HPの日記とアクセス解析

レス97
(トピ主0

趣味・教育・教養

紅葉

先日気になるキーワードで検索をかけ、ヒットしたサイトをいくつかまわっていたのですが、その内の個人の方のHPの日記がとてもおもしろかったんです。
あまりにおもしろかったので翌日再び前日と同じように検索して訪れ、結構長い間読みふけっていました。
その数日後、新しい日記更新されてるかな〜という軽い気持ちでまたまた訪れたところ、最新の日記に
「ここ数日サーチエンジンから来ているIP固定のあなた、いったい何が目的?」というような内容のことが書かれていました。
たぶんというかほぼ間違いなく私の事だと思います。
純粋に日記が面白かっただけで、それ以外何かしようなんて気持ちはまったく無かっただけに、ただただビックリでした。同時に今まで意識してなかったけど、アクセス解析って何だか怖いな、とも。

そこで小町の皆さんにお聞きしたいのですが、自分のHPで日記を公開されてる方、私の行動ってそんなにその方の気分を害することだったんでしょうか・・・?
もしそうならこれからは気をつけたいと思っていますので、ご意見アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだか・・・

心の狭い方ですよね〜。そのHPの管理人さん。
    過去に何かあったんでしょうか?

私だったら、毎日わざわざ探して来てくれるなんて
    すっごく嬉しいですけどね〜。

ま、ほっといていいんじゃないですか?
    誰でも見ることができるように公開されてるんですから。

• 同じ経験があります。

紅葉さんと同じ様な経験があります。
    私は楽天のブログで開設しているのですが、会員ログオフしてから、多くの会員さんのブログをのぞいていた時、なかなか興味深いサイトを見つけ、長時間閲覧していました。

次の日にもう一度訪れると、日記にアドレス名まで記載され、(@マーク以降がわかるようになっています)紅葉さんが言われたようなことが書かれてありました。

もう、びっくり!
    たとえば、中傷文を書き込んだりしたのならわかりますが、閲覧しただけで、そんな風に書かれたのは初めてでした。

逆に、私自身のサイトのアクセス解析をのぞいてみて、同じアドレスの方が何度も閲覧されていると、どんな方が見ているのかな?と興味は持ちますが、気分は害しません。

が、中には過去に不快な出来事があった方もいるかもしれませんし、もしかしたら、偶然にも紅葉さんのIPで来た人とトラブルがあったのかもしれません。

たまたま神経質な方に当ってしまったのかもしれません。
    もし今後も気になるようでしたら、コメント欄に一言残しておかれてはいかがでしょう。
    「大変興味深いテーマです。これからもたびたびお邪魔させてください。ただ筆無精なのでなかなかコメントは残せないかもしれないのでお許しくださいね」と、書いておけば、管理人の方も安心するのではないでしょうか。

• たぶん

詳しい文面が分からないのでなんとも言い難いですが、その管理人の勘違い(深読み)じゃないですか?
    日記を公開してる時点で誰でも読めるものだし、トピ主さんが気になさる必要はないと思いますよ。

• そういう人いるみたいです

紅葉さんは悪くありませんよ。

私も似たような経験があります。有料で借りてた掲示板の提供サイトに、有料レンタル日記の新着記事を紹介するコーナーがあったんです。ある日記を何日間か続けて読みに行っていたら、「誰かが私の日記を読んでいる。気持ち悪い」だって。数日後にパスワードを設定したプライベートモードになっていました。

初めからパスワード制にしとけっての。勘違い人間に嫌な思いをさせられました。紅葉さんもあまり落ち込まないでね。

• 管理人の認識のなさ?

うーん、その管理人が何をそんなにピリピリしてるのか分かりませんが、トピ主さんの行動は、別に非常識な行動だとは思いませんよ。

私が想像するに、その日記サイトは、特にどこかに登録もしておらず、閲覧者も友達とか家族だけに限定されているような、そんなサイトだったのではないでしょうか?
    友達にだけ「ここ、私の日記サイトだから」とURLを教えておいて、その人たちだけが見に来てると思ってる、というタイプ。
    「なんで身内でもない人が頻繁に来てるの!?一体何者!?」と思っているのでしょう。
    実際には、WEB公開する=世界中に公開する=世界中の人が見る可能性がある、なんですけどね。
    (私のサイトも、世界中からアクセスあります。日本語サイトだから、読んでるのは日本人だと思うけど)

基本的に無視でOKですが、「出て来い」とか言われたら、素直にありのままをお知らせして「面白いので、これからも読ませて下さいね」と伝えてみては?
    自分の書いたものを、見知らぬ第三者に評価されて、不機嫌になる人はいませんから。大丈夫です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は全然気になりません

