大網白里はどうですか?

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うみ

千葉の外房あたりに引っ越す予定です。
交通の便が良い大網白里辺りを考えていますが、住み心地はどうですか?

買い物に便利だよーなど良い点、治安が悪い、ごみ出しが大変などイヤだなーと思う点など色々教えてください。公共料金はどれくらいですか?学校の情報も何かありましたらお願いします。

完璧な町はないと思いますが…。

塩害の状況なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座れない!

大網白里のひとつ向こう、茂原に住んでいました。
    今は大網も店が増え、車があれば普通に生活するのには問題ないと思います。(細かいことはよく判らないのでごめんなさい。行政区も違いますので。)

でも、もし都内に通勤するのなら大網はお勧めしません。朝の快速で茂原は少し早めに駅で待てば座れますが、大網では茂原で満席になってしまい座れないんです。都内まで快速で一時間半近くかかりますから辛いですよ。
    まあ途中の蘇我で京葉線の始発に乗り換える手はありますが。

私は茂原もお勧めしたいです。スーパーやホームセンター、ドラッグストアも増えたし、一応ショッピングセンターには映画館もあります。
    茂原駅は特急が止まるので緊急時には都内まで一時間でいけます。

• 住んでました!

大網白里といっても私が住んでいたのはJR大網駅の近くでしたが・・・。
    特急は止まるし本数は少ないですが東京・久里浜への快速の直通電車もあります。
    都心への通勤へは時間はかかりますが、座って行ける確率が高いです。(千葉・蘇我から乗るより)

海の近くではなかったので塩害はなかったです。
    ジャスコ(イオン)もあり、買い物も便利です。
    ただ、ホームセンターなどは車でないと行けない場所です。
    学校等の環境は普通です。

住むにはいいとおもいます。
    アパートが多いですが家賃は安いし、土地が安いので一戸建ても多いので・・・。

休みの日に海を見に行ったり、楽しいですよ!

• ありがとうございます。

あすもさん、ありがとうございます。

実はずっといつか海に近いところに住みたいと考えていました。それで家を買うことを考え始め、海に近い所で都内に通えるギリギリの範囲で候補にあがったのが大網でした。

現地調査のため、何度か足を運んでますが、実際住んでいる方に聞くほうが詳しいことがわかるんじゃないかと。

大網じゃ座れないんですね。主人に茂原も良い物件たくさんあるよ!と言うと本数が全然違うんだという理由で却下されてしまったのです。

本当は田舎の物件でのんびり暮らしたかったな〜。
    マイホームの夢はまた遠い物になりそうです。内房あたりも考えてはいたんですが。春には転勤があるかもしれないのでゆっくり考えたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

• 通勤は便利です。景色がよいです。

まわりは田んぼ。ひたすら田んぼ。
    空気は綺麗で、澄んでます。
    住環境的には完璧だと思います。

大網駅前ジャスコなど、比較的大きめなスーパーが多いです。

通勤は、都心(新日本橋)まで50分ぐらい。
    ちょっと遠いですが、総武線快速−横須賀線にて
    一本で行けます。

気になるのは、通勤ラッシュぐらいですね。

でも、大網からは、座って行けると思います。
    津田沼とか稲毛とか、中途半端な位置だったら、
    既に乗客で一杯になっていて、座れるなんてことは決してありえませんが、
    大網は、距離的に遠いため、逆にすいている車内にて座れる確率が高いかと思います。

• だいぶ前にレスしたのですが・・・

あすもさん、ゆりあさんありがとうございました。
    参考になりました。

まだ、どこの土地にするかはっきり決まりません。
    通勤圏内で色々検索しているのですが・・・。
    転勤族なので、本当に悩みます。決定するまでにはかなりの時間がかかると思いますが、住んでる方のお話が聞けてよかったです。私としては家を持つなら海が近くて老後ものんびり過ごせそうな所が希望なんですが、まだ転勤の可能性があるため、どんどん首都圏に近づいてきてます。

実際、大網にも足を運んで環境など見に行きました。ジャスコやマツキヨなどがあり、よかった〜と思いました。

頑張って納得のいく物を探したいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 外房線は雨に弱い

外房線は雨風に弱く、よくダイヤが乱れます。大網以遠の田園地帯で線路が冠水することが多いため、ちょっと強い雨が降ると不通になることが結構ありますし、大網−蘇我間では倒木のため不通、ということが年に1度くらいはあります。

それから、京葉線や総武線に乗り入れている電車があるので、それらの路線のトラブルにも影響を受けます。ずっと海沿いの高架を走っている京葉線は風に弱く、強風の日は不通になりがちです。

どこの路線でもこういったトラブルはありますが、悲しいかな、代替交通手段がないんですよね、自家用車しか。そのため、JRがトラブってる時は幹線道路が大渋滞します。

それと、駅周辺ですと、海は近くはないです。車で15分くらい。でも、九十九里の海はいいですよ〜。波打ち際にイワシがいるし、砂ガニや貝がザックザクいます。1日砂浜にいても飽きません。

• ありがとうございます。

照子さん、沿線住民さん貴重なご意見ありがとうございます。

通勤するのは主人なので仕方ないと思いますが、残念なことに選択範囲が≪鎌取≫≪蘇我≫とだいぶ首都圏に近くなってしまいました。当初の私の希望だった≪大網≫。良い物件が色々あって気にいってたんですが…
    残念です。

私には皆さんのご意見が「大網においでよ!」と言われている様ですごくうれしかったです。

海が好きなので大網辺りも通る事もあると思いますが、特別懐かしい土地になりそうです。本当にありがとうございました。

• 実家が大網白里です

両親ともに出身です。

私が子供の頃はかなり田舎でしたが、最近は大網駅の周りはだいぶ開けてきて、ベッドタウン化してきました。隔世の感です。

蘇我から京葉線に乗り入れる快速もありますし、都内へのアクセスはそれほど悪くはないでしょう。私の従妹も大網から都内の学校へ通学しています。

ただし既にレスがついていますが、外房線は雨にはそれほど強くありません。また、買い物などは郊外型のスーパー(駅周辺なら断然ジャスコかな)が中心となりますので、車はやっぱりあったほうがいいですよ。

大網駅周辺なら、外から引っ越してきた人も多いと思いますが、白里海岸の方など、まだまだ昔からの集落が根強く残る地域では、それなりの風習などが残っています。

時々テレビでこの時期に放送される「結婚式場で披露宴する七五三」も昔から住んでいる人にとっては健在です。(私自身がやらされたので)
    カルチャーショックに陥らないでね。