• ホーム
  • 健康
  • 本場中国では一つの料理に生姜とにんにく両方は入れない?

本場中国では一つの料理に生姜とにんにく両方は入れない?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

A・ビューティ

前にアグネス・チャンさんがトーク番組で話していたんですが、中華料理ってそういうものなのでしょうか?
普段肉料理や野菜炒めなどの料理をしていて、香り付けに良く両方入れていたので、それ以来気になっています。
それが本当だとしたら何か理由があるんでしょうか?
“中国4千年の知恵?”みたいに、栄養上何か一緒に入れないほうがいい理由とか、単に味の問題だとか、何か根拠があるんでしょうか?
どなたか知っている方がいましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろでは?

中国といっても広いので、それはアグネス・チャンさんの香港の話かもしれません。
    ちなみに台湾の中華料理では、にんにくと生姜、一緒に入れます。
    地域や家庭によってではないでしょうか?
    理由はアグネスさんに訊くのが一番早いかも。。(笑)

• そうかな

イギリス留学中、一緒フラットに住んでた北京に近い町出身の女の子がいました。
    彼女とは一番仲良くなり、いつも一緒にご飯を作って一緒に食べていました。

彼女の料理のほとんどに生姜とニンニクが入っていましたよ。そして彼女の友達で四川料理が得意な子がいて、その子の料理には全てと言っていいほど生姜とニンニクと唐辛子が入っていました。

中国でも広いですからね。
    出身地やそれぞれの家庭の料理にもよるんじゃないですかね。