• ホーム
  • 健康
  • 運動している人に質問!!(ダンス、ヨガも)

運動している人に質問!!(ダンス、ヨガも)

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ダイエッター★

身体を動かしている人に聞きたいのですが
運動前後に何か筋肉強化、体力維持のためにサプリを飲んだりマッサージしてますか?

私はダンスをしているのですが、学生時代から
運動という運動をしておらず急に始めたため体が
ついていけてない状態です。(笑)筋肉痛だったり
疲労が溜まったり…
いつもケアせずそのままにしているのですが
やはり疲労が溜まってきてるみたいです。

アミノ酸やプロテインを飲んだりした方がいいのでしょうか?以前マッサージしてもらったお店では筋肉が
全くないと言われました。

何かアドバイスがあれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

御同類のようです。
    先日余り疲れが取れないときに、発表会のために休めないのでがんばったら、膝や腰まで痛くなりかけたので慌てて接骨院へ行きました。大正解でしたよ。

血流をよくして疲れを取ってくださいました。
    電気とマッサージです。保険が効くので安いです。
    筋肉が関節を支えきれてないので、ウォーキングなどをトレーニングとして勧められました。

疲れが取れなかったら治療していただけると分ったので、安心して積極的に運動できるようになりました。
    筋肉や骨をしっかりさせるためにも、充分運動するしかないので、お互い頑張りましょう。

「お風呂でよく温める」「脚を高くして寝る」「ストレッチ」も勧められました。
    今は「応援団」付きで運動してる気分です!

何歳からでも遅くない。しっかり運動して健康な身体作りをしましょう。(実はわたくし65歳・・)

身体作りに王道なし!若い頃身体を作ってない分、ケアして頂ながら今頑張りましょう。 

• ストレッチです

入浴後、もしくは寝る前のストレッチです。(小中学校等で体育の時間やったようなストレッチです。)

私は、ヨガと太極拳をかじってますが、やはり気合入れてやった日は辛い時あります。
    でも、なんでも肩に力を入れてやったものはあとで辛い症状が出ますよね。
    なるべく何するにも肩の力を意識的に抜く癖をつけたほうが良さそうですね。
    スポーツの後は、筋肉も伸ばしてリラックスですね♪

サプリはあまり詳しくないので・・・。

• ストレッチ

週3でジムに通ってます。

サプリとか飲むんじゃなくて、運動前と運動後にストレッチをしたらどうですか?

• バドミントン部です。

私は小学校の頃は水泳、中学はダンス、高校は現在
    バドミントン部(厳しい・・・)やってますけど
    運動する前は必ず準備体操します!
    ダンスをやる前も同じです。準備体操。
    開脚したりもします。
    ダンスをやるんなら、体は日ごろから柔らかくしておくのが一番ですよ〜。
    お風呂上りなんかにストレッチを毎日続ければ、
    どんどん柔らかくなりますよ。

私の場合、そういうドリンクは飲んでませんけど・・・
    運動って急に始めると、初めは息ぎれも早いし
    辛かったりするでしょうけど、だんだん慣れるのでは?ダンスというと週1〜位でしょうから翌日の筋肉痛などを防ぐのは大変だと思いますけど・・・
    とにかく暇な時間を利用してストレッチ、筋トレなど
    を頑張って続けてみるのはどうでしょう?
    ダンスの先生へ質問してみるのもイイと思います。

• マッサージを受けたことはありません

私は長い間運動をしてきています。

疲れたからといって、マッサージとかしてもらったことは一度もありません。
    一秒を争う競技運動ならば試合前にするでしょうけど、
    日常の趣味程度の運動では、疲れはお風呂にはいってしまえば疲れはとれてしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

私もずっと運動をしてなかったところへ、急にダンスを
    始めた口なので、分かります。私のやっているのは大して
    運動量の多いダンスではないのですが、トピ主さんはどんな
    ダンスをされているのかな?

まったく筋肉がない、といっても、筋トレなどをしてしまうと、
    返って体が硬くなってしまったりするので、ヨガがお勧めです。
    どんなダンスにも柔軟な体って大事ですよね。ヨガでもある程度
    筋肉は鍛えられるし、あとは踊りながら少しづつでいいと
    と思います。

ヨガをやると体が柔らかくなって踊りやすくなるだけでなく、
    エネルギーが沸いてきて元気になる感じです。姿勢もよくなるし。
    ただ、ヨガをやった後はとても疲れるのでしっかり休んでください。
    理想的にはヨガをやった次の日くらいにダンス、です。体が
    軽くなってびっくりしますよ。あとはたくさん歩く。走ると
    疲れてしまうと思うので。ダンスの先生にも、とにかくたくさん
    歩くこと、レッスンの前には柔軟体操をし、出来れば30分以上
    歩いてから来てください、といわれました。

• オススメいろいろ

どんなダンスをしているのでしょうか?
    私はどちらかというとダンス系のエアロビが大好きなんですけど、普通のエアロビと違って、ダンスとなると身体に負担があるような動きが入ってくることもあるので、ちゃんと自分で身体をケアした方がいいと思います。
    まず運動の前後には念入りにストレッチ、筋肉をつけたかっら筋トレしてからもストレッチ、夜のお風呂の後はストレッチと自分でマッサージなどするといいと思います。
    なお、サプリで私が飲んでいるのは、ビタミンB群、鉄、アミノ酸系飲料などです。

• 筋トレ

筋肉があまりないということですので、それでお疲れになるのかな、と思います。筋肉がない状態で有酸素運動をしても、小さいエンジンを無理に働かせるようなもので、疲労などがたまりやすいのかな?

