退職した会社から請求がくる?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

さき

数ヶ月前に退社した会社から、「貴方の仕事のミスで海外クレームが来ているので、損害賠償をして欲しい」と言われました。
 「払えない」というと、こちらには書類があるからというのです。
 確かに、入社時に[故意、過失に関わらず会社に損害を与えた場合は、賠償責任を負うことがあります]と言う意味のことが書かれた書類に判を押しました。
 お金を扱う部署ではなかったため、会社の物を
壊したとか、盗んだとかの場合をいうのかなと思っていたのですが、こういう場合にも有効なのでしょうか?
 そもそも、退社してからも責任を負わなければならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士に相談しましょう

弁護士に相談したほうがいいですよ。

確かに、契約内容はそうなっているかも(でも曖昧なんですよね?)知れませんが、解釈のしかたもいろいろありますから・・・。

それに、まだ「書類があるから」という一方的な宣言だけなんですよね?もし、本当なら、内容証明郵便とか、裁判所から訴状ということになると思うので、今の段階では、安易に回答せず、弁護士に相談しましょう(役所の無料相談や、弁護士会に問い合わせましょう)。

• まず公的機関に相談を

トピ主さんのおっしゃるような内容の事を書かれた書類に入社時に
    署名する事はそんなに珍しいことではありません。

ただ、実際に賠償請求された場合はほとんどが不当な請求であるようです。
    トピ主さんは上司に逆らって勝手に仕事を進めましたか?

会社(上司)の承認なくして仕事を最後まで進める事はできないはずです。
    承認が有ったと言う事は会社として認めた仕事であり
    会社におおきな責任があることになります。

その責任を個人に押し付ける事はで来ません。
    ネットでの意見だけでは解決できる問題ではないと思います。

具体的な詳しい事は公的機関に相談されることですね。

• 弁護士相談に賛成

契約書にサインしたと言っても、それは入社時で明確に力関係の差があるときですよね。
    つまりサインしないと入社できない。
    そういうものにどれだけの効果があるのか、弁護士に聞かれるのが良いと思います。

さらに、仕事は一人でやるものではない事を思い出してください。
    上司、仲間、部下で協力しますよね。
    一人で動くような場合でも、上司はいるはずです。
    トピ主さんが悪意を持ってやっていない限り、上司の責任も当然出てくるのが一般常識でしょう。
    監督責任がありますから。

しかし、変な会社ですね。

• そもそも

それは法定の書類でしょうか?

業種によっては法定書類が存在し、それを破れば刑事、民事責任等が発生しますが、社内規定での書類ならほぼ裁判しても無効になります。

但し書きの最後に「なお退職後も本誓約書は有効である」と無ければこちらの勝ちです。二度とその業界で仕事しなけば徹底的にやりましょう。

会社側も大袈裟な事になるとその後の人事に影響を受けますからしつこくはやってこないでしょう。

• まずは落ち着きましょう

かなり非常識な会社でしたね。退社されて正解です。

公的な相談窓口に話をしてみるのが良いと思います。
    その会社からは正式な請求は出せないと思いますので、脅しにのらないことが無難だと思います。

自分のミスがどのような形で、その会社に損害を与えて請求してくるか文章にしてもらい送ってもらいましょう。その文章をもとに弁護士に相談する形で待っていれば気持ちも落ち着けると思います。

また、その会社からの電話を録音しておきましょう。
    悪質な場合は脅しとして精神的に被害を被ったとして逆に精神的苦痛を理由にその会社を訴えることが出来ると思います。

頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