(ペットボトルお茶とか)にしてます。
     もちろん、自分が手料理を振舞うこともありません。

• あるある

よそ様の子供さんが、ばっちい(笑)お手々で握り締めてよちよち持ってきてくれたお菓子。私もすごく嬉しそうに受け取ったけど、どーしても口にいれることができませんでした、ゴメンッ!!
    傍にその子供のお母さんがおられてたけど、、(苦笑)。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありえない!

はっきり言って申し訳ないのですが、そのご友人がおかしいです。

お肉を買って4日も前から普通冷蔵で置いていたと言う事ですよね?しかも4日間もお肉をタレにつけると辛くなります。

お肉屋さんでも、3日位までならチルドルームでギリギリ大丈夫だけど、4日も置いておくんだったら冷凍にしてね、と言われましたよ。気持ち良く食べるには私も3日(しかもチルドルームで保存)が限度だと思います。
    その方に配慮が無さ過ぎたように思います。

トピ主さん良く頑張って食べられましたね。私も変な匂いのあるお肉は食べられないです。
    他の方は大丈夫だったのでしょうか?災難でしたね。

• あります

ちょっと横気味かもしれませんが・・・
    友人宅や親類の家でたまにある事なのですが、ご飯を頂く時、お箸が割り箸ではなく普通のお箸なのですね。一応お客様用なのでしょうが、使いまわししていると思うと気持ち悪くてダメです。

あと、漬物などを出されて「うちで漬けたんだ〜」とか言われると、その人が素手で糠をかき回しているのを想像してしまい、絶対に食べる事が出来ません。(漬物に限らず、おにぎりやクッキーなど、素手を使った料理が嫌なのです)

「味はどう?漬かり過ぎて辛くない?」とか振られた日には最悪ですね、まさしく食べずにはいられないこの状況!大ピンチッッ!!!!!!!!!!!

私が今までにした回避方法

・「ごめん〜○○(←出された料理)苦手なんだ」
    ・「美味しい〜」と言って食べたフリ→トイレで吐く(ゴメンなさい)
    ・お箸の時は正直に言いました「ゴメンね、割り箸もらえる?」

私って無神経ですかね・・・?汗
    でも、お箸を割り箸で出さないのはもっと無神経だと思うのですが・・・

• 問題を拡げない!

それは「たまたま」その人が悪くなった肉を持ってきて、食べてしまったから当たっただけで、ごくごく珍しいケースです。それを原因にして他人すべての料理を汚く思ってしまうという心の動きがまちがっています。
     人間、生きてる間には運悪くケガをしたり嫌な目に合ったりするのはあたりまえのこと。たまたまスーパーで買った食べ物が悪くなっていたからスーパーでの買い物ができなくなるとか、たまたま道を歩いていたら車にぶつかりそうになったのですべての車が怖くなるとか、すべての道路が怖くて歩けなくなるとか、そんなことないでしょう? あったら困りますよね。そうやっていちいち生活を縮めて縮めていては、生きていけなくなってしまいます。
     気持ちを切り替えることです。

• 心配

私の友人は他人が握ってくれたおにぎりも食べられません。どのような状態で作ってくれたのかがわからないので口にできないようです。食中毒になるまでの経験は無いようですが・・。寿司屋のカウンターなどどうやって作っているかを目にできるようなところは安心できるらしく、「清潔度」がその判断材料になるそうです。台所があまりきれいではない人の作った料理にも抵抗があり、そんな時の食事会には、クラッカーやチーズ、ワインなど「そのお宅で調理されていないもの」をつまみながら、うまく切り抜けているようです。あまり潔癖に考えることもないかもしれませんが、その友人の感覚も少しわかるように思います。どんなにおいしい料理でも「不安」を感じながらでは楽しめません。人を招いて食事するなら、そんな不安な気持ちをいだかせない「清潔」は欠かせません。

• 正直に告白する方がいいように思うけど・・・

大変な思いをされましたね。
    今ダイエット中だから食べないようにしているとか、おなかが弱い OR 少食だから、あまり入らないんだとか、そんな辺のことを言えば、あまり後で悪い方にはならないと思います。

