結婚式の写真を撮り直したい

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さおり

8年前に結婚式をあげました。
当時私は妊娠中で、顔はパンパン、ツワリもひどく
(悪阻で入院もしたほど酷かったです)結婚式で
撮った写真が最悪の出来です。
今でも覚えていますが、気分が悪いのを我慢しながら
撮ったので笑顔がひきつっています。

同じ日に友人が撮ってくれた写真の私は普通に
写っているのに、式場側が撮ってくれた写真は
「これ、誰?」と思うほど顔も身体も別人です。
主人や両親・義両親・友人からも
「プロの仕事とは思えないほど酷い、何故この
ショットをベストとして提供されたのか分らない」
と言われるほどです。
3人の子供も写真を見て主人(パパ)は判るのに、
私は判ってもらえませんでした・・・。

今更ですが、写真を撮り直したいと思い主人に提案した所
「今?恥ずかしいしお金もかかるから嫌だよ」と
全く取り合ってくれません。

現在主人は30、私は26です。
結婚当時(主人21、私18)の2人には戻れませんが
取り直すというよりも、想い出として「納得できる写真」
が欲しいのです。

ご主人を説得し結婚式の写真を取り直した経験のある方、
どのようにご主人を説得したのかご助言願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!

結婚式の写真は夫の実家近くの写真館に
    お願いしましたが信じられないくらい変でした。
    思い入れもなかったので
    あちゃー位で2度と見ることも無かった。

結婚10年目に記念旅行で長崎のハウステンボスに行きました。
    その中にドレスを着て写真を撮れる写真館があります。
    そこで夫婦と8ヶ月の子どもももタキシードを着て
    写真を撮りました。

その写真は年賀状にして
    「私たち(10年前に)結婚しました」
    とコメントを書いて送りました。

こんな例もあるってことで。

• うちは

二人とも写真が大嫌いです。

私は卒業アルバム、成人式など写真屋さんで撮ってもらった写真は最悪・・・。二度と見たくありません。

結婚する時は挙式、披露宴何もしなかったのですが写真ぐらいは撮っておいたらと両方の両親に言われて撮りました。

主人はあのテカテカスーツを着るのが嫌で、私もウェディングドレスにはあまり興味がありませんでした。

そこで、写真屋さんではなく知り合いの知り合いで個展などをしているアマチュアのカメラマン(女性)がいてその方に撮って貰いました。

知り合いのカフェでちょっとしたお出かけ服を着て、お茶を飲んでいる所とかすごく自然な感じで撮って貰いました。(普段着も撮って貰いました)

すごくいい感じの写真で、写真大嫌いな私が部屋に飾ってます。
    お礼として2万円お渡ししました。
    子供ができたら自宅で撮って貰おうかなと思ってます。

こういうのはいかがでしょうか?

• おそらく

式場側が撮った写真が納得いかないというのは気分の悪さと緊張がにじみ出てるからだと思います。
    その点、友人相手となれば笑顔も自然と出るでしょう。
    「プロが相手」でもその写真がピンボケだったりしない限りはきちんと撮れてるんだと思います。
    こちらもプロのモデルではないですから仕方ない部分じゃないでしょうか。

撮り直しの件ですが、ちょっと大きな写真館だといろんな衣装が置いてありますよね。
    ”結婚○周年記念”などで写真を撮る人も多いみたいですからそういう所を利用してはどうでしょう?
    ウエディングドレス以外でもいろんなドレスがあるので記念になると思いますよ。
    もしくは「今度の私の誕生日プレゼントに一緒に写真を撮って欲しい」と頼んでみるとか。

• 撮り直しではなく、「今」の写真を撮るつもりで

さおりさん、こんにちは。実は、私も今度夫婦の写真を撮るんですよ。

ただ、「結婚式の写真の撮り直し」ではなくて表向き「結婚10年の節目写真」てことになってます。でも、私の中ではやっぱり「撮り直し」のつもりで内心リベンジに燃えてるんですが(笑)。だって式の時の写真は太りすぎてたので……ちょっとでも若いうちに、と思い続けて、結局周りにも納得のしてもらいやすい「節目10年」まで待つことになってしまいました。

