• ホーム
  • 働く
  • 同僚の裏切り?職場内の噂に苦しんでいます

同僚の裏切り?職場内の噂に苦しんでいます

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

さかな

レス

• 信じる方が悪いです。

実際に見たわけでもないのに、変に信じる奴が悪いです。それに、嘘の噂なのでしょう。

それに、バレない嘘ってないと思います。
    特に噂なんて、いつかは止むものだと思います。

真実っていつか絶対に、周りに分かると思います。

主さん、辛抱してください。これから、味方が必ず出来るし、きっといいことがあります。嘘の噂を撒く奴と、実際に見たわけでもないのに、変に信じる奴等が絶対に悪いです。

• 本人に確認しない理由、ちょっと変じゃない?

『彼女がある告白をしたことでトピ主さんに疑心暗鬼になった』って、どういう事?他言はしてないと貴女は仰ってるけど・・彼女の誤解って事?
    不倫の噂を流したのは、その報復かもしれないという事?
    彼女本人に問いつめることは出来ないといってるけど、不倫の話を聞いたことを教えてくれた人に「彼女に直接確認してみる」って言ってみたらいいじゃないの。
    それでその人に迷惑がかかるとか、気にしなくていいと思うんだけど。
    何故かというと、その人は噂を鵜呑みにしたくないから、わざわざトピ主さんに直接聞きにきてくれたわけでしょ。
    トピ主さんに「実際どうなの?」と聞いた時点で、それを聞いたトピ主さんがどういう行動をとるかなんて気にしちゃいないと思うんだけど。

• トピ主さんのレスを読んで

噂を教えてくれた人を特定して問いつめてはいけません。

彼女と二人きりになって「近頃、いろいろな人から(←こ
    こ重要。試験に出ますよ)『さかなさんが三人の人と不倫
    をしているって××さん(彼女の名前)から聞いたんだけど
    本当?』って聞かれるんだけどどういうこと? 本当にそ
    ういうことをみんなに言っているの?」と聞いてみましょ
    う。

たぶんそれが本当であろうが嘘であろうが必ず彼女は否定
    します。否定するときに彼女がどれだけ動揺するか、嘘を
    ついているときの癖が出るかどうかを冷静に観察してみて
    下さい。
    「いろいろな人って誰よ」と逆切れされたら「まず私の質
    問に答えるほうが先でしょう」と切れ返して下さい。そし
    て、やりとりはICレコーダーにでも仕込んでおいたほうが
    よろしいかと思います。

• 上司に相談します

先手を打って・・・。

でも、辛いですね。
    何て声をかけたら良いか思いつきませんが、
    明るく元気にして(決してわざとらしく元気とかではなく、「うわさなんて立てられてません♪」っていう自然な感じ)いれば、じきに「嘘でしょ?そんな人じゃないよ」っていうほうになるかも・・・。

• 私もでしたよ!

私は27歳OLです。
    ご参考になればと思い返信させて頂いています。
    私も去年,仲の良かった先輩から突然(わけもなく)嫌がらせにあい,夜も眠れなくなったので上司に相談・報告しました。
    その時は辞めるとまで言いました。
    すると上司から先輩へ一言言ってくださったらしく一瞬いじめはなくなったのですが,やはり今でも続いています。
    私は自分の人生なのにこんな思いまでして会社にすがりつく必要がないと思い,退職する事と致しました。
    退職の噂が広まったらしく最近は先輩からいじめられる事はなくむしろ優しくされます。
    自分のせいで私が辞めると思われるのがいやなのでしょう。
    こういう人間にはなりたくないと思いました。
    今ではよく眠れ,朝も気持ち的に軽いですしすっきりしています。
    私は辞める選択をしましたがそれが”さかな”さんにとっていいことなのかはわかりませんが,このままほったらかしにしておくよりは何か行動したほうがいいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 否定しましょう

上手く噂を否定する機会を作った方が良いと思います。
    私も似たような経験がありますが同僚は虚言癖の気がある人でした。
    彼女は自分が話の中心になって注目されるために話を作り上げるのです。
    最初は軽い冗談程度のことに始まり
    雪だるま状に話が大きくなるタイプの人でした。
    トピ主さんの噂を広めた人が同じタイプかどうかは判りませんが
    こういう人はまったく悪気も悪意もなく人を貶めるので悪意ある人以上に怖いです。

• 噂は打ち消して

ほかの方のレスにもありますが、不倫の噂は打ち消しておいたほうがいいと思います。トピ主さんだけの問題ではなく、不倫相手とされた人やそのご家族にも迷惑がかかってしまいますから。不倫相手にされた人がその噂のせいで会社から肩叩きを受けたり、その奥さんにまで噂が耳に入って真に受けたせいで離婚騒動になったらどうしますか?