• 感覚が違うのですよね。

私も以前みんなでキャンプに行き、その時は子供たちもたくさんいたので簡単なカレーにしました。

私はその前日も前々日も仕事が入っていて買い物にいけなかったので、行ってくれるというママさんにお任せしました。

そしたらキャンプに行く1週間ちょっと前に、買い物に行って来たから買って来たよと言われました。

肉は冷凍しておいてそのまま持って行くと言われたのですが、野菜等すべて買ってくれていました。

私の場合トピ主さんとはまた違うのかもしれませんが
    スーパーはすぐ近くにあるし、なかなか買い物に行けないというわれでもないので、少し驚きました。

• トビ主です

皆さんありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、対応していきたいと思います。
     先日のニュースでも韓国や中国産のキムチから寄生虫の卵検出の話が出ていましたが、こんな話も聞くと、尚更手料理が汚く思えてきました。
     今までは皆自分と同じ認識だと勝手に思っていたのですが、彼女のように4日も前から肉を漬け込むと腐るということが分からないような方がいるという現実に、かなりショックを受けました。
     私ってひどい人間なのかも・・・とすごく反省しながらも、やっぱり彼女の手料理や手作りお菓子など、これから招待されても、食べたくないので断り続けるだろうなと思います。
     あ〜でもこんな自分にすごく自己嫌悪です。これからははっきりと「これ、危なくない?4日も前から漬け込んだら駄目だよ」と言えたらいいのですが・・・
    相手が年上で、旦那の先輩の奥様なので、余計に辛いです。

• 克服するには・・・

災難でしたね。見るからに怪しい物を食べる勇気って時には必要なのですが・・・ 私はそんな風になって場を悪くする事が続いたので、自分を強くもって今では克服しました。

1 あまり深く考えない。どういう経過で調理されてなんて想像するとかえって精神的なもので調子も悪くなります。

2 本当にパス!という場合はアレルギーがというのが対処としてはすんなり受け入れられましたが、あまり積極的な方法ではないです。

3 こういう人間になりたくないって思う事。私の友人に潔癖症がいます。特に人の手料理は汚らしくて食べれないと平気で言う人です。

しかし、有名店ならOKという恐るべき柔軟性をもつ彼女は共通の友人宅で調理されていない物だけ食べる姿を見て、友人ですら信用出来ないって人間的にどうよと思い嫌悪感を受けました。彼女のおかげで、ああいった偏った人間になるまいと思ったのは大きかったですね。

すべて、自分の中で解決しなければならない問題です。時に辟易する食物を出される事もあるでしょう。しかし、自分の為に作ってもてなしてくれるという機会をなくしてしまうのは勿体無い事です。ちょっとづつ折り合いをつけていきましょう!

• >えちうらさん

えちうらさん、レスとても参考になりました。我が家もお客が多いので、手料理はとても神経質になるのですが、割り箸は逆に失礼かと思い、今までずっと塗り箸を使ってました。えちうらさんのお陰で気がつきました。ありがとうございます。

ところで攻撃でもイヤミでもなんでもなく、単なる質問なんですが、えちうらさんは、割り箸ではないレストラン等では食事されないのでしょうか?またお寿司屋さん等では素手で握らない(手袋など使用している)お寿司屋さんにしか行かれないんでしょうか?

お気を悪くしないで下さいね。来月、同じようなことを言ってた知り合いと外食に行くんですが、お店選びを任されちゃって。よかったらご意見お聞かせください。

トピ主さん、横ですみません。

• えちうらさま、ほかの皆様へ、横ですが。

私は、逆に割り箸を出されると無駄な資源を使ってるなー、と思っているほうです。

コンビニとかでもらったお箸どうしようとか。

マニュアル化しちゃったほうが効率的にいいし、ラクなのはわかるんだけど、石油高騰とか言われているときに、プらのスプーンやフォークをただで付けてる日本ってどうよ?って思います。

昔はみんなお客さまには、塗り箸でしたし、私が捨てた割り箸を祖母がゴミ箱から戻して、洗っているのを見たときはとても恥ずかしくなりました。(自分の無神経さに対して)

基本的に食べ物は、他の生き物を犠牲にしているのだし、野菜は殆どのものが土で育てます。土は、枯葉や生ゴミを微生物が発酵させて栄養あるものにしたものです。(工業的な化成肥料もありますが。)

