二重人格者と毎日コンビで仕事

レス28
(トピ主0

キャリア・職場

れすきゅー

小さな事務所(公的機関の出先事務所)で25も年が離れている女上司と二人で仕事しています。ものすごく意地の悪い日と、当たりのいい日があり毎日振り回されてつらいです。ご機嫌を伺うことにももう限界を感じます。明らかに病的です。指示した仕事を忘れてしまうので、わたしがその仕事をしていると急に怒り出したりします。ストレスが溜まって、精神的にきつくて、一度職場で倒れてしまい、自分ではかなり「きている」と感じていますが、なんとか出社しています。今日はこれじゃ壊れてしまう!と感じ休みました。公職なので、上司に相談しても、身分的な制裁は加えることも出来ないのです。この女性と一緒に仕事して身体を壊したり流産したりした女性は3人知っています。上司も知っている事実です。性格だから、我慢してよと言われます。アドバイスを頂きたいのは、まあ、どうやって日々その女性と接したらいいのかということなのですが。どこの職場でもある風景ですよね。わかってるんです頑張るしかないって。でも、なかなかストレス発散ができず困っています。毎日鬱々と過ごしてしまいもったいないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人いますよね

私ではないですが、同じ課の違うチーム(4つのチームで一つの課が構成されています)のチームリーダーが、感情の起伏がそれはそれは激しい人です。
    そのチームの一人の子とランチを一緒に摂っていますが、彼女も最初は苦労していました。
    彼女がこっそりトイレで泣いていたことも、課の人間は知っています。

彼女は最近、業務日誌を作って、チームリーダーの指示や言動を逐一記録しています。
    いざ、チームリーダーの機嫌が悪く、理不尽なことで怒られかけた時は、日誌を見て、○月○日の指示の通りに仕事を動かしていることを平然と冷静に報告するのです。
    そうすると、チームリーダーは呆気に取られるというか、間の抜けたような感じで、黙って自分の仕事に向かいます。

• そういう人いますよね(つづき)

この方法は非常にうまいやり方だと思いますよ。
    激昂していたりむくれている人は、こちらが萎縮したりムッとしたりすると、ますます激昂したりむくれます。
    事実だけを淡々と報告して自分の身を守る。
    ぜひ試してみてください。

しかし、職場ってどこも大変ですよね・・・。
    こういうトピを見るたびにつくづく思います。
    私のチームのリーダーは体育会の男性で、何かあると直ぐに「帰れ!」「明日から来るな!」と怒鳴ります。
    まぁ慣れれば分かりやすくていいんですけどね。最初は怖かったです。
    がんばりましょう。

• おっしゃいましたよ?

指示されたら、その場でメモを書く。
    そして、強い口調で言われたら、負けずに「おっしゃいましたよ?」と毎回言い返すことですね。

言い返されたことがないから、常に強気で怒るのですよ。
    いつも言い返されると、変な子だと思いつつも、自分が違うかもとの思いは持つようになります。

自分が物忘れする性分であると自覚するのとしないのでは、話し方や振る舞いが変わってきます。

言われてグッときたら、グッと来た分だけ強い口調で自信を持って「おっしゃいましたよ?」と言いましょう。
    これだけで日常がだいぶ変わります。否定されたインパクトを引きずらないようになります。

ただ、あまり自分が正しいとばかりに反射的に言い返す習慣がつくと、他で粗相をする可能性がありますので、アフターやオフでは他の友達や家族との交流を持ち、リセットしてください。

上司に記憶メモ帳代わりに頼りにされるようになれば、二人の関係は好転すると思われます。

• 大変ですね

二重人格というより、極度な気分屋なんでしょうね。
    私も、今、困った上司と組まされて、嫌な思いをしています。
    私のいる所も、公的機関で、2人だけで派遣されています。
    私とペアになってる所長は、元々いた事務所の長と合わず、新規出張所を作ることになってこれ幸いと放り出された人だったのです。そして私は、事務所に入ったばかりで、何も事情をしらなかったのです。トビ主さんの女性上司も、「飛ばされた」口でしょうね。
    私が取った手段は、派遣される前の部署のNo2にあたる人に、こっそりと相談しました。No1より話を聞いてくれるNo2上司は、元々その人事に賛同してなかったこともあり、すぐに、元の事務所長、上の方の部長他に掛け合って下さいました。その結果、「Aさん(私と組んでる人)は所長なので据え置き、もう一人は、事務所から月交代で勤務」と言うことに落ち着きました。
    何とか、上司の顔を立て、もう一人に負担がかからないようにしてくださったのです。
    一度「親身に考えてくれ、かつそこそこ権力を持ってる人」を探し相談してみてはどうでしょう。組織の中で他にも異動の可能性があるのに、それでやめるのはもったいないと思います。

