★友達の結婚式に一人ぼっち・・・★

レス75
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みみこ

結婚式に呼ばれたのですが、一緒にいる友達がいません。

呼んでくれた友達は前の会社の同僚で、やめて3年たった今でも食事に行ったり仲良くしてます。
悩みを相談したり親友と言ってもいいくらいです。ただ、地元が違うので共通の友達がいません。

前の会社の人も何人か来るらしいのですが、知っているのは2人ぐらいで、特に仲がよかったわけではなく、しゃべった程度です。

その事情を友達もわかってくれているので、「無理だったらいいから、言ってね。」と言ってくれたのですが、その時は気軽な気持ちで出席すると伝えました。

でも後からよく考えると結婚式・披露宴とずっと一人というのはちょっと辛いなと思い、憂鬱になってきました。

友達の結婚は心から嬉しく思い、お祝いしてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、私は一人でも平気というタイプではないし・・・。
気にせず行けたらどんなにいいかと思うのですが、気になってしょうがありません。

周りの友達にも相談したのですが、結構行かない派が多く、欠席するなら早めに言わないといけないので、悩みきっています。

みなさんならこんな場合どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事前に

出席した中で、二度ほどありました。顔見知りさえもいない状況でしたよ。
    大事な友人の披露宴へのご招待ですから、「出ない」ということは考えませんでした。そこで、結婚する本人にさりげなく伝えました。
    「私の両隣の人に、もし私が話しかけても、不審がらないように言っておいてね〜」と冗談めかして。本人も察してくれ、両隣の方に私のことを「隣の人が、一人なので、お願いね」と言っておいてくれました。
    ですから、歓談の時間に、両サイドの方が話しかけてくださいましたよ。
    ただ、まともに頼むとそれでなくても忙しい花嫁や、そのご友人に当然、迷惑をかけます。あくまでも、さりげなく自分が謙虚に、です。基本は、一人で過ごすことを前提に。歓談の時間なんてそうはありません。スピーチ聞いたり、歓談時も披露宴によっては、親族が回ってきたり色紙がまわったり、色々なことあったりします。

一人でも平気じゃないタイプ、といいますけど、こういうことってこの先社会でもたくさんありますよ。
    それだけで親友ともいえる存在の方をお断りできますか?彼女も最大限気を使ってらっしゃるようですし。
    たった数時間、親友の幸せのために、ダメですか?

• 祝いたいなら行けっ!

もし私があなたの友人なら、一言、『祝いたいなら行け』です。
    トピ主さんは、結婚式の経験、ほとんどないのかしら?
    淋しいとかそういうことは、行ってみて初めて感じることだから、淋しかったらどうしよう、とか今悩むことはありませんよ。

私も何度か知人一人もいない式に出ました。

同じく知人が居ない人と同じテーブルになっていたことが多かったです。新郎新婦の配慮です。

そこで、新しい知人ができるかもしれないし、お式の間中、知らない人と喋り続けろっていわれているわけでもないんだから、心配無用だと思います。
    席に着くときに、「初めまして、今日はよろしく」と隣に挨拶しましょう!そうすると「どういうご関係ですか」というようなことから、世間話も弾みますよ。

あっ。私も二次会にまったく一人で参加し、ウケる芸をやれ、と言われると悩みますけどね…

• よくある事ですよ

私の結婚式にも、一人の友達を何人か呼びましたし、一人で友達の式に呼ばれたこともあります。
    そういう事って、よくありますよ。
    もう大人なんだから、「一人じゃ心細い」なんて通用しないと思うけどな・・・
    実際行ってみると、結婚式って楽しいですよ。
    私も、初めてお呼ばれした披露宴が一人参加でした。
    最初は不安だったけど、楽しかったし、本当に行ってよかったと思いましたよ。
    トピ主さんも、お祝いしてあげたい気持ちがあるなら、行ってあげてはどうでしょう?

• 大丈夫!

先日、1人で友人の結婚式に行きました。

報告された時は嬉しくてついOKをしたのですが、やっぱり1人だけなので、当日寂しいかなと不安になりました。
    でも、新婦(友人)も気を遣ってくれて、他に招待したやはり1人で招待した友人に私のことをお願いしてくれたそうで、事前に「安心してね」とメールが来ました。
    当日は式場のロビーで1人で座っていた若い女性の隣に「ここ良いですか?」と座ってみたら、その人が新婦に私のことをお願いされていた人で、
    披露宴の席も、その人の隣になっていたので、最後まで一緒に動いてましたよ。

トピ主さんのご友人も「無理しなくていいからね」と気を遣ってくださるくらいの方ですから、当日、トピ主さんが1人で寂しくならないような配慮もしてくれると思います。知り合いの人も出席するのなら、よほど愛想悪くしない限り会話もできるのではないかな。

• 早めに断りの連絡をすることです

無理して行くことはない。
    一人が嫌なら早めに断りの連絡をすることです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで?