私だったら、「あ〜、私の日記読んでくれてるんだ」で終わりますが……それ以前に日記にアクセス解析なんかつけませんけど。
    そのサイトの管理人さんは、トップページから入る以外は許さない!という考えの方かもしれませんね。

よく毒舌系のネチケットサイトでは、「トップページから入らないのは、他人の家に玄関からではなく、風呂場の窓から入り込むような事」とか言われていますし。
    私は、トップページから入ってもらえるとカウンターが回るので、単純に「ああ、来てくれてる人がいるな」と嬉しいです。

でもトップページ以外から入るな!とは思いません。
    どのページをお気に入り登録しようが、その人の自由、本の好きなページにしおりをはさむような物だと思うからです。

そのサイトの日記をこれからも見たいなら、トップページから入るしかない……んでしょうかね。

• 単にその人が電波ちゃんだったのでしょう。

災難でしたね。トピ主さんは、全然悪くないと思いますよ
     そのページの主が、自分は日記をインターネット上に公開しているという自覚がなかったのと、変わった方だっただけでしょう。
     決まった人にしか見て欲しくなければ、会員制の所にするなり、アクセス制限かければいいですのにね。

正直に「あなたの文章がとても面白かったので、見にきていました」と言えば、角も立たないと思いますよ。

しかし、IPアドレスを晒すって・・・・。笑えないですね。

• ReHPの日記とアクセス解析

私も自分のHP上で日記のようなものを掲載していて、ログも取っています。私的には何度も訪問してくれる人が多いと嬉しいんですけどね。まぁ世の中いろんな人がいますから。

でも、HPって、人に見せるために公開しているんだから、今回の話では、文句を言うなら公開するなよ…って思ってしまいます。まさか訪問するたび掲示板荒らしをした訳じゃないですよね?

• 管理者の勝手な思い込み

書き込みを読んでいる限り、特にトピ主さんに落ち度はないように思います。
    ブックマークし忘れて再び検索サイトから飛ぶこともよくあることですからね。

問題は、アクセス解析の結果を見て勝手に思い込んでいる管理者さん。
    そのIPで荒らし行為やDos攻撃をされたというのならまだ判りますが、何もされてないのに勝手に被害妄想に陥ってそういう考えに至るというのが理解できません。

気に入ってるサイトならブックマークから飛んで来いということでしょうか?
    それとも毎日来てるならコメントでも残せよということでしょうか?
    どちらにしても、自己中心的な管理者であることには変わりないと思いますので、深く関わらない方がいいと思われます。

下手に理由を説明しても、あらぬ疑いをかけられて一方的にアクセス禁止措置を講じられかねないからです。

それから、IPはプロキシサーバを通すことで変えられます。
    事を荒立てずにその日記をご覧になりたいのでしたら使用してみることをお勧めします。

「プロキシサーバ入門」
    http://www.cybersyndrome.net/pg.html

• いいんじゃないですか

「アクセス解析ってなんだか怖いな」といっているトピ主さんが
    固定IPで運用されているとは考えにくいですが、
    そのホームページの開設者の方も「何が目的?」って
    何が気になるのかよくわからないですね。
    日記を公開しているんだから誰か見にに来ても当然だし、
    掲示板に変な書き込みされた訳でもなし、ポートスキャン
    とか、アタックを掛けたなんてありえないし。
    想像ですが、今までは知り合いしか来てなかった
    HPに知らない人が続けて訪問してきたので、ただ
    書いてみたかっただけじゃないかな。

トピ主さんが気にすることないでしょう。

• ジャンルによってはあるかな

トピ主さんは、別に悪くないですよ。

ただ、確かにタテマエは
    webなんていうのは
    誰が見るかわからないものなのに、
    中には、知り合い以外は見ないでとか
    訪問記録を書き込まないとダメと主張する
    管理人もいることはいるんですよね。

…ぶっちゃけオタク系ファンサイトでした?
    だとすれば、かなり「マイルール」を
    主張なさる管理人が多いですから
    気をつけてください、としか言いようがありません。

• やなかんじ〜

残念ながらそうゆう人っているんですよねー。
    公開しているなら誰が何度みようと自由だと思うんですけどねえ。

私自身もHPに解析を入れているんですが、そこまで思わないなあ。
    むしろ、面白くもない日記ばかりなので申し訳なく思うくらい。

とりあえず、その管理人さんに「日記がおもしろくて…」というようなメール、もしくはコメントをしてみてはいかがでしょう?