筋肉が小さい状態だと、消費するエネルギーも少ないので、どうしても太りがちになります。ダイエットの観点からも、ダンスの観点からも、筋肉は重要です。

適度な筋力トレーニングと、ちゃんとした栄養補給をすれば、みるみる筋肉はつきます。運動はされているようですから、栄養面がちゃんとしているかどうか考えられたほうがいいですね。

筋肉になる栄養素は、たんぱく質です。摂取の目安は体重x1.5g ぐらいといわれています。仮に体重50kgとすると、75gぐらいですね。これは鶏肉で言うと、だいたい300gぐらいに相当します。最低でも毎日これぐらいのたんぱく質を摂取しないといけません。

というわけで、どういう食事をされているのかわかりませんが、まずは食事を考え、さぷりはそのあとでよいと思います。

もしどうしてもということであれば、高価なアミノ酸さぷりよりも、まずは基本のマルチビタミンあたりがよいのではないでしょうか。

• ストレッチとお風呂かな・・・

クラシックバレエとジャズダンスをやっています。

初めての発表会の時に先生に教えてもらったのが、レッスン後のストレッチ、必ずお風呂に入る(シャワーでなく、湯船にお湯をためて入る)、脚を高くして寝る、の3つでした。それ以来、レッスンのあった日はストレッチをして、どんなに暑い日でも必ずバスタブに浸かります。脚を高くして寝るのは、私には無理だったのでやっていません。脚の下にクッションを置いて寝るのですが、朝になると必ず、クッションが無くなっているのです(たいてい部屋の隅にころがっていたりする)。

サプリメントは、発表会前でレッスンが混んでいて、上記の方法ではリカバリーできない時だけ、アミノ酸のサプリを飲んでいます。アスリートを対象とした製品だけあって、確かに効きます。

• ストレッチとアミノ酸

運動が終わったら直ぐの、体が暖まって汗をかいている状態の間にストレッチをします。
    体を柔らかくするのが目的でなければ、簡単に5分程度でも十分だと思います。
    それでも、翌日に疲労感や筋肉痛がある場合は、
    運動した夜にアミノ酸(疲労回復向け)を飲みます。
    40近くになってバレエを初めまして、最初はやはりキツかったのですが、この調子で楽しめています。
    あと、食事はたっぷりタンパク質多めにとっていますが、筋肉量は全然増えませんね。。。体質です。

• ストレッチとカルシウム、マグネシウム

タイトル通りです。まずサプリは運動前後に取るのではなく、毎日食後に取ります。できれば性別にあったMultiを取り、更にそこにカルシウムとマグネシウムを取ると万全です。
    それからストレッチは念入りに。運動前も大事ですが、運動後も大事です。ぱっと終わらせるのではなく、じっくり時間をかけて(一つの動きを少なくとも30秒は止める)筋肉に再生が必要なことを教えてやってください。運動中は血液がぐんぐん体中を回ります。そして体温を下げるために汗が出るので、血液が濃くならないように、水分をこまめに補充してください。私は13年間週5日から7日間、泳いだり、ボクシングや、ステップ、その他ダンスをして体調保ってます。頑張ってね。

• 早く寝る

成長ホルモンは夜に活性化します。
    筋肉を作り、疲労を回復してくれます。

だから、早寝早起きです。朝起きる時間を日の出の時刻に合わせると良いです。睡眠時間は7〜8時間を確保。

日の出が6時なら、22時には寝ましょう。

• 大豆ペプチドが効きますよ!

私も大人になってからバレエを始めたので、トピ主さんと同じ状況です。
    さて、とあるHPで見かけて試したのですが、大豆ぺプチドが入った飲料を飲んでおくと、翌日の疲れが出ませんでしたよ!
    今はコカコーラ社などからいくつか出ていてコンビニでも売っているのを見かけるので、ぜひ試してみてください。
    今のうちはこの大豆ペプチド飲料で乗り切って、そのうち体力が付いてくるかと思いますし。
    翌日の出勤が辛くないのはとても嬉しいですよ♪

• トビ主です

みなさん沢山のお返事ありがとうございます。
    色々試してみたいと思います!

外食が多いのでなかなか自炊の食事から栄養を摂るのが
    難しいので何かサプリやドリンクであったら
    ありがたいです。
    やはりレッスンの後のストレッチは大事なんですね〜
    自炊できる時はたんぱく質摂ってみます。

引き続き情報お願いします☆

• 乳酸がたまっている

運動後に炭酸水を飲みましょう。
    次の日の朝ちがいますよ。