人間の身体の中にも、無数の細菌が住んでいて、人間と共生しています。

レストランのカトラリーとかは平気なの?と、気になりますが、とりあえず、人が使ったものがだめなら、my箸を持ち歩いて、「ごめん、潔癖症で」とか「LOHASにはまっていて」とか言ったほうがいいと思います。

とりあえず、自分は割り箸のほうが失礼だなと考えるほうです。

• よくわかりますね

家は 姑の作った料理が いつのか分らないと食べられません。

だいたい ずっと炊飯器に入れておいて 糸の引いた炊き込みご飯 はっきり言いましたが 腐ってると・・

これくらい 大丈夫とのこと 姑は食べました!
    しかも お腹も壊さない??

私は 腐っていると思っただけで ダメです。

ただ 普段から 付き合って常識ある人のは食べれますね
    全然知らない人のは 嫌ですね
    売っているのは 文句もいえるので いいのですが・・
    でも 神経質というより 確かに 嫌だと思うときありますよ!

• sousouさん

家ですと食器などは洗剤で普通に洗いますよね、ファミレスなどは別ですが、そこそこのレストラン等では食器やグラス、箸・スプーン・フォーク・ナイフ等はきちんと消毒もしていました。まぁ、していない所もあるのでしょうが、”消毒している”と言う先入観から外食も出来るのです・・・私(苦笑)

生魚が全く食べれないので、お寿司は一度も食べた事がないんです。ですので、おすし屋さんには行った事がありません。よそのお宅へお邪魔した時に、ちらし寿司(定番ですよね!)を食べる程度です。ちなみに、コンビニ等で売られている御握りは機械で流れ作業と聞いたのですが、こちらも食べれません。こう見ると、私が異常なのかもしれませんね・・・

来月にお友達と外食に行かれるそうで♪♪私と同じような事をおっしゃられる方なら、あらかじめ何店かピックアップして、食べに行く前にそのお友達に概要をお教えした方が宜しいかもしれませんね!sousouさん楽しんで来て下さいね〜

トピ主さま、横レス失礼致しました。

• 問題を分けて

とりあえず、4日前の肉で貴女をダウンさせたお友達に対してだけ警戒すればいいのでは。今度その方とバーベキューをするときは、食材は全てあなたが用意するようにしましょう。その方の手料理をご馳走されそうなシチュエーション、その方の家にお呼ばれするとかは、可能な限り避けるように努力する。これで十分でしょう。その方はかなり特殊な体質の方でしょうから、他の方に対してはそのような警戒は無用でしょう。
    ところで、キムチの寄生虫は手料理の問題とは別でしょう。食の安全という点では一緒でも、問題をもう少し細かく分けて考えたほうがいいと思います。

• よくあること

何かを食べて吐いたりした後,それに関連するものが
    食べられなくなるというのは,心の動きとして
    至極まっとうな防衛手段です.ご心配なく.
    ダメになってしまった自分を責めたりしないで下さいね.
    痛んだものを出した方が100%悪いんですから.

バッサリ気持ちを切り替えるのは無理だと思うので,
    少しずつ慣れていくしかないと思います.
    しばらくは理由を付けて遠慮しながら,人の手の
    あまり掛かっていないもの(買ってきたものを混ぜた
    だけ,とか,移し変えただけ,とか)から順に
    心を慣れさせていくことだと思います.

今回のことは災難でしたね.
    でも,徐々にもとに戻ると思います.
    あまり前のことを思い出さないような状況で,
    パーティーなど楽しめる場面があるといいですね.

• 割り箸・・・(横)

上の、塗り箸ではなく割り箸を出して欲しい・・・というご意見、そういう考え方をする人もいるのか・・・と、発見でした。

私は割り箸出されたら、どちらかというと嫌な感じを受けますが・・・。
    「私が口を付けた物は洗いたくないってことかな」なんて思ってしまって。
    割り箸ってしゃれたものでも、使い捨て=安っぽい感じがするし。

これからはゲストには訊いてからどちらのお箸を使うか決めたいと思います。
    勉強になりました。
    横スミマセン。