• 全く気にする必要なし

パスワードなどで保護することなく、インターネットに公開されているなら、誰が見ようが勝手です。
    見られたくなければ、あるいは特定の人にしか見てほしくなければ、そのようなサービスを利用すればいいだけです。

わざと不快になるようなメールを全くの他人が送るなどの嫌がらせでもしない限り、見てるだけでね〜。

• うわ〜ショック!

公開されてないHPに不正にアクセスしたのならともかく、偶然見つけた公開されているHPを面白いと思って読んだだけなのにこんなこと書かれたら嫌ですよね。同情します。

HP主が「誰が何の目的で来てるのだろう?」と思う気持はわからぬではないが、「あなた、いったい何が目的?」式の言い方はキツイと思う。
    せめて「この頃、同じ人がよく来ているみたいだけど、気に入ってくれたのかな?出来ればメッセージを残してくれたらうれしいです♪」ぐらいの言い方にすればいいと思うのに。

HP主の中には「素通り厳禁(読んだら何か感想を書くのが礼儀!)」と息巻いている人もいます。
    その人もそういう類の人なのでしょうか?
    私は感想を書くかどうかは読んだ人の自由だと思いますが。

今後も読みたいなら「面白いと思って読ませてもらっている。」と書き込んで挨拶するか、またそんなクセのある人なら係わり合いにならぬ方がいい、読みに行くのを止めた方がいいかも。

• 気に入ったなら

サーチエンジンで同一の人が何度も訪れたからといって、それほど怒るようなことでも無いと思いますけどね。

もしかしたら、以前「荒らし」に遭った経験があるのかも。
    私もHPを持ち、アクセス解析を設置していますが、「荒らし」に遭った時の対策に役立てばと思ってのことです。
    でも、そのメッセージがあなたに向けられたものと判断することはないのではないでしょうか。
    同じ行動を取っているのがあなただけとは限りませんよ。

気に入って何度も見たいなら、ブックマークすることをお薦めします。
    そうすれば解析には「ブックマーク」という表示が出ます。
    さらに、気に入った理由や日記に対する感想などを書き込みされてはいかがでしょうか。
    「これからも楽しみにしています」と一言あるだけで大変嬉しいものです。

一度書き込みをしたら続けなければ・・・という心配はありません。
    ただし、そのメッセージに対するコメントは必要はありませんよ。
    自分かもしれないと勝手に判断して、相手にますます警戒されてしまう恐れがあります。

• サイトを持つ以上。

私も数年前にサイトを持ち始めた人間ですが、そんな人初めて聞きました。

私のサイトは検索エンジンから来られる方も多いしアクセス解析をつけていても私は全く気にしていません。
    何度か荒らしにも合っているのでそういう人のIPは覚えていて少し気にする程度です。
    でも、サイトを持つ以上誰かに見られるのは当たり前のことであって、不特定多数に見られて文句を言うのだったら絶対にパスワード制にするでしょう。

そのサイトの方はそういう知識やネット常識がないのでしょうね。
    ほっておいたほうがいいと思います。
    日記が見たいのであれば、お気に入りにいれてみて検索エンジンから飛ぶのを止めたら文句は言われないのかもしれませんね。

• うわ〜ショック!(もし私がHP主なら)

もし紅葉さんが私のHPを何度も訪れてくれたのだったら「気に入ってくれたのかな?もしそうだったらうれしいな」と思います。
    そのHP主さんのように悪意に受け止めたりはしませんよ。

読んで欲しくて公開しているHPだもの、読んでくれただけで感謝です。
    いつか掲示板に感想を書いてくれたらうれしいけど、それは紅葉さんの意志ですることでこっちが強制することではない。もしずっと書き込むことなく、読みにだけ来てくれても、歓迎ですし感謝です。

「何年も前から読んでましたが今日思い切って初めて書き込みます」と掲示板に感想を書いてくれ、それから時々言葉を交わしている人も何人かいる。私なら、「黙って何年も読んでいてくれた」ことに感謝感激こそすれ、腹を立てたりなんかしません。

HP主さんの性格、考え方によるのでしょうね。

• wwwである以上.

