デロンギのオイルヒーターお使いの方

レス40
(トピ主0

心や体の悩み

ぴょんきち

子供が生まれたのでデロンギのオイルヒーター購入を検討しています。
けっこうなお値段するので、オークションで中古を買うことを考えています。
お勧めのモデルがあれば教えてください。

「古いのはここが駄目。新しい方が絶対良い!」とか「新旧モデルで大差が無いから安いほうが良い!」とか「多少大きくてもこっちのモデルの方が断然あったかい!」などなど・・・有りましたら教えてください。

ちなみに、使用するのは、マンション(鉄骨??9F建てなので木造ではない)の7.5畳の部屋ですが、窓のたてつけが少々悪くそんなに気密性がないように感じるので、木造レベルかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暖房効果はいまいちです

電気代を食う割には暖房効果はいまいちです。

• 使ってます

デロンギは電気代が高いので、夜11時から朝7時までつけています。(深夜電力で安い!)

それまでは、比較的電気代の安いエアコン暖房です。エアコンは、加湿器がかかせませんが、デロンギは喉にやさしいような気がします。

風がないので部屋にほこりが立ちにくいのも良いですね。

• 電気代が…

高いため、使わなくなってしまいました。
    イタリアって、電気代安いのかしらん。

• うちは前からデロンギです。

ただ形が可愛いからという理由でデロンギのオイルヒーターを使っていますが、部屋が暖まるまで2,3時間はかかるし、電力量が高すぎて掃除機やレンジを同時に使うとすぐにブレーカーが落ちてしまいます・・・。でも赤ちゃんがいる家庭とかでしたら安全で良いかもしれませんね。空気も汚れないし。

• 10数年前の機種ですが使えてますね。

原理的に考えれば中古で十分です。

但し、新しい機種ではタイマーがかっこ良くなってたり、タオルを干せるバーが付いてたりします。これらが欲しければ新しい機種となりますが、空気を汚さず暖めるだけなら中古で十分ですよ。

昔の機種とはいえ24時間タイマーが付いているので決まった時間に付いて決まった時間に止まります。うちはこれで十分です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ユーザーでしたが

本体自体のお値段ををもったいないと中古品をお考えのトピ主さん・・・きっと請求された電気代を見てひっくり返りますよ。

モデル旧・新関係なくタイマー使っても電気をものすごく食います。
    それに引き替え、効果は ほんわか周囲があったまるだけ・・・。入れて1時間以上は温まらないし。

総じてオススメできるものではありません・・。

• 双六さんと同じ

温まらない、電気代喰う。
    数年で処分しました。
    部屋の空気はきれいでした。
    以上。

• 使っています

20年以上前から使用しています。
    引越し時に一度タイヤ部分(プラスチック)の破損があっただけでそれ以外の故障等のトラブルはありません。

機密性の高い、そんなに広くない部屋であれば重宝すると思いますよ。

喉に優しいだけでなく、その暖かさが冬の太陽みたいなほんわかしたもので、私は大好きです。
    遊びにくる友人も「この暖かさは何?」といつもびっくりしています。

ゆっくりと温めるため、例えば、朝一番の冷えから部屋を暖めようとすると時間もかかるし電気代もかかると思います。タイマーを上手に利用したり、以前からお使いの暖房器具があれば、それと併用したりすればだいぶ抑えされると思いますよ。(うちも併用しています。)
    ただ、一日中使うとか、大きな部屋全体を暖めるというのには不向きだと思います。

最新型、旧型、どちらがどうかは分かりませんが、
    私は昔から使っているもので十分満足しています。

• 北欧ならでは

オイルヒーターが国内メーカーから出ないのは、
    根本的に日本の気候と家屋に合わないからです。

北海道とかのレンガ造りで暖炉まであるような
    二重サッシの気密性の高い家ならいいですが。

木造はもちろん、マンションでも日本の家は
    湿気を防ぐために気密性より通気性を重視して
    作られています。

オイルヒーターは欧米でも、暖炉や床暖房、
    薪ストーブなど、メインとなる暖房器具があって
    その補助として使われるものなので、日本で
    それをメインとして使うのは単にデザインや
    「やさしい」というイメージだけだと思います。