• 基本的に寂しい

のでしょうね、その方は。

人を故意に、あるいは薄々感じているのにイジメまがい、あるいはイジメをしてしまう大人は、基本的に心が荒んでいるのだと思います。

私は職場ではないので解るなんて申すのは僭越なのですが、役員同士よくもここまでやれるものだな、と思うくらいあの手この手でイジメというのか嫌がらせというのか、をして来る人がいます。

相手の心中を探ります。機嫌の良い時に逃げ腰にならずに、「最近は季節の変わり目だから、体調が悪いですよね」とか当たり障り無い事を話して彼女の精神状態を吐露させるように仕向けます。

想像ですが、恐らく更年期障害とかあるいは体調などに自信が無くなって恐怖を感じてきているんだと思います。仮にトピ主さんが25歳だとしたら、その方は50歳ですよね。いいかげんにしろ!といいたくなりますが。

この年齢は親の介護や子供のことで苦しい人もいますので。そのへんを解った振りをするだけでかなり心証がちがってくるかと。

トピ主さんもお身体気をつけてください。私も軽い精神安定剤に1週間頼ったこともありました。今は回復してます。お大事にしてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 異常でしょ?

人も身体壊したんなら異常でしょ?こういう人たまにいますよね。民間企業だと、適当な理由つけて辞めさせたり、色んな部署を転々とさせる結果になるのでしょうが。

我慢していてもあなたもこのままだと身体を壊してしまうのは、目に見えてますよね?その人たぶん精神的に病的なものをかかえてるような気がします。
    何故上司は放っておくのかなあ?何度でも上司に相談して「このままだと私も身体を壊すと思います」と言った方がいいでしょうね。

それとどうしてもその人を解雇したり別の部署に異動できないのなら最低限「あと1年」とか期限を設けてもらえないのかなあ?まあ要するにその人を色んな人とペアを組んでもらって「たらい回し」にする‥って事ですが。あんまりしんどくなったときはカウンセリングも受けて診た方がいいのでは?

結果は診断書として上司に見てもらうという手もあるかも。本当はその相手の方がカウンセリングを受けるべきなのでしょうが。

• 戦うのだ!

戦いましょう!
    言われっぱなしでなく、言い返しましょう!
    やられっぱなしでなく、やり返しましょう!

自分の身を自分で守らず、どうするのですかっ!
    あなたが倒れても、病気になっても、職場は倒れません。
    あなたの「次」が来るだけです。

例え年が離れていようと、近かろうと、
    自分にふりかかる火の粉は、自分で払ってやらないといけないのです。

今まではそんな困難に直面したことないのですか?
    ならばいい機会です。
    強くなりましょう。
    その強さ・毅然とした態度は、あなたの肥やしになります。
    頑張りなさいな。

• 辞めるが勝ちです。

苦労してまで続けることは有りません。泣けてきました。私だったら辞めたいです。
    「性格的なもの」だと言ったって、自分と合わないと感じたら、しかもその人のために、トイレでこっそり泣いていた人も居て、主さんも倒れるぐらい苦労しているとのことですので、その場を離れることの方が懸命です。
    上司などには事情をしっかり話して、辞める選択を取りましょう。
    それよりも、主さんの健康が心配です。
    無理をすることはありません。世の中仕事なんて山ほどあります。
    私だったら、迷わず辞めて多少ブランクが出ても、家で休む選択を取ると思います。

• 逆切れしてみる

公職で、彼女に身分的な制裁を加えることができない、っていうことはトピ主さんもクビになったりする可能性はないわけですよね?
    でしたら、メモを取る+逆切れしてみたらどうでしょうか?たとえば、彼女が指示した仕事を忘れて怒鳴りちらしてきたらですね、メモを見せながら「昨日の○時に××さんが指示されたことですが」と言った後、相手がひるんだら、思いっきり大きな声で、ついでにファイルかなんかで机をぶったたきながら、「バカにするのもいい加減にしなさいよっ何度目だと思ってんの!!!!」

「もうやめたい、会社行きたくない」くらい思ってるんだったらこのくらいの一撃を食らわしてもいいと思います。私の場合はですが、実行したら大人しくなりましたよ〜。周りの人も事情はわかってるはずですから、むしろ「よく言った!」という反応になると思います。