別に会員限定のページじゃないですよね。
    ネットで全世界に公開している以上、誰が入って来ても文句を言う方がおかしいですよ。

ロボット検索を排除するようなタグもありますし、パスワードで制限をかけることだって出来る。紅葉さんが文句を言われる筋合いはないと思います。

ワタシの夫もサイトを持っていますが、(個人的な日記等のサイト)アクセス解析を付けています。
    コレは、どんな人がどの様な環境からアクセスしているのかを知るためです。ブラウザにしても色々ありますし、画面の大きさも多種多様、ページを見る人により見やすい(こちらが意図したように)環境で楽しんで見て頂く為にです。

イヤな思いをされたようですが、お気になさることはないと思いますよ。

• 読み逃げを嫌う人もいるからね

小町でも何度かトピが立ちましたよね。
    読み逃げする人が不愉快だっていうトピ。

トピ主さんもそう思われたってだけのことでしょ。
    そもそも、HPにアクセス解析が付いているのは普通だし、どのIPの人がいつ、どこから来て、どのページに何分いるか。どのリンクを踏んだか。
    そんなことを細かくチェックしている管理人さんって多いですよ。

そもそも、自分の書いたものを見て欲しくて、そしてそれに対する反応が欲しくてHPを作っているんだから、それぐらいしてもおかしくないでしょ。

• びっくりしましたね・・・

純粋にその方の日記が面白くて読んでただけなのに
    びっくりしたでしょう??

私も、プロバイダだと、アクセス解析的なことが出来て当然だと思っていましたが、
    個人的にもそのような解析が出来ると最近聞いてビックリしています。

その方も、基本的にはその日記をネット上で公表してるのなら、“何が目的?”なんて聞かれても困ってしまいますよね…

その日記には こちらのコメントが書き込めるようになっていますか?
    もし書けるなら「面白い内容なので、いつも楽しく拝見してます」ってご挨拶してみてはどうでしょう??

それでも、同じようなことを言われるのであれば、その日記は二度と見ないほうがいいと思います。

• わかります!

私も同じように、リンクさせていただいているお友達のお友達のお部屋に何回か遊びに行っていたら、急にアクセス拒否をされていました。
    トピ主さんと同じく、荒らすつもりとか、いたずらを仕様なんてこれっぽちも思ってなくて、ただ「素敵だなぁ〜」と思って読ませていただいていただけなのにとてもショックでした。

きっと、管理人の方は、コメントや何かを残していかれない方に不信感をもたれる方なのではないかなぁ〜と思います。以前に、何か嫌なことをされたご経験があるのかもしれませんね。

私自身、HPにアクセス解析をつけていますが、あまりチェックしてませんし、チェックしても、「ここから遊びに来てくれたんだ〜」と嬉しくなるくらいです。

HPを公開するということは、不特定多数の方が見るということですが、管理する人・見る人それぞれに色んな方がいるので、難しいですよね。

• 拙いHPですが

私なら知らない人にそんなに一生懸命
    見てもらえたら嬉しいです。
    ただ、たまに元彼が荒らしに来ていたのが
    気にかかるのですが・・・

その管理人さんも、以前に何か
    イヤな思いをされたのでしょうか?

それならトピ主さんはただタイミングが
    悪かっただけだし
    知らない人に読まれるのがイヤなら
    パスワードを設定するか
    HPを閉じるかするしかないと思います。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。

• 基本的には悪くないけど

いますよね〜、やたら勘繰ったようなことを書く人。ネットずれしてるか、荒らしの被害にあった経験があってのことだとは思いますが、被害妄想を疑いたくなるような文章が続くと、逆に読んでるこっちが恐くなって訪問する気がなくなってしまいます。

でもトピ主さんも、なぜブックマークしなかったのかな、とちょっと思いました。するほどではないと思っていたのかもしれないけど、気に入らなくなればまた削除すればいいことだし。アクセス解析つけてるからといって気を遣う必要は全然ないけど、管理人さんに書かれたことで「私のこと?」と凹むくらいなら、そういうのをあらかじめ避けるためにブックマークしといたほうがいいと思います。

それと、検索のキーワードも一般的なものだったらいいけど、管理人さんの気に障るものだったかもしれません。そんな言葉で何回も来られたら、ちょっと気持ち悪いかも。

でもいずれにせよ、そのサイトの管理人さんがちょっと過剰反応してるかな、と感じました。

• 気にしなくていいです

紅葉さんのされている事は、十分普通の範囲内だと思いますよ。
    何を持って「普通」と見なすかは人それぞれですが、ある程度ネット経験のある人なら皆経験することでしょう。

サーチエンジンである単語で検索したページに飛んだ。
    面白かった。また読みに行った。
    お気に入りの本を何度も読み返すのと同じで、何もおかしなことはありません。

そういう行為を気持ち悪いと思うのならば、ネットに自分の意見を出すものじゃないでしょう。
    どんな言葉や文章が、それを読んだ相手に感銘を与え気に入られるかなんて誰にも解らないことです。

