株について教えてください

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

あんず

小学校1年生と年少の子を持つ母です。
4月から子供達が学校や幼稚園に行き始め、昼間大分自分の時間が持てるようになりました。
仕事を始めたいのですが10時〜2時土曜日曜休みというものはなかなか無く、ナカバ諦めています。
家でブラブラしてるのももったいないので、小遣い稼ぎにネットで株を始めたいと思っています。
大儲けもしなければ大損もしない程度の小額取引です。
と、言っても株なんて全くの素人です。
「止めとけ止めとけ!」っていうご意見や「株はいいよ〜」っていうご意見、注意点、などなど色々なお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみたら

2歳半の子を持つ専業主婦です。

ネット取引きで今年1年で今のところ33万ほど利益を出しています。全くの素人で始めの頃は欲を出して大きくマイナスになり損切りした分が20万ほどあり、それがなければ50万円いってたな〜と考えたりしますが儲けがあるだけましかな・・・。

本屋に行けば株の雑誌や本がたくさんありますので1〜2冊買って読んでみてください。今はネット証券も開設するのに何ヶ月もかかるみたいなのでその間勉強してるのもいいかもね!おもしろいので同じ専業主婦の方にやってみる事をお勧めします。

• 株へのスタンスは

個人それぞれだから。結構性格出ますよ。堅実だから向いてるとか、大胆だから大儲けできるとかじゃなくて、勝負勘ってあると思います。

どんな株がいいのか、それは自分で考えて、自分の好みを見つけるしかないでしょう。種金の額にもよるし。

私は公共性の高い企業の手堅い株ばかり買っています。公募株は必ずチェックしています。
    それくらいですが、半年で100万くらい儲けがありました。損はしていません。

• おもしろいもんですよ。

と言ってもリスクは常にありますが。私の場合はすぐには使わなくても良いお金80万ばかり突っ込んで180万位まで2ヶ月で増えました。「もしかして株の才能あるのかな?」とか不埒な事を考えた途端一ヶ月で50万位マイナスで現在130万。トータルでプラスではあるのですが1日で30万位増える時もあれば同じくらい減る時もあり賭博性はパチンコとかの比じゃないですよね。無茶苦茶ギャンブル性が高いものと個人的には考えます。まぁ選ぶ株にもよるでしょうが私の場合はどっちかと言うと「公営ギャンブル」なみの認識です(笑)。

なので、色々な運用方法などもありますが無くなっても良い(と言うか生活に響かない、ご主人にも怒られない程度の)お金で運用する事。これが一番です。
    100%の確率で上がったり下がったりする株は絶対にないのです。これを肝に銘じておけばそんなに問題ないかと思います。

とか偉そうに言ってる私も今30万位含み損がある株を損きり出来ておらず塩漬けにしている位のへぼ株師ですが。。。

• 練習コース

バーチャル株取引を勧める人もいるでしょうが、私は
    あまり賛同しません。
    実際の売買では不可能な儲け方が可能で、変な癖がつく
    おそれがあることと、お金がかかっているときにお金が
    かかってないときと同様に判断できる人は少ないからです。

トピ主さんの本文から判断して、早く実際に取引してみたい
    タイプではないでしょうか?

カブドットコム証券の「プチ株」をおすすめします。
    単元(売買単位)にかかわらず、1株単位で売買でき、
    25000円程度の売買に最も適しています。当初資金は
    10万円ほどあればいいでしょう。

小額取引では「ポケット株」というのもありますが、
    スプレッドなどの点でおすすめできません。

1日2回、それも成行のみの取引となるので、「プチ株」
    自体はあまり昼間の時間を有効に使えるとはいいがたい
    ですが、これで利益を出せるようになれば、現物株取引
    でも利益を期待できるでしょう。

最初から板にはりついてデイトレすることを考えたり、
    指値でわずかな金額を抜くことを考えるのは、個人的には
    おすすめしません。

• まずは株の勉強をしてください

株式投資はおもしろいです。
    ただ、取引が初めてなら初心者用の本を読んで株式投資の仕組みが書いてある本を読むなどして勉強して下さい。

お小遣い稼ぎに…とのことですが少額でもリスクがあるということを肝に命じて下さい。
    必ず余裕資金で投資して下さい。
    最悪の場合は投資金額がゼロになりますから…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 余裕資金でどうぞ