空気を汚さない器具には遠赤外線のパネルヒーター
    などもあります。エアコン+加湿器でもいいかも。

倒れたオイルヒーターの羽と重さで頭に大怪我を
    した赤ちゃんもいるらしいですよ。

• デロンギより

デロンギのオイルヒーターを数年前に使っていましたが、3年目に故障してしまいました。今使っているのは、エロクトロラックスというメーカーのもので、デロンギより機能的ですよ。

24時間タイマー付きで、1時間ごとに温度まで設定できるので、一度セットすればあとはボタン一つで勝手に室温管理をしてくれます。

2パターンまで記憶できるので、平日と休日などで、別パターンで使用しています。
    室温が設定温度になると、使用電力を自動的に切替えてくれるし、本当に機能的ですよ。
    マイコンタイマーなので音も静かです。

• イタリアで

高校時代イタリアでホームステイしていた時、ホストファミリーのところがこれでした。
    でも一日中じゃなく、マンション管理センターで一定の時間になると入るような感じ。

でもとても寒いので、これ一つでは日本の冬は凌げないと思います。
    大抵の家(マンション除く)は暖炉と併用しています。

イタリア人も、夜寝る時は湯たんぽ抱えてましたよ(笑)

• 高気密高断熱でオール電化で快適です

デロンギとフォトンがないと生きていけません。石油ファンヒーターは酸欠が心配だし危ないし、エアコンで咳が出る年寄りがいますので。

デロンギ使用歴10年ですが、寝室はこれに限ります。触れないように洗濯物を干している下に入れると、雪で外干しできない日でも、すぐ乾きますよ。お勧めです!

高気密高断熱、オール電化のせいでしょうか。電気代もさほど気になりません。10年前のオイルヒーターでも、全く性能に問題がないですよ。

ただし、5年ぐらい前に買い足したタイマーつき機種はちょっとうるさいです。

• 中古でいいですよ

電気代くうのでみなさんすぐリサイクルに売ってしまうようなので、中古でも新品同様の物が多いと聞きました。
    中古でまず試してみたらいいのでは?
    子供いる家庭ではまず買っちゃいますよね。

• 電気代が・・

メリット・・洗濯物が室内でもよく乾きます。
    というか、部屋が異様に乾燥するので、つけたまま寝ると喉がやられます。
    ですので加湿器の代わりに洗濯物を干しています。
    冬でも早く乾くし、私のように女の一人暮らしならば防犯上も良いです。
    デロンギはタイマーが細かくセットできるのが気に入ってます。他社のオイルヒーターも持っていますが、そこまで細かくタイマーセットできないのが不満です。

デメリット・・普段の月の倍以上かかりますよ。
    ちなみにうちは3DKですが、冬になると一部屋で半日〜一日中稼動させておりますが、電気代が2万円前後してました。
    今年はどうしようか思案中です。
    とりあえずエアコンを増設したのでエアコンを使うかな。

• 使ってますよ

喉が弱いので、エアコンの暖房では乾燥しすぎて
    辛いです。
    4年くらい前から使ってます。
    タオルとか干せるバーつきで、結構便利だと
    思っています。
    確かに電気代は高いし、ブレーカー落ちるけど(笑)
    ほんわか暖かくて寝室にはぴったりだと思います。

東京ですが、十分暖かいですけどね。
    8畳くらい向きの羽根の幅が小さいタイプです。

• ハイブリッド

確か今はハイブリッドタイプが出ていて、ハイブリッドでない物に比べると室内が暖まる時間が早いようですよ。

我が家にもデロンギのオイルヒーターがありますが、寝室で夜専用になっています。毎日夜10時から翌朝7時までを600ワット・サーモスタットメモリ3〜4で使用して月¥5000の電気代アップでした。室温は暖かくはないが寒くもないという感じでした。

一日中オイルヒーターだけで暖をとるのは結構きついと思います。電気代はもちろんの事暖かさもファンヒーターのような暖かさじゃないし… ファンヒーター並みの暖かさを求めるなら電気代は1万アップじゃきかないでしょうね。