親友が結婚するというのに、なぜ、そんなつまらない理由でためらっているのか理解できません。
    たった1日、それも3〜4時間ぐらい誰ともしゃべれなくたっていいじゃないですか。
    これから先も、大切にしていきたい友人だと思うなら出席するべきだと思います。

• 私なら行くけど

せっかくの結婚式ですもの。社交の場ではないですから、披露宴で座って食事をするだけ・・・たかだか2時間です。
    食事しつつ、花嫁さんのドレスをながめたりしていたら、あっという間ですよ。
    自分が花嫁だったら・・・招待した方に断られるとさびしくないですか?

• 私は行きました

私の結婚式に来てもらったし、彼女のためにお祝いしてあげたかったから。
    その場の辛さは数時間で終わることだし、のちのち後悔するよりいいですよ。

私は周りの人を観察していました。彼女の親戚の方々とか。そのうち、ちょっと知り合いの人に声かけられたり、同じテーブルの人と仲良くなったりして結構楽しく過ごせましたよ。
    やっぱり幸せな場にいると自分も幸せな気持ちになっちゃうんですよね。

• 新婦さんに相談してみては?

私もあまり一人で行動するのが得意ではありません。

でも、結婚式に呼んでもらえるのはとても嬉しいし、出席するのが好きなので一人でも行ってます。(もちろん、数合わせだったりするのは行きませんよ!)

でも、大抵新婦さんのほうが気を使って「一人になっちゃうから・・」と、しゃべり上手な人にあらかじめ声をかけておいてくれて、隣の私としゃべるようにしてくれてます。
    トピ主さんも、一度正直に「出席はしたいんだけど、やっぱり一人なのが心配で・・」と新婦さんに相談してみてはどうですか?

あと、コツ?といっては何ですが、私が心がけているのは「あんまり早く集合しないこと」

披露宴の最中と言うのは基本的に席が決まってるし、食べるものもあるので一人でも大丈夫。
    手持ち無沙汰なのは待ち時間なんですよね。

なので、失礼にならないギリギリの時間にお伺いするようにしています。

• 珍しくありません

僕は男ですから、女性ほど孤独ということに苦痛を感じないかも知れませんが、一人で出席した経験ありますよ。中学時代の友人が社内結婚したときは、出席者のほとんどが会社の関係者ばかりで、スピーチの内容もほとんど内輪でわかるものばかり。といっても、式の間中誰とも話さなかったわけではなく、近くの席の人と少しくらいの会話はありましたけど。

友人の結婚式に一人で参加するということが、どれほど苦痛なのか私の想像の範囲じゃないかもしれませんが、おそらくこれからも何回か経験することでしょうから、大事なお友達の一生に一度のお祝いために2,3時間の覚悟と決めて頑張って出席してみませんか?

• えー!行ってほしい。

仲の良い、親友のような関係の人ですよね?
    そしてお祝いする気持ちももちろんあるんですよね?
    それなら頑張って行って欲しい!
    そしたら友達も喜んでくれると思う!

気の利く人ならば、一人の参加の友達がいる場合、他の参加者の人に「●●ちゃんが一人だからよろしくね」と言ってくれると思いますよ。
    実際、私もそういう経験があって、一人参加の人と他の友達と一緒に行きました。仲良くなれましたよ!

寂しい気持ちはわかりますけど、是非参加して欲しいです。ちなみに私なら絶対に行きます。一人は確かに寂しいけど、それよりお友達を祝福したいですから。

がんばれ!!

• 大丈夫ですよ

私も一人で出席した経験ありますが、案外大丈夫でしたよ。

たしかに行くまでは不安ですが、披露宴が始まったら2時間なんてあっという間です。
    食事が始まった時や余興の合間などに一人じゃ間が持たないな…と思いましたが、思い切って隣の人に話し掛けてみました。

飲み物を勧めるついでだと話し掛けやすいです。
    前もって友人にどんな人が隣に座るのか聞いてみたらどうですか?
    「一人での出席は不安なんだけど、同じテーブルの人たちってどんな人たちなのかな?」と。

大抵、一人で出席する人の席は、隣の人を気が合いそうな人にしてくれたり、同年代の人にしてくれたりと気を遣ってくれるものです。

出席すると言ってしまったのなら、出来るだけ出席したほうがよいと思いますよ。
    席の配置、引き出物の数など、変更の手間は結構かかるものです。

どうしても欠席するのであれば早いうちに、友人を傷つけないような理由を考えましょう。

• 私なら行きます。

私なら行きます。

親友といってもいいくらいの友人なら
    出席してはいかがですか?