ちなみに私は35歳です。さおりさんたちご夫婦の若さがまぶしい!今ならまだ全然麗しい写真が残せるはずですよ。

思い立ったが吉日、ということもあるので、さおりさんがあと2年待つ必要はないですが、こういうコジツケもあるよ、ってことで一応お知らせしておこうかと思って……。

あと、もし「夫婦ふたりで」ということにこだわらないなら、お子さんも交えて家族で撮るというのはどうですか?それなら旦那様も少しは考え直してくれるかも……。「ウェディングドレス 写真 もう一度」で検索したら、とっても可愛い写真を見つけましたよ。

旦那様がその気になってくれること、お祈りしてます。

• メルさんへ(10年目で)

メルさんにちょっとお聞きしたいのですが
    10年目で写真を撮られるそうで、それは、ウエディングドレス姿で、ですか?
    私も今30代ですが、撮りなおしをしたい一人です。
    そういった節目を利用して取り直しを考えています。
    良かったら教えてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ゆうさんへ

恥ずかしながらウェディングドレスです(汗)。とはいっても、今度はオフホワイトの、シルエットも大人なものを選ぶつもりですが。

どこのお店かは、宣伝みたいになってもなんなのでここには載せませんが……ゼク○ィネットやウェディングウォ○カーなんかで調べると、撮り直しカップルのためのお店がみつかりますよ!

10年目は「錫婚式」というのだそうですね。お互い、素敵な記念写真を残しましょう。

• メルさん、結婚式撮り直し

そうなんですかー!周りの了解をもらったということは、両親などにも了解をもらっているのですね。
    私は言い出せなくて。。。

ウエディングドレスで10周年素敵です♪
    ちなみに、ロケーションフォトですか?
    私はロケーションフォトで、挙式風な写真も撮りたいと思ってます。
    やっぱり、ウエディングドレス姿での最高な写真が欲しいですよね。

• 結婚記念日に、撮り直しましたよ!

実は私も、先日撮り直しました!
    自己満足だと思いますが、大満足です!
    全く後悔はありません。
    個人的に、絶対撮り直しをお勧めします!
    8年間も忘れられないなら尚更、撮り直しをしなければ、一生後悔しますよ。

私もダンナには、「お金の無駄。もっと有効なことに使った方が良い。何回も着る人なんて、世の中に誰もいないよ!」と大反対をされました。
    「そんなことは1年で忘れるよ。」と言われましたが、2年経っても忘れませんでした。
    結局、自分のお給料で費用を負担することで、納得してもらいました。

私の結婚式は、親族のみだったので、ウエディングドレス1着のみでした。
    ダンナが、少人数だし、芸能人でもないのに、お色直しは無意味だと猛反対だったので。
    唯一のドレスも露出の少ないデザインを希望した為、選択の余地がなく、3着の中から選びました。

カクテルと和装は、写真のみにしました。
    台紙のついた写真1枚ずつです。
    その時は、必死で余裕もなくて、よくわからなかったのですが、後日、衣装選びを、もっと楽しめば良かったなと後悔しました。

• 続き

結局、大失敗した和装写真のみ再撮影しました。
    かつらのサイズが合わない為、斜めになっているよ!と家族から指摘され、また、化粧も白塗りが濃くバカ殿様のようで、オバサンみたいでした。

誰にも見られたくない!捨ててしまいたい!と思ったのに、焼き増して両家の親に渡さなければならなくなり、本当に悲しくて落ち込みました。
    再撮影は、もちろん洋髪です。

予算は、どの位を考えていますか?
    経験上、写真館にある衣装はリーズナブルですよ。
    しかし、ブライダルショップの方が、デザイン豊富で、お姫様気分が味わえるし、とっても楽しいです。

また、私のこだわりとして、自然な写真が良いと思い、日本庭園のロケーションフォトを選びました。
    同じ予算で和洋両方のスタジオ撮影もできたのですが、判で押したような写真に魅力を感じなかったので。
    ほんの少しモデル気分も味わえたし、大成功だったと思います。

年を取ってからでもできますが、意味が変わるので、個人的には早い方がお勧めです。
    トビ主さんはまだ十分余裕ですね。

お子様もお姫様と王子様に変身させて、ご家族で撮影されるのも素敵ですね。
    思い出に残る写真になりますように!!

