赤ちゃんと猫

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かなこ

現在、夫婦二人と愛猫ちゃんとで楽しく暮らしております。そろそろ子供を・・と考えているのですが、赤ちゃんと猫との同居は大丈夫ですよね??
もちろん今後家族が増えたときに愛猫を手放すなんて事は考えていないのですが、その際に気をつけたほうが良い点等、アドバイス頂けたら幸いです。
実際、妊娠もまだ・・・気の早い話かも知れませんがよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないです

細かく言えば、乳児に限らず人間と動物はいろいろありますが、そんなに神経質になることもないと思います。問題があるのは動物に限ってのことではないので。そんなに心配なら子供を作らないのも手です。飼った責任というのがありますので、自分達の幸せもそうですが、生涯そのネコさんを幸せにする責任もあると思います。

• お薦め本があります

『赤ちゃんが来た』 朝日文庫 石坂 啓 (著)

猫と一緒に赤ちゃんを育てたエピソードが読めます。
    とても面白いので、是非読んでみてください。
    私はハードカバーで持っていますが、文庫なら安いですよ〜。

• 大丈夫ですよ

私も現在実家で猫飼い、もうすぐお嫁に行く予定ですが一緒に連れて行くつもりなのでお気持ちわかります。

よく猫を飼っていて妊娠すると「赤ちゃんに猫はよくない」と周囲の人に言われたりするらしいですが、(たいていは猫について知識のない人に)、ごく常識的な飼い方をしている限り心配する必要はないと思いますよ。

とりあえずよく言われる「トキソプラズマ」についてですが、ちゃんとした知識があれば全く心配の必要のないものですし、妊娠前に抗体の有無を血液検査で調べておくとより安心だと思います。

すでにご存知かもしれませんが、一応役に立ちそうなリンクを貼っておきますね。
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20021231A/

赤ちゃんが産まれた後、どうしても赤ちゃんにばかり目が行きがちだと思いますが、猫ちゃんにも今まで通りの愛情を注いでいれば、猫と赤ちゃんの関係もよいものになるのではないかなって思っています。

一番心配なのは、無理解な周囲の声(赤ちゃんに猫はよくない!というような・・)だと思うので、こちらがしっかりした知識をつけておく事が大切だと思います。

• 猫さんはちゃんと判ります

赤ちゃんが家族の大切な存在だという事は、猫さんにはちゃんと伝わります。私自身には子どもは居りませんが、猫友達のお宅はそうでしたよ。私の実家にも私が生まれる前から猫がいましたし。飼い主さんが動揺すると猫さんにも伝わりますので大きく構えたほうが良いと思いますよ。猫さんがヤキモチを妬くかもしれませんから、う〜んと可愛がってあげて下さいね!
     すでに猫さんがいらっしゃるそうなのでご存知とは思いますが、問題があるとすれば妊娠中「トキソプラズマ」に感染するかもしれない、という事でしょう。でも妊娠前に陽性であれば大丈夫だそうです。ご心配でしたら、専門のサイトや病院でお調べください。

• 参考意見として聞いてください

私は生後まもなくから、犬と一緒に生活し、強度のアレルギー性鼻炎になりました。

今も動物アレルギーがひどく、季節の代わり目にもアレルギーで苦しんでいます。小児アレルギーの研究で、幼児期にペットと同居した人が多いことは検証されているます。もちろん、全員が全員そうではありませんが、もしご家族、親戚にアレルギーもちの人がいる場合は、慎重に考えられたほうがいいのではないでしょうか。

アレルギー、アトピーになったら、とてもかわいそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1ヶ月の娘と5歳の猫

タイトルの通り、1ヶ月の娘と5歳の猫と暮らしています。

猫に関しては、毛が飛び散らないよう、ブラッシングをしたりトリミングにも頻繁に連れて行こうと考えています。爪もいつも短く切っておくように心がけています。

あと、猫が赤ちゃんに危害を加える心配は無いとは考えていますが、私が赤ちゃんの傍に居る場合を除いて、猫と赤ちゃんは同室させないよう気をつけています。今のところ、特に問題なく過ごせていますよ。

