お色直しのネックレス

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みほ

この秋に結婚式をします。
先日義母よりパールのネックレスとイヤリングのセットをプレゼントしていただきました。
披露宴のお色直しの時に、頂いたネックレスとイヤリングをしようか、それとも彼にもらったダイヤのネックレスをしようか悩んでいます。
(彼からもらったネックレスは婚約指輪と同じくらい高価なものです)
どちらがよりふさわしいと思われますか?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式とお色直しで変える

私なら、結婚式と披露宴のお色直し前にはパールのネックレス、お色直し後にはダイヤのネックレスをします。

• それだけじゃなんとも・・・

ドレスに合う方を付けた方がいいに決まっているという意見は置いておいて。
    招待客として「いい話だなあ」と感じるのはお姑さんからのプレゼントでお色直し再入場です。

白ドレスはお召しにならないのですか?
    清楚なパールにウエディングドレスも素敵だと思いますよ。

• デザインは?

ドレスに見合うネックレスとなると、ぐるっと首全体を宝石で覆うようなタイプ(何と言うのでしょう?)になると思いますが、それでダイヤとなると、相当高価な物になるのでは無いでしょうか?彼からプレゼントされたのはそういうタイプですか?

もしプレゼントされたのが、普通のチェーンにペンダントトップが付いたタイプでしたら、それはドレスに負けてしまいますのでお勧めできません。パールの法がいいと思います。

• おめでとうございます

ウエディングドレス(白)のときにお義母さんから
    もらったパール、お色直しのときに彼のネックレス
    にすればいいんじゃないでしょうか?
    白ドレスのときにつけるものはもう決まっているのかしら?

私は白ドレスのときは両親に買ってもらったパールの
    ネックレスとピアスをつけ、お色直しのときは
    ドレスの胸元が華やかだったのでアクセサリーは
    ピアスのみでネックレスはつけませんでした。

でもドレスとの相性もあると思うので、ドレス試着のときに
    つけて合わせてみるのが一番いいと思います。

• 両方つける

式はパール、披露宴はダイヤっていうのはどうでしょう。どちらかというと披露宴の方をキラキラ、華やかにするのがいいそうですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

お義母様は「結婚式で身につけて欲しい」等、おっしゃっていたのでしょうか?

難しい選択ですよね・・・ お義母様の顔をたててパールにしよう考えてしまいがちだと思いますが、やはり冷静にお色直しのドレスに似合うアクセサリーを選んだ方が良いと思います。写真を見るたびに後悔するのは嫌ですからね。

もし彼からのプレゼントであるダイヤを選んだ場合は、後日パールを身につけた時の写真などをお義母様に見せて「愛用させて頂いています」とフォローを忘れずに!

• 白ドレスは?

白ドレスには、どんなネックレスをするんですか?
    義母さんからは真珠なら白ドレスはどうですか。

お色直しってことは色ドレスですよね?
    色ドレスに真珠は合うか微妙なので、ダイヤが良いと思いますけど。
    ただ、どういったダイヤのネックレスか解りませんが、一粒ダイヤでは、ドレスには合いませんよね。

私は白ドレスは父からもらった真珠のネックレスで、お色直しは母のダイヤのネックレスでしたよ。

真珠はイヤリング・ティアラ・ネックレスの3点セットをミキモトからレンタルする予定でしたが、ドレスとのバランスを考えて、ネックレスだけシンプルな自前にしました。
    ドレスとのバランスを考えて決めてみてはいかがです?

義母のプレゼントとはいえ、ドレスに合わないものを着けることないですよ。
    真珠なら冠婚葬祭いくらでも機会はありますし。
    あくまでドレスとのバランスなので…

• 難しい…

私なら、高価なアクセサリーをして出かけるチャンスがそれほどないとすれば、ダイヤのほうかなー。それに、お義母さんと結婚するのではなく、彼と結婚するわけですし。ただ、お義母さんとしては、披露宴でプレゼントしたパールをつけてくれて、もしかしてアナウンス(新婦のつけているパールはお義母さんからの…とかなんとか)でもしてもらった日には、うれしくてたまらないかも。

難しい選択だなぁ。

いっそのこと、お義母さんに相談してしまうというのは? どういうタイプの方かわからないので、うまく運ばない可能性もなくはないですけど。

• 追加

すみません、書落としました。

お義母さんは、今後の冠婚葬祭用として下さったということはないですか? だとしたら「ダイヤをおつけなさい」っておっしゃるかもしれないですね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    状況の説明が不足していましたので、
    追加します。
    まず白のウエディングドレスを着るのですが、
    エリがかなり高いために、ネックレスをつけることが
    できないデザインです。
    お色直しのドレスは、肩が出るタイプの色ドレスです。
    彼からもらったダイヤのネックレスは、トップにダイヤが付いているタイプのものです。
    ウエディングにパールのイヤリングだけしようか・・・
    とも考えています。
    彼と話をしてみたところ、プレゼントしたダイヤの
    ネックレスをしてほしいという感じもあり、
    まだまだ考えています・・・

• 気になったことが

私自身は、ドレスもアクセサリーも式場の美容室のものをレンタルしたので、持ち込みのシステムについて詳しくないのですが。

トピを読んでいて気になったのが、式、披露宴中の持ち込んだ高価なアクセサリーの管理は大丈夫なのだろうかということです。私のときは、花嫁控え室は、支度が終わったらほぼ替えのドレス、洋服の置き場と言う感じですし、貴重品は置ける雰囲気ではありませんでした。