株歴2年ほどになります、勉強嫌いの主婦です。

株といっても長期保有、短期保有、利益重視、配当重視など色々ですよね。
    私は、短期売買でお小遣い稼ぎをするのが大好きです。

「大儲けも大損もしない程度で小遣い稼ぎ」というのが、どの程度の金額を言われてるのかわかりませんが、例えば10万の資金を使って1万の利益を出すより、1千万の資金を使って1万の利益を出すほうが簡単なのは言うまでもありません。(もちろんリスクはつきものです)

株は余裕資金でやるのがベストです。
    私も専業主婦で、パートに行くより自由でいいなと思い株をやっています。

1200万ほどを使い、毎月30〜50万の利益を出していますので、私にとってはいい小遣い稼ぎになってると思います。

• 個別株よりファンド

全財産投資するのではなく、余剰資金で面白半分にやってみるのはいいことだと思います。

さて、個別銘柄だと上下が大きすぎて難しいので、沢山の銘柄が入っているファンドにされてはいかがでしょうか?それなら、上がる株も下がる株も中にはありますが、大勢としてあがっていれば儲かりますので。

ポイントとしては、ファンドを管理している人/チーム(ファンドマネージャー)の経歴(ちゃんと長年儲けているか)や、手数料の低さ、ファンドの中身(どんな株が入っているのか)等でしょうか。

• やってみたらいいとおもいます

かなり稼いでます
    株価の大幅な上昇はそれほど期待せず少しずつ買って設けてます
    今のところ失敗はしてないですが、一応リスクはあると覚悟はしながらやってます
    始めの投資額を100万円とか決めておけば、いくら増えたか分かって楽しいと思いますよ
    山本有花さんの株の本は分かりやすくて面白いからぜひ読んでみてください!

• 今なら

今なら損する人少ないかもしれませんね。

でも、余裕資金で無くなってもいいお金で。
    自己責任で。

色々な本で、勉強したほうがいいと思います。
    勝ち続ける人は数%です。
    大きなリスクはとらず、細く長くがんばりましょう!

私も主婦になってから始めて、会社員時代よりも
    経済に詳しくなりました。世界が変わります。

• 趣味の範囲内でなら

趣味の範囲内でお小遣い稼ぎならいいんじゃないですか。楽しいですよ。新聞もよく読むようになるし、社会の動向や為替の動向まで気になりますから、いい社会勉強になります。それに株主になるってことは大げさに言えば日本経済に参加しているわけですからね。

ネット証券なら手数料も安いですから2000円も上がれば利益が出ます。特定口座にすれば税金も気にする必要はありません。

まずは身近な優良企業から買ってみるのがいいでしょう。新興市場の株は値動きが激しいので避けたほうが無難です。

• 小額でやってますよ

証券会社の口座には100万入れて常時半分くらい動かしてます。
    一銘柄1〜2単位しか買いませんし、1万ぐらいプラスが出たらすぐ売ります。
    証券会社にはずいぶん手数料を払ってますが、
    それでもプラスです。

最初に入門の本を数冊(もちろん図書館)
    雑誌を数冊購入しました。これで自分にあった
    投資方法を試しました。
    あと、バーチャルでも試しました。

ぜひ、挑戦してください。楽しいですよ!

• よ〜く考えてから

株の利益はリスクの上に成り立つものです。
    儲かることもあるし、損をすることだってあります。

小額を投資してお小遣い程度に…とありますが、元手は余裕資産ですか?
    ゼロになってもいい、マイナスになってもいいお金でなければ株はお奨めしません。
    株についてはまったく知識がないんですよね?
    まずはいろんな本を読み、または経済新聞を読んで、会社(企業)のこと、日本経済のことを勉強してからの方がいいと思います。

株の本については「これだけ儲かりました!」などいいことばかり書いてある本もありますが、株というのは儲かる人がいる限り、損をしてる人もいるんです。
    ちなみに私は株で儲けていますが、かなり勉強しましたよ。今も経済新聞を読んでいます。

大切なあなたのお金です。よ〜く考えてから投資なさって下さいね。

• ぜひ、おすすめします

小学2年と年長の子供がいます。主人が株式投資に詳しいので、ちょこちょこ教えてもらいながらやってます。
    ここ最近は相場も好調が続いているので今株をやっている人のほとんどは利益がでているのではないでしょうか。