• 双六さん、gomaさん、にしかぜさん、

いちじくさんと同意見です。

電気代高〜い、少しだけしか暖かくない、40アンペアのブレーカーが飛ぶ、です。

ちなみに日当たりの良い、気密性の高い、横浜市のマンションでしたが…。

10年くらい前でしたので、今は性能が良くなっているかもしれませんが。

• 電気代が高いとの書き込み多いですが

具体的にどの程度高くなりましたか?
    私は春・秋は電気代約2500円です。
    夏は冷房使用で約5千円です。

冬は灯油ストーブ使用で灯油代約4千円+電気代約2500円=約6500円です。
    夕方6時くらいから夜中12時くらいまで使用。

週二日は仕事休みのため、ほぼ朝から夜中まで使用で上の値段です。
    安全性や灯油を買わなくてもいいことから、電気代1万円程度ならデロンギを買いたいと思ってたので、参考にしたいです。

個人差があるのは承知で、皆さんがいくらくらい電気代を払ってるのか教えていただけませんか?

• 辛口意見が多いけど

私はオイルヒーター好きですよ。デロンギ愛用者です。

赤ちゃんがいる上に、自分が喉がかなり弱いのと喘息がある為に暖房には神経遣います。たとえ即効性があっても温風が出る、灯油臭い等は私には論外となるからなのです。

電気代も夏場エアコンを控えるので激安となり、その分が冬に回ってるくらいです。タイマーを上手く使ってますし体調を崩すよりはずっといいんです。

でも寝室向きかと思いますね。
    確かにこれ1台をリビングのメインにするには…気密性の高いマンションならいいのでしょうけどね。

部屋がじんわりと暖まって空気が汚れず換気も要らない。
    オイルヒーターの醍醐味ですよ。

デロンギじゃなくてもオイル系は多々ありますから、電気代を比較なさってみては?
    暖房器具は、最終的に何を優先させたいかですね!

ちなみに赤ちゃんには加湿も大事かと思います。

• たはははー。

みなさんのおっしゃる通り。
    っていうか、やっぱり、そうだったんですねー電気代。
    私もビックリしました。初めての請求書。

でも、仕事柄、私はノドを大事にしたいため、デロンギを使います。
    レベルを「1」にして、ゆっくりゆっくりあたためてもらいます。

使い始めは、はじめから「5」にしていたので、やはり電気代が高かったですが、工夫をすると、なんとか出来るものですよ〜〜〜。

乾燥は風邪の元ですし、子供がいる場合、危険でないものがいいでしょうから、私はおススメいたしますよ。

冬の期間は、ちょっとですからね〜〜。
    健康的に過ごしたいものです。

どうぞ、みなさんのご意見を参考に、子育てがんばってくださいね!!

• デロンギ

子供が生まれるのを機に購入しました。風はおこらないし喉に優しいし大満足で3台(各部屋)購入しました。1台8万円のと5万円ぐらいのを2台。24時間つけっぱなしにしています(じゃないと意味ないかも)。電気代は5万を超えますが気持ちが良いですよ、止められません。

• デロンギの大ファンです!

オークションで5台購入しました。
    自宅マンション・実家・山荘で使っています。

ファンヒーターやエアコンの風が嫌いで、
    オイルヒーターを使い始めましたが、すごく快適です。
    朝もタイマーを起床の1時間以上前にセットしておけば、
    真冬でも起きるのが辛くないです。

(良い点)空気が汚れない・火の心配が要らない・輻射熱で温まる
    (悪い点)電気代が高い・意外と乾燥する

足元が少し寒いので真冬はコタツと併用していますが、
    マンション(中部地方)の20畳のLDKもこれ1台です。
    逆に木造で気密性の悪い山荘(標高1000m)では、
    真冬は8畳でも暖まりません。
    やはり、気密性・断熱性の良い空間に向いていると思います。

(お薦めの機種)
    フィンの枚数が多くカバーの無いもの(断然暖かいし掃除が楽です)
    24時間タイマーのついているもの
    購入後2〜3年使って塗料の臭いが抜けたもの

