冬・寒い土地でのコート教えて

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

毛虫丸

温暖な瀬戸内沿岸から、日本海側の寒い土地に引っ越してきました。
ここは風がとても強い、寒い地域だそうです。
そこで困っているのが冬のコートです。
これまではオシャレ着としてのコートしか持っていなかったのですが、
今年はガッチリ防寒できるコートが必要です。
が、これまでそういう視点でコートを買ったことがないため、
ちっとも選び方がわかりません。
そこでおすすめのコートやウィンドブレーカーなどあれば
具体的に教えていただきたいのです。
選び方もコツがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダウンジャケット

防寒ならダウンジャケットだと思います。
    それにしてもトピ主さんのハンドルネーム、可愛い。
    お茶目な方なんですね、きっと。

• ダウン!

タイトルどおりです。
    私も主人の仕事の関係で、冬は最高温度も零下地方に引っ越しました。
    襟の高いダウン地のロングコートがいいと思います。

それと、足元も注意してくださいね。
    引越し先の降雪量はいかがですか?
    ヒールで雪道を歩くことは慣れないと、とても危険ですので、気をつけてください。
    また、靴底が薄いと地面から冷気が上がってきて寒いですよ。

• 防水

(1)毛織のざっくりしたものは雪がついても払えないからダウンみたいなナイロン地
    (2)車の乗り降りで脱ぎやすいようにまえあき
    (3)フードがあるとちょっと車までなんて時に傘なしでもいける

• えーっとですね

日本海沿岸部に住んでおります。(東北です)

その土地のお店で買ったらいいのかな?と
    思います。

ただ、あまりにも寒いため、車による移動が多く
    ロングコート等はあまり着ませんね。

積雪しますか?でしたら、天気のよい日は解けて
    泥と混じりますから、最初の一着に真っ白は
    向かないと思います。

雪やみぞれが降っても大丈夫なように、防水のもので
    内側がボアとかフリースになっているものが多いよう
    です。手袋や帽子、マフラー、防寒靴も必要かも
    しれません。

• それでもオシャレなのは欲しいから・・・

冬になったら、周囲の人が着ているのを参考にして地元のデパートに行って見てはいかがでしょう?
     そもそも、店においてあるコートの「防寒度」が違いますし、暖かい所から来たのでと言えば、ある程度の説明はしてくれると思います。

シーズン初めは今まで持っていたコート+マフラー等でしのいで、みんなのコートが出揃ってきたところで買うか、現地で友人になった人に付き添ってもらって買いに行くか、かな。

がっちり防寒と言っても、車に乗るならロングコートは邪魔だし、あまり重たい生地のも歩き疲れるので良くないかと・・・私はお出かけ用・出勤用・日常作業用x2の3種4着持ってます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心配なさらなくても

との土地にはその土地にあったコートが売っていますから
    大丈夫だと思います。

私は雪国の郷里への里帰りに向けて子供に長靴を買ってやろうとしたとき、
    こちら(関東)ではあまり商品に選択肢がなかったために
    「あっちに行けばたくさんあるだろうから、帰ってすぐに駅ビルかなんかで買おう」と思いつつ帰りました。

たくさ〜〜〜〜んあったものの・・・・
    全てドカ雪対応の簡易スパイクつき
    上からも雪が入らないよ!仕様でした。

あっちでは重宝したけれど、関東に戻ったら使い様がない(涙)。

あ、失敗談ですみません。

• まよったらアウトドア用

寒冷地仕様ですね。
    冬になるとその土地で一番売れるタイプのものが出回るでしょうから、大丈夫なのでは。
    店員さんに聞きながら選べはそんなに難しくないと思います。

引っ越してきた最初の冬は、とくに寒く感じると思います。
    ウールはかなり寒いので、ダウンがおすすめ。
    普段用でまよったら、アウトドアブランドのものとかユニクロなどで買うといいです。
    襟元から冷気、風が入ってきますので、襟もとの防御はしっかりと。
    真冬になればマフラーは必須アイテム。
    外にかけるのではなくて、コートの中に入れ込むとあったかいです。