トピ主さんには同僚さんに強くでられない事情があるのかもしれませんが、もうみんなが知ってる状態になっているのだったら、打ち消しても発生源なんて突き詰めないで噂が本当でないということだけが問題になると思います。

仕事がしづらい状況については、上司なり人事なり労働組合なり、相談できそうなところに相談しましょう。すぐには状況が改善されなくても、周囲に一人でも二人でも「噂は本当ではない」「トピ主さんはその噂のせいで仕事のしづらい状況になっている」ということを知っている人を作ることが大事です。

同僚さんもトピ主さんに対して何かわだかまりがあるのだとは思いますが、やり方が汚過ぎます。今回トピ主さんを陥れることに成功して図に乗っていたらどこかで手痛いしっぺ返しを食うことになると思います。

• 異性関係の噂を立てられるのは、

その同僚と、異性関係のことで、何か問題が起こったからでしょうか?

私は、大学の時に、似たような噂を立てられました。
    ゼミも同じで、仲良くしていた友人だったのですが、
    付き合っていた彼氏に、「オレ、マリ(私のこと)の方が好きみたいだ、マリと付き合うから、おまえとは別れるな」と言って、振られたそうです。

何でも、私のほうから、その彼氏に迫っていって、告ったとか何とか…そんな言い方をしたそうです。

私には、地元の大学に進学した、ラブラブ遠恋中の彼氏がいて、そのことを友人も知っていました。

だからなのか、
    「マリって、二股あたりまえの子なんだって」
    「地元とこっちに分けて、男作ってるのよ」
    「サセ子」「公衆便所」
    とまで、言われました。

私は、地元の彼にすぐに話して、両方の親に挨拶して、婚約することにしました。
    それから、母親と共に、ゼミの教授のところへ報告に伺いました。
    おかげで、ゼミ内での馬鹿げた噂も、聞き流してくれました。

でも、馬鹿な自意識過剰の横恋慕男のせいで、友人を失ったのは、辛かったです。

• 問い詰めることもできない…

彼女が噂を広めているということを聞いて、彼女に問いつめることも出来ない理由があります。

ずっと周囲の人達の様子がおかしいと思いつつ、原因がわからずに悩んでいる頃、彼女とは別の同期の子が、
    「変に疑うのも嫌だからストレートに聞くけど、
    さかなさんって3人の人と不倫してるって本当?」
    と言ってきてくれました。
    その同期の子話から、彼女が周囲の人にそう話していることを知りました。

驚きと怒りと悲しさで、すぐにでも彼女本人に詰め寄ろうかと思ったんですが、そうすることで、私に話してくれた同僚が私に告げ口したことが彼女に知れてしまう…。せっかく教えてくれた彼女に今度は申し訳ないような気がして何も動くことが出来ません。

• 思い当たるフシ

私が鈍感なのかもしれませんが、特に確執があったとか、何か悪いことをした感がありません。

しいて言えば…彼女がある告白をしてくれたことで、
    私に対して急に疑心暗鬼になってしまったところがあるのかな?と…。今思えば、ですが。
    私の方は本当に他言なんてしていないんですが…。

周囲に対して何も言わないでいることに関してですが…、周囲は私に対して皮肉等は言ってくるにしても、はっきり「不倫しているんだって?」と直接言ってこないからです…。そこに「私そんなことしてないですよ〜!」ということも出来ず…。

• 不可解だな。

プライベートでも仲良しな筈なのに、どうしてそのような事に?何か彼女と諍いでもありました?
    仮にそうだとして、根も葉もない噂を流すなんて幼稚すぎるし、もしも噂が完全なウソだと周囲に知れたら、彼女自身が信用を失うことになる。
    そこまでのリスクを冒すかな?
    よほどのお馬鹿さんじゃない限り、たとえどんなに腹をたてる事があろうと、そんな重大なウソの情報を触れ回ったりはしないと思うのだけど。
    噂の出所って、本当に彼女なのかな。
    もしや彼女はウソの情報を故意に流したのではなく、完全に真実だと誤解した可能性もあるのかな?
    それと、他の人達の対応も不可解。
    噂の相手が3人もいる事だし、普通は驚きこそすれ慎重に真実を見極めようとするんじゃないかな。