おそらくその管理人さんは「アクセス解析の結果に振り回されている人」だと思います。

ただ単に「アクセス解析の結果を気にしすぎている」時期なのか、あるいは過去に嫌なことでもあったのか、そこまでは解りませんが。
    でも、何も悪い事をしていない紅葉さんが気にすることは一切ありません。

• HP運営中・・・日記もつけてます

解析も定期的にしていますが同じ方がいつも訪れて下さっているのを知ると逆に嬉しいですが・・・

解析はしていてもあまりその結果だとかそれに対する感想などは、ポジティブな意見でない限り日記などで言わない方がいいんじゃないかな・・・と思っているので自分の日記では解析結果に対する思いは今まで一度も上げたことが無いです。
    悪意無く来てくださっていた場合、該当の方以外の訪問者さんもあまりいい気がしないのではと思うし。

私の場合、解析の目的は荒らす人からの自衛やリンクしてくださってるサイトさんを知る以外ほとんど無いです。

日記を気に入ってくださっていつも来てくださる方がいると嬉しいですし、更にコメントいただけた時なんかも幸せな気持ちですね。
    「芸能人でもあるまいし一般人の日記見る人や公開してる人の気持ちが理解できない」といわれたこともあったりしたので。

トピ主さんみたいな方に来てもらえたら私は嬉しいと思う人間です。
    私も日記を公開しているのでこういったことには興味がありますね。

• 似たような経験!?(1)

最近、HPのアクセス解析について同じく少々不快に思った者の一人です。

ママ友がご自分の子どものブログを開いているんですけど、そのうちの子と会うと、うちの子のことまでブログに載せようとするので嫌な気になっています。

自分の子が掲載されそうになるだけでなく、傍からみていて、そんなにお子さんの個人情報を今日日、公開しちゃって大丈夫かしら!?と心配される面もあったので、「危険だから、なるべく個人情報は分からないようにした方がいいんじゃない?」とその方に忠告しました。

すると、「そういう危険性も心配していないワケではないけれど、うちはアクセス解析をつけているので、だいたい誰がどのパソコンから何度見ているのか把握しているから、今のところ大丈夫。」という返答をもらい、びっくりしました。「あら、○○さん、何回見ていったわね。」と把握されていたのか、と思うと、こちらの行動を監視されているようで気持ちが悪くなりました。それからは、その人のブログを読む気も失せました。(つづく)

• 似たような経験!?(2)

多分、トビ主さんは、私の知り合いのような人のページを覗いてしまったのではないでしょうか!?人気のないページですと、単に身内への日常の報告、といったノリでページを開設されているようです。そうすると、友人の誰が訪問してきているのかだいたい把握できているため、それ以外の人は警戒するのでしょう。

警戒するのは、このご時勢、ある意味必要なことだと思いますし、そのためにアクセス解析をつけるのもいいかと思います。しかし、警戒することと、「あなたの目的は何!?」と突然問いただす失礼さとは別の話だと思います。警戒していることを伝えるのだって、言い方というものがありますし、そもそも「不特定多数の人に見られることを前提とした」HPを自ら開設しておきながら、そのセリフはないと思います。

警戒心の強い、またネチケットを知らない人のページをたまたま見てしまったのだ、と思って気にしないようにするのが精神衛生上、よろしいのではないでしょうか。。。?

• 嫌かも…

個人的には、ハッキリ言っていい気分ではないです。
    私はHPは持っていなくて、blogで日記を書いているんですが。。。

そんなに何回も日記を読んでくれるのなら、プラウザの「お気に入り」に入れてもらった方が良いです。

その管理人さんには、BBSなどに正直に「日記が面白くて何度かお邪魔しました。」と伝えられてはいかがでしょう?

• もしかして

その人は過去にストーカーにあったとか、
    見られたくない相手が自分の周囲に存在するとかで
    過敏になってるだけだと思いますよ。
    だから、多分トピ主さんが全くなんの気がなくても
    「ストーカー?」と思ってしまうとか。
    私もブログやってて、妙に自分の家の近隣の
    地域名が入ったアクセス元があって、ちょっと
    誰だ?と思うときもあります。
    でも、基本閲覧側は気にしなくていいと思いますよ。

• 検索キーワードでは?

検索サイトからキーワード検索して日記のサイトを見に行った場合、どんなキーワードで検索してたどりついたのかもわかります。
    日記の著者に不快感を抱かれるような可能性のあるキーワードで検索されませんでしたか?