式場の方も、客商売ですので、高価なドレス、アクセサリー類をお客さまが持ち込んだ時のマニュアルはあるかと思いますが、、。大事な思い入れのあるものだからこそ、盗難、紛失にどのアクシデントが起こらないよう、外したアクセサリーを式、披露宴の最中にどう保管しておくかという、問題もよくチェックされておいた方がいいと思います。

• おめでとうございます

7月に結婚式を挙げました、きららと申します。

私も義母からパールのネックレスとピアスを贈っていただきました。式でつけて下さいねっていう意味ではなかったと思います。丁度、私が選んだウエディングドレスのデザインにピッタリでしたのでつけました。式当日まで、義母には秘密にていおいて、披露宴で司会者に紹介していただきました。

ちょっとしたサプライズ(のつもり)です☆とは言え、式の時点で義母にはバレバレなんですけどね…(苦笑)。でも、義母は喜んでくれたみたいで、そんな姿を見て私も嬉しかったですよ〜。

どなたかがアドバイスされているように、両方つけるのも良いかと思います。結局は自分次第だと思いますので、皆さんの意見を参考に納得のいく素敵な結婚式を挙げてくださいね♪

• どんな感じの?

頂いたパールのネックレスは、どんなデザインなんでしょう?
    冠婚葬祭用のシンプルな物ならば、お色直し後のドレスには合わないのでは?
    お色直し後のドレスがどんな色かにもよりますが・・・

どうしてもパールをつけたいなら、お色直し前の白のドレスにパールを合わせて、カクテルドレスには彼からもらったダイヤを合わせてはどうですか?
    せっかくの披露宴なので、出来るだけ華やかなアクセサリーをつけたほうがいいと思いますよ。

冠婚葬祭用のパールでしたら(違ったらごめんなさい)今後もつける機会はあるでしょうし。

• ダイヤのネックレスは

>彼からもらったダイヤのネックレスは、トップにダイヤが付いているタイプのものです
    ということですが、チェーンは普通のプラチナチェーンなのですよね?だとすると、ドレスにつけるのはちょっと貧弱なような気がします。

十分に高価なのでしょうけど、ボリューム的に不足かと。10カラットくらいあって周りにもダイヤが取り巻いているとか、チェーンが太くて豪華とかならいいのですが。

• 重ねづけという手もあります。

ダイアのネックレスですが、トップにダイアがついているというデザインでは、ちょっとドレスには地味ではありませんか?
    いっそのこと、お色直しにはパールとダイアネックレスの重ね付けはいかがでしょうか。華やかになりますので、ぜひトライしてみてください。

それから襟の高いウェディングドレスにパールネックレスは、似合うと思います。

• どちらもつけない

結婚式の花嫁控え室は美容師さんから、メイクさんから挙式会場の人や沢山の人が出入りし、またあわただしいです。
    まして、ホテルのメイク場所は他の花嫁さんもいたり、ご家族がいたり。

友人も高価な自前のアクセサリーを結婚式につけることを係りの方に言うと、とめられたそうです。
    フェイクでお願いします、と。
    沢山の人の出入りがあるし、紛失しても会場側は対処できないし、責任がもてないからだそうです。

私もフェイクのパールのアクセサリーにしました。
    大事な結婚式で大事な頂き物をなくして悲しい思いをしたくなかったからです。
    また、ドレス着用の際に花嫁は胸元や腕にパウダーをはたくと思います。
    パールなどは汚れてしまうのでお勧めできません。

• 2度目のレスです。

ダイヤはペンダントトップとのことなので、
    やはりドレスには合わないと思いますよ。
    それなら2次会でドレスダウンした時に着けた方が、
    ダイヤが目立って似合うと思います。
    一粒ダイヤでは、せっかく高価なネックレスでも、
    ドレスの華やかさに負けてしまっては、もったいないですし。

私の色ドレスはワンショルダーでしたが、ぐるっと首一周がダイヤのものでした。
    ベアトップのドレスだと、首周りが目立ちますし、
    少し華やかにした方が写真映りも良いですよ。

白ドレスは立ち襟なんて、クラシカルな感じで素敵ですね。
    立ち襟の周りに装飾が無ければ、真珠も素敵と思います。

どなたかが心配されてましたが、高価な装飾品を持ち込む場合、
    私の時には支度部屋にセーフティーボックスがあったので、そこに預けましたよ。

• そのダイヤはドレス向きじゃないかも

>彼からもらったダイヤのネックレスは、トップにダイヤが付いているタイプのものです

とのことですので、一般的に言ってドレスには合わないと思います。
    ドレス以外のお洋服で二次会などをされるなら、そちらでつけるのがいいと思います。

真珠はカラードレスとの相性が良ければつけてもいいと思いますが、相性がいまいちなら別のものでもかまいません。
    単純に相性を見て考えればいいと思います。
    肩を出すドレスならネックレスはそれなりにボリュームのあるものがいいかもしれませんね。

もし、お姑さんが真珠をつけてほしかったのに…と思われそうな感じなら、「何かあったら困るからあまり大事なものはつけないよう、式場の人に言われた」というふうに話せば理解も得られるかと思います。

• トピ主です

みなさまのご意見ありがとうございます!!
    悩んだ末に、フェイクでいこうと思っています。
    式場では当日3組の披露宴があるそうなので、
    心配になりました・・・
    皆様に感謝するとともに、トピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。