「私の気持ちにピッタリ」の歌、教えて

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シュリ

皆さんには「あぁ、この歌詞、今の私の気持ちにピッタリ」っていう歌、ありませんか? 聞いていると色々な事が思い出されてはまり込んでしまう歌とか、涙が出て仕方がない歌とか、切なくて胸が苦しくなってしまってたまらない歌とか。

私はチャゲ&飛鳥さんの歌にそういう歌が多いです。 「Reason」「Why」なんて聞くと、何をしていても手が止まってしまいます。 昔の彼との事を思い出して…。 夫に「どうしたの?」なんて聞かれたら答えに困ってしまいそう。

若い頃はオフコースの歌に自分を照らし合わせて感情移入していましたが、年を取ったらチャゲ&飛鳥の方が思い入れの強い曲が増えてきました。 大人っぽい歌が多いからかな。

皆さんのそんな歌、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユーミン

同世代のユーミンの歌に多いですね。

・DESTINY

「どうしてなの 今日に限って 安いサンダルをはいてた」

実体験あり。悔しくて切なかった恋の思い出。
    なんで、あの日だけ、ひどいカッコしてたのだろうって。

・ノーサイド

「長いリーグ戦しめくくるキックは ゴールをそれた」

同じゼッケンを、誰かがつけて、また次のシーズンをかけてゆくのですね。毎年、毎年。
    体育会系だった私の青春時代を歌ったような歌詞です。

• 最愛

結婚して15年になります。
    でも中島みゆきさん(柏原芳恵さん)の「最愛」を聞くと、
    元恋人の結婚式の二次会に友人の一人として参加して
    精一杯の笑顔で幸せを祈ったあの日の
    心の痛みを思い出し切なくなります。

・・・一番に好きだったのは
       私 誰にも言わないけど
       死ぬまで貴方

• Distance

宇多田ヒカル「Distance」です。恋人だけじゃなくて、自分とナニカ・ダレカの間にはかならず距離がある。それを嘆いたりうらんだりしてムリヤリ縮めようとしても仕方ない。Distanceは抱きしめるもの、そう思うとせつなくても前向きに生きていける気がします。

• 有名ではないけど

RADWIMPSの「愛し(かなし)」です。
    最近のインディーズ?なんですが、ある雑貨屋さんで耳にして
    店員さんに「この曲は何ですか!」って聞いてしまいました。
    初めて耳にした時、この曲の歌詞にすごく救われたんです。
    今でも、ふとしたときに何度でも聞きたくなる。

あとTommy heavenly6の
    GIMME ALL OF YOUR LOVE。
    歌詞の一部が、今の自分のやるせなさそのもので。

他にもあると思うけど、パッと思いついたのはこれですね。
    最近の曲が好きっていうタイプでは全然ないので、自分にびっくりですが。

• せつなくなる歌かな?

恋愛経験乏しいので、あまり昔を思い出して・・ってことはないのですが、
    聴いてて涙が出そうになる歌はあります。

ゆずの「ねこじゃらし」

トピ主さんもお好きなチャゲ&飛鳥の「エピローグ」

SMAPの「オレンジ」

大江千里の「rain」「塩屋」

最近なら
    SMAPの最新アルバム収録の「Dawn」でしょうか。
    自分が何者なのかわからなくてやるせない、頑張ってるけど何か足りないような・・
    疲れてるときに聴くといいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいですね

私もチャゲ&飛鳥大好きです。
    といっても、新しい歌より昔の歌のほうが好きかなぁ。(新しい歌は、ただ単に知らないだけです・・・)

私は「PRIDE」が大好きで、イントロを聴いただけでジーンとしてしまいます。

• m-flo loves YOSHIKA

「let go」です。

あまりにも状況と気持ちにピッタリしすぎて
    泣いて泣いて泣きまくりました。
    私を見てたの??ってくらいの衝撃です。

叶わない恋におぼれてもこのまま夢から覚めたくない・・

泣けます。

• 二人とも・・・

私は、[サルビアの花] この唄を聞くと、失恋した、彼を思い出します。面白い事に、主人もこの唄で、失恋を思い出し、要するに、同じ頃、失恋し、お互いに、出会ったんです。
    [サルビアの花]を聞いて、お互い、別々の人をちょっと、思い出し、二人で、ニヤっと笑って、あなたとの結婚で、よかったねって、私は、思ってるけど・・果たして、主人の方は・・どうでしょう?