新品を購入するよりオークションで買った方が、
    塗料の臭いが抜けているのでいいと思います。
    多少の傷やヘコみがあっても、使用には支障ありません。

• いいですよ。

確かに電気代はかかりますが、とても快適で自然な感じで暖かいですよ。
    のども痛くならないし、子供部屋や寝室には絶対おすすめです。

うちでは子供部屋だけでした、最近近くのショッピングセンターでデロンギが安かったので私の部屋にもと、思い切ってもう一台買いました。

リビングは石油ストーブ、子供部屋はデロンギと使い分けるといいと思います。
    サーモスタットが付いてるので、ついたり消えたりして低く設定していても結構暖かいです。
    寒い所に住む親戚のお年寄りは寝るとき、一晩中つけていても安心だと言ってます。
    子供やお年寄りにはいいと思いますよ。

• マンションで使っています。

新品を購入して4年目になります。エアコンや石油ファンヒーターだとのどが痛くなるので、オイルヒーターにしました。他の方の言うとおり、電気代高いです。本体の重量も大変重いです。一気に暖かくなるのではなく、徐々にぽかぽかしてくる感じです。

でも、マンションは、もともととても暖かいので、これで十分あったかく感じます。ホットカーペットやこたつは必要ないです。木造や木造並の建物での使用はちょっと難しいかもしれません。

• がっかりでした

うちも 物置で眠っています。 理由は皆さんと同じです。

• 無駄

正直言ってしまうとデロンギのヒーター本体で
    新品を買おうか中古を買おうかと悩んでいる方には
    絶対オススメできません。

バカみたいに電気代喰います。
    ドライヤーや電子レンジを数時間つけっぱなしにしていると同じくらいそれ以上に電気代喰いますよ。
    ドライヤーの1200kWは軽く越えます。
    その割に温まりません。

私が思うにイタリアのおうちの廊下とかに置いて
    部屋から出た時の温度差を無くす為に使ってたんじゃ?
    と思うくらい部屋には向きません。
    ただノドが痛くならなくていいなぁとは思いますが。

• 体験談をレスする方は家屋の構造も明記しましょう

オイルヒーターは使用する家屋の構造でその暖房効果が大きく異なります。
    木造でも在来工法かツーバイフォーか、マンションなら上層か下層か、中部屋か角部屋かでもかなり違います。

• デロンギよりも・・・

デロンギは、電気代が高く、
    部屋が暖まるのに時間がかかるそうです。
    うちは、「サンルーム」という遠赤外線の光暖房器を
    使っています。通信販売の「いいもの王国」で
    見つけました。 気に入ったので毎年買い足して、
    家族のそれぞれの個室に置いています。

使用電力は380W/550W、
    大きいタイプだと470W/800W程です。
    うちは、一番シンプルな、
    小さいタイプのを使っています。
    ヒーターも熱くならないので安全です。

• 1500ワットのものを

現在は木造に住んでいるので使っていませんが、機密性の高いマンションに住んでいた時はオイルヒーターだけで冬を乗り切ってました(ちなみに住まいは東北です)

木造のような機密性の低い住宅では、オイルヒーターではもの足りないかもしれないですね。みなさんがおっしゃっている通り、電気代はかかりますし、部屋が暖まるまではは30分〜1時間かかります。

私は6畳に住んでいましたが、12畳まで暖められる1500ワットの大きなものを使っていたので十分でした。が、オイルヒーターはマイルドな暖かさなので、十分暖かくても背筋が寒く感じる時もありました。(上手く説明できなくてごめんなさい)

それから、デロンギですと2タイプあり、Xフィンとなんとかフィンがあったかと思います。Xフィンのほうが暖かくなるのが早かったと思いますので、そちらをお薦めします。

• かかりますよ

オイルヒーターは電気をつかいます。
    普通だと1200w〜800W位だと思うのですが、1kw/23円として10時間使うとだいたい一日230円。
    それを30日で6000円越えてしまいます。
    オイルヒーターだけでね。

ヨーロッパの方は電気代が安いらしいですよ。