猫の方も最初は赤ちゃんを激しく警戒してシャーっと威嚇したりしていましたが、今は大分慣れてきたみたいで、匂いを嗅ぎにかなり近くまで寄ってきたりしていみます。そのうち仲良しになってくれるといいなぁと思って見守っています。

• 思い出した悲しいニャンコ

トピ主さんはこれから、一緒にやっていこうとしているわけで、横になるのですが・・・・

昔、家のネコが子を3匹産んだので、もとから欲しがっていた友達夫婦に一匹あげました。ところが彼等に人間の子が出来たら、そのネコちゃんは捨てられてしまいました。後から聞いたのでどうしようもなかったのですが、捨てるなら返して欲しかった。(まあ、一旦あげてしまったら、その人の所有物となるわけですから、その人がどうしようと文句を言えた義理ではないのでしょうが、とても悲しかったです)

• 猫3匹・犬1匹に囲まれて育ってます。

妊娠した時には、2匹の猫と1匹の犬が居ました。
    回りの人間に心配され、それまで平気だと思っていた自分も不安になり、産婦人科の先生に相談しましたが、良識的(清潔・ワクチン接種)に飼育している限り、病気が問題になる事は無いと言われ、安心しました。

でも、大事をとって妊娠中は猫のトイレの処理を夫に頼んでました。
    どうしても無理な時は自分はマスクして掃除してましたよ。

そして産後1ヶ月間は猫には近寄らせないようにいてましたが、犬(ヨーキー)の方は、すぐに接触を持たせました。

今娘は1歳ですが猫とも犬とも大の仲良しです。
    赤ちゃんと猫と犬が団子になってお昼寝してる姿は最高にかわいいですよ。

• 大丈夫です。

私も同じ事で心配したのですが、実際は全く問題ありませんでしたよ〜。

”嫉妬で噛む”とか噂で良く聞きましたが、個人的にはこれは猫を飼った事のない人が心配しすぎて言ってるのではないかしら、と思います。
    (家の母がそうでした。)

出産後は先ず猫に赤ちゃんを紹介し、においを嗅いだら、我が家は全くノープロブレムでした。
    彼はお兄ちゃん気分で、赤ちゃんが泣くと私を呼びに来てくれたりしました。
    いつもさりげなく赤ちゃんの側にいたのが本当に可愛かったです・・・。
    今思い出しても優しい気持ちになります。

• 妹一家で二匹飼っていますが

別に問題はないです。ただ、猫は完全室内飼いにして予防接種はきちんと受けさせているようです。また、猫立ち入りOKエリアと立ち入り禁止エリアを区別して、猫立ち入りOKエリアの掃除はかなりまめにしているようでした。

ただ、猫ちゃんの性格によっては2歳くらいの腕白盛りの子供に襲撃されるのをすごく嫌がるようですので、子供に猫の嫌がることをしないように耳にタコができる程言って聞かせる必要があるかもしれません。

あと、お住まいは現在賃貸でしょうか? もし現在賃貸で別の賃貸に写るかマンション購入予定または自分のマンションだけど買い換えを考えている場合は、購入(場合によっては賃借)したい物件の管理規約を見せてもらって猫の飼育がOKなところにして下さい。妹一家はそのために時間をかけて家探ししていたようです(見せてくれないところ→論外、見せてくれたけど不可なとこ→系列でペット可のマンションの存在を質問、見せてくれてOKのとこ→初めて検討の対象に)。おそらく、ルール違反は子供のためにも猫のためにも良くないと考えてのことだと思います。

• 妊娠中の衛生には注意です

うちの従兄弟のところも猫ちゃんと赤ちゃん同居です。意外に猫のほうが、赤ちゃんて大人と違ってどんな行動をとるか予測つかないので、おびえてるそうです。赤ちゃんのほうは猫大好きなのに、、、、

ただし猫は「トキソプラズマ」という病原菌を持っていることが多く、妊娠中に妊婦さんに感染すると危険ですので、ひっかかれないようにする、排泄物を触るときには手袋で+よく手を洗う、など衛生面での配慮が必要なようです。妊婦雑誌などのQ&Aでよく見かけますので、ネットで探すか立ち読みしてみてくださいね!

