上司と顧客の取り合い・・・

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

kogito

かれこれ8年の付き合いになる上司との関係に苦慮しています。
現在総勢7名の会社で営業をしており、半期ごとの業績に応じて
基本月収ベースに加算されます。当初私はその上司の営業補佐の仕事
をしていましたが、3年前からある大口の法人顧客を私が任せられるように
なりました。理由は残業が増えすぎたからということでした。
引継ぎ後、残業や休日出勤も厭わず仕事を続けてきたおかげで、
私の売上げは順調に伸びてきましたが、他方1年ほど前から上司の売上げ
が伸び悩んでいました。
ところが先日上司から呼ばれ、成績がよくないからと基本ベースの給与
まで下げると社長に言われたとのことで、
いま私が担当しているその顧客の数字を2−3割回してほしいと頼まれました。
社長はその顧客がもともと上司が担当していたことは知っていたものの、
実際に数字をあげているのはkogitoだからと取り合ってくれなかったそうです。
憮然としながら話す上司を見ていてあまりの露骨さにさすがに私も
嫌な気持ちになりましたが、上司が取っ掛かりであれば上司の言いなりにする
ことが筋なのでしょうか?(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司のプライド

kogitoさん、お仕事のできる方なのでしょうね。

私は業績と給与が直結する仕事ではないので
    その厳しさはよくわかりません・・・。

ただ、その上司からすれば、プライドを捨て
    恥をしのんで部下のトピ主さんに頼んだと思うのです。

私でしたら・・・一回貸しを作ったと思って
    上司の言うとおりにします。どうでしょう?

• 正解はないけど

上司に恩を売るのも正解
    きっぱりと拒絶するのも正解

ただし今後も同じ組織にいる限りは、その上司とうまくやっていく為の選択をした方が賢明です。

なぜなら、数字を上げているのは「○○社のトピ主さん」であって「トピ主さん個人」でないからです。

• 続きです(トピ主)

もしも私が彼の言い分を受け入れれば、おそらく手間がかからず、利益率の高い仕事がうまく抜きとられていくことでしょう。(実際この1年の間に幾度か私が受けた仕事がいつのまにかその上司の手に渡り上司の数字として処理されてきたことがありました)
    私の心が狭いかもしれませんが、上司に対して、ずるいという気持ちがどうして拭えません。奥さんに泣かれたとか育ち盛りの子供が2人もいるから土日もバイトしないととか聞かされると大変で辛いという気持ちはよく伝わってくるのですが(私は結婚はしていますが、子供はいません)
    散々定時であがって面倒な仕事を振ってこられた経緯があるだけにどうしても釈然としないのです。(ちなみに残業代は出ません)
    このことが原因で露骨に対立することは避けたいのですが、このままでもギクシャクが続きストレスがたまることを考えるとても気が重くなります。

• 私なら断るな

図々しい上司ですね。
    私なら、そのような申し出はきっぱり断ります。

上司に恩を売れとの意見もあるようですが、部下の成果を取らなきゃならないほど、
    仕事の出来ない上司に、恩を売ってもメリットは少ないんじゃない?

• 代わらない

あんまりコロコロと営業担当が代わるのは
    会社の信用を失う要因の一つだと思います。
    上司→トピ主さん→上司
    と営業担当が代わったら不審に思われませんか?

営業が代わる事に不審も疑問も抱かない人は
    たくさんいると思いますが、不信感を抱く人もいると思います。
    だから社長が代えない方針でいらっしゃるなら
    それに従ったほうが良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 長い目で見て判断

社長さんに意志を汲む事で、上司の方を追いこして行くのは自分の成長になるでしょうし、会社としては成績の悪い上司の基本給を減らすことで経費が減ることになります。
    (これが上司の方の刺激となり、返って営業成績を上げたら会社としては万々歳でしょう)

また、グッと堪えて上司の方とうまくやる事も、社会人としての成長と考えることもできると思います。「情けは人の為ならず」という出来事が起こるかもしれません。

私は、最終的には今の会社にあと何年勤めるつもりかで判断すると思います。(というか、おそらく転職活動を開始するでしょう・・・)

• 小さい会社なら社長に決裁をあおぐしかないのでは?