たった数時間ですよ。
    24時間一人ではないでしょう?
    一人でいたっていいじゃないですか。

その友人の方の一生で一回きりの晴れ姿なのに・・・。

• 私は行くかな

結婚する本人と仲が良かったらお祝いの席だし一人でも行くかな。友達がいないから断るなんて寂しいね。

式、披露宴の間はテーブルに一人でいるわけではないし、まわりだって始終会話しているわけではないでしょう。

始まる時間ぎりぎりで行って、終わったらすぐ帰れば寂しくないんじゃない?
    一人でも平気な人になってもいいと思います。

• 経験あるよ〜

私もすごく不安だったことを思い出しました。
    バイト先の先輩でバイト辞めた後も妹のように可愛がってくれた方の結婚式。
    全く知ってる方が居ない結婚式でした。

でも彼女は私が少し不安がってることに気付いてくれて「同じ席の友達に1人で出席する友達が居るからよろしくね〜!」と声を掛けてくれてました。
    そのおかげで私の知らない彼女(花嫁さん)の話など聞かせてくれたり楽しく過ごせました。
    あと帰りに「写真を送りたいから・・・」と住所を聞いてお礼の言葉も添えて手紙を書きました。

とぴ主さんも一言「ちょっと一人だと心細いからそれとなく隣の席の人に一人で出席する人だから〜!」と言ってて!とハッキリ言うのもイイと思うよ。
    もし元の会社の方がお隣だとしても、会社では会話なくても披露宴の席だと意外に話が盛り上がるものだよ。

楽しい結婚披露宴になりますように。

• 一人ぼっちという考え方

トピ主さんは相当寂しがりやさんなのかな?
    それとも「一人でいる」という事が、周囲に「あの人は友達がいない、暗い」と評価される事がイヤだという、自意識過剰さんなのかな?

お友達の結婚を祝う気持ちと、自分が一人でイヤだという気持ちを量りにかけてみる事です。
    自分の事の方が勝ってしまう程度のお祝いの気持ちしか持ってないのだったら、いっそ欠席を伝えてしまっていいんじゃないですか。
    あなたは彼女をその程度の友達、としか思ってないって事なんですから、今後のおつきあいもそのつもりで相手にはあまり期待しない事も忘れずに。

私も一人で呼ばれた事があります。
    でもそれを「イヤだな」などとは全く思わなかった。
    だって友達とワイワイ食事に行くんじゃ、ないんですよ?友達の一世一代の晴れ姿をお祝いにいくんです。
    一人だって、誰も話しかけてくれなくったって、周りは楽しそうだって、数時間ぐらい平気です。

でも実際、披露宴に行ったら、ただただ友達の幸せそうな顔が嬉しくて私もニコニコしていたら、同じテーブルの方たちが自然に話しかけてくれました。
    なんとかなるものですよ。

• 私は行きました

私はたった一人で遠方の結婚式に出席したことがあります。ちょっと心細かったのですが、友人(新婦)の結婚式ですのでお祝いしたかったのです。

新婦のお母様と新郎以外は存じ上げる方がいなかったのですが、披露宴で同じテーブルになった新婦の中学校、高校の友人の皆さんといろいろお話しさせていただきました。それっきりの出会いでしたが、なかなか楽しかったですよ。

心細いのも十分理解できます。でも、案外新しい出会いがあって、楽しいかもしれないですよ!それに、何より目的はご友人の結婚のお祝いですしね。

• 出ます

親友といっていいくらい親しくて、お祝いする気持ちがあるならもちろん出ます。

式までどのくらいかわかりませんが、もう出る、と言ったときに出たいと思ったからそう返事したんだと思われるので。

私が友達呼んだとき、その子と仲良しの子がいないので一人で出てくれた子がいましたが、嬉しかったです。

私も、知り合いなしで一人で出たことありますが、さすがに緊張はするけどお祝いしたかったので出ましたよ。

いつも一人で行動するのに慣れているというのがトピ主さんと違いますが、一人で出て寂しい思いをしそうだから嫌というのと大事なお友達にお祝いしたくて出る、という気持ちを比べるしかないでしょう。