• ヤイコ

私の欲しいものは
    あの時 あなたになかった

すごく好きだけど・・・

付き合っていた彼に恋愛感情がなくなって別れた頃
    を思い出した気持ちそのものでした。

• マイナーだけど

椎名林檎の「すべりだい」「正しい街」は、昔は昔で良かったという気持ちを大事にしつつ、そればかりに囚われないで今を頑張ろう(特に恋愛に関して)という気持ちにさせてくれます。
    昔の彼氏などを思い出すと聴きたくなります。

スランプとか、行き詰ったりでどうにもならないくらいのネガティブ状態に陥った時はGo!Go!7188の「ドタン場でキャンセル」を聴いて落ちるとこまで落ちます。
    スカートの裾がほつれた。ただそれだけで「もう駄目だ」って気になっちゃう、というような時ってたまにありますよね?

• HYのSong for・・・

今遠距離恋愛中なのですが、最初にこの歌を聞いたときに、歌詞があまりに私の気持ち通りでびっくりしました。最初から最後まで、分かり過ぎるぐらい分かって切なくていつ聞いても泣いてしまいます。
    特に共感できるフレーズは以下です。

世界中でこんなに たくさんの人がいるのに
    アナタと出会って恋に落ちて 同じ気持ちになれたのに
    会えない 会いたい…

• 私もユーミン

ユーミンの「ハッピーニューイヤー」です。
    好きな人に会うために大晦日の冬の夜道をひた走る女の子・・・というのが、私なりに解釈した曲のイメージなのですが。
    「今年も最初に会う人があなたであるように、早く」のフレーズ。
    若き日の私が経験したことそのものです。そんな私ももう40代!そんな可愛い頃もあったんですね。

• トンボ

LISAのアルバムに入ってた長渕剛のトンボがかなり今ピッたりって感じです。

東京じゃないけど、憧れてたアメリカに来て、でもなにもかもがまだ、中途半端で。。。
    あ〜〜あ、幸せのトンボはどこ〜〜〜!!となるのです。

あ、あと同じアルバムの曲名は覚えてないけど、歌詞に、探し続けて転びそうになったら振り向いて足跡ほら、一人で歩いてないよ。みたいなところがあって、辛いときとか聞いて泣いてしまいました。

• A song for ×××

あゆの「A song for ×××」です。
    当時高校生。

歌番組で聞いて泣きそうになりました。
    ♪いつも強い子だねって言われつづけ〜てた〜

• 「ため息キップ」

ミスターセンチメンタルこと、平井堅さんの曲です。
    某CMで流れているのでご存知の方も多いと思いますが・・・。

「どこへどこへ たどり着くのか答えは景色に紛れてく」

幸せな結婚もして、仕事も順調で、趣味や友達にも恵まれていて、でも自分はこれからどういう人生を歩いていけばいいのかと、先が見えない気持ちになります。

30代に入ってからの微妙な感情の揺れを、見事なまでに表現していて、聴く度に切ない気持ちで胸が一杯になります。

• 泣きたいわ

モンゴル800の「あなたに」眠れない夜、夢で逢えたら・・考えすぎて眠れない夜〜♪
    好きな人の事考えすぎて。。

ドリカムの「好きだけじゃダメなんだ」
    好きな気持ちと信じる気持ちは別なんだ・・と大好きな彼に振られたときピッタリきた曲です。

• 本当につらかった1997年度の3曲

就職して大阪で一人暮らしを始めた1997年。
    職種は飛び込みの訪問販売。
    毎日遅くまでつらくて仕方のない仕事が続き、休みもまったくなかった頃、ラジオから流れてきた斉藤和義「郷愁」。
    ♪こんなはずじゃなかったなんて、今だって言わないけれど〜♪

父が急死し、心身ともにボロボロになりながら仕事を続け、どこの家に行っても冷たく追い払われたある夜、月を見上げて、「もう辞めよう、この仕事」と思った時、心に浮かんだ山崎まさよし「振り向かない」。
    ♪振り向かない 君を見つめない 確かに歩き出すよ〜♪

結局辞めることができず、名古屋の本社に研修に行かされ、どうしても耐え切れなくて振り切るように会社を辞めた時、開放感と不安で地に足がつかなかった。その頃流行ったSMAP「夜空ノムコウ」。
    ♪あの頃の未来に僕らは立っているのかなあ すべてが思うほど上手くはいかないみたいだ

以上3曲が、つらかったあの頃の自分の気持ちにかなり合っていました。

• ユーミンの

『リフレインが叫んでる』です
    大好きだった彼と別れた頃にヒットしてて、自分の気持ちにピッタリすぎて聞くたび涙してました
    「どうしてどうして私たち出逢ってしまったのだろう」
    「どうしてどうして私たち離れてしまったのだろう」
    出逢わなければこんなに苦しむこともなかったのに、とずっと思ってましたが、月日が経ち今は大切な思い出です
    お互い違う人と結婚したけど、きっと死ぬまで心の奥で一番好きな人です

• ベタですが…。

ASKAさんの始まりはいつも雨、は雨が降るとつい思い出してしまいます。
    あとはifとプライドですかねー。

でも落ち込んだり、切ないときにはマッキーとドリカムです。
    日常の描写の上手い、マッキーはたまらなく、ああそうだなあって思うことがあります。

• ガンダムの歌でもいい?