それから、冷たい風がふくと耳が寒さで痛くなるかも。
    そしたらイヤーマフ(いわゆる「耳あて」っていうの?)を買ってください。
    カンタンに手に入るはずですので、冬になったら買えばいいです。
    手袋も、手首がしっかり隠れる、丈が長いのをしていると、寒くないです。
    手が冷たいときは、フリースの手袋をするといいです。とてもあったかいのでおすすめです。

ウインドブレーカー類ですが、袖口にゴムやリブがついていると風がはいってこなくてあったかいです

• 寒いですよ〜

日本海側、半端じゃなく寒いです!!
    私も結婚して関東地方から引っ越してきたんですが、空気が冷たいんです(東北ですから)!風が吹いて寒いとかそんなレベルじゃありません(泣)
    ですから、風の強い地域は極寒に感じますよ。

で、やっぱり真冬はダウンジャケットがお勧めですよ。ファー付きがいいなら、フェイクにしたほうがいいです。雪ついちゃいますから。

秋口は(私の住んでいるあたりはすでに着ていますが)やっぱりウインドブレーカーでしょうか。裏地が取り外しできる物は便利です。

でも、私はこんなに防寒しているのに地元出身の主人は「どうせ車だしー」ってうっすーいコートだけしか持ってません(笑)

• 地方ではロングコートは流行らない

皆さん、車で移動されるためか、寒くてもショートコートばっかりです。ロングはベンチコートが多いかな?
    確かにダウンはあったかいですネ。

日本海側といってもいろいろありますが雪が多く降るようでしたらスポーツ洋品店のスノボ用のウェアもお勧め。
    普通、上下分割して売ってるので上だけ購入するんです。
    (雪かきの必要がありそうなら下も購入しても)
    スノボ用なら防寒・防風・防水ばっちりだし街着としても違和感ないし。なによりダウンよりおしゃれなデザインが多いです。

• ムートンやダウンがオススメです。

すっごく寒がりなのに、日本海側の豪雪地帯で自転車通勤をしていたことがあるので、防寒対策はかなり気合を入れていました。
    寒冷地でのコートは、冷たい風を通さないかどうかがポイントです。
    1番暖かかったのはムートンです。風も全く通さないし、保温性もあります。フェイクムートンも一見暖かそうですが、風が通る!
    ダウンも暖かいですが、表地が風を通すようだと寒いです。
    一般的なウールのコートなどもかなり厚手のものを選んだ方がいいです。
    購入する時に、腕を前後に動かしたりして風を通すかどうかチェックしましょう。
    牛革やラムは、風は通しませんが薄い裏地がついているだけのものが多いので、1月や2月は寒いです。
    コートも重要ですが、ババシャツやインナーパンツを着用するのもポイントです。

• インナーにダウン、アウターには皮のコート

インナーにダウン、アウターには皮でフード付のお尻が隠れるくらいのコート。
    ファスナーでインナーとアウターが合体出来るコートです、色はお好みで。
    あと、襟元から寒風が入らない様にコートの色とコラボしたスカーフと耳まで覆う毛糸の帽子。
    下は遠赤外線などで防寒対策したタイツと長めの靴下(ソックスではありません)の重ね履き。
    靴は同じく防寒対策したインナーの入っている底厚の
    ブーツ。
    (雪が降る地域でしたらワンタッチで起きる滑り止めが付いているブーツ)
    それでも寒ければ使い捨てカイロを要所(腰の回りとか足先)に貼る。
    これで防寒対策は完璧です。

寒い所には寒い所なりの楽しみも有ります。
    プラス思考で寒さを楽しんで下さい。

• フードつき

関東にいる時は、フードってデザインの一つでしたが、北海道に来たら、実用的に使っています。
    雪が降ってきた時、頭や耳が寒い時。
    風が強い時は傘よりフードかぶる方が安全です。
    両手もあくし。

• その土地で買うのが1番!