私だったら・・・一人じゃ寂しくて行けないからという理由は考えられませんが人それぞれです。

自分が寂しいのが嫌、の方が大事だったら早く断らないと相手が困りますよ。

• 招待する方が配慮してあげないとねえ

会社関係のおじさんたちは仕事上、顔見知りがいない結婚式に招待されることも多いでしょうけれど、若い人は大体友達と一緒ですね。

一人も知り合いのいない友達に来ていただく場合は、招待する側が配慮すべきなんですよ、本当は。

私はある会で知り合った地方の女性に、どうしても来ていただきたかったので、お呼びしました。彼女は私の友達を一人も知りません。

そこで、私のお稽古事の先生の隣に座ってもらうことにしました。
    先生もお一人だったので、事前に隣に座る彼女のことを話し、お願いしておきました。
    彼女が一人で所在なさそうだったら、お話ししてさしあげてください・・・と。

如才ない先生は、気軽に引き受けてくださいました。

彼女にも先生のことを事前に説明しておきました。
    おもしろい先生だよーって。

後日、彼女から「楽しい先生で、たくさんお話したわ」と電話があり、ホッとしましたよ。

そういう配慮、お友達からはないのでしょうか。

• 目的は・・・

出席はご友人を祝福するためが1番で、自分が楽しむのは2番、3番のことですよね。それで欠席したら、後悔しますよ!是非頑張って出席してあげて欲しいです。

今後同じことがあるかもしれませんが、毎度欠席しますか?ここは練習だと思って頑張って見てください。「慣れ」ですよ!!

トピ主さんは、仕切り役でも笑いをとる役でもないので、笑顔で座っていれば十分なのです。それに同じ境遇の方もいるかもしれないですよ。

気をつけたらいいと思うことは、まず気遅れしてしまわないようなきちんとした正装で行くこと。最初に席に着くときに、自己紹介を兼ねた挨拶を一言きちんとすること。堂々と笑顔でいること(オドオドしていると周囲の人も話しかけにくいです)。この3つだけですよ!簡単簡単!是非出席してあげて下さい!

• 私も

以前、幼馴染の結婚式に一人で出席しました。

幼馴染と言っても、年も違うし、途中引っ越したりで、学生時代に住んでいた場所も違うので、招待客に知り合いは全くいなくて、知りあいは新婦の家族だけでした。そんな中スピーチをどうしても!!と頼まれました。私は人前で話すのも苦手だし、人見知りだし・・・とは思いましたが、幼馴染の結婚を祝ってあげたいと言う気持ちには変えられません。

結婚式は、主役の2人を祝ってあげるもので、友達同士で話す場ではないのだから、一人でも構わないのでは?もちろん、友達がいた方が楽しいし、気も楽だけど。まぁ、招待する側も無理にとは言ってないのなら、断って、別の方法でお祝いしてあげてもいいし、要はみみこさんが、どれだけ祝ってあげたい気持ちがあるかどうかじゃないですか?

• 一人でも来てくれた

他の友達は子どもがいたり、離婚したばっかりでそれどころじゃない、など大変な状況の人が多かったのですが、一番仲良かった子だけが「皆がこれなくても行く」といってくれました。場所もちょっと遠くて大変だったはずなんですが。。。すごくうれしかったです。一人ってすごく勇気いると思うんですよ。でも迷いもせず来てくれた彼女の気持ちに感動すらしましたね。

その子の結婚式にはなにをおいてもかけつけたい、と思っています。たとえ、一人だってね!

• 行ってあげて・・

ご友人の結婚式に、知り合いもいなく、一人でいるのは確かに心細いですね。
    ある意味、同窓会のような感がありますものね。

私は半年前に挙式をしたのですが、グループでの付き合いより、個々(少人数)での付き合いが多かったので、一人になってしまう友人が、2人いました。
    人数に限りもあったりして、結局呼びませんでした。
    後悔しています・・

トビ主さんのご友人も、悩まれて、あなたを招待することをお決めになったのだと思います。しかも「無理だったらいいから、言ってね。」と言ってくれるなんて、いい人ですね。

「今日は、友人を精一杯祝福しよう!」と割り切って、出席してみてはいかがでしょうか?きっと、花嫁さんから出る幸せパワーを見てたらあっという間ですよー

お互いにとって、一生に一度のこと、あとでいい思い出になりますよ。

• たった数時間ぐらい

大人なんですから、特別な1日のうちのたった数時間を1人でいられないのですか? 仲良しのお友達の晴れの日を、その場で祝ってあげるために連れが必要なのですか?
     一部始終を見届けながらただニコニコと立っていればいいのです。披露宴の食事の時も隣の人にちょっと話しかけたり、話しかけられたら愛想よく受け答えしたり、できませんか?