• 大丈夫!

大丈夫ですよ。 でも妊娠中、猫のおトイレの処理などは旦那さんにしてもらってください。 トキソプラズマなどの問題があるといけないので・・・

うちも猫ちゃんがいて 最初は心配だったけど 猫も赤ちゃんを興味心身で遠巻きに見ていただけだったし・・・ 今(3歳)となっては 娘の方が “猫ちゃん好き〜”って言ってハグしたりしてます。 仲良くやってますよ。 

• アレルギーでもない限り大丈夫です

うちも、子供が生まれる前から、子供同様の猫3匹がいて、周りからさんざん「猫は赤ちゃんがいると危ない」って言われ傷つきました。
    が、問題ないです!むしろ良い!!

ただ、赤ちゃんが抵抗力がつくまで猫が入ってはいけない部屋、を作るといいと思います。(そこで寝起きする)うちのコ達は基本的には入らずにいてくれましたが、時々赤ちゃんを見たくて我慢できなくてスリスリするコがいて、やっぱり赤ん坊の皮膚が真っ赤になりました。でも10ヶ月隔離(寝起きのみ)したら大丈夫になりましたよ。

猫達は娘がウンチをすると教えてくれるし、離乳食の頃は下に落ちた食べ物は全部食べてくれたし、ホント育児を助けてくれました。

猫はよく子供がニガテと言いますが、赤ちゃんの時から慣れたおかげで5歳になる娘の友達がいっぱい家にきて遊んでても平気で横で寝てます。

• 猫と赤ちゃん1

先日出産しました。自宅には猫が2匹居ます。
    出産までに注意したことは、一応猫のトイレ掃除は夫にしてもらう、くらいでした。とはいえ、感染が気になると言うよりもそれを言い訳に、掃除を夫に押しつけたという感じですけれど。(笑)

出産後は、最初は2匹とも恐る恐る遠巻きに眺めると言った感じでしたけれど、1週間もすればそばで泣いていても気にせず寝ていました。でも猫の方からちょっかいを出すということは無く、猫と子どもが近くに居るときは目を離さないようにしていますが、問題はありませんでした。

猫対策としては、ベビーベッドとベビー蚊帳(ベッドの上にちょうどかぶせられる蚊帳です、猫がベッドに上ってこないように)を用意しました。最初はベッドが
    気になって上ろうとしていましたが、何度か叱ると興味を示さなくなりました。
    続きます。

• 猫と赤ちゃん2

続き。
    それより何より辛かったのは、周りの反応です。
    猫を飼ったことのない人たちからは「猫はどっかにあげるの?」と、人から言われました。
    その場では笑いながら「まあ対策は色々考えているんで〜」と応えていましたが、かなり辛いモノがありました。

猫と赤ちゃん、どっちもふにゃふにゃしていて気持ちいいです〜。

• 同居中です。

9ヶ月の息子と猫(♀10歳)と暮らしています。
    うちの場合全く問題はありませんでした。

猫の毛は気になるので猫のブラッシングと
    赤ちゃん周りの衣類、布団は頻繁に
    コロコロでとっています。

トイレの始末の後には丹念に手洗い。

そのくらいでしょうか。

仲いいですよ〜。

息子の目の前で尻尾で遊んでやってたり
    泣いているとベランダに呼びに来たり
    最近は添い寝をするようになりました。

右に眠っている息子
    左に眠っている猫を抱いていると
    なんて幸せなんだろうと思います。

• 私も悩みました

最近猫を飼い始めました。
    私も、そろそろ子どもをと思っていたので猫を飼うにあたって夫とよく話し合いました。

実は主人の兄夫婦が妊娠が分かったときに猫を捨てたという経験があり、私もかわいがっていた猫だったのでとても悲しい思いをしました。
    なのでそれだけは絶対にしたくない!と思い
    あとで揉めないようネットでいろいろと情報を得ました。妊娠中は排泄処理を代わってもらったり、掃除をまめにしたりすると大丈夫だそうですよ。

いつまでも家族の一員としてお互い猫ちゃんを大切にしましょうね!