• ホーム
  • ひと
  • もっと上手くコントロールさせたい自分。(長文です)

もっと上手くコントロールさせたい自分。(長文です)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つき

レス

• いい人ぶるのを止めます 1

すごく同じようなことを、ここ数ヶ月ずっと悩んでいました。

>「めんどくさい」気持ちと「来るなら楽しんで帰って欲しい」とゆう両極端な気持ちがぶつかって訳が分からなくなりました。

私も同じでした。夫の両親によくしたい反面、面倒で。この悩みは何なのか自分で考えたんです。結論は、相手に(この場合、旦那様や義理の両親)「よく思われたい」「いい人でいたい」という気持ち。それと本音の板ばさみでした。

トピ主さんの場合も、急なことだし予定もあるから断ってもいいのに、断ったら旦那さんや義理の両親に悪いかな?とかどう思われるかな?で悩んでませんか?

私は「いい人ぶる」の止めました。そう決めました。

じゃないと、ひとりでストレス抱えて、それを夫に理解して欲しいと思ったりして自分が疲れました。
    元々、優柔不断で決断力がないんです私は。だから急なことにはすぐに反応できないで、感情に引きづられてグズグズ悩むのです。

• いい人ぶるの〜 2

勿論、本当に優しくしたい気持ちもあるのです。
    でも、それは自分の「できる範囲」でやります。ムリはしない。自分の意見も言います。「ごめん、今回はムリ!」って。
    でないと、知らないうちにひずみやストレスが増えていて。結局は自分の心の問題なんです。それを他人に理解して欲しいなんて思ってました。

>弱い自分と強くなろうとする自分がぶつかって、気持ちが不安定になりやすいです。涙がポロポロと落ちて〜
    同じですね。私もひとりで泣いたりしていました。

トピ主さんも「いい妻でいたい」気持ちは置いといて、旦那様にもたまには「寂しい!」と本音を言ってみては?
    親切やいい子でいるの、ちょっとずつ止めてみてもいいですよ。そういう自分の心を受け入れて認めると、少し解放されました。

• 感想

ざっと読ませていただいて、率直な感想です。

親戚付き合いは大変ですよね。お嫁さんの立場って、やっぱり弱いですから。でも、恵まれているほうではありませんか?

もっと旦那様との会話を増やしたほうが良いと思いす。忙しいからといって遠慮しないほうが良いのでは?言いたいことをためていると良くないですよ。

• いい子を止める。

「いい子」でいなくてはいけない環境ではなかったですか?

「いい子」でなくても良いのですよ。

「いい子」を止めたらどうでしょうか?

「〜ねばならない」がなくなりませんか?

この世に「〜ねばならない」があるとしたら、人をころしてはいけない、とか自分で自分を殺しては行けないとかそのくらいでしょう。

「〜ねばならない」の考えが浮ぶその前の自分だけの本心で行動を決めればいいだけではないですか?

• 私も同じ

私のとこの義両親も「突然」が多いです〜。

突然来るってのはなくなったけど、電話とかは・・。
    しかもダンナの携帯にだったりね。
    な〜んか、何とも言えない気持ちになります。
    ウチは子どもがいるんで「孫目当てなんじゃん」
    と思うことが多い。
    でも、そんなことにくよくよこだわってる自分も
    イヤ。喜ばせてやれば。いやいや、やなもんはやだから態度に出したっていいじゃん。・・・葛藤です。

でもそういうのって結構疲れるし、ダンナとそのたびにもめたりするのもイヤなんで、思ったことはなるべく言うようにしました。
    だいぶ、改善されて私の方も大らかに考えられるようになりましたよ。

マイナスの感情って、疲れます。
    プラスにプラスに行きたいですね(と自分に言い聞かせる)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

返事が遅くなってしまいすみません。 色々な方のアドバイスが聞けて、とても参考になりました! 今後はあまり自分の中で溜めないようにその都度口に出して言ってみようと思います。 どうもありがとうございました。