お友達を祝福するためなら丸1日集団の中でひとりぼっちでいてもいいぐらいの覚悟を持ってください。

• 行かなきゃいいんじゃないの?

私はいい年した大人が、たった半日くらい一人で過ごせなくてどうする……と思う方なので、親しい友人の結婚式なら別に一人で堂々と参加します。(実際何度かそうして、隣席の初対面の方とおしゃべりしたりして過ごしました)
    トピ主さんは、そこのところがどうしても割り切れないようなので、それなら行かなきゃいいだけじゃない?と思います。

とは言っても、親しくなかったけど顔見知りの人が2人もいるのなら、その人たちにさりげなくくっついている事にして、参加するって手も十分ありだとも思います。

ただ、後から愚痴と後悔しか残らない可能性が高いのなら、友人と良い関係を続けるために、欠席した方がいいと思います。

• 行けば喜ぶ

一度行くね!と言ったからには出席したほうがよいと思います。
    呼ぶ側としては、無理だったらいいからねとは言っても来てくれないとやっぱり寂しいし、友達がいのないと思ってしまいます。一度行くと返事したならなおさらのこと。

1日一人我慢しましょう!1日くらい、いいじゃないですか。どうせみんな主役しか見てません。ひたすら目立たずでも堂々と「おめでとう〜よかったね〜」とニコニコしてればおかしくないですよ。

参考までに、私の友人間ではそういう場合一人で参加する友達の彼も呼んだりしてました。

• 行きました

幼馴染である親友の結婚式、一人で出席しました。…私は10歳で引越してしまった為、新婦以外は誰も知りませんでした。

確かに、式中一人ぼっちはさみしいけれど、お友達は親友と言えるくらい大切な友人なんですよね?軽い友達で義理の出席なら私も辞退したかもしれませんが…。

結婚式ですから遊びに行くわけではありません。私は大好きな親友の晴れ姿を見たかったし、彼女の幸せが心から嬉しくて、お祝いを言いたくて出席しました。

正直、披露宴の席では緊張もしましたが、頑張って周りの席の方に笑顔で挨拶して少しお話しながらご馳走をいただきました。

同窓会みたいに友人で集まれる式はもちろん楽しいけれど、何より、彼女が喜んでくれたこと。10数年たった今も、一緒に撮った写真と、『結婚式のとき〜』と共有できる思い出ができたこと。出席して良かったです。

• 一人でも大丈夫!

お友達を祝福したいお気持ちが有るのなら、参加されたほうが良いと思います。
    結婚式は良いですよ〜。自分の時の参考にもなりますしね。
    お祝い事には積極的に参加するべし!(自分にも幸せが舞い込みますよ)

気にされているのは、話し相手がいないからなんですよね?
    大丈夫だと思いますよ。
    3時間くらいなら、あっと言う間に時間は過ぎてしまいます。
    お式の間は厳粛なムードだから、おしゃべりできないでしょう。
    披露宴の時は、カメラマンに徹していれば忙しくて話す暇もないと思います。

例え知り合いが居なくても、お友達の幸せな姿を見られるのです。
    参加しないで後悔するよりは、何も考えずに参加しちゃったほうが良いと私は思います。

• その気持ちを伝えてみては?

不安に思っている事をお友達に一言伝えてみてはどうですか?
    出席したいけど、まわりに知っている人がいないからひとりでぽつんとなるのが不安っていうような事を。
    きっとお友達もその辺の事は考えてくれているんじゃないかな??
    もしかしたら同じように1人で出席する人と隣同士にしてくれているかもしれませんよ。
    私も1人で出席した事がありますが、事前に花嫁さんから「隣の席の○○ちゃんも1人で出席だからお互いのこと伝えておくからお喋りしてね」と言ってくれました。
    私自身の結婚式の時も出席者と席を決める時に
    1人の人同士を隣にしたりしました。
    それに花嫁さんの仲の良いお友達ばかりのテーブルですから
    ひとりぽつんとなる事はないと思いますよ。

• 私もです。

12月に高校の時の友人の友人の結婚式に出席します。
    仲良しの仲間はもともと少ないのですが、出産後やら、海外生活者やらで結局出席出来るのは私一人になってしまいました。しかも、披露宴ではピアノの演奏も頼まれています。

でも!仲が良かったので、私だけでも見届けてあげようと出席の決意をしています。。たまにしか着れないパーティードレスやらで着飾ったりするのに楽しみを見出してます。

でも、やっぱりちょっと辛いですけどね。。。