オタッキーですみません。

最近までやってたガンダムのエンディングで、題名は多分「君は僕に似ている」(?)。
    アーティスト名は不明(女性)。
    歌詞の中に

「僕はいつまで頑張ればいいの?」

というフレーズがある。
    本当にそのとおりだよ。。。

• 励まし系が好きですね

☆YAH YAH YAH(チャゲアス)
    「わずかな力が沈まぬ限り
    涙はいつも振り切れる」
    の部分が好きですね。

☆SAMURAI DRIVE(hitomi)
    「ふがいないなんて自分を責めんな 
    愛すべきものは今日のメリーゴーラウンド」
    の所が好き。

どちらもとっても前向きになれます

• 大江千里さんとか

>聞いていると色々な事が思い出されてはまり込んでしまう歌

大江千里さん思い出しますね。
    おませな中学生が意味もわからず大人の交際を覗き見していた・・・そんな感じ。
    気持ちや生き方を「ゆずれない」と歌ったり、シャイな女の子の表現を「これあたしのこと歌ってる!」と勘違いしたりして。

今の気持ちに近いのは「ゆず」の「4時5分」かな。
    あの頃は若かった〜という感じ。

• 片思い

柴田淳さんの「片思い」です。
    本当に切ない片思いの曲です。

それと、中島美嘉さん(漢字間違ってるかも・・)の「resistance」。
    チョコ菓子のCM(お菓子が観覧車の中で「ちゅーちゅー」とか言っているような)曲でした。

本当に軽蔑していた愚かな恋に、自分がはまってしまっていたので。
    高校3年間の二大テーマ曲です。

• 私も『A Song for ××』

違う部分ですが、私も浜崎あゆみの『A Song for ××』です。

いつまでも同じ ところには いられない

毎朝仕事に行くのが辛くてベッドの中で、ずっとこうしていられたらなぁ、と思いつつこの歌詞の部分を頭の中で流しながら外に出てました。

• せつない歌

今の気持ちにぐっとくるのは・・せつない歌ですね。
    歌詞もメロディーも、かな。

東野純直さんの『想い』と『アイツ』がしみるなぁ。
    どちらも好きな人がいるオンナノコを好きになったオトコのせつない気持ちを歌ってます。
    ライヴで聴いてもいいですよ!!

• 『let go』

すいかさんと同じく 

m−flo loves YOSHIKA の
    『let go』です!

切ない気持ちでいっぱいになります。

あと 加藤ミリヤの『ジョウネツ』も。

• 古くてすみません

相良直美の「私の好きなもの」ボサノバです。

色々すきなものを並べて、ボサノバのリズム・夜明けの渚・レモンの切り口・・・・などなど。
    最後に「あなたが一番好き」と続きます。
    さらりと洒落た歌い口で、とてもおしゃれ。
    日本の歌なのにこんな軽いのに愛情にあふれた曲はめずらしかったのと、まだ若かったせいか胸にズンと来ました。今はしみじみと感じますね。

• M

プリンセスプリンセスの「M」です。

失恋したときに何かのきっかけで聞くことがあって、ホント私の気持ちを歌ってるんじゃないのか?って思うくらいぴったりでした。

どうにか立ち直り(Mの歌詞でも最後は彼を忘れていくような感じですし、やっぱ時間の薬というのは効くんだなぁ)新しい彼氏もできて、今はその人の顔もはっきりとは思い出せないくらいですが、それでもMを聞くとまだ切なくなります。

• ブルーハーツ!

今カナダの大学で学んでます。
    ここに来てから、しょっちゅうブルーハーツの“青空”が頭の中で鳴り響きます。東海岸のせいか、白人至上主義が学校内、クラス内、友達間にも根付いてます。。アジアンだからってなめんじゃねーよっ!っていう気持ちが、ほとんど忘れかかっていた“青空”を呼び起こしたんでしょうか。。でも、この歌っていまでも名作ですよね? 心の中で鳴り響く度に、負けるもんかクソーッっていうポシティブエナジーが生産されます! ブルーハーツ最高!!!

• コブクロ

新曲「桜」のカップリング、「Starting Line」の一節です。

さがして見つかるくらいの そんな確かなものじゃないから
    あやふやな今にしがみついて 手探りの日々を繰り返して

誰もがいつか 本当の自分にたどりつくための
    向こう側にある光を見つめて

来年から就職して働かなくてはいけないのに、自分がすべきこと・できること・したいこと、のどれ一つわからず悩む今、毎日聴いています。