• ホーム
  • 健康
  • おすすめのお菓子レシピ本教えて下さい!

おすすめのお菓子レシピ本教えて下さい!

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ひよこ

最近お菓子作りにとても興味があり、あれこれとレシピ本をめくっているのですが、同じケーキでも本によって分量、手順が違うので、誰のレシピで作ろうか迷ってしまいます。
ひと通り作ってみて美味しいレシピを探せばよいのでしょうが、お菓子作りは私にとっては一大イベントですし(幼児、乳児がいるのでなかなか時間がない)、最初からコケまくると「もう手作りはイヤッ!」ということになりそうで・・。
藤野真紀子さんの本を持っているのですが、ちょっと濃いかなーという感じがしています。
これはおいしい!と皆様が愛用しているレシピ本、または好きな料理研究家がいらしたら是非教えて下さい。
目指すはお菓子作り名人ママです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お勧めのお菓子の本ですが

こんにちわ。私は未婚で普段の日は仕事をしていますが、週末は大抵お菓子を作っています。本も何冊か持っていますが、私は個人的に藤野真紀子さんの本をお勧めします。ただ、彼女は本の中で色んな種類の型を使うので、私は手持ちの型で代用していますが。最近はネットで探したレシピを使う事が多いですが、やはり市販のレシピ本の方が私は好きです。あとは、オレンジページから出ているお菓子の本もお勧めです。
    お互いお菓子をたくさん作って、お菓子作り上手になりましょう!

• 河村みち子さん

『うっとりおいしいシンプルデザート』です。

飾り付けや盛り付け方が非常に美しいので
    作る予定の無いときも、ついつい見てしまいます。

あまり書店で見かけることがなく
    私はネットで注文して
    何週間か(ひと月だったかな?)待って
    やっと手に入れました。

• ダイソーのデザート・コレクション

100円ショップのダイソーで出しているシリーズを愛用しています。
    『はじめての焼き菓子』『シンプルシフォンケーキ』『かんたんマフィン』など、どれも簡単で美味しくできますよ。
    材料も家にあるものが中心で、手軽にできると思います。
    栗原はるみさんのレシピ本もあるのですが、ちょっと手がかかる…
    一手間を惜しまない方なのでしかたないのかもしれませんが。
    あとは、料理サイトのcookpadから近々出るお菓子の本にも期待しています。
    私にも1歳の子がいるので、手作りのお菓子が子どもの頃の楽しい思い出になるといいな、大きくなったら一緒に作れたらいいな、と今から精進しています。
    美味しくて簡単なお菓子をお子さんと楽しめますように!

※一度作ってみて、甘さが強いな〜と感じたら、10グラムや20グラムくらい減らしても問題ないですよ。

• マドモアゼルいくこ!!

マドモアゼルいくこの「ヨーグルトぽむぽむ」は絶品です。粉をふるって混ぜてりんごを刻んで並べた上に流し込むだけ…♪

"マドモアゼル"という名前がちょっと胡散臭い感じですが、本当に簡単でおすすめです。ネット書店で復刻版を手にしましたが、それまでは黄ばんでボロボロの本で作り続けていました。

「秘密のケーキづくり」と「秘密のダイエットケーキ
    」の2冊があります。是非どうぞ♪

• 小川聖子さんの本

お勧めです。『こどものためのお手軽おやつ』『「焼き型抜き型」不要 お手軽ケーキ塾』(共にグラフ社)の他にジャムやペーストの作り方についても本を出しています。

お菓子もケーキだけでなくゼリーやムース、クッキーに和菓子など多種多様でしかも作りやすいです。焼き型抜き型不要の本ではオーブンの天板を使ったり、クッキーの空き缶やアルミホイルを使った手作りの型まで載っています。勿論特別な材料は必要ありません。

私も毎週の様にお菓子作りをして大抵のケーキは作れる様になっていますが、小川さんの本は今でも愛用しています。

生焼き菓子よりも焼き菓子が殆どですが、日持ちのする焼き菓子の方がおやつにもプレゼントにもピッタリだし、手作りの温かみを感じますよね。頑張って下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 山本麗子さん

私も最近お菓子作りにはまっています。
    ただ作っても食べる人があまりいないので、なかなか作れないのですが・・。
    私のおすすめは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」という本です。
    ふわふわのスポンジ生地を焼いてみましたが本当にふわふわ!
    ロールケーキの生地はいつもこのレシピで焼いています。
    簡単なものから難しいものまで101ものお菓子が紹介されています。
    見ているだけでも幸せになれる本です。

• 活用しています

「ハンドミキサーでおもしろいほど おいしくできる お菓子」荻田尚子

「毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」稲田多佳子

この2冊から 作ることが多いです。

ネット検索したら出てくると思います。

• トピ主です

色々教えていただきありがとうございました!
    ネットで一通り検索し、迷いに迷って稲田多佳子さんの本を購入し、リンゴのケーキを焼いてみました。

美味しかった!この方の本はどれも作れそう・・作ろうかなという気分にさせてくれますね。

マドモアゼルいくこさんという方は、名前を見たことはあったものの、まさに「胡散臭そうな名前・・」ということで少々敬遠してました(笑)。ヨーグルトポムポム。ポムポム・・可愛い名前だし美味しそうですね。

他の方のレシピ本もとっても魅力的で今から次はどれにしようとわくわくしています。
    お菓子の本は見るだけで何だか幸せになれるので、作らずに本ばかり増えてしまいそうです・・。

今からどんどん練習して子ども達がもう少し大きくなったら素敵なケーキを作れるように頑張ります!
    まだ他にもおすすめありましたらどうぞ宜しくお願いします。