• もしかして

二重人格でなくて躁鬱病の可能性が高いと思われます。上司と相談して、会社の健康診断の際にお医者さんに予め話をしておいて、専門医の判断を仰ぐ方に持って行った方が良いと思います。

• 私は卒業しました その1

職場の雰囲気、状況、お気持ち、よーくわかりますよ。私も感情の起伏が非常に激しい先生(法律事務所だから)と10年近く仕事をしてきましたが、これ以上の屈辱はない、と我慢できず2ヶ月前辞めました。

仕事はとても好きだったから、10年近く頑張ってきましたが、その間、帰宅してからも不愉快な思いは消えることなく、精神的に辛かったことは数え切れずありました。ちょっとしたことで、「帰れ!」と怒鳴る。ちょっとしたことから、「本気で転職していいから!」と。。。

今は、ハローワークに通う日々です。40歳過ぎているので、なかなか思うように進みませんが、仕事には未練があるけれど、今は、後悔していません。卒業した、自分から捨てた、と思うようにしています。

• 私は卒業しました その2

続きです。

その仕事が好きなら、どなたかもやっているように真似して、「業務日誌」をつけて対抗することをお勧めします。その仕事があまり好きでないなら、辞めることもいたし方ないでしょう。「今の仕事が自分に向いているか、好きか」で判断されてはどうでしょう。

経験した人でないと、どんなに精神的ダメージが大きいかわかりませんよね。私は、負けたかもしれないけれど、「必ず自分に合った職場を見つける」と頑張っています。

• さっとやりすごす

どこにでもいるとまず開き直ることです。本当にどこにでもいます、そういう人。そして、自分が正しい、まちがってるのはあなた、と思い込んでいる場合がほとんどです。私の場合、こちらが病的だといわれました。もうそうなると、どうしようもありません。どこにでもいるとやりすごすことです。オフィシャルとプライベートを完全に分けて、あくまでも敬語使用、一つ一つ確認とるといいでしょう。なんでもないことですが、これは常套手段です。確実に一線を画することができます。がんばって!

• ああ、昔の私です。

同情申し上げます。
    私もコンビで仕事する先輩(女)に同じような目にあい、辞めました。

その後、職場の友人がこっそり教えてくれたところ
    私が事務所のかぎを盗んで行ったとか、
    送別会を開いてやろうとしたのに挨拶もないとか
    業務上の引継ぎもしてないことになっていたらしいです。
    得意先も不審に思って、色々調べて連絡をくれたくらいです。

他の方のアドバイスが、当時の私は欲しかった。
    でもメモを取ると「そんなことするくらい頭悪いの?」といわれ、わざとメモ取れないような状況(筆記用具がない場所や持っていないとき)にして、早口でわかりにくい指示をだし、あたふたする私を笑うんですよね。
    抗議すれば二人きりになったとき怖い。

嫌な女だけど出世してます。
    二人きりになると、家柄や親の仕事まで持ち出してねちねち差別する人でも、頭の回転はすごく、特に人の弱点を見抜く速さは天才的です。

頭良く反撃してくださいね。

• 大変ですね・・

れすきゅーさん大変ですね。そんな人のために自分の大切な体をこれ以上壊さないようにしてくださいね。
    皆様も書かれているようにメモってすごくいい案だと思います。私なら上司などに全て話しムカついて辞めると思いましたが、仕事に対してプロ意識を持たれているようですので、ICレコーダーなどでこっそり録音するか、気が引けるのであれば、レコーダーを机において、「忘れっぽいので・・」と録音してみるか。。。頭がおかしい上司に対抗するならそのくらいしないと相手も理解できないのではないでしょうか。きっと精神的におかしいと思います。
    それかとことん おべっかなど言って、お菓子や饅頭などちょっとあげてみる。ガム1個でもいいので。それを積み重ねると、「この人は、私にとってプラスだ」と思うと攻撃の日が多少減るかもしれません・・。

• e-mailを使えませんか?