• ダンナの説得の仕方

再レスです。
    どうやって、ダンナを説得したか?が、ご質問だったんですね!(笑)
    私の場合、一番の決め手は、自分のお給料から出したことです。
    結局、家計はひとつなので、ホントは気持ちの問題だけなんですよ。(笑)
    専業主婦なら、貯金から出すとか、せめて半額負担するとか、できませんか?
    説得まで、約1年の長期戦でした。
    単なる思いつきや気まぐれではなく、真剣であることをアピールしました。
    具体的には、ダイエット成功したことかな。
    ぽっちゃり系なので、5キロ減宣言をして、成功したらOKしてもらう約束をしました。
    目の前で体重計に乗って、証明しましたよ。
    ダンナは、呆れたように「任せたよ。」と言いました。(笑)

そして、結婚記念日に季節を合わせて、ロケフォト撮影しました!
    出来上がりは、さすがプロ!という感じですね。
    女って、自分が一番絵になる時期の写真を宝物にして、一生頑張れるものだと思うんです。
    男の人には、理解できないかもしれませんね。

とにかく、言葉だけでなく、相手の心を動かす行動することだと思います。
    素敵な写真撮影ができるように、応援しています!

• 私もまた撮りたいです。

私はウエディングの写真を専門にしているカメラマンです。
    先日も結婚式と披露宴の様子を撮影しに行きましたが、仕上がりに大変満足していただけた事も嬉しかったのですが、
    二十歳の花嫁さんに「私が30歳になったときにももう一度撮って欲しい」と言ってもらえた事がとても嬉しかったです。

私自身の結婚式は、カメラマン仲間に撮影してもらい満足でしたが、自分自身が太りすぎていたために、
    「もっとやせてからもう一度撮りたい!」と夫にお願いし、
    現在目標の30歳のバースデーまでに!とダイエット中です。
    それぞれの女性に色んな理由があると思いますが、
    あのステキな時間を気に入った写真で残したい!と思うのは自然なことだと思いますよ。
    トピ主さんの旦那様もまだ30歳とお若いですし、カッコよく残しておけば、後々子供たちにも自慢できると思います。

今はちょっと都会へ行けば上手に安く(5000円等〜)、貸衣装メイク込で撮影してくれるスタジオがあります。
    恥ずかしいなら年賀状とかにせず、ご家族で楽しめばいいですしね。

カッコいいあなたと一緒に撮りたいの!ぐらいのヨイショもして、頑張って下さい!

• 私も撮りなおしします

私も結婚2年目さん同様。散々旦那様と撮りなおしの件で喧嘩。
    涙を流しながらうったえましたが・・・
    「お金の無駄」「あれだけの立派な式をしたのに、結婚式が出来ない人も
    いるのに、お前の我侭だ」と

計算するとドレス代が、再度借りるにしも18万円以上はかかり、
    実際に使用したドレスよりも安っぽいドレスは嫌だなと思いながら、
    共済で2万円ドレスを試着しましたが、やっぱりこんなドレスで撮りなおしても・・・と
    半ば諦めてましたが!