今はネットという便利なものがあるので、家にいる主婦にとってはピッタリな仕事(?)だと思いますよ。
    私は以前していたパート代と同じ位には利益がでていますが、ランチ代や服代や労力を考えると随分得してる気分です。

株を始めるには最低限の知識は必要になりますので、まずは本屋さんへGO!です。共にがんばりましょう。

• 「小遣い稼ぎ」程度の認識なら止めておくべし

>家でブラブラしてるのももったいないので、小遣い稼ぎにネットで株を始めたいと思っています。

と安易に株を始めて回復できない程度まで損失を積み上げる方は非常に多いようです。プロのディーラーと素人が一切のハンデなしで勝負するわけですから、当然の成り行きかと。

とはいえ、これだけでは見も蓋もありませんので

>大儲けもしなければ大損もしない程度の小額取引です。

ということを前提に申し上げれば
    ・ブログ、投資顧問、雑誌等で推奨された銘柄は買わない
    ・経営不安のある会社は買わない
    (有利子負債過大、2期連続で営業赤字、MSCB発行等)
    ・高値圏の銘柄は買わない
    (チャート、指標(PER、PBR等)で判断すると良い)
    ・出来高が急激に増えている銘柄は買わない
    (前項と共通するが、高値圏の可能性が高い)
    ・信用取引をしない
    ・基本的なルールが分からないものは買わない
    といったところを踏まえてやるなら、大損は無いかと思われます。

最後に、投資の結果は全て自己責任です。

• 今は良いけど・・・

今のように相場全体がずんずん上がる時期は、知識・経験の無い素人でも波に乗って結構儲けることが出来るので、皆が「すごい、私って天才!」と思うんですよ。でも上手く波に乗ろうとするほどにリスクを背負いますから、「○○万儲けた!」なんて武勇談も相場が崩れるとパタッと消えます。

お遊び程度にやるならそれもいいと思います。新聞・ニュースを読む眼も変わってくるし、社会の動きにも敏感になりますから。

でも、真剣に投資したいなら、小額で株を買うよりも、良質の投信やETFできちんと分散されたポートフォーリオを組んで積み立て投資をした方が有効だと思いますけどね。

• あえて中国株

私は優待銘柄ばかり。デイトレどころか、株価のチェックも毎日やるのはイヤなのでたまにしか見ません。値上がりと優待でいい思いをしています。スーパーや電鉄、外食産業株などです。

とりあえず口座を開くことをオススメします。
    ネット証券の有名どころと、「あえて」中国株に強い証券会社の口座を開設しておかれてはいかがでしょう。

中国株なら10万円で1万株ぐらい買えてしまう銘柄があります。しかも利回り10%以上、PER5以下、PBR1以下、それでいて世界的最大手なんて会社があります。そんな株が長らくチャートで右肩下がりだったりします。二季報などで調べると右肩下がり銘柄がけっこう見つかります。もちろん、右肩上がりで割安という銘柄もいいですね。

中国株は数ヶ月前に数万株単位で購入し、その後指数が悪化していました。でも、予想を裏切り大幅に上がった銘柄もあり、円安傾向も手伝ってプラスマイナスゼロでした。
    そこで、日本株の優待のしょぼい値動きの悪い株を見切って、中国株を買い増し+入れ替えしています。もちろん、自分の余裕資金で。
    お小遣いは家計からがモットーですが、配当金などで家庭サービス(笑)したりします。

• 高いアンテナを!

株は儲かる人がいる反面損をする人も必ずいます。

儲けを維持するには、それ相当の努力が必要です。
    要するにアンテナを高く立てることです。

• 投機=賭博

儲けた人がいるということは、損をした人がいるということです。
    そのことだけは忘れないでください。

趣味の時間つぶしにはなるでしょうが、基本的にパチンコや競馬と変わりませんよ。
    パチンコや競馬も実は奥が深くて好きな人にはたまらないそうですけどね。

• 株でマンションが買えそうです♪

30代後半の会社員です。

マンション頭金1000万円を株で運用していましたが、昨今の株価上昇で、今年の利益は4000万円超になっています。
    ローン無しでマンションを購入できそうです。

株を始めたいとのことですが、いろいろ勉強になり、経済が見えてくるのでお勧めです。

まずは書店に数多く並んでいる初心者向けの書籍を読んで、証券会社に口座を開設することから始めてください。

株は余裕資金でやることを強くお勧めします。(私のようにマンション頭金を注ぎ込んでやるのはかなりリスキーです。お勧めはしません)
    ただ利益を上げるにはそれなりの運用資金を用意したほうが動きやすいです。(300万円位かな?)
    また下落リスク回避のため、空売りができるよう信用取引もお勧めです。

• はじめる前に、いろいろ調べてみては?