○e-mailor部内電子掲示板で指示を貰うようにする

○一日or1週間の始めに、こちらからe-mailで今日やることを言う

○日報、週報を一日の終わりに書き、明日(来週)の予定を最後に書きe-mailで送る

以上のどれかはできませんか?
    私の周りのキレキレ上司対策として、グループ全体で頑張ってやりました。

なんでも文章に残した方が良いと思います。今後の予定を書けば、どれくらい仕事を抱えているというのを分かってもらえます。報告書という硬いものではなくて、普通のメール程度でも始めてみてはどうでしょうか?そうすると、優先順位が違う場合は、注意されますが、それでもその方が楽です。

e-mailのない部署ならば、口頭で言うしかないですね・・・。毎朝もしくは毎夕、報告and予定を言う。
    上司になると「今、部下は何をやってんの?」と思うことがあるそうです。

• がんばりすぎないで

トピ主さん大変ですね。

その上司のような困った方は偶に居ます。公職に限らず民間企業でも、人を辞めさせるのは簡単ではなく、結局誰かが貧乏くじを引いてそういう人の相手をしています。トピ主さんのように。
    周囲は可哀想だ、何とかしてあげたいと思ってはいてもなかなか良い手だても無く、トピ主さんを異動させれば誰かが替わりをつとめねばならない。だからあなたが頑張ってる限り今のままで、心身を壊さない限り誰も動いてくれません。

逃げるしかないですよ。理由は心身の不調がいいと思います。職場って理解が無いもので、上司と合わない、これ以上仕事できない、等の理由だとあなたに問題があるように見なされがちです。頑張りたいけど心身が不調で・・・というのが一番穏便だし、労災問題も絡むので職場も動いてくれやすいです。
    医者に行って、体調不良、鬱気味、不眠等々訴えて診断を受けましょう。そして「このままだと体を壊す」ことを明に暗に周囲に訴えかけましょう。

本当に体を壊さないうちに。

• 励まされます

みなさん!ありがとうございます。やはり他人の痛みや辛さは、その場に身を置いてみないとみんなわかりませんよね。私だってそうです。他の人の悩みを聞いてあげても、今は自分より辛い立場の人なんていないんじゃない?って思えるくらい辛いです。

でも、こうしてみなさんに意見をいただいて励まされました。まだ少し頑張れると思う。でも、上司には訴えました。だって私が理不尽に体壊したり気を病んだりするいわれはないもの!でも、「聞き流せ〜」「若いから嫉妬だよ〜」とか、もう少し気の聞いた言葉をかけて欲しいです。だって聞き流すことが出来ない人間なので辛いわけですし・・・。

少しづつですが、食事もとって、今は睡眠薬を服用していますが少しづつ減らしてみます。同じような立場にある方、一緒に頑張って前を向いていきましょう。ありがとうございました。

• 悲しい!

無理をすることはありません。
    しっかり休養を取ってください。

仕事で一時的にお金が入ってこないことよりも、精神的な健康の方がずっと大切だと思います。

• もう一度倒れる前に対策を

倒れるほど苦しんでいるのなら
    私だったら辞めることを考えます。
    まずは現在の仕事を続けながら
    就職活動をし他の職場を探します。

他の職場に手ごたえがありそうなら
    どうせ辞める決意なのだから
    最後に理論武装してその女性に反論し
    戦ってみます。
    それでも駄目なら
    上司にもっと切実な訴えをし
    部署を変えてもらうなり、
    状況改善のための何らかの処置をしてもらうなり
    もう一度、掛け合います。

ストレスをため過ぎないように、お体を大切に。

• キレかえす。

に、一票! これしかありません。

周りがあなたの苦しい立場を分かっているのなら、あなたが少々キレても納得してくれますよ。大丈夫。

私もかつてそういう上司の元で働いていましたが、勤務初日、私と交代で辞めた前任者が最初に教えてくれたことは、「とにかく記録を残すこと。FAX一枚でも、何月何日何時にどういう指示で流したか分かるように。そうしたら、文句を言われてもちゃんと言い返せるからね」でした。

自分に非がないのなら言い返しましょう。
    大声で怒鳴りあって、勝ってください。
    言い合うことで、初めてその部下を認めるという上司もいます。頑張って!!

• 主さんが、辞めたいと思っているのなら

主さんが、仕事を辞めたい、
    明日からでも
    もう辞めたいと思っているのならば、
    その人の前で、切れてみましょう。

• います!