なんと!有名ドレスショップのドレスが懸賞で当たってしまったので、
    それを実際見た旦那も、ドレスの素晴らしさに、撮り直しを半ば諦めてくれて、
    とうとう撮り直しがで、結婚一周年の記念に出来ます☆

• 再度

詳細ですが、フリーのカメラマン代 50000円 (2時間)
    メイクヘアーアテンド代(42000円)お花代(32000円)小物代(30000円)と一番安く探してもこれだけかかりますが、一生で最後となるであろう
    特別記念なので、妥協せず奮発します。

自己満足の世界ですが、やはり女性にしか分からない、女性でも理解不能の人もいると思いますが、きれいな姿の写真を残したいと思う気持ちって・・・心残りがあると消えないものだと思います。

再度行うの良いですよ。
    トータルでドレスを拘らなければ12万くらいでロケーションフォト撮れますよ。

私のように50通くらいハガキ出して、サイトからも100通以上出したら、懸賞に当たってしまったので(笑)がんばって懸賞を狙うのも旦那を説得する手かもしれません。

• 銀座のフォトスタジオ

私は花嫁衣裳を各種着たかったので、銀座のフォトスタジオで
    結婚写真を撮り直しました。
    夫には、「全額払うから、1日だけ付き合って?」と、デートの延長で
    付き合ってもらいました。

金額が出ていましたが、私の場合はすべてレンタルで、
    ●ウェディングドレス+ヘアとメイク&クロックコート
    ●カラードレス+ヘアとメイク
    ●白無垢+和装ヘア+和装メイク&紋付はかま
    ●赤打掛+和装ヘア+和装メイク
    ●黒打掛+和装ヘア+和装メイク
    ○プロカメラマン 2Lサイズを160枚撮影・印刷
    ○160枚の中から任意の10枚を、六つ切りサイズでアルバムに
    ○一眼レフカメラを持ち込み プロ(2人目)に撮影を頼む
    ○デジタルアルバム 任意の写真40枚を加工 1冊
    ○CDロムに写真を保存
    ○撮影小物、メイク、着付けなど、すべて込み
    と、これらを全て行い、トータル15万円かからないくらいでした。
    女性2着、男性1着でしたら、3万円からありましたよ。

当日は、メイクさんが2人ほど付いてくださり、
    お姫様のように次々と綺麗に着付けて、チヤホヤしてくれました(笑)。

• 写真嫌い

式を挙げず、写真だけ撮りました。
    その写真は、出来上がった時に見たきりで
    もう10年見ていません・・・
    見たくありません・・・

2人目を妊娠7ヶ月で、太っているし
    長身に合うドレスがなく、少し足を曲げて撮ったため
    胴長な感じ・・・
    今撮っても、おばさんだし・・・
    もう諦めています。

それと、成人式の写真は
    1人目の子を出産後で、一番太っていた時期。

スタジオでの写真は、もう撮らないって決めました。
    子供だけでいいです。

• 撮り直します

結婚4年目、今年もう一度撮ります。
    4年前の写真は、メイクをプロに頼んだのですが「友人から自分でメイクしたの?」なんて言われるくらい濃い〜メイクです。
    目なんて、アイラインとアイシャドーでタヌキ状態、ウエディングドレスには合わないでしょう…と悲しくなりました。
    元々、きれいなどとはほど遠い顔ですが、家族からも「いつもと違いすぎるね…」「白目がないね…」などとも言われ
    アルバムは一度見たきり、クローゼットの奥深くにしまっています。

ずっと後悔し続けていたので、海外旅行先でのフォトウエディングに申し込みました。
    夫も初めは嫌がっていましたが、私のしつこさに負けて「3回目はないから後悔しないように」と渋々納得。
    私の説得法は、毎日言い続けることだったのですが、他のご主人だったら怒っちゃう可能性の方が大きいですよね。

ご主人に、撮らないといつまでも後悔し続けることを伝えましょう。
    次は気に入る写真が撮れますよ!

• 撮りました!

撮りなおしたくて撮ったわけではなく結婚5周年記念として再度撮りました。
    神前式だったので5周年ではウエディングドレスにしました。
    チェーン店の写真館で事前に予約して夫には何も知らせず連れて行きました。
    あとはなすがままです(笑)

奇襲攻撃もありかと思われます。