社長に「XXさんから数字を分けて欲しいと言われたのですが、実績主義の給料体系ですから、それはお断りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?」と相談するしかないのではないでしょうか?

大口顧客を担当している、という事は顧客名で実績は計算できるはずなので、数字を回すなんて操作はすぐにわかるはずですよね?。それに経営が「給料を下げる」と宣告するのは、普通「辞めてもいいよ」という事なので、彼はもう社長に見限られているはずです。

だからといって、上司に反抗すると「目上の者にも反抗する奴だ」と見られて損ですから、率直に社長(なり、上司のその上司)に相談するのが筋ですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

びっ栗さん、ななしさん、よかさん、レスありがとうございます。客観的な意見が聞けて本当に嬉しいです。

その後、私が受けた仕事に対して色々と質問やアドバイスをしてきます。正直やりにくくて仕方ありません。先日も終日会社を不在にしたところ、その間依頼のあった幾つかの仕事が値決めから回答まで手配が進められてました。この数件の仕事が今後どう処理されるかわかりませんが上司がどう出てくるか見てみようと思います。

社長が上司の言い分を認めていない状態ですので、恩を売る売らないの選択肢はあると思います。また会社のお客であるということは確かなのですが、私や上司が別の会社に移ればお客それに流れてついていくという性質のものなのであくまで個人の財産という感覚が近いかもしれません。

そのため一部でも全部でもいまのお客が上司のもとに数字としてカウントされれば(仕事が減った分、新規開拓をこれから開始し、そこで実績を上げなければ)今度は私の給料は下がることになります。社長の命令ならともかく、毎日ストレスがたまる一方なので、社長やほかの社員に相談をとも考えています。引き続きよろしければご意見お待ちしております。

• ごめんなさい

前に営業担当が代わるのは良くないと発言したものです。
    営業担当代わるなんて書いていらっしゃらないですね。
    すいません。勘違いしてしまいました。
    「社長の指示に従いたい」とお断りしてよいと思います。
    トピ主さん自身がこの上司を立てることに
    あまりメリットを感じていないようなので。

• 私が思うこと

社長が認めないことを部下のあなたに要求するなどという上司のかたは社会人失格です。
    もしあなたが仮に上司に顧客を譲ったとします。
    社長が認めていないことを承知の上でそうしたならばあなたは社長の顔に泥をぬることになりますので絶対にやめてください。

あなたがこの先、考えた上で譲るならばそれはよろしいでしょうが、必ず社長の許可を取り付けるようにしてください。

認めてもらえないならばその旨上司に伝えればよろしいです。

組織とはそういうものです。

• お望みの結末

最終的にトピ主さんがどんな結果を望むかによって対処が変わってくると思います。

もしその仕事で生涯がんばって、いつかその上司を超えたいと思われるのであれば、その仕事は譲るべきです。なぜなら長い目でみれば、あなたの器が大きくなり、上司は矮小になるからです。

逆に短期にしか考えていないのであれば譲ったりせずきちんと利益を得るべきでしょう。

社長やお客さんなどの要素はそれぞれ活用すればいいでしょう。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

あめさん、ばばばばさん、会社員さん、こぶたさん、.COM僧さん、レスありがとうございます。
    今度また何か匂わせてくることがあれば、社長を通して私に指示をしてほしいと話すつもりです。もし社長が協力的でなかったり、上司との関係がさらにこじれることがあるようなら、顧客をすべて上司に返上し清算するつもりで、関係を断ち切り別の方向に進むことも考え始めています。

実は上司は一度今の会社を辞める辞めないと、社長と揉めたことがあり、社内的にもギクシャクしています。私自身も正直その一件があってから、信頼する気持ちに揺らぎが出てきました。
    上司には私が新人だったころから本当にいろいろを面倒をみてくれ、アシスタントをしていた前の会社でもペアを組み「君とは一蓮托生だ」と可愛がってくれて
    いた頃があっただけに、割り切れない思いが心の奥にありましたが、今後の自分が進む方向をよくよく考えて冷静に判断をしていこうと思います。