• 皆様ありがとうございます

こちらに相談させて頂いてから掲載されるまでに数日あった為、「もう載らないのかもな…」と半分諦めてしまっていました。
    遅くなってしまいましたが、ななこさん、せりえさん、もうすぐ27歳さん、レスありがとうございます。

彼女は同期入社だったこともあり、会社帰りに頻繁にお茶したりお酒を飲んだりしながら、お互い相談に乗ったり、くだらない話をしたり、仕事の愚痴を言い合ったり出来る、同僚というより友人のように思っていました。

なので今回のことは、噂で今肩身の狭い思いをしていること以前に、彼女の行動に驚き、傷付いてしまっている…という感じです。

• わたしも

私も同じような目にあったことありますよ。
    転職してはじめに親切にしてくれていた女性。
    なぜか、、なんだかだんだん周りの人が顔を合わせると
    よそよそしくなって、???と思っていたのですが、
    その女性があることないこと嘘を吹聴していたことが
    わかりました。他に頼れる人もいなくてショックでした

けれども、「ちゃんと見る目のある人は嘘に惑わされず、
    ありのままを見てくれるはず」と信じて、
    普通に自然に接するようにしました。

2-3ヶ月もすると、接する機会の多い人から次第に
    打ち解けてきて誤解も取れ、かわりにその彼女が
    「いつも嘘をつく信用のできない人」と思われている
    空気ができました。

彼女の態度が改まれば、周囲からの評価も
    かわると思うのですが、彼女は自分の立場をよくするために
    いつでも、小さなことでも、嘘をつくくせが
    抜けないようです。

気の毒だけれどそういう人も居るのですが、
    見る目のある人が必ずいる、
    そういう人にわかってもらえればいい、
    と思ってあわてないようにするといいと思います。

世間の人々の目は節穴ではありません。
    居心地悪くて大変かもしれませんががんばってください。

• 職場の人達は・・

どなたもトピ主さんに真実を確認する方はいらっしゃらないのですか?
    ほかに親しい方とかは。

私は、トピ主さんの考えが正しいと思います。
    私にも似た経験がありますが、言い訳(言い訳じゃないんだけど)は余計にこじれる事もあるし、ここはグッとこらえているしかないでしょうね。
    大丈夫です、みんな大人なんですからちゃんと判断できる方がきっといますよ。

しばらく寂しいでしょうけど、惑わされず、お仕事頑張ってくださいね。
    噂の主は、きっと色々とトピ主さんが羨ましいんだと思います。
    可哀相な人と思ってください。

• 基本的なことを聞いてもいいですか?

その仲が良かった同僚との間に何か確執みたいなものはありませんか?

その人が言いふらした云々の根拠も気になりますが、どうしてその人がそんな噂を流すことになったのかが気になります。

• なんで 打ち消さないの?

しっかり打ち消しておきましょう。そして噂を流されて困っていることも。黙っていれば 認めたことに取られますよ。反論できないんだと。嘘は言うことはないですが 違うことは違うとはっきり言いましょう。上司に相談してみてもいいと思います。

噂を信じた人がそのまま覚えていて 何年も何十先も先であの頃あの人はなんて言われる可能性もあります。黙っていれば鎮まるかも知れませんが 記憶から消えた訳ではありませんよ。トピ主さんの過去なんてふうに 将来の夫やお子さんの耳に入ったらどうします?

• なぜ、そうなったの?

初めまして!困りましたね、うわれのない噂。
    中学とかではしょっちゅう言われていましたが、社会人になって、あらぬ噂をたてられるのは、とても苦しいですね。

>これまでプライベートでも仲良くしていた同僚に「あの子は3人の人(職場内、仕事関係の人)と不倫している」と、急にいわれのない噂をたてられてしまい、風当たりの強い職場内で毎日窮屈に過ごしています。

なぜ、このような噂がたったのですか?もう少し詳しく教えて下さい。
    彼女と何かあったのか、、、、
    そうでなければ、その子もさかなさんにあらぬ噂はしないと思うのですが、、、、。