あんずさん、お子様の入学おめでとうございます。

えっと、株式投資ですが、
    シロウトでは、なかなか難しいと思いますよ。
    経験者でも難しいですし。。。

ただ、チャレンジするのはすばらしいことだし、
    興味をもっているのであれば、いろいろ調べて
    みるのも良いかもしれません。
    調査段階での、おすすめを書いておきますね。

ためしにやってみたらいいかも。。。
     ・株式取引について本を読む(図書館)
     ・経験者に聞いてみる。
     ・新聞の株式欄をノートにつけて、
      いろいろ銘柄を選んで、もし株式投資していたら
      どうなるかシュミレーションしてみる。
     ・株式投資ゲーム(トレダビ)等をしてみる。

調べてみては。。。
     ・NET株式取り扱い各社のサイト、パンフレット
     ・税金、確定申告

ちなみに確定申告は必要になってくると思いますよ。
    (源泉徴収あり口座での取引なら確定申告は必須では
    ありませんが、優遇税制を受けるためには確定申告が
    必要です。)
    ダンナさまの給金の扶養者控除とか、
    もろもろありますので、
    いろいろ税金についても調べる必要もありです。

• 楽しんでいます。

小学生低学年の子供二人を持つ専業主婦です。
    私はお小遣い稼ぎと趣味を兼ねて楽しんでいます。
    本当は仕事に行きたいのですが、なかなか条件に合った所がなく、短期や単発のアルバイトをしています。
    確かに私も家でブラブラしているのももったいないと思っていますが、今はこの株式投資で幸いアルバイト収入以上の利益が出ています。
    独身時代の貯金の一部をあてていて、余裕資金なので、気軽な感じで楽しんでいるのがいいのかもしれません。ちなみに130万の資金で1年半くらいで70万くらいの儲けがありました。
    勉強はたまに図書館で本を借りてきて読む程度ですが、今まで経済には全く興味のなかった私なのに今ではすっかり世界が変わった感じです。
    やはりリスクがつきものなので、余裕資金で始めることをお勧めします。

• 思いたったが吉日

ネット証券会社に口座を開くのには郵便のやりとりがあるので結構時間がかかりました。(2週間くらい?)
    私の場合、投資するお金を振り込む手数料を抑えるため、郵便局のぱるる通帳からネット上で振込む手続きをしたので、さらに1ヶ月かかりました。

その間に、見守っていた株がどんどん上がり、ちょっと悲しかったです。

前のレスの方もおっしゃってますが、本を1冊買って、付け焼き刃でも勉強されるといいですよ。
    口座の開き方から懇切丁寧に解説している本がたくさんあります。
    私の場合は、本にコストかけてなるものかと、古本屋で買いました。今年初版の本が半額でした。
    そして読んでまた売りに行きました。

• どちらでも

私は、株ではなく商品先物取引をやっているのですが(11年) 今の株の場合、ま〜実行されても良いんではないですか?でも、もうそこそこ上げていますので、そんなに美味しい場面は無いと思われます。

日経平均38000円の平成3年8月頃は、主婦が金を持って証券会社に飛び込んだ時、相場は終っていました。相場と言う物は、みんなが強気(上昇)になった時が天井が多く、今の状態は世間を反映していない相場展開ですので、貴方(主婦)がやろうとした時、もうそんなに上値は無いように思われます。

株は、基本的には買い→売りだけの上昇でしか儲けられません。(信用取引は売りから始めて買いで終る)

先物取引は、売りでも買いでも自分の思った方向に仕掛ければ儲かるハイリスクハイリターンですが、初心者にはお勧めしません。小額でも大金を手に入れることが出来る。株の場合、儲かると言っても額は知れている。

• 今はやりやすいかも

そうですね。 今は、相場が全体的に上がり調子だから失敗しにくいかもしれません。 私が株をやり始めたころは知識がなかったもので、とりあえずインデックスと同様の動きをするETFを買いました。これなら大もうけはないですが、財産が0になることもまずないです。 それで知識をもうちょっと深めてから(自分のお金をいったん株に入れると勉強する気になりますよね)、個別のバリュー株を買い足していってます。かなり地味ですが今のところは損はしていません。