います!そういう人!私の場合は同僚ですけれどね。前はそんな上司もいました。

感情に波があるんですよね。機嫌のいい日とそうでない日の落差が激しくて大変です。その人は躁鬱の気があると自分で言っていましたので、トピ主さんが手こずっている相手も躁鬱ではないでしょうか。。。私も振り回されていますが、こういう人なんだと割り切っています。仕事以外でお付き合いがあるわけではありませんしね。

そういう人のために貴重な時間を無駄にすることもありませんし。要するに感情のコントロールができないおこちゃまなんですよね。でも、明らかに理不尽な事があればメモなり録音なり証拠を取って、人事とかしかるべきところに相談した方がいいと思いますよ!誰か身近に相談できる人を確保しておくことも必要です。見ている人は見ていますよ。

実際、体調を壊すほど追い詰められておられるのですから自己防衛を考えなくては!
    でも、このトピを読んで悩みながらがんばっているのは自分だけではないんだなぁと勇気付けられました。

• 私も似た状況ですよ・・・

私も感情の起伏が激しい先輩と(不機嫌な時はあからさまにムッとした顔で対応されるし、ため息つかれるし・・質問しにくいです)仕事しています。すご〜く疲れます。自分の思うように仕事がはかどらないとイライラされるし毎日気を遣って神経すり減らしています。仕事が終わるとドッと疲れて家に帰ると食べてすぐ寝ます。

お昼も毎日一緒なので、心休まる時が仕事中は全くありません。。フロア内では社員もいるので感じ良く仕事してますが、周りに社員がいない時やお昼休みは、噂話に陰口も毎日のようにしていて、聞いていてどよ〜んとした気持ちになり疲れてしまいます。

周りの社員は気づいていないようですが、本当の性格や陰口を話しているのを知っている私は、分かってくれる人がいなくて限界です。沢山職はあるし、環境変えるのが一番と思いますよ

• 割り切る、 悪になりきる?

れすきゅうさんがんばっているんですね、私もそうですよ。私も公的機関で、躁鬱の同僚、気分屋の上司のダブル攻撃、おまけに同僚のセクハラのせいで私もストレスで手の振るえと、食欲不振、倒れもしました。でも下手に責任感が強く一回も職場を休まなかった。休んだって不快な人たちいなくなるわけないですし。今は落ち着いていますが、落ち着けた理由は、その上司で悩んできた人がいっぱいいて、自分に同情してくれたこと、躁鬱の同僚に歩み寄ったこと、逆切れも効く人にはききますが、私の場合は倍返しされました。人をみてするのがよいでしょう。口でははーい、といいながら心の中では「ばかやろう、前と違うこといってんじゃねー」とか「またか、相変わらずやな奴」と自分の中で割り切ってつっこむのも、いいですよ。仕事中のメモは私もやってます。「前はこうおうっしゃいましたよね」と淡々と告げたりして。 

• 転職

結局、自分の身は自分で守るしかないです。
    精神的に駄目だと自分で分ってるなら、転職しましょう。
    取り返すの付かない状態になっても、誰も責任とってもらえないですよ。

• トピ主です

みなさん。毎日繰り返し読んでは自分に言い聞かせ、頑張っています。ありがとうございます。今まで、耐えて耐えて、お土産を少しでも渡したりよいところを示唆してみたり、いろいろやってきました。でも、すぐに忘れてしまうので翌日にはすぐに攻撃が開始になるんです。一度私が倒れたとき、過呼吸もちなので、過呼吸の症状が見えて救急車!なんてまわりが騒いだのですが、彼女が救急車騒ぎになると困るらしく(人事からひどい人だとマークされているので)彼女が私を介抱しました。ものすごく怖かったです。(笑)でも、そのときに、彼女は涙ながらに「私はあなたのお母さんなのよ。なんでも言いなさい!文句があったら言いなさい!」などというのでなにか情の様なものを感じ信じてみたのですが変わりませんでした。私が人がよすぎるのか馬鹿なのか。金曜日に皆さんのアドバイスをもとに、少し意見してみたらこっちが病気みたいに反応されました。つらいです。無視し返したり反抗したりすることは私の素ではないので、頑張っても出来ません。私に出来ることは耐えることか休むこと・・・・

• がんばって

かわいそう‥上司もわかってないですね。
    その上司、きっと心の病気などには鈍感な人じゃないですか?いくら言葉で訴えてもそんな調子じゃわかってもらえないでしょうね。我慢が足りないとか、そんな風に思われているのなら悔しいですね。
    やっぱりお医者様で診断書を頂いてみてはどうですか?そういう上司に対してはお医者様の診断書という書類という形にして、症状や対処法を分かりやすく説明するしかないのでは‥
    心の治療が必要なのは本当は相手の女性の方なんでしょうが、スレ主さんのお医者様の方で、そのあたりの相手の女性の受診の必要性まで書いて頂くわけにはいかないんでしょうかねえ
    このままだとスレ主さん本当にこころも身体も壊れてしまいそうで心配です。
    周囲に理解してくれる人は他にいないのでしょうか?