私はトピ主さんとは逆で、高校卒業までは
    日本海側の地域で育ち、大学入学を機に上京
    しました。

上京して最初の冬、高校時代に使っていたP
    コート(地元で購入)を学校へ着ていくと、
    東京出身の友達からは「ゆりおちゃんのコート、
    厚くてすごく暖かそうだけど、どこで買ったの?」
    と聞かれました。そう!デザインは東京で売っている
    ものと変わらないのですが、私のコートは雪国仕様?
    で、裏地がキルティングだったのです。それまで、そういうコートしか見たことがなかったので、東京出身の子の
    コートの裏地をその時初めて見せてもらい「薄っ!」と
    衝撃を受けました。コートの値段は、東京で買うのと
    変わらない(店によっては東京より安い)です。

私の地元では「アピ○」や「ジャス○」といった
    ショッピングセンターに入っている若い子向けの
    テナント衣料品店で買っていました。
    おそらく地元の方が、その地域の気候にあった物が
    そろっていると思います。
    これからどんどん寒くなりますから、良いものが
    みつかるといいですね!

• コートも大事ですが

関東から北東北に来て5年になります。
    冬の寒さはもう半端じゃありませんね。最高気温がマイナスという日もあるし、風が痛いぐらいで。

ただ建物の中は暖房が効いていますので、気温差がありますね。
    私的には、コートは短めのダウンが良いと思います。そして、それ以上インナーも重要ですね(上下ともに)。色々と暖かいインナーを買いまくってます。何しろ4月ぐらいまでは寒いので・・・。

でも、寒いのもなかなか楽しいですよ。

• カッパズボン装備

どんなに素敵なコートを買っても、下はドカ雪が積もっている・・。で、あれば、カッパズボン装備でなければ!!
    というか、カッパズボンさえ履いていれば、上は適当なコートでも、それなりにあったかいです。

あと、コートの中は、ちゃんとセーターを着ましょうね!下着はババシャツがよろしいでしょう。
    靴下も厚手で、赤外線を吸収するタイプが、あったかいです。

• 豪雪地帯出身

教科書に載るくらいの積雪を誇る某地域出身です。
    が、基本的に冬のいでたちはこちら(東京近郊)と変わらないような気がします。地元に居た時はダウンや毛素材のPコートにダッフルコートなどなど着用。ただしコートの下は結構着込んでた気がします。

吹雪の日などは傘がさせずツライ時もありますので、
    フード付きがオススメです。フード付きでなければあったか素材の帽子を被ることをオススメいたします。

一度頭が凍って大変な目に遭いましたので…(笑)

• 北陸に10年近く住んでました

北陸、東北、北海道などの地域差でそれぞれ環境は違うとは思いますが、北陸に住んでた私の場合です。

私は特別寒がりではないですが、特別厚いコートは着なかったです。公共交通機関をほとんと使わないので自家用車での移動が多くあまり外を歩かないです。

室内はだいたい暖房が効いて暖かい(暑い)ので、寒暖調節しやすいよう薄手の重ね着をして、マフラーなども併用するのがお勧めです。個人的にはだるまのように着ぶくれているよりは、ババシャツ愛用でもコートを脱いだらすっきりしているのがいいと思います。

ダウンもいいし、内側がキルティングになっているようなコートとかも暖かいと思います。両手を入れられるようポケットもあると便利。軽くて着回ししやすいものが便利ですよ。

寒さに耐性がついたのか、太平洋側に帰ってきた昨冬は分厚いコートは全く必要ありませんでした。

• トピ主です お礼

みなさま大変貴重なアドバイスをありがとうございました!
    (家族が入院したりで返信が遅れました。
     申し訳ないです。)

お聞きしてからの半月で、めっきりと気温が下がって
    きました。
    雨が降ると空気がとても冷たいです。
    ストーブやこたつも出しました。
    あっという間に冬突入です。

みなさまのアドバイスを参考に、これからコート探しの旅に出ます。
    ありがとうございました。