• 横ですみません:ヤ○ーの投稿欄

最近始めた者です。売り時が難しいな〜と思いなかなか売れずにいます。欲がでちゃうんですよね。
    そこでお聞きしますが、ヤフーファイナンスの投稿欄も良く読みますが、みなさんはあそこで書かれていることを信用しますか? 素人が読むと「えっ!ほんと!」とか「まずい、、、」なんて思うことが沢山あるのですが。
    信用せずに楽しむ程度にのぞいていますが、ついつい売るときに思い出し、弱気になってしまいます。。

• まずは

株は、もうけるときもあれば、
    元本もなくなってしまうリスクもあります。
    いわゆる「ハイリスク、ハイリターン」。
    トピ主サンはそのくらいの心構えはできてると
    思ってますが。。。

まず、株のいいところ。
    それは、波に乗ればいくらでも利益を増やせるところ。
    私は現在は主婦やってますが、
    株のおかげで経済情勢に追いついていってる感じです。
    何も意識しないで生活するより、
    少しは社会の中のことを知っておきたいから。

そして悪いところ。
    元本割れするかも。
    まずはこれですね。
    まずは小額から、
    応援したい企業を応援する形ではじめてみれば
    いいでしょう。

• 中国株を勧めましたが・・・

勧めておいてナンですが、先日かなり売りました。含み益は含み損で帳消しになりました。二季報の数字を読んで自分なりに考えて、3、4銘柄を残しました。

先日買ったのは今の株価で配当利回りが20パーセントを超えています。どう考えても倒産しそうにないし配当実績もあるので今も買い増ししています。でもやっぱりリスキーですね。まだ下がっているし。
    楽観的にオススメできないです。
    ちょっとレスが軽はずみすぎたようでスミマセン。
    中国株の香港市場上場のモノは、今はたいていのネット証券で買えるみたいです。

それで、日本株は?と言っても、自分の手持ちの株を買い増しする気にはなれないですね。自分が買った頃なら、優待利回りだけでも自信をもってオススメできたんですけどね。

口座開設はたいてい無料だし、画面で株や為替の動きに慣れておかれるといいですよ。私も売買で円の現金が増えたので、本やネットを見ながら考えています。私の場合、配当、優待、利息重視でいくほうが安心できます。

すご〜く儲けた人、すごい。羨ましい。

• 株における正しい掲示板の利用法

>トレトレ様
    >最近始めた者です。売り時が難しいな〜と思いなかなか売れずにいます。欲がでちゃうんですよね。
    そこでお聞きしますが、ヤフーファイナンスの投稿欄も良く読みますが、みなさんはあそこで書かれていることを信用しますか?

使い方次第では、彼の掲示板は非常に役に立ちます。とはいっても、掲示板内の文章を読む必要はありません。

単純に投稿数だけをチェックし、急増してきている銘柄を投資対象から外せば、大損する危険性はかなり低くなります。

急激な値上がり・値下がり、仕手筋などの買い煽り・売り煽り等がある危険な銘柄を見分ける手段としては、非常に便利です。

• トレトレさん

あそこは信用しないほうがいいですよ。
    ときどき面白いから見てしまいますが。
    いがいと役に立つときもあります。

私は気になる会社があるときは、とりあえず掲示板は目を通します。
    こんなニュースが出ましたね、みたいな発言があればそういうニュースが本当に出ているか調べたり、今は買い時、みたいな発言があれば「なにを根拠に?」と調べたりします。
    そういう使い方なら案外役に立ちますよ。

けしてあそこに書かれていることを鵜呑みにしてはいけません。

• ヤフーファイナンス

私も株をやっています、とにかく余裕資金でやることは重要だと思います。ここ最近は株がとても上がっていますが、あがり続けることはあり得なく、下がることもあるのです。

それとどなたかの投稿であったヤフーファイナンスは私は見ていますが信用していません。
    むしろ、ヤフーファイナンスの投稿が悲観的なときに買い、強気になったら売りを検討しています。人と同じ行動をしていてはいけません。それと気になる発言があったら、鵜呑みにせず、かならず自分でウラをとってから判断しています。

あそこは誰にでも書き込めるので、結構単純な間違いや、会計の知識が無いことによる誤判断でも、もっともらしく見えてしまうことがあるのですから。